• ベストアンサー

二次会に関する意識調査!

現在、大学の講義においてビジネスプランを提唱することを目標にしています。それにあたり、学生または社会人の方々の「飲み会の過ごし方」について調査をしています。ご協力をお願いいたします。 以下の質問に対して、もっとも当てはまると思った回答番号を、カッコに書き込んでください。 1)あなたは飲み会の二次会に参加しますか。[ ] (1)必ず参加する (2)やや参加する  (3)あまり参加しない (4)全く参加しない 2)あなたは二次会にどうして参加するのですか。※複数回答可[ ] (1)飲み足りない (2)話したい (3)終電を逃した (4)まだ騒ぎたい (5)その他(具体例:  ) 3)あなたは二次会を何処で行いますか。※複数回答可[ ]  (1)居酒屋 (2)カラオケ (3)ボーリング (4)漫画喫茶  (5)大きな公園 (6)その他(具体例: ) 3)で(2)カラオケと回答した人に質問します。(それ以外の方は4)へお進み下さい。)   3”)あなたはどうしてカラオケを選びますか。      ()内に理由をお願いします。      (                      ) 4)あなたが二次会に参加したくないのはどのような理由ですか。 [ ] (1)お酒が強くない (2)集まったメンバーが嫌だ (3)お金がない  (4)門限がある  (5)つまらない (6)一次会だけで満足 (7)その他(具体例:  ) 5)あなたの属性は何ですか。[ ] (1)大学生 (2)社会人(サラリーマン) (3)社会人((2)以外) (4)その他 6)あなたは、二次会に何を求めていますか。※複数回答可 [  ] (1)楽しさ (2)メンバーと仲良くなりたい (3)騒ぎたい (4)お酒を飲みたい (5)その他(具体例:   ) ご協力ありがとうございました。

  • litan
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taic02
  • ベストアンサー率45% (64/141)
回答No.1

1)あなたは飲み会の二次会に参加しますか。[(1)] 2)あなたは二次会にどうして参加するのですか。※複数回答可 [(5):半ば強制参加だから。ただし以前の職場と大学生時代は(2)] 3)あなたは二次会を何処で行いますか。※複数回答可[(1)(2)]  3)で(2)カラオケと回答した人に質問します。(それ以外の方は4)へお進み下さい。)   3”)あなたはどうしてカラオケを選びますか。      ()内に理由をお願いします。   (皆が行くから、既に満腹であまり飲食できないから、安いから) 4)あなたが二次会に参加したくないのはどのような理由ですか。 [(2)(5)(7):翌日仕事に響きそうだから。ただし以前の職場と学生時代は参加したくないと思ったことがない] 5)あなたの属性は何ですか。[(2)] 6)あなたは、二次会に何を求めていますか。※複数回答可 [(1)(2)] 今の職場と前の職場・学生時代であまりにも違う点があるので、ただし書きをしておきました。

litan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

noname#82077
noname#82077
回答No.2

1)あなたは飲み会の二次会に参加しますか。[3] 2)あなたは二次会にどうして参加するのですか。※複数回答可[2] 3)あなたは二次会を何処で行いますか。※複数回答可[1]  4)あなたが二次会に参加したくないのはどのような理由ですか。 [3] 5)あなたの属性は何ですか。[1] 6)あなたは、二次会に何を求めていますか。※複数回答可 [1・2]

litan
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 会社の飲み会で二次会をうまく断る方法

    社会人ですが、飲み会が苦手です。 一次会自体や、酔っ払いの相手自体は平気なのですが。 こっちは酔い覚ましにゆっくり帰って、家で音楽でも聞いて くつろいで、酒に酔った分早く寝たいのですが(でないと次の日が 一日中ぼーっとしてしまうんです)みんなもう1件行こうとか カラオケ行こうって言うんです。 1、2回なら、次の日用事あるからと言えるのですが、 さすがに毎回は断られず、酔っ払いに押し切られます。 なんとか1次会で解放してもらえる方法(できれば毎回使える)を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 飲み会の二次会のカラオケで何を歌えば…。

    飲み会の二次会でカラオケって割と定番なんでしょうか? 私は基本的に飲み会などは好きではありません。 その理由は…絡んでくる(主に下ネタで)上司がウザいとか、 いきなり謎の説教を始める上司がウザいとか、 酔っ払った同僚が同じ話ばっかり振ってきてウザいとか、 私はチビチビ飲むので独りだけ酔えずに取り残されるとか、 まぁ色々とあるわけですが、 一応、社会人としての付き合いとして参加はするようにしています。 ただ、元々飲み会などが好きではないので、 一次会のみの参加で二次会には参加しないことがほとんどでしたが、 今回はお世話になった上司の送別会という事もあり、 二次会も参加せざる負えない状況になってしまいました。 その上司はカラオケ大好き野郎らしく、 二次会はカラオケになる可能性が高いと聞きました。 その上司が一人で歌いまくってくれれば別に問題は無いのですが、 私は24歳なのですが、一応若手という事で盛り上げ役みたいな感じで、 私にマイクが渡ってくる可能性もあり、困っています。 …っというのも私はメジャーなポップスなどを全く知らないからです(^_^;) 基本的に私はヘヴィメタ(特にメロデス)が好きで良く聴きますが、 幾らなんでも社員飲み会でメタル熱唱とかマジで引かれると思いますので、 何かメジャーかつ万人受けの曲でも覚えるべきかなと考えています。 そこで質問させていただきたいのですが、 今の季節(夏)に合う曲で覚えやすく、 これは定番だ!みたいな曲ってどんなものがあるでしょうか? 一応、音楽には心得がありますのである程度なら、 音程やリズムが複雑なのでも何とか大丈夫だと思います。 ただ、失敗すると痛いと思われるので、 あまりに高音のヴォーカル曲(X-JAPANなど)は避けたいと思います。 何かオススメがありましたら宜しくお願いしますm(._.)m

  • 新人ですが忘年会欠席したい

    こんばんわ。 初めまして、ご回答お願いします。 私は今年の7月から第二新卒で現在の病院にてリハビリの仕事をしているものです。 来月、病院全体の忘年会が行われるのですが正直行きたくありません。 理由は、(1)お酒が好きでないこと、(2)飲み会のように騒がしい場面が好きでないこと、(3)二次会のカラオケが好きでないのに参加を強制されること、(4)好きでないのにお酒を無理やり進められること 以上の点から忘年会に行きたくありません。 一年目が幹事をすることになっているのでリハビリ部の忘年会には参加しますが、全体の忘年会には行きたくありません。 新人は忘年会を出席するしかないのでしょうか? 今年から社会人でこういう事がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • 会社の二次会

    こんにちは。 社会人新人です。 これから色々と飲み会とかあると思うのですが、 二次会に参加しないとマズイのでしょうか?? 二次会は、ほぼカラオケだと思います。 私はカラオケが嫌いなので、不安でいっぱいです。 前回の歓送迎会の二次会はお断りしましたが、 一人の先輩に次は出た方がいいと言われました。 カラオケ苦手な事を伝えてみたのですが、 座ってるだけもマズイなと言われました。 常識知らずでお恥ずかしいのですが、 二次会は出席しないとまずいのでしょうか? カラオケは座ってるだけもまずいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 歓迎会の二次会に参加するかどうか迷っています

    春から社会人となり、再来週には歓迎会があります。 歓迎会には出席の予定ですが、二次会をどうするか迷っています。 毎年だいたい固定メンバーだそうで、若手の社員がカラオケなどをするそうで、新入社員も出来たら来てほしいと言われました。 職場での飲み会は参加したいと思わない人でも出ているイメージがありますし、こういう付き合いも大事だと思うので私も参加しようと思っていますが、二次会はどうなのでしょうか。 職場の雰囲気などにもよるかと思いますが、皆さんの職場の二次会はどのような感じですか? こういうのが好きな人たちだけが盛り上がる感じなのか、そうでない人たちも一応来るのかなど、皆さんの職場の雰囲気を教えて頂きたいです

  • 飲み会の二次会の挨拶について悩んでいます。

    飲み会の二次会の挨拶について悩んでいます。 社内でお世話になっている先輩の結婚お祝い会を開くことになりました。おそらく2次会を開くことになると思うのですが、二次会の乾杯と閉めの挨拶頼む人は一次会と異なる人に頼んだほうがよろしいのでしょうか。 具体的にいうと、今回のお祝い会に参加するのは課長一人と係長3名なんですが、一次会の乾杯の挨拶を課長に、閉めの挨拶を一番年配の係長に実施してもらう予定なんですが二次会は残りの係長にそれぞれ実施してもらえばいいのでしょうか

  • 横浜駅周辺で二次会の店を探しています

    10/4に学生時代の友人8人と横浜駅近くで飲み会があります。 メンバーは男5人,女3人。共に30代後半です。 一次会はモアーズ近くの和風居酒屋に決まっているのですが,二次会はどうしたものかと悩んでいます。 モアーズ近辺でおすすめの場所がありましたら教えてください。 お酒が飲めて軽くつまめるものがあれば十分です。

  • 派遣で歓迎会されてしまうのでしょうか

    派遣として働いたことがないのですが 知人たちからは派遣に入って歓迎会があったとの事をききます 自分はあまり歓迎会されたくありません・・。 カラオケで歌うのが苦で歌うことが現在不可能ですし あまり飲み会自体もいったことないのでできればないほうが嬉しいです (交流を深めるのでしょうがお酒飲めない・カラオケ歌えないでは逆に・・) 周りとトークしたりは普通にできるのですが カラオケやらハイテンションモードは不可能です。。 やはり歓迎会というものはあるパターンが多いのでしょうか? 場所によって当然違いますがどうしたらいいのでしょう・・。 回答よろしくおねがいします。 そもそも歓迎会とは具体的に何をするのでしょうか。

  • 忘年会や親睦会がある理由

    私(女性)は、忘年会や親睦会や飲み会が嫌いです。つまらないです。学生のときから好きではなくて、クラブの歓迎会や追い出しコンパ等々も、嫌々行っていました。 社会人になっても、こういう機会は多々あります。合コンも嫌いで、友達の付き合いで参加しましたが、友達に彼氏ができてからは、合コンに誘われなくなって良かったと安心しました。 何が嫌かというと、 お酒を楽しめない(飲んだらすぐに顔が真っ赤になって、心臓の鼓動がばくばくと激しくなって、視界が真っ暗になる) カラオケが嫌い(うるさい) 酔っている人の相手をするのが嫌(下品でイヤ。シモネタ言う人なんか最低!) 帰宅時間が遅くなると翌日に響くから、です。 日ごろのストレスなら、他で発散していますし、仲間とも必要以上に親しくなりたいと思いません。自分にとって良いことは何もなく、飲み代を支払ってまで参加する価値が感じられないです。 このような飲み会は、日本特有のものですか? なぜ、必要なのですか? 何が楽しいのですか? 陰で付き合いが悪いと言われても、嫌なものには参加しなくていいですか?

  • カラオケに行きたくない・・・

    はじめまして。 次の週末、合コンがあります。幹事と相手の女のコの代表が話し合って、一次会は飲み会で、二次会はカラオケという流れになりました。ただ、僕はカラオケが嫌いで二次会は参加しないでおこうと思っています。(理由は洋楽ばかり聞いていて、邦楽を知らないからです。まぁ歌も下手なんですが・・・。)合コンで二次会に参加しないと友達や相手の女のコから「あいつノリが悪いな」と思われてしまうでしょうか?一応、幹事には「二次会には参加しない」と伝えているんですが。一次会が終わって、二次会に行く雰囲気になったとき、うまく断るにはどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。