• ベストアンサー

【緊急】婚約指輪のお返しに悩んでいます。

現在婚約中で(私34歳、彼40歳のバツイチ) 3ヶ月前から一緒に暮らし始めています。 明日、両方の両親と6人で顔合わせの食事会を行うのですが その時に頂く婚約指輪のお返しに悩んでいます。 結納は行いません。 前々から、「指輪を貰うお返しに何かしたい」と 話してはいたのですが彼は「いらない」の一辺倒。 他の方の質問を参考にして 「礼服」「スーツ」「時計」「趣味の物」など色々考えたり 彼に相談もしてみたのですが、やっぱり「いらない」との返事しかかえって来ませんでした。 時計は少しは欲しそうだったのですが、 彼の欲しい物は指輪の何倍もする高級な物ならしく 勝手に買おうとしても、どれが欲しいのか教えてもくれず…。 ネクタイなどのファッション物にもこだわりがあるのでなかなか勝手に買うことが出来ません。 結局「いらないから」としか言ってくれませんでした。 しかし、顔合わせを翌日に控え、 やっぱりお返しの記念品を何も送らないのは寂しい気がしてきてしまって… どうすればいいものでしょうか? いま心に浮かぶのは「普段使いのG-SHOCK(腕時計)」と「彼が気に入ってる香水」。 ●「G-SHOCK」は出会って初めての彼の誕生日にプレゼントした物を もう5年も毎日のように使ってくれていてちょっとボロボロなので。 ただ、デートの時にも必ずのように時計屋さんを覗いてG-SHOCKを見るのですが 「気に入るデザインのがなかなか出ない」といって買う機会がありませんでした。 もしかしたら勝手に購入しても気に入らない可能性もあります。 いま、私が買おうかなぁ、と思っているものは値段は3万円程度で、 彼の職業柄、いま使っている電波時計タイプのものがお役立ちらしいので 電波時計タイプのもので考えています。 全く使ってくれない…と言うことはないと思うのですが。。。 ●「香水」は彼がとても気に入っている香水で  少し前になくなって以来買いに行く機会がなく、最近欲しそうにしています。  また、彼と始めてデートをした時にもつけていて  私にとってもとても思い出深い「彼の香り」です。値段は3000円程度で安い物です。 *** 上記の二つをセットでプレゼントしようかなぁ、とここ数日悩んでいたのですが、 そんな安い物ならいっそのこと何もなしの方がいいものか・・・ 両親の顔合わせの場で渡して開けられてもしょぼいですかね? 「たいした物じゃないので後で開けてね♪」とかもありなのでしょうか? ちなみに婚約指輪60万円くらいの物です。 もう明日に迫ったことなのにいまさらなのですが・・・ 安い物でも気持ちの問題で上げたほうがいいものか、 いっその事なしの方がいいものか・・・ アドバイスを頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keepfaith
回答No.1

こんにちは。既婚女性です。ご婚約おめでとうございます。 プレゼントやお返しは、金額より心がこもっていることのほうがずっと大切ですよね。何か上げたい気持ちがあるなら、いただく指輪の金額より安くてもかまわないと思います。 特に今回の場合、貴女もおっしゃるように、「婚約記念の品」になるわけですから、何かあったほうが良いと思います。 ファッションにはこだわりのある方という方ということなので、貴女のお考えの、その時計と、思い出の香りの香水、の2点が良いのではないかと思います。 「ほんの気持ち。でも、心のこもったプレゼント」というふうにでも言えば良いのではないでしょうか。

riccko1
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりまして失礼いたしました。 無事に顔合わせは終わりました。 メッセージを読ませていただきなんだか涙が出てしまいました。 そうですよね、気持ちですよね。 結局、自分が思っていた時計と香水を贈りました。 その場では開けてくれなかったけど喜んで使ってくれています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.2

結局、何もお返ししなかったのは私です。 同じ様に、時計にはこだわりがあり、スーツなども 考えたのですがなにもいらないといわれてしまい。 結局、婚約指輪をお披露目しただけで終りました。 あれこれと悩んでいる姿をみて、私は反省しました。 記念のお品は金額ではないと思います。

riccko1
質問者

お礼

コメントありがとうございました。嬉しいかったです。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 「反省しました」というsachi218さんの言葉を見て やっぱり贈り物をしようと前に進むことが出来ました。 貴重なアドバイス、本当に有難うございました。

riccko1
質問者

補足

補足欄をお借りします。 おふたかたのアドバイスで気持ちよく顔あわせを済ませることが出来ました。 どちらも大切なアドバイスで順はつけられませんので お礼のポイントは先着順という事でつけさせて頂きました。