• ベストアンサー

衣装と演出について

こんばんわ。 3月に披露宴をするのですが、衣装と披露宴についてお尋ねします 衣装ですが、私はどうしても黒の振袖の裾引きというのかな? あの小室さんとKEIKOさんの披露宴で着てた)あれを着るのが夢で絶対着たいと思っているのですが、そうなると全部で私の衣装が5点になってしまいます。(白無垢、色内掛け、黒振袖、白ドレス、カクテルドレス) 実際に5着というのは可能でしょうか?値段は既に了解済みなのですが、 値段以外に時間の都合とか中座のこととか。 そのような結婚式に行かれたことはありますか?着る順番は美容室の先生と相談して上の通りで先生は時間的には大丈夫よとおっしゃたのですが。 また中座の間みなさんはどのような演出をされましたか?それかどんな演出がたのしかったですか?5着着ないにしても、披露宴の時にどんな演出をしようかなって今悩んでいます。 できれば、中座中の時の演出と二人が居るときの演出などいろいろアイデアを教えてください。ちなみに参加者は親戚3割、仕事関係1割、知人・友人6割位の95~100名くらいの挙式です。 長くなりましたが、どれか一つでもいいのでみなさんのアイデア、経験をお聞かせください。

  • mufu
  • お礼率92% (596/641)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ご婚約おめでとうございます。 既婚者です。お色直し5回は正直言って多いかなと思います。 土地柄とかあって一概には言えないですけどね・・。 披露宴の時間がどのくらいなのか解らないのですが、あまり中座しすぎると お二人をほとんど見ない披露宴になってしまいませんか? 「披露宴」は自分の為にするわけではなく、来てくださる方のためにするもの これは、私が結婚する時に両親に言われた言葉です。 たしかに自分自身でやってみてそう思いました。 (皆さん忙しい中自分の為にご祝儀までもって来てくださるのですから・・) とはいえ、色々着たいのも女心。そこで、もう少しお色直しの衣装の数を 減らして、残りはお写真のみにしてみてはどうでしょう。 中座の際皆さんが色々やってくれているのに、自分が見れないのも寂しいし まして、新郎・新婦がいないのに「お祝い」を述べる方はちょっとイヤじゃ ないですか。 あなたも納得して、きてくださる方も楽しめるそんな披露宴になると いいですね。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり確かに多いかなとは自分でも思います。 ただ、美容室の先生や周囲の方と相談して5回でもいいんじゃないという話が出ていてはじめは黒い振袖は写真だけの予定でしたがせっかく着るなら、挙式のときにも着たら?といっていただいたので今悩んでいます。 どうしようかな?もう少しよく考えて見ます。 確かに来てくださる方と少しでも多く話したいし、姿が見えないのでは意味がないですもんね。

その他の回答 (5)

  • moon78
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。。。  みなさんに、祝福を受け、準備も大変でしょうけど、  良縁に恵まれて良かったですね。    うーん。。。気持ちはわかります。  そして、周りのスタッフが誰一人反対する人のいない状況も…  まず、お式を白無垢であげるでしょう。  披露宴のお客様のお迎えも白無垢のままで、  そして、新郎新婦入場の前に、掛けなおしと言って、色内掛け姿に  これが、今、都内のホテルの一般的な進み方です。  そして、その後お色直し3回ということですよね。    昔は、かなりあったんです。  こういったパターンが、  今は、はっきり申し上げて、お呼びするお客様とのコミュニケーションを  大事にするという形式が流行っていますので、  お色直し1回というのが、90%を占めています。  そして、同じく、媒酌人(仲人)を立てないのも、90%。    以前、お色直し5回までの経験はしているのですが、  2回までは、新婦がほとんど席に居ない状態。  3回を過ぎると、披露宴が伸びていきます。  お料理のコースは、乾杯が終わって、披露式が終わり次第披露宴となり  サービスが始まるのですが、  一般の披露宴時間が2時間半で終了することでセッティングされていますので、  伸びた時間は、ひたすら、飲物も料理も無い状態で  お客様がいられることになります。    名古屋の方には、まだお色直し3回や4回といったものが  残っている様なのですが  スタッフや、列席された方々のご様子を拝見していると、  どんなに、盛りだくさんの余興を用意していようが、  3回を過ぎた時点で、「豪華な結婚式」のイメージが、  「思い込みの強い新婦」のイメージに変わるようです。  もちろん、スタッフは、お客様ですから、  笑顔でお世話をさせて頂くとは思いますが、  ご来席頂いたお客様のお時間を頂戴するという配慮も欠かせない  ということです。  裏を返せば、披露宴は自分達の為でもあり、  これからの新夫婦の印象をご披露する場でもあります。  アドバイスとしては、2回までが限度かな?  そして、新婦がお色直しで中座中であっても、新郎だけは残る  パターンもお考えになって下さい。  中座中の余興ということですが、  ビデオや写真は、プロの方を頼まれないのですか?  普通、この中座中の時間を使って、お客様の顔を  撮りに行かれると思いますので、  その時間も考えられてください。  一般的に、中座中に良くやられるのは、  新郎新婦の思い出のアルバムの上映。  最近はPCをプロジェクターにつないでやられるケースが多いようです。  そして、プロの方を頼んでの、テーブルマジックなどが、  受けているようです。  色々書いてしまって、気に障る事もあるかもしれませんが、  最後は、ご自分の判断で決定されることです。  楽しい、披露宴になられることを、お祈り致します。  

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 確かに皆さんもおっしゃるとおり、回数多かったかな。 的確なご指摘でいろいろと勉強になりました。経験のないことだから中座を何回でどうなるとかまでは分からないですし。 よく考えてみます。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.5

>彼のほうのご両親の強い勧めと地方のしきたりでするのが決まっているのです なるほどー。そういうご事情もあるのですね。 ちなみに友人の意見です。 「白無垢から色内掛けに着替えるのは、苗字が変わったのと同じような、ちゃんとした意味がある。白もしくは黒から色に変化するからである。 KEIKOみたいに、白無垢と白ドレスと黒引き振袖では、まるで結婚式だけ3回やって披露宴を一回もやってないみたいな意味合いを持ち、3回結婚した小室に対する嫌味のようでわざとでないにしてもすごく変である」 それも一理ある気がしますね(笑) ちなみに友達は、白無垢・色打ちかけ・色ドレスでした。 意味を重視して、白ドレスを選択から外したのだそうです。 その意味を尊重するなら、白無垢をやめて黒引き振袖でお式をする、というのも大いに認められるかも。 あんまりこだわるのもどうかと思いますが、いちおう参考になればと思い、書きました。

mufu
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 そうですね。確かにウェディングドレスや白無垢の白というのは相手の色に染まるという意味があると聞いたことがあるので大切なことだし 黒の振袖を着ても、角隠しをするのはおかしいと衣装やさんに言われました。 う~んやはり悩みます。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.4

そうですねーほんとに、土地柄ってあると思いますので、 彼の従兄弟さんの結婚式とかを参考に(真似するわけじゃなくても)するのも手だと思いますね。 私たちの周りでは、お色直しは1回だけやる、というのがいちばん受けが良いです。 それ以上は、飽きる。つまらない。待たされる。という感想を言うひとが多いです。 私はそれぞれの結婚式にはそれぞれ良いところがある、 と思うのでどんなでも受け入れちゃうほうではありますが (^^;) まーでも、1回だけ中座して、計2着、というのがたしかにいちばん安心してお勧めできるかな?私もそうでした。 私の場合は、やりたい演出が山ほどあったし、ゲストと出来るだけ会話もしたかったので、お色直しの時間さえ惜しかった。でも、親が、1回だけで良いから着替えはしてくれ、と言ったので、1回だけ中座しました。 中座退席そのものも、ちゃんと演出に凝って、笑いあり涙あり、みたいにやったので、大好評だったんです。 1回だけの中座でしたら、その間はせいぜいお祝い電報を読む、とか、トイレタイムとかにも当てられるので、演出もあえてなくて良いんですよね。特に、洋装から洋装ならすぐです。 なんとなく、中座中に誰かになにかやってもらうのって申し訳なくて凄く気が引けますし。 和装は、写真だけ残しましたよ。 それにそのほうがずっと安上がりでもありました。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 5回は確かに多いのですが、最低4回というのは彼のほうのご両親の強い勧めと地方のしきたりでするのが決まっているのです。 だから、黒い振袖を着るか着ないかということで悩んでいるのですがやはり止めたほうがいいのかもしれませんね。 私も中座中にどなたかに何かをしていただくのは気が引けるので何をしたらいいかということもとても悩んでいます。 そちらのほうももし良いアイデアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HIRO3794
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

おめでとうございます。私はプライダルビデオのカメラマンをやっています。やっぱスライドショーは外せないですよね!お二人の思い出の曲をバックに小さい頃からお二人の出会い、そして結婚に至るまでの写真をビデオに編集し、上映中に写真にまつわるエピソードなんかを画像と同時に(新郎の部分は新郎友人、新婦の部分は新婦の友人)にナレーションしてもらうとかってどうでしょうか?その他には新郎友人に代理妻として新婦に変身してもらい新郎と共に仲良く入場してもらいプロポーズの時の事を新郎と友人に再現してもらうとかどうでしゃうかね?決める事たくさんあって大変かも知れないですけど一生の思い出ですので親戚とかあまり気にせず多少はハジケタ披露宴にしてみるのも後々たのしいと思います 頑張ってください

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 新郎の友人が私になりすまして出てきたらびっくりするでしょうね。 ただ彼の方の実家はとても堅いのでそういうの私はすきですが、きっと 怒られてしまいそうです。 友人にナレーションをしてもらうというのは考えてもいませんでした。 参考になりました

  • machi55
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

おめでとうございます♪ 私はでてないけど、前お色直し7回(!)の披露宴に、 友達が立ち会った事あるって行ってました。 でもさすがにそれはやりすぎっぽかったらしいです。 私がよくみるのはお色直し2、3回位のですね。 衣装が5点なら4回だから、なんとかなるかもですね。 演出は会社の人ののりにもよると思います。 この前でた結婚式では、会社の人ののりがよく、 お色直し(30分間)のときにものまねさんがでてきたのですが、 冗談でいった「キャッシュも大歓迎」にこたえて、 おひねりまでとんで、とってももりあがっていました。 ちなみに以前「新婦が仲のよいストリートミュージシャン(男3人)」 というのが出てきたときにはとてもしらけていました。 誰も知らないネタというのはよくないですね。 定番は新郎新婦のスライドショーですね。 わりと盛り上がっていることが多いのですが、 脚本しだいだと思います。 いい結婚式になるといいですね。

mufu
質問者

お礼

早速のおへんじありがとうございます。 えっ!7回すごいですね。私も始めてききました。 そういうのを考えるとなんか5回っていける?て気がしてきました。(甘い...) スライドショーはやはりやるべきなんでしょうね。 会社の人ですか?主人のほうはどうでしょう。う~ん、まじめな会社だから、私のほうは会社の人いないから友達に期待します。

関連するQ&A

  • 色内掛か引き振袖か、こ迷っています

    今冬、挙式・披露宴予定です。 挙式で白無垢を着ることは決めたのですが、 披露宴の衣裳を  色内掛→白ドレスにするか、引き振袖→白ドレスにするか 迷っています。  色内掛は歩きにくく、襟元が乱れやすいような印象があり、 引き振袖は成人式等で着る振袖とあまり変わらないような感じがして、振袖を着て出席してくれる友人と並んだ時に 花嫁がどっちかわからなくならないかなぁと心配です。 気になった色内掛があったのですが、生地が 縮緬(ちりめん)だそうです。着た感じは軽くて動きやすくて良かったのですが・・・ 縮緬だと安っぽく見えますか? 重みのある色打掛よりも価値がないものなんでしょうか?

  • 披露宴での衣装

    来月挙式を控えています。 今、披露宴での衣装に悩んでいます。お色直しは1回だけを考えています。 披露宴開始時~中盤までは、挙式の時と同じ白ドレスのままでいるつもりです。悩んでいるのは、その後に色ドレス(薄いピンク色)にするか、黒の引き振袖にするかです。ピンク色のドレスは、いつもの私のキャラクターとは少しかけ離れていて、こないだの小物合わせの時に「恥ずかし~!!」と感じてしまいました。彼氏にも「ちょっとダサくない?」と言われる始末・・・。一方、披露宴に黒の引き振袖で登場するのは、少し華やかさに欠けないかと心配で決めかねています。 みなさんの意見をお聞かせください。お願いします!

  • 衣裳について困っています(長文です)

    来年の4月に結婚します。挙式は神前式で行い、ゲストハウスで披露宴を行います。 先日、提携のドレスショップに行きました。ある程度予想はしていたつもりですが、着物の価格の高さに驚いてしまいました。 当初の予定は、挙式は白無垢、披露宴は新和装、中座後に白ドレスという予定だったのですが、彼のお母さまが「オーガンジーは安っぽく見える」とのこと。ならば打掛にしようかと思ったのですが、白無垢とセットで最低42万~と、これまた驚きの値段でした。白ドレスと合わせたら軽く50万円超えてしまいます。(白無垢のみだと18万~) 披露宴会場と提携のショップは4店あるのですが、着物を扱っているのはそのお店だけですし、持込むと+5万程かかるので、白無垢はどうしてもそこからレンタルすることになりそうです。 比較的安めとの評判の別ショップにも試着に行ったのですが、やはり最低13万~でした。しかしそこはカラードレスがお安く8万円~で、白ドレスを借りると2着目が20%オフになります。 当初、彼は自分の家の都合もあるし、衣裳は少し高くついても仕方ないよと言っていたのですが、先日試着に行ったら「衣裳代はそれぞれ自分で出して、残りの披露宴費用は人数割り」と、いつのまにか発言が変わっていました。 彼のお家(神社)の事情も承知の上で結婚することを決めた自分ですが、正直言って、和装がしたいわけではないんです。 小さいころから憧れた白ドレスでケーキカットをしたい、というのもあきらめきれません。 「白無垢+白ドレス」か、頑張って「白無垢+白ドレス+色ドレス」…? 私のワガママかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いいたします。 まとまりの無い上、長文失礼いたしました。

  • 結婚式の衣装(レンタル)

    今春、結婚式を挙げます 挙式は親族のみ、 披露宴は友人も招き 挙式と披露宴は別日に行う予定です。 挙式は和装 (紋服・黒の引き振袖) 披露宴は洋装 (ウエディングドレス・カラードレス) 和装・洋装ともにレンタル、 着付け・ヘアメイクは会場提携の美容室で行います。 衣装レンタル料 ○黒の引き振袖5万 ○ウエディングドレス19万 ○カラードレス10万 ●着付けヘアメイク・補正下着含めて 代金は17万 → 新婦衣装(着付けヘアメイク含)すべて合わせ 計51万 和装1点・洋装2点で 上記の金額は安い? 高い? 経験者の皆様、教えて下さい。

  • 挙式(仏前)と披露宴の衣装

    こんにちは。今年の11月に結婚式予定の者です。 今までも準備等でいろいろこのレスでアドバイス頂きお世話になりました(^^)。 今、挙式&披露宴の衣装・お色直しで色々悩んで迷ってしまっています。(ちょっと欲張りになっているからかもしれません(笑)) なので、経験者の先輩方、アドバイスをお願いします。 まず、挙式は仏前で考えています。理由は披露宴会場の近くに由緒あるお寺があるからです。そのときの衣装は和装(白無垢にはこだわらないですが、白っぽい振袖)で考えています。(髪は洋髪) 披露宴はお色直し1回で考えています。できれば、白ドレス→黒引き(髪は洋髪) 理由は和装で皆さんをお見送りしたいということと、披露宴会場が、大正ロマンを感じる建物だからです。 ただ、今の私の欲張りな上記の流れだと、着替えの時間など考えると難しいでしょうか?あと、仏前挙式で和装をしたのに披露宴で白ドレスって違和感ありますか? ただ、カツラに違和感があるので、ヘアスタイルはずっと洋髪です。 挙式(和装(白い引き振袖?)+洋髪)→披露宴(白ドレス→黒引き) 欲張り過ぎて、夢膨らむばかり。 経験者の先輩方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式の衣装について

    結婚式の形態について教えてください。神前式(白無垢+綿帽子)→披露宴入場(白無垢+綿帽子)→お色直し(白ドレス)→お見送り(白ドレス)という流れで行いたいと思っているのですが,気になっていることが2点あります。1点目は,披露宴入場で(白無垢+綿帽子)というところです。披露宴で白無垢というのは違和感がありますか。さらに,綿帽子をつけたまま披露宴はおかしいのでしょうか。2点目は,色内掛けと色ドレスを考えていないということです。白無垢+白ドレスというのは物足りないような感じがするのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 衣装の内容?

    衣装は、先月決めてきたのですが、小物の打合せを先日しに行った所、お店の方に「もう一点衣装を増やすとぐっと華やかになるから増やしませんか?」と薦められました。 今現在決定しているのは、白無垢、色打ち掛け(朱色)、カラードレス(パープル)です。 衣装を選ぶときには、4着にしようか、3着にしようか迷ったのですが、値引きしてくれるとはいえ、安いドレスでも10万くらいかかるし、ベールは別に買わなくてはならず、ブーケも増やさなければならず、なんだかんだと20万近くになってしまうため諦めました。もう一着着たい気持ちもあるけれど、30分も着ないのに20万というのが、とてももったいない気持ちがするのです。でも、店の人にそういわれると不安になります。決定してるカラードレスは、30万ほどするのですが、気に入っています。長く来ていたい気もします。そのドレスが高いため、白無垢と打ち掛けは、安いものを選んでます。打掛は、入荷の時期により値段が変わるということで悪いものではないと言われましたがよくわかりません。 私の衣装のパターンだと寂しい披露宴になるのでしょうか? 最近では、どういうパターンの衣装内容が多いのでしょうか?4着着るのが普通なのでしょうか? プラン内に衣装が入ってる場合は4着着るようになってるようなのですが、プランに入ってるのと入ってないのでは選べる衣装が違うものなのでしょうか?ちなみに私は、衣装がプランには含まれてません。 今頃になって迷ってしまい困ってます。

  • 花嫁衣装何着着ましたか?

    お世話になります(^-^) 皆様(又は皆様の奥様)は結婚式の時、花嫁衣装を前撮りも含めて何着着ましたか? またまだ結婚式を行っていない方は、理想として何着着たいですか? 地域によって衣装の数の平均がだいぶ違うらしいので差し支え無ければお住まいの地域も教えてください。 色々な方のご回答を頂きたいので是非よろしくお願い致します。 「例」 【挙式:人前式】白ドレス 【披露宴】入場:水色のカラードレス お色直し:赤の色打掛(洋髪) 【前撮り】上記3着+白の引き振袖(カツラ角隠し) 計4着 【地区】岡山

  • 披露宴の衣装について困っています。お願いします。

    今、衣装決めをしている最中なのですが迷っています。 披露宴でウエディングドレスを着る希望でしたが、挙式が神前式スタイル(白無垢で裏赤タイプ)なので、白→白なんですね。 私は、白をずっと着ていたいし(普段は白は着ないので特別の意味で)、白と白になっても、ブーケや白無垢の赤があるので、真っ白ではないし・・。と、そのつもりだったんですが、新郎や新郎の家族からは、1着だったらカクテルドレスの方がいいよ。と言われています。 人によっては、ドレスを楽しみにしてくれていたら着物とドレスの違いはあっても、また白か!って思われてしまうと、私1人だけの気持ちを優先させるのもどうか?と思うようになってしまいまして。ちなみに親族だけの少人数での披露宴です。 それで、予算が上がってしまうけれど、お色直しも考えたほうがよいのか考え中です。 説明が長くなりましたが、みなさんはどのように感じるか教えてください。 (1)白無垢(裏赤タイプ)~ウエディングドレス(白)を着ている新婦をどう思いますか? (2)一般的にお色直しは、色内掛け→ドレスだと思うのですが、ドレス→ドレスではどう思いますか? (3)ドレスからドレスへのお色直しの場合、カクテル→ウエディングドレスですか?それとも、反対なのでしょうか? まとまりがなくなってしまいましたが、いろんなご意見が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 衣装3着ってどうですか?

    来月中旬に挙式予定です。 披露宴でウェディングドレスで入場して、お色直しで色内掛け、最後にカクテルドレスという流れになってます。 以前妹が全く同じ流れだったので、私もなんのためらいも無くそうしたのですが、最近3回披露宴に出席した際、3人とも2着でした。 そのうちの一人は、3着着るとどうしても席を外す時間が多くなってしまうという理由で2着にしたと言っていました。 それを聞いてから何だかちょっと気になってしまって・・・。 しかも和装→洋装の着付けは時間がかかると聞きました。私は内掛けといってもかつらはかぶらず洋髪にするつもりなのですが、それでも大分時間はかかるものなのでしょうか? 同じように3点着た方の経験談をお聞きしたいです。 または、そういう式に出席された方、新郎新婦が2回中座する事に抵抗ありましたか? (ちなみに私は妹が2回中座した事になんの抵抗も無く、時間も全く気にならなかったのですが、それはやっぱり身内だけあって嬉しさいっぱいで気にならなかったのかもしれないな~と思い、質問させて頂きました。)

専門家に質問してみよう