• ベストアンサー

大学生のレポートの書き方 引用?

大学で20枚という長いレポートが出されました。 今までは短かったので、自分の意見や文章でなんとか出来ていたのですが、今回は絶対に無理です。 課題内容は難しく、知識もほとんどありません。そうすると、半分以上が引用になってしまうのですが、それではダメですよね。 こういう時はどのように書いていけばいいのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.3

社会科学系の研究職で、大学の非常勤講師もやっている者です。 20枚って、A4(1000~1200文字)ですか?400字詰め原稿用紙ですか? 前者なら学部のレポートとは思えません。後者なら、ギリギリ常識の範囲内だともいます。もちろん、学部や授業の位置づけにもよりますが。。。 「引用」については、どうお考えですか? 本に書いてあることを、文章や段落ごと切り貼りするという意味なら、絶対にダメです。 しかし、自分なりに咀嚼したり、資料を大量に調べて、1ページに何か所も引用がある。感覚的には、資料の要約に近い箇所が半分くらいかな?という程度なら、大丈夫かもしれません。 ただ、こういう場で字面だけで説明しても、お互いのイメージが異なるかもしれないので、なんとも言えません。 ただ、プロが書く論文でも、先行研究や自分と意見の違う論文の紹介、論文を書くために集めた材料としての資料の引用の割合は、結構大きいものです。実験やアンケートが材料の場合は、そうでもありませんが、文科系の論文はそんな感じかなという気もします。 いずれにせよ、こういう心配をするのは、(先生の要求に比して)専門知識がないとか、材料になるような資料や文献に日ごろから当たっていないからだと思います。もし、A4で20枚ならあきらめた方がいいかもしれません。ゼミ論や卒論じゃなければ、私もそうしたと思います。

tommy8
質問者

お礼

A4で20枚なんですよね。 途中までやったんですが、文章を段落ごと貼ってしまっていました。 この課題は前から分かっていたのに、文献をまったくといっていいほど読んでいなかったことを今さら後悔しています。 でもゼミの課題なのでなんとか頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#67529
noname#67529
回答No.4

大学で普通に卒業。仕事でこれやれ!・・何できない?大学で何やってた? 大学留年。卒業。お前は留年したのか。・・なんだ仕事はきっちりこなせるじゃないか。 どちらを選ぶも自由。アメリカの大学では後者しか選らばないでしょう。引用とコピーを別と捕らえ、コピーはだめだが、これは引用しないと説明できない!といえるならいくらでも引用はいいでしょう。これで問題となるような書き方(評価以前で)ならその大学にあってないとしかいようがないです。

• satotu-a
回答No.2

引用が多くても問題ありません。ただ必要の無いことをダラダラと引用しているのはNGです。 図を使ったり、フォントを大きくしたり、前置きで引っ張ったり、、、、あの手この手でネタをうす~く引き伸ばしていくしかないのでは?

• fifaile
回答No.1

自分の意見を書いて、その論拠となる部分を引用を交えつつ考察。 さらにそれに反論する文献を引用して、否定意見を書く。 さらに章立てにすれば結構いけますよ。 >課題内容は難しく、知識もほとんどありません。 言い訳になりません。 知識がないならそれについて勉強するべきです。 半分以上引用とか、レポートの体をなしていません。