• ベストアンサー

漢字を教えて下さい

質問です。 お花の「カーネーション」や「スイートピー」は、漢字表記がありますでしょうか? 例えば、薔薇・紫陽花などは良く見かけますが、マーガレットが「木春菊」と知って、カーネーション・スイートピーはそのような表記があるのかな?とふと疑問に思いました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

「カーネーション」「スイートピー」を直接漢字で表わすものはないかと思います。別名の漢字表記がそれぞれを漢字で表わすことにはなるかと思います。 「カーネーション」は、は、ナデシコ科ナデシコ属の多年草。別名はオランダナデシコ、ジャコウナデシコなどとなりますから、漢字で書けば「和蘭撫子」「和蘭瞿麦」となるかと思います。 「スイートピー」は、マメ科レンリンソウ属の植物です。別名、カオリエンドウ(香豌豆)、ジャコウレンリソウ(麝香連理草)、ジャコウエンドウ(麝香豌豆)などといいます。

nana82
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! なるほど、やはり直接の漢字はないのですね。 所属?によって様々な呼び名があるんですね、奥深い。勉強になります。 大変分かりやすく教えてくださりありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.4

中国の小説などでは、例えば『四季屏風殺人事件』で「石竹【カーネーション】」とルビ振りしているようです。但し、「石竹(せきちく)」は、同じナデシコ科の多年草ですが、「かななでしこ」と呼ばれるものであり、カーネーションそのものではありません。

nana82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小説の中でそう読ませるものもあるんですね。 石竹・かななでしこ、初めて聞きました! カーネーションへの興味がますますわいてきました。 ありがとうございました!

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3

ANo.1のjo-zenです。補足します。 「カーネーション」の異名は、    オランダナデシコ → 漢字で書けば「和蘭撫子」または「和蘭瞿麦」    ジャコウナデシコ → 漢字で書けば「麝香撫子」または「麝香瞿麦」 となります。なお、以下のURLも参考にしてみてください。   http://wedder.net/kotoba/musk.html

nana82
質問者

お礼

麝香、おもしろいですね。見た目華やかできれいなお花も元を辿ると色々ありそうですね^-^ わざわざ補足ありがとうございました。

  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.2

「カーネーション」や「スイートピー」と読む 漢字表記は無いと思います。 マーガレットの「木春菊」も読み方は「もくしゅんぎく」です。 これは和名と言って日本語での名前ですね。 和名でよければ 「スイートピー」は 香豌豆(かおりえんどう)とか 麝香豌豆(じゃこうえんどう) 「カーネーション」は 阿蘭陀撫子(おらんだなでしこ) と呼ぶそうです。 そのほかの花が知りたかったらこちらがお勧め http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana_ichiran.html#ka

nana82
質問者

お礼

マーガレットは「もくしゅんぎく」なんですね。 和名、なるほど。 リンク先も大変参考になりました。 時間を忘れて見てしまいました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • この花の名前が知りたいです。

    仏花を眺めていて分からない花の名前があり気になりましたので、 質問させていただきます。 カーネーション、菊、ピンポン菊は分かるのですが左の花の名前をご存知 であればどなたかご教授お願い致します。

  • 英語に直して下さい。

    こんにちは。 翻訳サイトで試してみましたが、今ひとつ安心できなかったのでこちらでお願いさせていただきます。 下記の花と月を英単語にお願い致します。 ・梅(1月) ・鉄線花(2月) ・桜(3月) ・藤(4月) ・カーネーション(5月) ・あじさい(6月) ・薔薇(7月) ・百合(8月) ・秋桜(9月) ・菊(10月) ・楓(11月) ・山茶花(12月) 以上です。 何とぞ、宜しくお願い致します。

  • 韓国語に直して下さい。

    こんにちは。 翻訳サイトで試してみましたが、今ひとつ安心できなかったのでこちらでお願いさせていただきます。 下記の花と月を韓国語にお願い致します。 ・梅(1月) ・鉄線花(2月) ・桜(3月) ・藤(4月) ・カーネーション(5月) ・あじさい(6月) ・薔薇(7月) ・百合(8月) ・秋桜(9月) ・菊(10月) ・楓(11月) ・山茶花(12月) 以上です。 何とぞ、宜しくお願い致します。

  • 中国語に直してください。

    こんにちは。 翻訳サイトで試してみましたが、今ひとつ安心できなかったのでこちらでお願いさせていただきます。 下記の花と月を中国語にお願い致します。 ・梅(1月) ・鉄線花(2月) ・桜(3月) ・藤(4月) ・カーネーション(5月) ・あじさい(6月) ・薔薇(7月) ・百合(8月) ・秋桜(9月) ・菊(10月) ・楓(11月) ・山茶花(12月) 以上です。 何とぞ、宜しくお願い致します。

  • 恋人が私を花に例えてくれましたが

    彼と話していて、私の友人の話になったんです。 その友人は美人で華やかで、職場でキレイキレイと言われ彼女に憧れる男性はたくさんいます。 ある日友人を花に例えると薔薇のようだ、と男性職員が話していました。 その話を彼氏に話し、私もお花に例えてほしいとお願いしてみました。 薔薇に例えられる友人がうらやましくて*_* すると彼は、私のことを百合か野菊だといいました。 悪いとは言いません。でも好きなお花とは程遠く、少しがっかりしてしまったんです(笑) しかも菊はお葬式のイメージです。 薔薇に比べて地味というか…泣 薔薇は薔薇にしかなれないし、菊は菊にしかなれないことは重々承知です。 ありがたく受け入れようと思うのですが、少し引っかかってしまいました。 良い意味で考えておけばいいですよね…>_< くだらない質問すみませんでした。

  • マーガレットによく似た花

    最近、マーガレットによく似た花がたくさん咲いています。 とてもたくさん咲いていて、目によくつくのですが、花の名前がわまりません。 マーガレットとの違いは、葉の形です。 マーガレットが、ヨモギとか水菜のようにうねうねと複雑な形をしているのに対し、あの花は、長細く葉の周囲だけギザギザがあります。 いろいろ調べてみたのですが、わかりません。 繁殖力が強く、切ってもたくましく増えます。 私が思うに、「防虫菊」ではないかと思うのですが、確かではありません。 この花が何かわかる方、また、防虫菊について知っていることがあったら教えてください。

  • 中国の漢字教育

    日本語にはルビをつけて漢字を覚えたり、また分からない漢字はたとえば薔薇の漢字が分からないときバラと書いたりするのに中国では分からない漢字は当て字なのかまたローマ字表記にするのか?幼児期からどのように教育するのでしょうか? 馬鹿な質問ですいません。

  • 『なんて読むの?』という漢字について

    これは私だけでしょうけれど、メールや文章を書いていていつも思うのですが 『よろしくお願いいたします』の『よろしく』と『いたします』は 『宜しく』と『致します』という漢字に変換されるのですが、どうもしっくり来ないので私は使いません。 まぁ上記の例は私だけかと思いますが… 読み書きする際に見かけない文字でも、メールやパソコン等で漢字に変換される事って良くありますよね? 私は、複雑な漢字や読めないような漢字を使うべきでないと思っているんです。 漢字で書くと堅苦しいと感じる時にもひらがなであったり、読みにくければカタカナにします。 例えば… 『紫陽花』『向日葵』『薔薇』『蒲公英』 『檸檬』『蜜柑』『葡萄』『林檎』『西瓜』『茄子』『人参』『大蒜』『胡瓜』 このあたりはまぁ読めますけど漢字は使わずに書きます。 『但し』『然し』『滞る』『弄ぶ』『燻す』『覆す』『囓る』 こうなると、「ただし」「しかし」は漢字で書いてしまう事が良くあるんですよね… 読めるのもあれば読めないものもあるはずなのに…『え??何て読むのコレ…』と言う事もあるかもしれないのに… 確かに読める人から見れば、たいした文字でもないのかもしれませんけれど『何て読むんだよ』と言うことが結構あるので困る事があります。 ズバリ聞きたいのは『変換して出てくる漢字は、どこまで使用して良いものなのか』と言う事なんですが、回答よろしくお願いします。

  • 白い花に色水を吸わせて色をつけるのにかかる時間

    色水(青インクなど)を入れた花瓶に白い花を挿しておき 気付くとだんだん花の色が変わっていくという演出を パーティーでやろうと思っているのですが スイートピーやカーネーション、バラだとだいたいどのくらいの時間で 染まってくるのでしょうか? 2時間くらいで染まると嬉しいのですが・・・ この案を採用するかどうか迷っているので 分かる方いらしたら是非アドバイスください!!

  • アジサイと薔薇の挿し木のやり方を教えてください。

    アジサイと薔薇の挿し木のやり方を教えてください。 薔薇は地うえで育てていますがすでに咲いてたりつぼみのを花瓶で生けることはできるのでしょうか つぼみの花は咲くのですか? よろしくお願いします。