• ベストアンサー

「千と千尋」の海外展開

「千と千尋の神隠し」は海外でも大ヒットしたのは知っていますが、 世界では、どの国で上映されたのか、そのようなことが 書かれているサイトをご存知の方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Big-Baby
回答No.3

>International Gross $264,900,000  これには、日本のグロスは入っているのでしょうか?  入ってますね。現在のドルのレートは105円くらいだけど、2002年頃は120円くらいでした。それで、英語版Wikiで見ると、当時の日本の興行収入を¥30 billion (approx. US$250 million)と書いてあります。 http://en.wikipedia.org/wiki/Spirited_Away  Japanese Gross $250,000,000というわけですね。そうすると、全世界のグロスから日本のグロスを引くと、ほんのわずかしか残りませんね。 次の2002年の映画のランキングではなんと16位です。Lord of the RingsやHarry Potterには遠く及ばないようです。 http://boxofficemojo.com/yearly/chart/?view2=worldwide&yr=2002&p=.htm

naochan55
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろとありがとうございます。 本当にほとんど日本の興行収入なんですね。 日本の文化であるアニメでも、 ましてやそれがジブリクラスでも、 やっぱり日本の作品は日本が一番利益を出すのでしょうかね。 2002年のランキングで16位に入っていても、 その程度・・・と思うと、なんか複雑な気持ちです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Big-Baby
回答No.2

>また、各国の興行収入などが分かるサイトなどはご存知ないでしょうか・・・ うーん、各国の興行収入までわかるサイトはないでしょう。各国別にひとつひとつ調べていくことは出来ると思いますが、すごく時間がかかります。 世界でどれくらい稼いだかなら次のサイトでわかります。 http://www.the-numbers.com/movies/2002/SPRTA.php Theatrical Performance Total US Gross $10,049,886 International Gross $264,900,000 Worldwide Gross $274,949,886  要するにアメリカでは約1000万ドル(日本円だと約10億円?)  アメリカ以外の世界 2億6500万ドル(278億円?)  全世界で      2億7500万ドル(289億円?)  日本では304億円ですから、世界中の興行収入を足しても日本のものに及ばないということですね。アメリカ(10億円)をはじめ、日本ほどの人気はないようです。

naochan55
質問者

お礼

これはこれは、また参考になるサイトをありがとうございます^^ 前回教えていただいたサイトで、興行収入と動員数らしいデータも 見つかりました。 が、週末グロスが羅列されていて、しかも途中で抜けているところも あり・・・ 動員数は、分かっている国だけを出しているかんじで、 米国の人数は乗っていなかったし。というちょっと中途半端なものでした。 しかし、日本作アニメとはいえ、やっぱり日本の興行収入には 及ばないのですね。 日本がどんどん格差がひろがって映画代も抑えるようになったら 大打撃ですね。。。 本当にありがとうございます。 また良いサイトがあったら、教えてください^^

naochan55
質問者

補足

International Gross $264,900,000 これには、日本のグロスは入っているのでしょうか? 多分入っていますよね。 日本だけ除いてってわけはないですよね。 日本作品だし・・・

• Big-Baby
回答No.1

次のサイトにrelease date一覧が載っていますが。 http://www.imdb.com/title/tt0245429/releaseinfo#akas 6月29日に「世界に誇る日本のすごいアニメ20選」やってました。もちろん「千と千尋」もそのひとつで、ついでに上映された国々がマップで紹介されてました。

naochan55
質問者

お礼

ありがとうございます! 開いたら英語だったので一瞬血の気が引きましたが(笑) 国と公開日くらいはわかりました。 ありがとうございました^^ しかし、とてもたくさんの国でやっていて、 改めてすごいなーって思いました。

naochan55
質問者

補足

また、各国の興行収入などが分かるサイトなどは ご存知ないでしょうか・・・