• 締切済み

中堅

質問と言うか参考意見を求めます。 課内(9人)でちょうど真ん中の立場に位置する者(37歳)です。  先日社内のある場所に、置いておくべきでない書類(私物)を発見し、そのまま1週間が経ちました。 (片付けるか経過を見ました)  置いたままにしていたのは昨年入社した後輩(27歳)で、片付ける気配が ないので、軽く注意しました。すると、 「すいません。これずっとどこにあるか気になってました。すいません ついでなんですが、これ2Fの事務所の僕の机の上に置いといてもらえます?」  実は後輩は中途採用で入社して来ました。前の会社では若者が多かったらしく 非常にざっくばらんとしていたというのを以前から聞いていました。  後輩は悪気はないのは間違いなく、こういう最近の若者にどう注意を促す か、よく頭を悩ませています。  少なくとも私の20代の頃はこんな態度は許されなかったので^^; ご意見お待ちします。

noname#99184

みんなの回答

• kichi8000
回答No.2

その後輩は、私物の書類がどこにあるかわからなかったのでしょう。 あなたは、知っていて1週間も放置したのでしょうか。 私物の場合は、持ち主である後輩に「処分をまかせる」よう指示してはどうでしょうか。 上下関係の認識が希薄だと、高圧的な物言いだと敬遠されますね。 「注意する」というより、「気付かせる」ほうが、注意する側も楽だと思いますよ。 >僕の机の上に置いといてもらえます?  「わかった。僕は君にずいぶん信用されているんだな」  「君の私物だろ?処分は君にまかせるよ」  「これ君のだって事みんな知ってるぞ-」 ・・・・なんて言うのは軽いですかね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 以下のookami1969さんへの補足のとおりですが、 >「君の私物だろ?処分は君にまかせるよ」 が良いように思いました。利用させて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

で、結論 そいつの言うがままに そいつの机まで持って行ったんですか? あなた、顔つきが優しいんじゃありませんか? 僕なんか人相が悪いらしく そんなナメた口きくヤツ居ませんよ。 どういう状況か分からないので何ともいえませんが そいつは2Fに行く用事がなくて あなたは2Fに行く用事があってって事ですか? その後輩君が そのまま どこかへ出掛けるとかいうのなら持って行ってやってもいいと思いますが 何しろ状況が分からないので何とも言えませんなぁ。 横着してるだけなら「おまえなぁ普通目上の者にこういう事を頼むもんじゃないぞぉ?」ぐらいは普通に言っていいと思いますけど? そもそも1週間は 様子見過ぎだと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、その後輩と私の間にもう1人後輩がいて、後輩2人で仕事をしています。ですから、私が注意するのは・・・と思いながら1週間たってしまったのです。  注意したのがPM6:30ごろだったのもあり、問題の後輩はそのまま帰った様に思います。当然「自分で始末しろ」と注意したのですが・・・    もう1人の後輩に「お前が注視して注意しろ」を言うべきだったかもしれません。  最近こういう類のことが目立っていて思わず投稿しました。ありがとうございました。