• ベストアンサー

【緊急】婚約指輪のお返しに悩んでいます。

現在婚約中で(私34歳、彼40歳のバツイチ) 3ヶ月前から一緒に暮らし始めています。 明日、両方の両親と6人で顔合わせの食事会を行うのですが その時に頂く婚約指輪のお返しに悩んでいます。 結納は行いません。 前々から、「指輪を貰うお返しに何かしたい」と 話してはいたのですが彼は「いらない」の一辺倒。 他の方の質問を参考にして 「礼服」「スーツ」「時計」「趣味の物」など色々考えたり 彼に相談もしてみたのですが、やっぱり「いらない」との返事しかかえって来ませんでした。 時計は少しは欲しそうだったのですが、 彼の欲しい物は指輪の何倍もする高級な物ならしく 勝手に買おうとしても、どれが欲しいのか教えてもくれず…。 ネクタイなどのファッション物にもこだわりがあるのでなかなか勝手に買うことが出来ません。 結局「いらないから」としか言ってくれませんでした。 しかし、顔合わせを翌日に控え、 やっぱりお返しの記念品を何も送らないのは寂しい気がしてきてしまって… どうすればいいものでしょうか? いま心に浮かぶのは「普段使いのG-SHOCK(腕時計)」と「彼が気に入ってる香水」。 ●「G-SHOCK」は出会って初めての彼の誕生日にプレゼントした物を もう5年も毎日のように使ってくれていてちょっとボロボロなので。 ただ、デートの時にも必ずのように時計屋さんを覗いてG-SHOCKを見るのですが 「気に入るデザインのがなかなか出ない」といって買う機会がありませんでした。 もしかしたら勝手に購入しても気に入らない可能性もあります。 いま、私が買おうかなぁ、と思っているものは値段は3万円程度で、 彼の職業柄、いま使っている電波時計タイプのものがお役立ちらしいので 電波時計タイプのもので考えています。 全く使ってくれない…と言うことはないと思うのですが。。。 ●「香水」は彼がとても気に入っている香水で  少し前になくなって以来買いに行く機会がなく、最近欲しそうにしています。  また、彼と始めてデートをした時にもつけていて  私にとってもとても思い出深い「彼の香り」です。値段は3000円程度で安い物です。 *** 上記の二つをセットでプレゼントしようかなぁ、とここ数日悩んでいたのですが、 そんな安い物ならいっそのこと何もなしの方がいいものか・・・ 両親の顔合わせの場で渡して開けられてもしょぼいですかね? 「たいした物じゃないので後で開けてね♪」とかもありなのでしょうか? ちなみに婚約指輪60万円くらいの物です。 もう明日に迫ったことなのにいまさらなのですが・・・ 安い物でも気持ちの問題で上げたほうがいいものか、 いっその事なしの方がいいものか・・・ アドバイスを頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.1

こんにちは。既婚女性です。ご婚約おめでとうございます。 プレゼントやお返しは、金額より心がこもっていることのほうがずっと大切ですよね。何か上げたい気持ちがあるなら、いただく指輪の金額より安くてもかまわないと思います。 特に今回の場合、貴女もおっしゃるように、「婚約記念の品」になるわけですから、何かあったほうが良いと思います。 ファッションにはこだわりのある方という方ということなので、貴女のお考えの、その時計と、思い出の香りの香水、の2点が良いのではないかと思います。 「ほんの気持ち。でも、心のこもったプレゼント」というふうにでも言えば良いのではないでしょうか。

riccko1
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりまして失礼いたしました。 無事に顔合わせは終わりました。 メッセージを読ませていただきなんだか涙が出てしまいました。 そうですよね、気持ちですよね。 結局、自分が思っていた時計と香水を贈りました。 その場では開けてくれなかったけど喜んで使ってくれています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

結局、何もお返ししなかったのは私です。 同じ様に、時計にはこだわりがあり、スーツなども 考えたのですがなにもいらないといわれてしまい。 結局、婚約指輪をお披露目しただけで終りました。 あれこれと悩んでいる姿をみて、私は反省しました。 記念のお品は金額ではないと思います。

riccko1
質問者

お礼

コメントありがとうございました。嬉しいかったです。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 「反省しました」というsachi218さんの言葉を見て やっぱり贈り物をしようと前に進むことが出来ました。 貴重なアドバイス、本当に有難うございました。

riccko1
質問者

補足

補足欄をお借りします。 おふたかたのアドバイスで気持ちよく顔あわせを済ませることが出来ました。 どちらも大切なアドバイスで順はつけられませんので お礼のポイントは先着順という事でつけさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪のお返し

    婚約指輪のお返しに時計をプレゼントしてくれると言われているのですが、私(新郎)からの指輪は25万円程度なのに40~50万円くらいの時計をくれると言ってくれています。 これってどうなのですか?? 同額もしくは25万円以下くらいのものにしてもらった方がいいのでしょうか??

  • 婚約指輪、お返しが必要ですか?

    婚約指輪をもらったら、(半額~1/3程度の)お返しをしなくてはいけないのですか? 今月プロポーズをされたんですが、お返しが必要ということは、恥ずかしながら初めて知りました。。。 ちなみに結納はせず、顔合わせの食事会のみと考えています。 実家の親は「お返しはしなくてもいい」と言っていますし、ネット上でも“お返しした人・しなかった人”の両方がおられるようで。。。 お返しが必要と知るまでは、今年のクリスマスプレゼントには1~2万円のプレゼントを……と考えていました。 やっぱり、お返しはしなくてはいけないのでしょうか? しなくてはいけないとなると、指輪の何割程度の額・どんなものを返すべきですか? (時計以外で考えています)

  • 婚約指輪へのお返しについて

    婚約指輪のお返しについて、まわりに聞いてみたところ、 必要/不必要など半々にわかれました。 でも、頑張って買ってくれた彼にお返しをしたいと思っています。 婚約指輪は30万以上するのですが、 私がお返しとして出せる予算は10万程度なんです・・・ すごーく切り詰めても15万円くらいです。 これじゃあ失礼でしょうか? 本当は同額のものをプレゼントしたいのですが、 親に借りるのもはばかられますし・・・。 また、時計かスーツが一般的だということだったので、 時計にしようと思います。 長く使ってもらうために、いいものをと思うのですが、 私自身、時計に詳しいわけではないのでどれを選べばいいのか わかりません。 私の予算では、ロレックスやオメガ、グランドセイコーなどの 有名どこが無理なのはわかりました。 10~15万くらいで良い時計ありますでしょうか? ブランドの名前ばかりが先行して、質は劣るというのは 避けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のお返しをいらないという彼

    婚約指輪を買ってもらったので、結納返しをしようと思い彼と腕時計を見て回ったのですが、結果的に欲しい物がないと言われました。平常も物欲が全くなく買い物も殆どしない彼です。慣例ならプレゼントした方がいいと思いますがどうしたらいいでしょうか?因みに結納返しもいらないと言われてます。

  • 婚約指輪のお返し

    来年の春に、結婚します。 結納はしないのですが、彼に婚約指輪は買ってもらうことになっています。 この場合、普通は何かお返しをするものでしょうか? (結納をする場合は、結納返しという言葉がありますが) お返しをする場合、時計か何かをプレゼントできたらなぁと思っているのですが、 いくらぐらいの物が妥当でしょうか?

  • 婚約指輪のお返しに楽器。。。

    ワタシは婚約指輪(多分40万円~50万円のものにする予定)をいただくことになっています。 が、彼からは時計もスーツも何もいらないと最初言われました。 できれば何もいらないのであれば、歳相応、これからも永く使える、いつでも身に付けてもらえるものを、と時計をプレゼントしたかったので、一度売り場まで一緒に行ってみてもらい、そのときは満更でもなさそうでした。 が、しばらくして時計は20年前に購入したものが気に入っているからいらない、それなら楽器(50万円超え)が欲しいと言いだしました。 楽器は1年前に習い初めて、その時に結婚資金とか貯めなきゃいけないし、と思って多少妥協したもの(40万円ぐらい)を購入したらしく、それが無念で1ランク上のものに買い替えたいとのこと。 多分買い替えだと、差額30万~40万円になりそうです。 その気持ちはなんとなく分かりますが、婚約指輪のお返しに趣味で何年続けられるか分からない楽器を購入というのに少し抵抗があります。 こういうときは、彼が今現在欲しい!と言っている物(楽器)をプレゼントするべきなのでしょうか? 半返しという言葉は、婚約指輪にもあるのでしょうか?そうすると、楽器購入の一部補助でもいいのでしょうか? また、結婚指輪はそれぞれがお互いにプレゼントするものですか? 時期的に、婚約指輪購入のリミットで、楽器を購入するなら限定バージョンが欲しいらしいのでこちらもリミットせまっています。 色んな考え方、常識的に考えて、マナー的にどうか、などたくさんご意見いただけると助かります。

  • 結納返し・婚約指輪返しについて

    来月、結納を取り交わすこととなりました。 そこで経験のある方に教えて頂きたいのですが。。 私達は関西なのですが、結納金を300万円頂くことになったので結納返しは一割の30万円が妥当だと思うのですが、そのお返しを現金にするのか、品物(時計など)にするのか迷っています。 また婚約指輪も頂くのでそのお返しも必要なのですよね? 彼はブルガリの時計が欲しいらしいのですが、時計を何の返しにすればいいのかわからないのです。 結納返しを現金に、婚約指輪返しを時計にした方がいいのでしょうか? 母の時代は、婚約指輪返しなどなかった様で戸惑っています。 また予想以上の結納金だったので余計に悩んでしまいます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪のお返し

    結婚することになり、今週の土曜日に両家の顔合わせをすることになりました(結納は別にします)彼からは婚約指輪をもらっているのですが、そのことを彼の両親は知らないようなので、顔合わせの場で頂いた旨を報告する予定です。婚約指輪は彼が元々持っていたネックレスの石(アレキサンドライト)をリフォームして作った為、費用は5万円位でした。石自体は数十万の高価なものです。婚約指輪のお返しを彼は特にいらないと言っているのですが、本当にお返しをしなくてよいものでしょうか?希望のものがないなら私の趣味で用意して渡そうと思うんですが、それなら顔合わせの時に渡した方がいいですか?(まだ用意していないので日にちがありませんんが。。。(^^; あと、値段的にどれ位のものが良いのでしょうか? 

  • 婚約指輪のお返しについて

    婚約指輪のお返しについて、一生ものの時計が一般的と言われますが、腕時計以外で何かお勧めの物があれば教えてください。

  • 婚約指輪のお返し

    今年9月に結婚予定ですが、両家の合意のもとで結納は行わないことにしました。 しかし年末に婚約指輪をいただきましたので、両家の顔合わせも兼ねて、来月婚約式(指輪お披露目会?)をすることになりました。 そこで婚約指輪のお返しとして、新郎側にも何かプレゼントする予定なのですが、何がいいでしょうか? 時計、スーツ以外で何かおススメはあるでしょうか? 婚約指輪が30万だったので、予算としては半分の15万前後を考えています。 彼に聞いても、特に欲しいものがないらしく、記念品としてならなおさら何も思い浮かばないようです。 2月早々に婚約式なのですが、今月中旬から海外出張になるため今週末・来週末に手配しなければなりません。 何かアイデアがあったら教えてください。 ちなみにカフス・ネクタイピンが今候補としては上がっているのですが、予算内で購入できそうなブランドがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう