• 締切済み

中堅

 質問と言うか参考意見を求めます。 課内(9人)でちょうど真ん中の立場に位置する者(37歳)です。  先日社内のある場所に、置いておくべきでない書類(私物)を発見し、そのまま1週間が経ちました。 (片付けるか経過を見ました)  置いたままにしていたのは昨年入社した後輩(27歳)で、片付ける気配が ないので、軽く注意しました。すると、 「すいません。これずっとどこにあるか気になってました。すいません ついでなんですが、これ2Fの事務所の僕の机の上に置いといてもらえます?」  実は後輩は中途採用で入社して来ました。前の会社では若者が多かったらしく 非常にざっくばらんとしていたというのを以前から聞いていました。  後輩は悪気はないのは間違いなく、こういう最近の若者にどう注意を促す か、よく頭を悩ませています。  少なくとも私の20代の頃はこんな態度は許されなかったので^^; ご意見お待ちします。

noname#99184
noname#99184

みんなの回答

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.2

その後輩は、私物の書類がどこにあるかわからなかったのでしょう。 あなたは、知っていて1週間も放置したのでしょうか。 私物の場合は、持ち主である後輩に「処分をまかせる」よう指示してはどうでしょうか。 上下関係の認識が希薄だと、高圧的な物言いだと敬遠されますね。 「注意する」というより、「気付かせる」ほうが、注意する側も楽だと思いますよ。 >僕の机の上に置いといてもらえます?  「わかった。僕は君にずいぶん信用されているんだな」  「君の私物だろ?処分は君にまかせるよ」  「これ君のだって事みんな知ってるぞ-」 ・・・・なんて言うのは軽いですかね。

noname#99184
質問者

補足

 回答ありがとうございます。 以下のookami1969さんへの補足のとおりですが、 >「君の私物だろ?処分は君にまかせるよ」 が良いように思いました。利用させて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

で、結論 そいつの言うがままに そいつの机まで持って行ったんですか? あなた、顔つきが優しいんじゃありませんか? 僕なんか人相が悪いらしく そんなナメた口きくヤツ居ませんよ。 どういう状況か分からないので何ともいえませんが そいつは2Fに行く用事がなくて あなたは2Fに行く用事があってって事ですか? その後輩君が そのまま どこかへ出掛けるとかいうのなら持って行ってやってもいいと思いますが 何しろ状況が分からないので何とも言えませんなぁ。 横着してるだけなら「おまえなぁ普通目上の者にこういう事を頼むもんじゃないぞぉ?」ぐらいは普通に言っていいと思いますけど? そもそも1週間は 様子見過ぎだと思います。

noname#99184
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、その後輩と私の間にもう1人後輩がいて、後輩2人で仕事をしています。ですから、私が注意するのは・・・と思いながら1週間たってしまったのです。  注意したのがPM6:30ごろだったのもあり、問題の後輩はそのまま帰った様に思います。当然「自分で始末しろ」と注意したのですが・・・    もう1人の後輩に「お前が注視して注意しろ」を言うべきだったかもしれません。  最近こういう類のことが目立っていて思わず投稿しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事から逃げ出した行為の法的処置

    後輩が仕事中にどこかへ行き、 そのまま数日音信不通になってしまいました。 机から私物がなくなっていたので、 逃げでしまったと思うのですが、 法律的にはこの行為はどう 判断されるのでしょうか?

  • どうして厚化粧するのでしょうか?女性の方お願いします。

    私は三十代前半の男性会社員です。現在総務課で勤務しています。 後輩の女性二十代前半の社員がいますが厚化粧で私が上司から注意をするよう指示されました。彼女に注意をしたのですが効き目ありません。 もう仕方ないと思いそのままにはしていますが・・・。 社内の女子社員も厚化粧している人がすごく多いです。私が思うには若いんだから化粧なんてしなくても充分綺麗だと思うのですが。 肌は荒れる、時間はかかる、化粧品代もかかると思います。 どうしてわざわざ厚化粧するのですか?

  • 遅刻に対して

    はじめまして。一つ気になったことがあり、質問させていただきます。 私の勤めている職場に、新卒で入り、今年2年目の後輩がいます。後輩といっても、席は近いですが、違う課に所属しているので挨拶程度の話しかしたことはありません。 その後輩は、連絡もなく30分以上遅刻したことが何度かあります。 理由は、本を読んでいたから、寝過ごしたからなど。 仕事しながら耳に入ってくる弁解に、度々はぁ?と思います。 後輩の上司は、そうだったのかい、そういうこともあるよねと、注意も何もしません。 今年入社の後輩(後輩の後輩)は、病院に行くと連絡した上で遅刻したようですが、出勤後、すみませんと何度も頭を下げていました。その後輩に、私なんて読書に夢中で遅刻したと笑いながら話す後輩。 慰めるつもりでも、笑いながら話すことでもないし、読書に夢中で遅刻なんてあり得ないと思いますが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?

  • 職場の後輩の勤務態度

    今年の4月に入社した後輩(大卒・女性)について相談があります。 彼女は居眠りがひどく、ふと見ると寝ていることがとても多いです。 居眠りは入社直後からありましたが、研修期間は充分な課題を渡されていなかったこともあり、やること無さすぎて暇なのかな、ちゃんとするべき仕事があれば居眠りしないかな、と思い注意しませんでした。 最近は簡単な仕事を割り振られるようになりましたが、それでも居眠りが続き、注意しておけばよかったかなと思っています。 今からでも注意したほうがよいでしょうか? 半年近く経っているのに何を今さらと思うでしょうか? 後輩に仕事を渡している人は何も言っていないので、その人に任せておけばよいでしょうか? 小さな職場で女性が少なく、若い人も少ないので(課の人数は30人で、20代の女性は私と後輩だけです)他の人は気付いていても注意しづらいですか? 私の席は彼女の隣なので特に目に付くのだと思いますが、かなり盛大に船をこぐこともあるので、他にも気付いている人はいると思います。 彼女は真面目そうな見た目ですし、居眠りや頬杖をついたりすることを除けば勤務態度はそれほど悪いとは思いません。 雑談などするときに、過去に居眠りで大目玉を喰らった人の話などもしてみたのですが、自覚がないのかなにも変わりません。 皆さんならどういった対応をしますか? 私が気にしすぎなだけでしょうか? お暇な時にでもご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛特有の悩み

    中途で入社した会社の同僚(男性 25歳)に告白され 社内恋愛が始まって約1年経ちます。 何も問題なく進んできましたが、現在大きな壁に当たり悩んでいます。 その壁とは今年4月に新卒で入社してきた新卒の後輩(女性 22歳)の行動です。 後輩は頭が良く、少しおっとりした天然系で基本的に真面目な良い子タイプです。 入社当初は私のいた部署に配属され(現在は私が部署移動で他の部署になりました) 私の事を慕ってくれ、とてもかわいい後輩で 瓶の水を移す様に丁寧に仕事を教えてきました。 しかし 社内での私の彼への行動に少し困っています。 ●とにかく話す時の距離が近い。 社内で話をする時、常に肩が触れ合うくらい近いです。 ●酔った勢いで彼の体を触ってくる。(ふとももを触ってきたと彼から聞きました;) ●退社時間を彼に合わせて一緒に帰ろうとする。(彼と後輩の通勤経路がほとんど同じなので) ●他部署の彼にわざわざ質問をしにいく。(大概は彼じゃなくて良い様な質問ばかりです) ちなみに 後輩は私と彼がつき合っている事は知っています。(私から伝えました) 本当に細かい事ばかりですが 社内で毎日目にしてしまうため結構苦しいです。 私自身はかなり嫉妬深い方と自覚しています。 しかし 彼女である私が社内にいる場面で 彼にべたべたしたり、一緒に帰ろうと誘ったりするものでしょうか。 他にも社内恋愛しているカップルがいますが 私は通勤経路が同じでも 社内でのいざこざが起きると面倒なので そのカップルの彼氏の方を誘って一緒に帰ろうとは思いません。 これから 私の彼と後輩が二人で組む大きなプロジェクトがあり その事を考えても仕方ないとは判っていながらも 今までの後輩の行動をずっと見て来たため 行動がさらにエスカレートしそうでとても困っています。 私が嫉妬深すぎるので 黙って耐える方が良いのでしょうか。 それとも後輩に何か話をすべきでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。 長文を御一読頂き有り難う御座いました。

  • どう対処したらいいかアドバイスください。勝手に会社の後輩が私の机から資料を持っていってしまいました。

    業界他社で働いてるうちの旦那が機会があると会社から持ってきてくれる業界情報の資料があり、私が目を通した後会社の後輩にいつもあげていました。先日その資料を自分の机の上においておき、お昼過ぎに読もうと思っていました。ところがいざ読もうと自分の机を探したらない。資料はなんと彼女の机の上に!私が御昼ごはんに出ている間に勝手に持っていってしまったようです。 私が気づいたのを彼女も気づいたようなのですが、何も言ってきません。恐らく、彼女は会社の資料を私が抱え込んでいると勝手に解釈し、一生懸命社内の資料作りにいそしんでいるようです。しかし、彼女が持っていった私の机の上にあった資料は入手経緯からして私の私物だと思うのですが、違いますか? 私も資料の整理についてはだらしないですし、自社の資料なら勝手に持っていかれても文句は言えないとは思います。人間としての常識は疑いますが。しかし、今回彼女が持っていったのは私にとっては私物。まして旦那からくれぐれも社外には使わないようにと言われている資料で彼女もそれは知っています。もともと彼女は一般常識に欠けるところがある「不思議ちゃん」であまり普段からかかわりたくはなく、まして4人しかいない職場ということもあり、あからさまな衝突は望みません。しかし、ここははっきり正したほうがいいのか悩んでいます。気がつかなかったことにしたいのは山々なのですが。 アドバイスをお願いします。

  • これってパワハラ!?

    4月から紹介予定派遣で入社した者です。 先程、目の前に座っている上司(女性で私よりも1つ年下)から注意を受けました。 内容は、私が私用のUSBを使用していたから。個人情報等の関連で、私物の機器は使用禁止という社内規定があるらしいのです。もちろん、私は社内情報について何かしらのデータを盗むという事で使用していたわけではありませんし、そんな気もさらさらないのですが、この注意の内容はもっともだと思いました。 ですが、注意の仕方に問題があると思い、みなさんのご意見をお聞きしたいのです。 まず、 (1)目の前に座っているにも関わらず、メールでの注意。 (2)しかも、私が席外している間に送信されている。 (3)メールの送信宛先に、私以外で人事担当者の名前が入っていた。(ちなみに部署の上長の名前はなく、人事担当者のみ) (4)以前も何回かUSBを使用しているのを知っているくせに、今ごろ注意された。 これっていじめと思うのですが、どうですか? だんだ腹が立ってきたので、派遣の営業担当者と今回メールの送信宛に送られた人事担当者を巻き込んで弁解したいと思うのですが・・・ このまま何も言わなかったら、単に情報を盗もうとしていたと思われかねません。 是非ご意見お聞かせください。

  • 後輩のこの態度どう思いますか?

    私30歳男、後輩18歳です。 後輩のちょっとした態度に不快感を感じる事があります。 具体例をいくつか挙げますので皆さんどう思うか意見を 頂けないでしょうか? (1) 私が近くのスーパーに昼飯を買いに行くとするとき、   後輩が、ついでにこれも買ってきて欲しいと言ってくる。   全く悪気は無い様子。   自分だったら、先輩に使いを頼むなんてことは絶対にしない。   もしスーパーに欲しいあれば、一緒に連れて行ってくださいと   行って付いていって買い物をすると思います。どうでしょうか? (2) スーパーに買い物に行った際、後輩の車で行ったのですが、   帰りの車の中で後輩が運転するため、そいつの荷物を持ち   ました。ここまでは全然良いのですが、会社の駐車場について   私がその流れで後輩の荷物も持って社内まで上がっていったの   ですが、車から降りても私の(自分の)荷物を持とうとせず、   携帯をいじっていました。   自分であれば、先輩のもとに駈け寄りありがとうございましたと   行って荷物を持つ(返してもらう)と思います。どうでしょうか? (3) 会社に遅刻してきたことがあったので、その際ちょっと叱って   本人も反省しているような態度をとっていました。しかし、   その次の日もその次の日も、遅刻までしないまでも時間となる   1分前とかギリギリでしか来ません。   普通は怒られた次の日くらいは、10分でも15分でも早く来て   席についていても良い気がするのですが、反省していたように   見えたのも嘘だったんでしょうか? (4) 朝、挨拶をしない(おはようございます) (5) 人に向けて指を指す。 全体的に緊張感が無く、少し非常識な感じを私は受けるのですが 若さゆえの行動なのでしょうか? こんな細かいことも注意していった方がいいのでしょうか? 最近、この後輩の態度に悩んでいます。 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 内部告発について《社内恋愛関連》

    私の同僚についてです。 私の同僚は人事課にいる男性です。独身の26歳です。 私の会社では社内試験があるのですが、 人事課の同僚は後輩女性に気があったのかは不明ですが、勉強方法を教えてあげるためにインターネットカフェに何時間も一緒に滞在したようです。 それを社内の人間が偶然見かけ、社内試験の内容が漏洩しているのではと内部告発が匿名でありました。 会社へのご意見を募集している課と人事課に匿名で届いた模様。 明らかに内部の人間からの密告です。 さらに、同僚はつい1週間前まで社内恋愛で同期と付き合っていたので、二股疑惑も書かれていたようです。 個人的な意見としては、人事課の人間が不公平と思われる行動、またインターネットカフェのような密室でこそこそ会うこと自体が漏洩を疑われる原因であり、軽率な行動であったと思っています。 二股してないかどうかわかりませんが、後輩女性も同期も働きにくい環境になるのは確かです。 同僚本人は反省している様子に到底見えないのですが、私の考えは硬いのでしょうか? 本当に漏洩している可能性もないわけではありません。 また、その話が広まって同期女性が知ってしまった場合、かなりショックをうけると思います。社内恋愛こそ慎重にすべきだと思うのです。 同僚のあまりの反省のなさに驚いています。 ましてや、同期女性=元カノが密告したのではないか疑っているのです。ストーカーしていたかのように疑ってもとれて、気の毒です。 みなさん、どう思われますか?

  • 会社で嫌いな男性社員

    20代前半女性です。 今の会社に勤めて4年半になります。 半年前に1回り以上年上の男性が中途入社してきました。 その彼についてなのですが、人の机にあるものを勝手に借りていくんです。 私の私物ではなく、会社の備品の文具や共通で使う書類や伝票など、私が席に座っているのに黙って持っていくんです。 みんなで使うものですのが、人の机に置いてある場合、今借りてもいいかなど一言聞いたりしますよね? 使う予定があるから置いてあるものだってありますし。 生理的に受け付けないタイプの人なので嫌な所ばかり見えるのかも知れないのですが、言葉遣いなどはしっかりしているくせに、ミスしても謝らなかったり、ちょっと失礼なんじゃない??と思うことが多々あるのです。 私の心が狭いだけなのでしょうか? こういうときは一言「これから持っていくときは一言言って下さい」みたいなことを言ってもいいでしょうか? 年下の女にそんなこと言われたらむかつかれると思うのですが、すごくストレスになるので…。

専門家に質問してみよう