• ベストアンサー

中古ギター購入時の試演

エレキギターを中古ショップ(ギター屋ではない)で試演するとき店の人に頼んで電源、アンプなどを用意してもらうのが面倒なときがあります。電源を入れないでその場でシャカシャカ弾いてみてよい音かどうか分かるものでしょうか。この間試演してみたギターは電源を入れないで弾いてみただけですがいい音がしたような気がしたのはフラット弦みたいな弦のせいのような気がしてきました。そのギターはエレアコのような箱タイプではなく、レスポール型です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

基本的に、エレキギターはアンプを通して出した音が実用的な音といえます。そのため、そのエレキギターの音の良し悪しについては、アンプを通した音を聞かなければ、実際的な評価は下せません。生の鳴りが良くても、それを拾ってアンプに送る機構の良し悪しで最終的な出音の良し悪しが決定的に左右されてしまうことも十分にありえます。 また、中古品は品質チェックの一環として、必ずアンプからの音を確認するのが良いでしょう。その際には、ボリュームやトーンを回してその利き具合やガリの有無を確認したり、ピックアップセレクターを動かしてピックアップの故障や配線不良などがないかをチェックしたりするのが妥当です。中古品の試奏については、実際に使う時の状況を想定して、できる限りのテストをして、故障や不良の有無をよく確認しておくのが良いでしょう。 多少面倒であっても、エレキギターの品質を確認するためには、実際にアンプを通して音を出してみることは非常に大切なことですので、その機会を確保することを強くお勧めします。あまり結論を急がず、時間をとって、納得のいくまでいろいろと試すのが良いでしょう。 参考まで。

pgdnpgup
質問者

お礼

>その機会を確保することを強くお勧めします。 店員の目が気になるのですがおっしゃるとおりアンプをつないでみようと思います。あと音とか出すと他の客の目も気になりますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

試演ではなくて普通は試奏って言いますね。念のため。 さて、回答ですが 必ずアンプに繋いで音を出してみてください。 例えば、ピックアップやヴォリュームポッド等に不良があっても、アンプに繋がないと判りませんから。特に中古でしょ?最悪断線している事だってあり得る訳ですから。 また、アンプは出来れば自分が普段使っているもの、無ければなるべく使った事があるもので試しましょう。まあ、ギター屋じゃないということは、あまり期待できない気もしますが。じゃないと、比較できないですから。エレキギターは基本的にはギターとアンプで(必要であればエフェクターもですが)音を作るものです。仮にギター本体が良い鳴りを持っていても、ピックアップが音質に大きな影響を与えます。これを確認しないのでは試奏する意味がありません。 とは言え、アンプに繋がずに弾いてみることも必要です。これはギター自体の鳴りを試すためです。仮に鳴りの良いギター本体であれば、後々ピックアップを交換する手もあります。 私だったらば、 「ちょっと、このギター弾いてみたいんですけど」 と出してもらって、まずは生音を確認。ここで音が悪ければもう興味なし。生音が良ければアンプからも音を出してみます。で、気に入れば、 「今度自分の機材持ってきて試してみます」とお礼を言って帰る。

pgdnpgup
質問者

お礼

>普通は試奏 なるほど。どうも変だと思ってました。 >アンプに繋がずに弾いてみることも必要です。これはギター自体の鳴りを試すためです。仮に鳴りの良いギター本体であれば、後々ピックアップを交換する手もあります。 レスポールのような箱ものでなくても本体の鳴りというのはある程度あるんですね。ありがとうございました。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

どんなに面倒でも、エレキギターはアンプを繋いでみないと、いけません。  実際の音は、ピックアップ---アンプを通して音を出します。 当然、音質はアンプにもよって来るのですが、クリーンな状態での音は確認できます。  また、ボリュームが痛んでいる場合もあります。 その場合はアンプを繋がないと判りません。

pgdnpgup
質問者

お礼

やはりですか。アンプとかつないでると店員に買いますか?的な雰囲気を作られると思っておっくうがってしまいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古ギターについて

    昨日、中古ギターを店へ試演しにいきました。 なかなか良い音のレスポール型があったので夢中で弾いていたのですが1)指が真っ黒になりちょっとアレルギーになったのか(すぐ治まりましたが)指にいぼいぼができ、 2)おまけにつるつる弦(フラット弦ではないと思うのですが自信なし)のせいか左一指し指がもう少しで切れてしまうぐらい跡がつきました。 この1)2)の原因について何かご意見いただけないでしょか。2万7千円にしてはいい音で新品同様なのです。

  • アコースティックギターについて

    ギターを始めようと思いネット検索をしたところアコースティックギターとエレアコと言うのが有ったのですが、 ギモンに思ったのは 1.ギターの「弦」なのですがエレアコにはアコースティック用のブロンズ弦を使うのか? それともエレキギター用のものを使うのか?と思ったのですが・・・ アンプ内蔵と書いてありますが・・・? 2.エレアコはボディが小さいみたいですがアンプを通さずに生で弾くと音に違いは有りますか? 見た目だけではエレアコがカッコイイと思ったのですが他にアドバイスが有りましたら何卒宜しくお願い致します。

  • エレキギターにカポタスト

    この度、中古のエレキギター(レスポール)を購入しました。 これまで、エレアコにカポタストを付けて演奏することもあったのですが、購入したエレキギターに付けると音が合いません?? エレアコでやっていた感じで弾き語りをしても、全体的に音が合わず気持ち悪い感じです・・・ カポを付けずに弾くと問題ないのですが・・・(チューナーで音は合わせています) エレキ(レスポール)にはカポは不向きなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • エレキギターについて。

    エレキギターについての質問です。 エレキギターにも大きな種類みたいなものがあるかと思います。 例えばレスポールタイプだとか、ストラトキャスタータイプやテレキャスタータイプ、GSタイプ・・・エトセトラ それぞれ形はかなり異なっていると思います。 そして、アンプにつないで音を出してみると確かに音は違うように聞こえます。 しかし、エレキギターは弦の振動を電気的に読み取って音信号としてアンプへ出力しているだけ・・・ であればどの形のギターであれ、回路をそれぞれのタイプのものを組み込んでやれば、見た目はレスポール、音はストラトみたいなことが可能ではないのでしょうか? 若しくは、音が悪いと言われている初心者セットのギターに高いものと同じ回路を組み込んでやれば ましになるのではないのでしょうか? ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ギターをベースの代わりに使えるかについて

    6弦エレキギター(レスポールなんですが)で、エレキベースギターに近い音を出したい(特に上の二つの弦で)時に、どのような方法が考えられるでしょうか。 また、その場合の問題点としてはどういったことが考えられるでしょうか。 (例) 弦のゲージを太くする。 ・問題点:ベースほど太い音は出ない、ギターとしては少し弾きにくくなる。 こんな感じで、教えてください。 エフェクターやアンプの設定も含めて、良い方法はないでしょうか?

  • エレキギターの材質によって音が変わるのはなぜですか

    エレキギターのネックやボディの材質で音が変わるのはなぜですか エレキの音はまず弦を弾いてその弦の振動をピックアップが電気信号に変えてアンプで増幅したものがエレキの音だと思います この行程にボディやネックの材質はあまり関係ないと思うんですが つまりまったく2つのギターを用意し、同じ弦、ピックアップ、アンプを使っても、ボディやネックの材質を変えると音が変わるのはなぜなんですか 教えてほしいです

  • ギターを始めます 初心者です。 ギター選びについて

    こんにちは、質問よろしくお願いします。 ギターを始めたいと思っています。 弦楽器が大好きでずっとずっと憧れていました。 音楽が大好きで…特に歌うことが好きです。 テイラー・スウィフトやダニエル・パウタ―…YUIなど、影響を受けて弾き語りが出来るようになりたいと思っています。 エレキではなく、アコースティックがやりたいです。 そこで、初心者のギター選びです。 アドバイスをお貸下さい。 初めての相棒になるので、良いギターに出会いたいです。ずっと大切にします。 まずエレアコの方が良いのか… ライブやオープンマイクで弾き語りする機会が多々あります。 サークルの部長は「アンプに繋げるか・繋げないか の違いだよ」と仰って下さいました。 カフェなどで、ライブをやりたいと考えています。 アコースティックの音が好きなので、あまりこだわりはありません。 また初心者なので、ある程度弾けるようになってからエレアコを買ってもいいかな?とも考えています。 最初からエレアコの方がいいでしょうか? また大きさ…、調べてみてサイズが色々あることがわかりました。 私は小柄な女性なので…まぁやや小さめの方がよいと言われました。 そして予算ですが…アコースティックならば1万前後で考えています。 初心者入門セットなどもあったので、また中古(オークション等)も検討しています。 本当に無知なので…新品を買うべきか・練習用だから中古で良いか? 弦の張り方やジャンク品とかが分からないので…むやみに手を出さない方が賢明ですよね、しかし予算の都合もあり悩んでおります。 中古を買う際に気を付けておいた方が良いことなどもありましたらお教え願います。 ただ、中古であれ新品であれ…絶対に大切にします。 よろしくお願いします。

  • ギターに詳しい方お願いします。

    僕はFender USA / Frontman 15Rというアンプを使って エレキギターの練習をしてるんですが、 バンドを組むより一人で弾き語りがしたいので、 そのためにエレアコを買おうと思ってます。 そこで、聞きたいんですが、 エレアコをこのアンプに繋いで音を 出すことはできるんでしょうか? エレアコ専用のアンプじゃないと無理ですか? また、このアンプにはオーバードライブがついてるんですが、 エレアコに繋いでオーバードライブにしたら 音はどうなるんでしょうか?

  • エレアコで弾き易いギター教えて!

    エレアコで弾き易くていい音のギター教えてください。 アコギを一台持ってるのですがエレキと比べて弦高が高いのでエレキと違ってバレーコードの連続で握力が持ちません。

  • ピエゾピックアップ内蔵のエレキギター

    こんにちは。 普通のエレキのピックアップに加えて、エレアコとかに使う 「ピエゾピックアップ」を内蔵したエレキギターがあると聞きました。 これなら、エレキ弦でもアコースティック弦でも、ナイロン弦でも 使えるということですよね? 練習でもライブでも生音は必要なく、全てアンプを通しての演奏を 考えているので、こういうギターがほしいのですが、 どこのメーカーで出ていますか?

専門家に質問してみよう