• 締切済み

この症状はうつ病ですか?

最近辛いことがあり、責めても仕方ないと分かっていながらもだいぶ自分を責めてしまいました。 ここ数日は気持ちの面では少し落ち着いてきたように思うのですが、 体調が非常に悪くて心配です。 ・食欲があまり無い(がんばって一日2食は食べるのですが、すぐに気持ち悪くなってしまい一週間で5キロ痩せていました) ・お酒にひどく弱くなった(すぐに吐き気が襲ってきて、次の日具合が悪いです) ・歯が突然ジワジワと痛み出す。 ・胸焼けやがして明け方軽い吐き気がする。 ・胸のいろんな場所が針を刺されたようにズキズキと突然痛み出す。 ・おなかが張っている様な感じ(膨満感?)がずっと続いている。 ・腹痛があり、下痢や便秘を繰り返す。 ・腰痛がひどい。 ・何の前触れもなく突然ドキっとして息が詰まり、鼓動が早くなることがある。 ・夜、色々考えてしまい眠れないことが多い。 ・ちょっとしたことで泣きたくなる。 ・怒りっぽくなった。 ・物事から逃げがちになった。 もしかして私、うつ病になってしまったのでしょうか・・・ それとも消化器系の病気の可能性もあるのでしょうか? こんなの初めてなのですごく不安です。 ちなみに症状が出始めてからちょうど2週間が経ちました。 この場合、病院に行くなら内科ではなくて精神科などの方が良いですか? 詳しい方、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• ota58
回答No.4

抑うつ状態・・・単なるストレスです。 重圧に耐えてる状態ということです。 病気ではありません。 心療内科で診てもらってください。

huwa1006
質問者

お礼

とりあえず内科に行ってみたところ、 神経性胃炎との診断を受けました。 現在薬をもらって治療中です。 皆様、回答ありがとうございました。

• mahaze
回答No.3

まったくの素人ですが軽いウツ経験者です。 食欲不振、息が詰まる、不眠、泣きたくなる、怒りっぽいあたりはウツに関係あるかもしれません。 息が詰まって鼓動が速くなるのはパニック障害に近いかもしれませんが。 胃腸は神経性で過敏になる人も多く、胃腸の症状も精神状態に関係あるかもしれませんね。 内科と心療内科両方受診してみたらいかがですか?

• meron163
回答No.2

症状は人それぞれですから、それをうつ病と決め付けず、 まずは、メンタルの病院へ行ってみたらいかがですか? 私も5年前から通院しています。症状は、満員電車やエレベーターや 狭いところで、胸が苦しくなったり動悸が止まらなくなったり、、、 一人で悩むより、まずは病院へ行って、相談することです。 心療内科が良いと思います。

noname#29549
noname#29549
回答No.1

とりあえず内科の診察を受ける事をおすすめします。(精神安定剤や睡眠導入剤等は、医師の判断で内科でも処方してくれます。)