• ベストアンサー

ニキビ跡の治し方

私はニキビ跡を直すために朝、昼、夜3回洗顔しているのですが 洗顔が終わった後にオロナインH軟膏を顔全体に塗るのはよくないのでしょうか? あとクレーターなどは治すのは難しいですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29558
noname#29558
回答No.1

質問者様の年齢はお若いですか? また、肌質は脂性肌よりか乾燥肌よりか、どちらでしょうか? 一日3回の洗顔は、洗顔料での洗顔でしょうか? だとしたらやりすぎだと思います。 また、洗顔の後保湿はきちんとされてますか? それからニキビ「跡」を治すのに、オロナインはよくないと思いますよー。 オロナインを塗った状態で紫外線に当たりますと、 たぶん日焼けがすすむと思われます。。。 クレーターはなかなか治りづらいといわれますが、 私は保湿を心がけていたら、随分よくなりました。 また、エステで「イオン導入」をしてみてください。 ビタミンCや美容液を導入するのですが、多少改善されるように思います^^ お肌が潤うので、針が出て凸凹が緩和されるのだと思います。 あと、どうしてもクレーターがひどい場合は、 皮膚が厚く丈夫な方は、評判の良い皮膚科で ケミカルピーリングという手段もあります。 「ケミカルピーリング」「皮膚科」で検索してみてください。 ちなみに私は皮膚が薄いので怖くてできません^^;

massuru333
質問者

お礼

おはようございます、ご回答ありがとうございます。 現在15歳、乾燥肌と思います。 洗顔料はアクネバリア 薬用プロテクトウォッシュを使っています、 保湿はあまりしていません。 オロナインはよくないのですか、これからは使わないようにします、 おすすめ化粧水などがあればご教示下さい。 またの回答お待ちしております。

その他の回答 (1)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

美容をやっている医者です。 ニキビ痕のクレーターは、改善が結構難しいです。 ケミカルピーリングでは、クレーターは治すのが難しいでしょう。 いまは「アファームマルチプレックス」というレーザーが一番良いと思います。

massuru333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 個人のケアではやはり治しにくいんですね・・。 アファームマルチプレックスというのを視野に入れてみます。

関連するQ&A

  • ニキビ跡

    ニキビ跡に困っています… クレーターとかはないんですけど、ニキビ跡のせいで顔が赤いのがすごくいやで… 2か月、3か月くらいずっとあります。 インターネットで調べても高い洗顔とかがでてくるだけで、 洗顔とかこだわりのを使うとかじゃなく、 方法があれば教えてほしいです!

  • ニキビ跡はどうすれば?

    赤くなって全然消えてくれないニキビ跡に悩んでいます。 毎日しっかり洗顔してるし、効くという”オロナイン”も塗っています。 間食も最近は控えているし。。。 それでも全然治りません。凄く困ります…恥ずかしいです。 ニキビ跡には「美白」しかないと聞いたのですが、本当でしょうか? とにかく、どうすれば消えてくれますか? 意見待ってます!!よろしくお願いします!

  • 肌が汚くて(ニキビ跡、クレーター)困ってます!

    21歳 女  小学生の頃からずっとニキビに悩まされてきました。 最近はニキビ自体は落ち着いてきたものの、ニキビ跡やクレーターで肌が汚く、 肌が薄くなっているせいか人としゃべっているとすぐ顔が赤くなりよく馬鹿にされます・・・。 肌が汚いので化粧をするとさらに汚く見えるのでやっていません;; 紫外線は気になるので外に出るときは必ず日焼け止めを使用、かつ日傘も使用。 毎日やっているケアとしては 朝:水のみで顔を洗う、その後化粧水、乳液で保湿 夜:洗顔料(パーフェクトホイップ)で洗い、あとは朝と同じで化粧水、乳液で保湿してます。 あと、顔を触らないように心がけています。 洗顔ではたっぷり泡立てて指でこすらないように注意してます。 外からでなく、内からも変えなきゃいけないとよく聞くので油はオリーブオイルのみ使用 野菜中心、1日1個果物を取るようにしてます。 これでも鼻や頬周辺のクレーターやニキビ跡、肌のザラザラボツボツ感が治りません・・・ 顔が赤くなるのは赤面症で精神的なものからくることもあるとよく言われますが、私としては 自分から前に出て発表とかする方でとくに緊張とか気にしない方なので多分違うと思ってます・・・。 それでも周りからすぐ顔が赤くなる、なんで赤いのと馬鹿にされて泣きたくなってきます。 どなたか肌をキレイにする為のアドバイスをよろしくお願いします!

  • オロナインH軟膏について

    僕はにきびを治すためオロナインH軟膏を5日程前から 使うようになりました。 僕の場合、まず市販の洗顔クリームを使ってから オロナインH軟膏を使っています。 これを朝と学校から帰ってきた後と寝る前の一日 3回行っているんですが、一向によくなりません。 よくならないのは僕の使い方が正しくないのでしょうか?もしそうならば正しい使い方を教えてください。 それとみなさんが体験した中でにきびを治す良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ここ一ヶ月くらい顔の異常なテカりとニキビ跡に悩んでる20歳♂です。

    ここ一ヶ月くらい顔の異常なテカりとニキビ跡に悩んでる20歳♂です。 一ヶ月前位から急に顔がテカりだしてしましました…元々ニキビがあったのですが、脂性になってしまったのが原因か急に増えてしまいました 朝洗顔しても数十分でテカりだして昼にはテカテカ、夕方にはベタベタになってしまいます あと顔の毛穴が広がってしまっています(;Д;) 今は朝:水洗顔→化粧水(白潤)→保湿化粧水(極潤)→薄く保湿クリーム 夜:無添加石鹸洗顔→2~3日に一回ピーリングジェルでピーリング→化粧水(白潤)→保湿化粧水(極潤)→保湿クリーム 洗顔後は少し突っ張った感じがします。 食事の方は毎日夜はサラダを食べて脂っこい物は避けています。あとは毎日野菜ジュースと豆乳とドクダミ茶を飲むようにしています。 ビタミンB群・ビタミンCのサプリメントも飲んでいます 23時には寝るようにしています。 これでニキビの方はマシになってきた?のですが、ニキビ跡と毛穴の開き、脂性で顔がテカるが気になります かなり悩んでいるのでよかったらアドバイス等をもらえたら嬉しいです 読み難い文章ですみませんm(__)m 出来れば成人式までにはキレイな肌に戻りたいです よろしくお願いします。

  • ニキビ痕をけしたいです

    18歳学生男です。 ニキビ痕が顔にあり困ってます。 赤いシミみたいになってるものやクレーター状になってるものがあります。 赤いシミのものは美白系化粧水やビタミンCなどクレーター状のものはピーリングで治ると過去スレなどみましたがどのような化粧水がオススメですか? またピーリングってなんですか? お金がかかるようですがどのくらいですか? 他にもニキビ痕に効果があることがあればなんでもいいから教えてください。

  • ニキビ跡を消したい!

    16歳男性です。 12歳の頃からニキビが激しくでき始め、今では落ち着いてきたのですが 黒く陥没しクレーターのようになったニキビ跡が頬に少し残り、 また毛穴が黒ずんで汚れがたくさん溜まり、ミカンのようにブツブツしています。 私、幼少時代からアトピー性皮膚炎を患っておりまして、 最近良くはなってきたのですが、市販のピーリング剤や刺激の強い薬、洗顔料を使うとすぐに痒くなり、かぶれてしまいます。 ニキビ跡を治す方法、それから刺激の弱い薬や洗顔料がありましたら教えていただけませんでしょうか? ちなみにステロイド剤は2年間使用し、半年前に脱し、今はリバウンドもないです。 よろしくお願いします。

  • ニキビ跡が治った方…

    今、19歳です。。 中学2年の頃からポツポツとニキビが出来始め、気づいたらいつのまにか顔全体に沢山のニキビが… 色々な洗顔、スキンケアを試してきましたが中々治らずで、最近少し治まってきましたが、今度はニキビ跡が… おでこは赤みのあるニキビ跡は消えてきましたが凸凹、両頬にはまだ沢山の赤みのあるニキビ跡があります。 そこで、実際に赤いニキビ跡、凸凹のニキビ跡が消えたという経験のある方に是非治った方法を教えて頂きたいです。 本当に悩んでいるので、お願いします。。。

  • ニキビ跡をなくす方法

    現在、高3の男性です。 私は脂性で顔の肌の状態が不衛生の時が多いのですが、そのためかニキビもできやすい体質です。以前髪の毛を伸ばしていた時期があり、その時も結構できていましたが、朝に髪の毛をセットする時に急いでいることが多かったためか、よくニキビをくしでひっかいてしまうことが多々ありました。今ではニキビを少しでも減らそうと髪の毛を短くし、さらに駅から最寄の開業医の皮膚科に通い薬も服用し塗り薬もつけています。また、洗顔もこまめにしています。そして少しづつ軽いニキビならなくなりつつあります。しかし、どうしても治らないものがあります。くしでひっかいたニキビ跡です。いわゆる俗に呼ばれるクレーターというものです。かなりひどく友達にも相当言われて悩んでいます。このようなニキビ跡をなくす方法はないのでしょうか? 友達から聞いた話では、大きい病院に行きレーザーの治療があると聞いたのですがこれも詳しく知らず当てになりません。これは費用としてはどのくらいかかるのでしょうか? どなたか本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • ニキビとニキビ跡↓

    高校(2)年♀です★ 主に頬にできてるニキビとニキビ跡に悩んでます↓ ニキビといっても大きいのは少なく、白~赤の小さいブツブツがいっぱぃあるって感じです。 ニキビ跡も、くすんだ赤い点みたぃのがところどころにあります。 そのせいで、顔全体が赤らんでるよぅに見えます。 小さなブツブツを治す方法はないんでしょぅか???? ちなみに洗顔とかにはとても気を使ってます。低刺激の石けんを泡立てて洗顔→無添加の化粧水で保湿って感じです。 ホントに困ってます↓アドバイスお願いします!!!!