• ベストアンサー

顔の美醜の基準

TVの電源を入れると、よく、モデルには劣る程度の容姿の女性が出ています。大体は女芸人という方たちですが、女優、モデルより多少顔が歪んでいるからといって、まるで日本随一の不細工たちのように扱う事に疑問があります。TVの中で面白おかしく言う分には気にならないのですが、それを見ている一般人の会話に、”光浦康子に似ていると恥、青木さやかは相当のブス”というものがあるように感じます。とても疑問です。康子レベルの女はそこらへんにどっさりといるのに、何故そんなに不名誉なように考えるのでしょうか。それでは、世界の半分の女がブスになってしまいます。人口の半分がブスなのに、そのブス達もまともに恋愛できています。ブスたちの相手の男性はどう考えて、そんなブスと恋愛しているのでしょうか? 実際は、世間の美醜の基準とは、どの程度のものなのでしょう?女芸人達の容姿は、世間の底に位置するものなのでしょうか?私には皆、中レベルのように感じます。

  • roha
  • お礼率2% (3/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.1

テレビと現実では違いますよ~(笑) 青木さやかなんて、近くにいたらかなり美人の部類間違いないです。 (もっともテレビでも彼女は美人だというのが定説であると思いますが) まあ、本当のブッサイクならとても笑えないですから 笑ってジョークにできるレベルのブスということなのかもしれないですね。 ちなみに、わたしは自分で言うのもなんですが三裏康子さんよりまだもひとつブスです。 でもそれなり(本当にそれなりですが)にモテ期もありましたし 何人かの男性と恋愛して今の夫と結婚して幸せに暮らしています。 周りを見渡してもまあそんな人間はいっぱいいますわね。 思うに、世の中男性でも女性でも顔以外の部分に惹かれて好きになるということの方が多いのではないでしょうか。 テレビだとおおよそ顔しか判断基準がない為顔=その人の魅力のほとんどになっている気がします。 女芸人達の顔のレベル、わたしはハリセンボンのお二人でもかなり良い方に思いますよ(^^ 友近、青木さやか、にしおかすみこ、あのあたりだと結構な美人(事実彼女達リポーター業などされてたんですよね)。 エドはるみなんてまあめったにお目にかかれないくらいの別嬪さんだと思います(^^

roha
質問者

補足

そうですよね。テレビの中はともかく一般人まで巻き込んで女芸人の容姿から来るブスの基準で人を蔑むのは言われるのも聞くのも妙な気分です。

その他の回答 (3)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.4

一般人と芸能人両方に言えることですが、実際の顔の造形より、その人がどんな「キャラクター」なのかが重要なんじゃないですか? その人の醸し出しているオーラっていうか・・・それがブスと美人の違いだと思います。

roha
質問者

お礼

そうかもしれませんね。回答ありがとうございました。

noname#63046
noname#63046
回答No.3

ブスの代名詞になっているから似ていると言われると落ち込むのですよ。 その観念を作っているのがメディアだということですよね。 私は昔、中森明菜に似ているといわれました。 ブスなのか何なのか。。。 世間の定評がないので戸惑ってしまいましたけど。

roha
質問者

補足

そうですね。それ自身の顔の造作はともかく、ブス代表として仕事している人にたとえられたら、まさに悪意丸出しですからねえ。確かにそうかもしれないです。 中森明菜は可愛いでしょう。世間の定評はアイドルではないですか?

回答No.2

いくらテレビとはいえ女性芸人の方を世間と比べるのが間違いです。 男性でも芸人さんは同じような扱い方ですよね? ようは芸人さんとはそのように“いじられる”ことを誇りとしているのですよ。 だから、一般の人が「そこまで言うな」と思うことがあっても、逆に言ってもらわなければ困るのです。 それとともに、たとえば客観的に容姿が悪く見受けられ、それをコンプレックスと感じている人がいて、 それを「相当のブスだ」と言ってしまったら=傷ついたら、それはいじめですよね? あくまで芸人さんと一般人は分けて考えましょう。 それと容姿に基準なんてないと思いますよ! 世の中、美男美女のカップルばかりではないように、 容姿の基準ほど曖昧で人それぞれなものはないと思います。 自分にも綺麗だなと思う女性の基準がありますが、 友達に言うとみな「えぇ、そうかぁ?」と首を傾げますもの(笑) 自分も女芸人さんの容姿はいたって普通だと思います。

roha
質問者

補足

いえ、私は一応テレビと現実の分別はついているつもりです。私が不可解に思うものというのは、”光浦康子に似ている”、と、悪意の念で言う人間と、またそれを言われ落ち込む方です。 光浦康子はブス、似ている人間も激ブス、という世間の評価があるように思えることに疑問を感じます。

関連するQ&A

  • 美醜について『女性限定アンケート』

    1、ブスは性格悪いですか? 2、美人、かわいい、などの人は性格良いですか? 3、あなたは自分の容姿をどう思いますか? 4、美人、かわいい、容姿で生まれた方が女性は得だと思いますか? 5、あなたのコンプレックスはなんですか?(容姿における) 6、もし、また人間に生まれてくるとしたら男と女どちらが良いですか?どのような容姿で生まれて来たいですか?理由も含めてお答えください。 7、あなたは男性の容姿を重要視していますか? 8、美醜で人を差別することについてどう思いますか? ※以上です。よろしくお願いします。

  • 女は顔が一番大事なのでしょうか?

    私の友達は、女は顔だと口癖のように言っています。 顔が一番重要だから自分は恋愛できない、誰にも好かれない、顔が悪いから中身を知ろうとすら思ってくれないと、かなりのマイナス思考です… 確かに顔も大事な要素だと思うし、美人は得だと思いますが、彼女が言うほど重要なのかな?と思います。 私はブス寄りの普通レベルくらいの容姿ですが、恋愛もできているし、ブスだからと酷い目に合ったことはそれほど無いような気がします 友人は私よりも可愛らしい顔立ちをしています 皆さんは、容姿はどのくらい大事だと思いますか?

  • 蓼食う虫も好きずき

    大島美幸が結婚できるなら世の中の女性皆結婚できますよね? 海外ロケで現地女性に男に間違われ(あの容姿なら仕方ない)焼肉食べる姿は豚がエサ食ってるようにしか見えないブス全開、女子力も女性としての魅力のカケラもない 同じ芸人でもイモトや光浦のほうが女らしいですよね

  • ”美男子が才能ある女性と結婚”の例は?

    *人の美醜についてとやかくいうのはマナー違反だと 思いますので、ここでの美男子、美女は容姿に重きを置かれる 職業であるモデル、俳優などに限定させてください。 作家やスポーツ選手、専門家や社長業、財界人など で成功されている才能ある男性が美女と結婚する という例はたくさん知っています。 例えば、音楽の才能のある山下さんと美女の 竹内さん夫婦がその代表といえると思えます。 しかし、その逆となると私はほとんど知りません。 ”世間的に成功した女性→男性”は才能に重きを置かれる傾向が多いのに対して、 ”世間的に成功した男性→女性”は容姿に重きを置かれる傾向があるように見えます。 ”ブスの瞳に恋してる”の森三中の大島さん・放送 作家の鈴木おさむさんの例もありますが、 (あまり容姿について第三者がいうのは失礼なのですが 当人も”ブス”といっているので挙げさせていただきました)この例でも鈴木さんはモデルや俳優ではないので、掲題の ”美男子が才能ある女性と結婚”との例とはちょっと違います。 掲題のような例をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。

  • 山田花子や光浦靖子って本当にブスだと思いますか?

    よくバラエティなどで女性芸能人がブスといわれていますが 山田花子さんや光浦靖子さんはその筆頭だとおもいます。 しかし、彼女達がブスだとすると世の女性達の半数は立場がなくなるのではないかと思います。前に何かの雑誌で女性の容姿を10点満点にした場合、7以上が美人とされていました(女性の場合は化粧などができるので美人の基準が低いそうです)。3・5~6・9くらいが普通で3・5未満が不細工とされていました。山田花子さんは愛嬌があると思いますし、もし彼女達が髪も伸ばしてそれなりの格好をすれば、結構栄えるのではないかと思うのですが、少なくとも彼女達が5未満の容姿だとは思えないのですが。ブスで無い女性がTVなどで「ブスブス」といわれているのは 世の中の女性観にどのような影響を与えていると思いますか?

  • 就職時の容姿差別について

    高校2年の女子です。 女性差別って今の時代無いとつい最近まで信じてたんですが 今でも女子は就職で容姿差別があるって言うのは本当ですか? 一流企業の女性社員は美人ばかりだと聞きましたが こういった会社に就職するのはブスは難しいんでしょうか? 容姿の悪い女は、会社のランクが落ちるものなのでしょうか? ブスは学歴や能力を評価してもらえないんでしょうか? もちろんすべてが美醜で割り切れる職業は無いと思いますが 容姿の影響力どの程度なのかという実情が知りたいのです。 フリーランスと専門職、技術職 はじめから容姿が重要視される職業 (受付や接客等)は除きます。

  • 自分の顔に自信がもてません。

    私は普通の大学に通う男です。 自分の容姿を醜いと思うあまり、何事にも集中できません。 大学に入ってから3人の女性と付き合い、その他に2回告白をされましたが、自信につながりません。 世間は「女は顔より性格で選ぶ」というためです。 又、彼女たちは容姿を褒めてくれましたが、好き補正がかかっているので・・・。 「かわいい顔してる」や「イケメンだね」と褒められたこともありますがそれも自信につながりません。 世間は、女性はタイプの容姿がそれぞれあるというためです。 私にそれを言う女の人はみな、つい、ブサイクがタイプなんだろうと思ってしまいます。 女性の方々に質問をします。 1、まだ出会って2,3回の男性に告白されたとします。   いい人そうなら、顔がダメでも付きあえますか? 2、ブサイクがタイプな女性は、実はたくさんいたりするものなのですか? 自分の顔が普通レベルであるという自信がほしいのです。 「顔より性格」という言葉のせいで、顔が否定されてる気になります・・・。

  • 自分の顔が気になって生活も人生も上手くいかない

    24年間生きてきて、告白されたこともモテたことも一切ありません。 女は顔とよく言うし、周りを見てもちゃんと恋愛したり結婚できているのは容姿の良い女性ばかりに思います。 この前新宿のカフェでぼんやりしていたのですが、外を行き交うカップルの彼女は例外なく美人ばかりでした。 今まで自分自身では、自分の顔はそこまでブスだとは思っていませんでした。 ブスと言われたことも一度も無くて、なので美人とは行かずとも少々良い方だと思っていました。 ただ、良い方だと思っている割には告白されたこともアプローチを受けたことも無いので、 実は他人から見たら相当なブスなのではないかと思い始めました。 22歳の時に初めて男性(15歳年上の知り合いでした)を好きになり、 その時に勇気を出して食事に行きませんかと誘ったことがあったのですが、 微妙な顔で曖昧な返事をされて結局約束をスルーされたことがあります。 その後、その男性が日替わりで別々の美人と食事をしに行っているという噂を聞き、 その時にいよいよ自分は本当にブスだったんだと自覚しました。 大げさかもしれませんが、自分は男性に近づいて良い身分では無かったんだと思いました。 そう思い始めたら途端に自分の容姿が気になり始めて、ブスを少しでも隠して自分をよく見せようと必死になってしまいました。 ファッションやメイクで何とか繕おうとして貯金をほとんど使ってしまいました。 ダイエットも始めて標準体重を大幅に下回るくらい痩せました。 でも自分を鏡で見て、変なところが無いかチェックしないと不安で仕方ありません。 周りの女性と自分を比べては落ち込み続ける癖も治りません。 仕事に身が入らなくなりました。 それなのに相変わらず全く男性から見て貰えず、モテない状況も変わらず、 男性から素っ気ない態度や冷たい言動をされると、ブスだからこういう態度を取られるんだって、また不安になってしまいます。 飲食店とかスーパーとかお店に行っても、店員が男だと血の気が引いて不安になって、 レジの時とかはものすごく冷汗が出てしまいます。 電車も女性専用車両でないと不安で乗れません。 男性と同じ空間にいると、ブスだいらない女だって無関心に思われるのが不安でたまりません。 そんなに自分は女として駄目なのかと考えたら止まらなくなってしまって、 この不安と劣等感からどうしても逃れたくて去年の大晦日に一度死のうとしました。 結局うまくいかず親にも見つかって救急車を呼ばれるし、家の周りに野次馬は来るしでかなり恥ずかしい思いをしました。 医者からカウンセリングを受けるようアドバイスを頂きましたが、 もしそのカウンセラーが男性だったらと思うと、怖くて受ける気になれません。 本当は恋愛をして結婚もしたいです。 でも自分の顔に自信が無くて、男性にブスと思われて恋愛対象外にされるのが不安で怖いです。 もうすぐ25歳でオバサンになるのに、告白されたこともなくて恋愛もできないって、 人間として相当不味いと思っています。 四六時中容姿について考えて不安で仕方がないです。仕事も上手くいっていません。 心から安心して、自分のブスなんて気にならない生活ができるようになりたいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 思春期の終わり

    思春期の終わりっていつなんですか? 中学のとき同級生のヤンキーにブスと言われてから 自分の顔が異常に気に触ります。 さいきんようやく自分の容姿がブサイクなことを理解しましたが 気にしないことができません。 うまれてから小学校までの写真は正直かわいく写ってたので 希望が捨てられません。 最近は鏡で見てもブサイクに見えるし、 ふつうの顔してとったつもりの写真が化け物レベルのブスで ケータイやパソコンのカメラが怖くてテープで隠してます。 たぶん思春期だと思うんですが思春期はいつ終わるんですか? 自分の美醜にこだわるのを終わらせるには思春期が終わるのを待つしかないんでしょうか。 ほかのところで相談したら病院に行けといわれましたが だってほんとにブスじゃんと思われますしそもそも親がとりあってくれません。 なおそうと思ったり、見れる容姿になれるよう努力すればするほど 鏡の自分がいっそうブサイクにみえます。もうつらいです。

  • 顔が可愛くない。美人じゃない。

    長文です。すみません。 顔が可愛くも美人でもないことにもう何年も悩んでいます。 メイクや髪型、服でカバーできると聞き努力しましたが、 顔も雰囲気も完全にブスなので「お洒落してるけどなんかダサい人」という感じになってしまいます。 とにかく容姿が完璧じゃないことに対して物凄くイライラするし、 誰かに顔を見られるのが怖いです。 マスクをすると美人に見えるという理由で伊達マスクが流行っていますが、 マスクをしてもブスを隠しきれていない人ってたまにいますよね。 私はああいう感じです。 動画サイトやSNSで顔出ししている美人や可愛い女性を見ると、 悲しい気持ちや羨ましい気持ちで気分がおかしくなります。 動悸が早くなって、冷汗が出てきます。 皆からちやほやされて幸せそうですし、堂々と生きられて人生楽しいだろうなって思うと、 自分の今までの人生と比較して落ち込みます。それを1週間ほど引きずります。 美人や可愛い人って、何をしても様になりますから、本当に人生充実していますよね。 私は周囲の視線や、どう思われているのだろうかということを常に気にしています。 特に男性です。学校やバイト先で顔を合わせる男性の視線や評価が怖いです。 ブスなので心の中で見下されたり馬鹿にされたりしていると思います。 陰口とかも確実にされていると思います。ブログやツイッターで悪口を書かれていると思います。 男性は女性の容姿に物凄く厳しいですよね。 有名なアイドルや女優でさえ、人によってはブス扱いされていたりします。 普通どころかちょっと可愛いレベルでさえ許されないんです。 偶然メディアに写りこんだ一般人の女性をネットに晒して ブス等と散々叩いている掲示板をよく見かけてしまいます。 もしかしたら同じように、私の卒アルとか写真がどこかに晒されていて、 いろんな人たちに叩かれて拡散されているんじゃないかと思って、一時期自分の写真を寝ずに必死になって学校を休んでまで探していた時がありました。 ブスであるが故に人生が全くつまらなく惨めなものになっています。 ブス、ダサい、もう嫌だとそんなことばかり頭を支配しています。 学校やバイト以外は絶対に外出しなくなりました。もう何年も友達と遊んでいません。 友達は皆垢抜けて綺麗になって、恋愛を楽しんでいるようです。 対して私は、帽子とマスクと眼鏡を付けないと外に出られません。 でもバイト中は帽子とマスクを外さなければならないので、もう辞めようかと思っています。 父親の前でもマスクと眼鏡は外せません。 父親も一応男だし、自分の娘がブスだとやっぱり嫌だと思うんです。 こんな私も人生を楽しめる時は来るのでしょうか。 ブスでも明るく生きている人をたまに見ますが、なぜそんなことができるのでしょうか。