• ベストアンサー

顔の美醜の基準

TVの電源を入れると、よく、モデルには劣る程度の容姿の女性が出ています。大体は女芸人という方たちですが、女優、モデルより多少顔が歪んでいるからといって、まるで日本随一の不細工たちのように扱う事に疑問があります。TVの中で面白おかしく言う分には気にならないのですが、それを見ている一般人の会話に、”光浦康子に似ていると恥、青木さやかは相当のブス”というものがあるように感じます。とても疑問です。康子レベルの女はそこらへんにどっさりといるのに、何故そんなに不名誉なように考えるのでしょうか。それでは、世界の半分の女がブスになってしまいます。人口の半分がブスなのに、そのブス達もまともに恋愛できています。ブスたちの相手の男性はどう考えて、そんなブスと恋愛しているのでしょうか? 実際は、世間の美醜の基準とは、どの程度のものなのでしょう?女芸人達の容姿は、世間の底に位置するものなのでしょうか?私には皆、中レベルのように感じます。

• roha
  • お礼率2% (3/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibeuri
回答No.1

テレビと現実では違いますよ~(笑) 青木さやかなんて、近くにいたらかなり美人の部類間違いないです。 (もっともテレビでも彼女は美人だというのが定説であると思いますが) まあ、本当のブッサイクならとても笑えないですから 笑ってジョークにできるレベルのブスということなのかもしれないですね。 ちなみに、わたしは自分で言うのもなんですが三裏康子さんよりまだもひとつブスです。 でもそれなり(本当にそれなりですが)にモテ期もありましたし 何人かの男性と恋愛して今の夫と結婚して幸せに暮らしています。 周りを見渡してもまあそんな人間はいっぱいいますわね。 思うに、世の中男性でも女性でも顔以外の部分に惹かれて好きになるということの方が多いのではないでしょうか。 テレビだとおおよそ顔しか判断基準がない為顔=その人の魅力のほとんどになっている気がします。 女芸人達の顔のレベル、わたしはハリセンボンのお二人でもかなり良い方に思いますよ(^^ 友近、青木さやか、にしおかすみこ、あのあたりだと結構な美人(事実彼女達リポーター業などされてたんですよね)。 エドはるみなんてまあめったにお目にかかれないくらいの別嬪さんだと思います(^^

roha
質問者

補足

そうですよね。テレビの中はともかく一般人まで巻き込んで女芸人の容姿から来るブスの基準で人を蔑むのは言われるのも聞くのも妙な気分です。

その他の回答 (3)

• weakweak
回答No.4

一般人と芸能人両方に言えることですが、実際の顔の造形より、その人がどんな「キャラクター」なのかが重要なんじゃないですか? その人の醸し出しているオーラっていうか・・・それがブスと美人の違いだと思います。

roha
質問者

お礼

そうかもしれませんね。回答ありがとうございました。

noname#63046
noname#63046
回答No.3

ブスの代名詞になっているから似ていると言われると落ち込むのですよ。 その観念を作っているのがメディアだということですよね。 私は昔、中森明菜に似ているといわれました。 ブスなのか何なのか。。。 世間の定評がないので戸惑ってしまいましたけど。

roha
質問者

補足

そうですね。それ自身の顔の造作はともかく、ブス代表として仕事している人にたとえられたら、まさに悪意丸出しですからねえ。確かにそうかもしれないです。 中森明菜は可愛いでしょう。世間の定評はアイドルではないですか?

回答No.2

いくらテレビとはいえ女性芸人の方を世間と比べるのが間違いです。 男性でも芸人さんは同じような扱い方ですよね? ようは芸人さんとはそのように“いじられる”ことを誇りとしているのですよ。 だから、一般の人が「そこまで言うな」と思うことがあっても、逆に言ってもらわなければ困るのです。 それとともに、たとえば客観的に容姿が悪く見受けられ、それをコンプレックスと感じている人がいて、 それを「相当のブスだ」と言ってしまったら=傷ついたら、それはいじめですよね? あくまで芸人さんと一般人は分けて考えましょう。 それと容姿に基準なんてないと思いますよ! 世の中、美男美女のカップルばかりではないように、 容姿の基準ほど曖昧で人それぞれなものはないと思います。 自分にも綺麗だなと思う女性の基準がありますが、 友達に言うとみな「えぇ、そうかぁ?」と首を傾げますもの(笑) 自分も女芸人さんの容姿はいたって普通だと思います。

roha
質問者

補足

いえ、私は一応テレビと現実の分別はついているつもりです。私が不可解に思うものというのは、”光浦康子に似ている”、と、悪意の念で言う人間と、またそれを言われ落ち込む方です。 光浦康子はブス、似ている人間も激ブス、という世間の評価があるように思えることに疑問を感じます。