• ベストアンサー

どういうつもりなんでしょうか・・・

今、男友達を好きになってしまって悩んでいます。 私は23歳、相手は27歳です。 今年入ってすぐに知り合い、最初は遊ぶと言えば私が誘っていたのですが、 最近一緒の習い事に通い始めたため定期的に月1~2回会うようになりました。 一緒にお稽古に行って、食事をして帰るという繰り返しです。 定期的に会えるようになったのは嬉しいのですが、 女として見られてない・・・?と疑問を持つようになって、 どうしたら良いかわかりません。 一緒に居るとき、ツッコミ感覚で頭をポンと叩かれたり、 話の流れで軽く体に触ってきたり、私に相手の体(腕とか)を触らせることが最近増えてきましたが 露骨な下心は感じません。 男女のいい雰囲気というよりは、同性の友達の空気です。 メールは大体こちらから送ると絵文字付きのメールが早めに返ってきます。 相手はメールが苦手らしく、必要な時しか送ってきません。 人見知りらしくて女性相手になると消極的になってしまうとか、 出逢いの場はあるのに3年も彼女が居ないとか、 最近人恋しいとかいうことを寂しいとか私に話すんです。 これは彼なりにもっと距離を縮めたいということなのか、 それとも単なる友達と思っているから出来ることなのでしょうか? 長くなるのでとりあえずここまでにします。 私自身、何の気も無い男友達にアプローチされると怯んでしまうタイプなので、 どうしたものか考えがぐるぐる回ってまとまりません・・・。 いろんな目線からアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>一緒に居るとき、ツッコミ感覚で頭をポンと叩かれたり、 話の流れで軽く体に触ってきたり、私に相手の体(腕とか)を触らせることが最近増えてきましたが 露骨な下心は感じません。 男女のいい雰囲気というよりは、同性の友達の空気です。 ・・・と思っているのは質問者さんだけでは? 私にはかなり露骨に思えますが。 >人見知りらしくて女性相手になると消極的になってしまうとか、 出逢いの場はあるのに3年も彼女が居ないとか、 最近人恋しいとかいうことを寂しいとか私に話すんです。 うわ~露骨ですね。 >これは彼なりにもっと距離を縮めたいということなのか、 それとも単なる友達と思っているから出来ることなのでしょうか? 男の人にとって女性が最初から「単なる友達」だなんて、ありえません。(いろいろ紆余曲折を経て最終的に「単なる友達」になることはあるのですが) 彼は質問者さんとの距離を縮める気満々です。 ただし、彼がどの程度本気なのかはわかりません。 女性には一応アプローチしてみる人なのかもしれませんし、 もしかしたら「やれればラッキー」などと思われているのかもしれません。 その辺はもう少し見定める必要があろうかと思います。 恋愛にはかけひきの側面があります。 あまり彼に対する思いをつのらせてしまうと、 彼にそれを悟られて質問者さんに不利な展開になってしまいますよ。 今は警戒の姿勢でいてください。 そのうち彼が本気かどうか見えてくると思います。 最後に、書かなくてもいいことを書いてしまいますが・・・ 私個人としては >人見知りらしくて女性相手になると消極的になってしまうとか、 こういうこと言う男って要注意だと思います。 「僕って消極的だから君が積極的に出てくれなきゃこれ以上進展しないかも・・・」 と女性に行動することを求めてるわけですね。 こういう人って、いわゆる「男らしさ」はあまりありません。 女性をリードしたくない人です。 ○ックスの時にマグロになってやれ上になって動けとか口でしろとか言うタイプとも、かなりかぶります。 すみません。 勝手に推理してしまいました。 ま、その辺も含めてしばらくは警戒の姿勢で彼を見定めてくださいね。

moca25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >男の人にとって女性が最初から「単なる友達」だなんて、ありえません。(いろいろ紆余曲折を経て最終的に「単なる友達」になることはあるのですが) そうなんですか・・・ 私は異性であっても友情は成立すると考える方なのですが、 今回は自分が好きになってしまっているだけに否定できません。。。 >恋愛にはかけひきの側面があります。 あまり彼に対する思いをつのらせてしまうと、 彼にそれを悟られて質問者さんに不利な展開になってしまいますよ。 今は警戒の姿勢でいてください。 そのうち彼が本気かどうか見えてくると思います。 親身なアドバイスありがとうございます。 自分のこととなると途端に状況が見えなくなってしまうのですが、 gohannannisiyo様がおっしゃるような展開も十分ありえますよね。 私もいいように使われるつもりはさらさら無いので、 きちんと見極めたいと思います。

その他の回答 (4)

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.5

>緒に居るとき、ツッコミ感覚で頭をポンと叩かれたり >最近人恋しいとかいうことを寂しいとか私に話すんです。 彼なりに?彼なりの?アタック?かもしれないよ? 最近恋しいとか言って来たら、 「私がいるのに(側にいるのに)?」 とか、「私が彼女に立候補しちゃおうかな♪」とか、冗談っぽく 言ってみてはどうですか? あくまで冗談っぽくですよ!(お互い冗談っぽく言い返せるように しておかないと、その後気まずくなるかもしれませんので。) がんばってくださいね^^

moca25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよ、これはもしかしてアタックかも・・・??という気持ちと、 ホイホイ乗っていったらだまされる!?という疑念の板ばさみです。 >最近恋しいとか言って来たら、 「私がいるのに(側にいるのに)?」 >とか、「私が彼女に立候補しちゃおうかな♪」とか、冗談っぽく これ一瞬頭を過ったんですが、言えませんでした・・・ 甘え上手と言うか、こういうことをスッと言えてしまう人に憧れます。 ありがとうございます。皆様のアドバイスを参考に焦らずがんばります!

noname#79650
noname#79650
回答No.3

>男女のいい雰囲気というよりは、同性の友達の空気です。 ご自身でそうお感じなのであれば、それが正解なのではないでしょうか。 「そうではない」と思いたいのであれば、アプローチする以外ないと思いますよ。

moca25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全くその通りですよね。 友達としての彼も私にとっては大事なので、 後悔しないようによくよく考えて行動したいと思います。

  • super-bob
  • ベストアンサー率24% (28/114)
回答No.2

恋人に成るかは別にして、好きな気持ちがあることを伝えてみたらいかがでしょうか。 「結論は自分でも出てないけど、凄く好きになってしまったようです」って事を伝えて「色恋を無理に意識しないで良いので、これからも仲良くしてね」と付け加えてみるとか含みを持たせたら重たくはないと思いますよ。

moca25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の段階で好きだと伝えるっていうのは考えもしなかったので とても参考になりました。 本当は好意だけでも伝えたいし駆け引きとかしたくないんですけど、 勝手にいろんな想像が膨らんでしまうと勇気が出なくて難しいです。 暫く様子を見つつ考えたいと思います。 ありがとうございます。

  • ist2008
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

僕は男21歳ですが、好きな人の様子をうかがうために最近寂しいとか言うと思います。その彼は結構奥手なのでは?あなたに何らかの意識はあると思いますよ。年下がえらそうに言ってすいません…

moca25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう見方もできますよね。参考になります。 彼が奥手なのは間違いないと思います。 昔付き合ってた彼女にかなり屈辱的な騙され方をしてから 特に女相手に必死になれなくなったそうです。 ただ、職業柄でいえば女性にはモテるし、 恋愛経験も多くて女の子の扱いには慣れてるんです。 まったく出逢い無いし女性に免疫ない人なら想像もしやすいのですが、 そこがいまいち判断に困るところで・・・;

関連するQ&A

  • 男友達の返信メール

    男友達にあけおめメールをし、返信があったのですが、内容に少し引っかかっています。 私は、送ったメールに「今年は“婚活”に力を入れようと思います。」って一文を入れました。 それに対して、男友達からのメールの一文に、「俺みたいな下心を持っているタイプではなく、一緒にいて安心できるような優しい男性を探してください」とありました。 私としては、普通に「いい人が見つかるといいね」とか、そんな感じの内容なら普通な感じがします。 相手が年上ってこともあると思うんですが、上から目線って感じがするし、自分と比較させて、具体的なタイプを書く必要があるか?って思いました。 ちなみにその男友達は、30代後半のバツイチで、彼女はいないようです。 私に親しい男性ができると、「相手はどういうつもりなんだ?」とか、「俺もオッサンだし、早く再婚しないとなぁ」って言ってきます。 兄妹や親心みたいなものなのでしょうか?

  • ホモですか?

    男の方に質問です。 ・同性の男友達から『ギュッてしていい?』っ言われて、なんだかんだした ・最近遊べないから、習い事とか塾の帰りに待ち合わせして会って、その友達が自分の家まで付いていく(話したりする) これらをOKした人ってホモですか? 別に同性愛をバカにはしてません。

  • どういうつもりで誘ってきたのかな?

    最近バツイチになった40代会社員、普通のおじさんです 相手はAさん、38歳バツイチなステキ女子です。八方美人?で誰とでも話せる感じの方です。 会社でほぼ毎日顔を会わせ、挨拶とたまに世間話をする程度です。 私は以前から少なからず好意を持っておりましたが、そんな時話の流れで一緒に習い事に誘われ、行くことになりました。 Aさんはわたしが離婚したことを知りません。誘われたことは非常にうれしく、忘れていた恋愛感情を呼び起こしてくれました。 今後付き合えるように発展して行けばいいなと思っていますが、Aさんはどういうつもりで誘ったのか不明です。習い事の勧誘っぽい気もしますが脈はどれ位あるのか? 今後どうアプローチをして行けばいいのかなどアドバイスなどいただけると助かります。

  • どういうつもりなのか分かりません…;;

    はじめて質問させてもらいます。 私は高校2年の女子高生です。 今私にはとても仲のよい男友達がいます。 教室でも休み時間は基本その男友達といますし、一緒に帰ったりもします。 最近、その男友達はボディタッチが多くなってきて、流れで手をつないで歩いたり、座っていたら肩に頭を載せてきたり、抱きしめられたりします。 先日、いいでしょ?と言われ、断れずにDキスをしました。 でも、絶対に付き合うことはない…って言っています。 私はこのまま流れに乗ったままでいいのでしょうか? 一度止めようと提案したらショックを受けていたみたいでした。 どうすればいいのでしょう?

  • どういうつもり?

    こんばんわ。仲の良い男友達のことなのですが、半年くらい前、その子と飲みに行った時、いきなりキスをされました。その子には3年くらい付き合っている彼女がいるのに。 それから彼女と遊んでいると思われる日以外は、メールや電話がたくさん来ます。メールの内容も、「早くあそびたいな」とか「淋しい」とかハートマークがいっぱいついたメールがどんどん来ます。休みの日とかには、「今日何してたの?」とか「今何してるの?」とか。でも、彼女とはラブラブみたいで・・・。学校帰りに車で一緒に帰る時には何回もキスをしてきます。 この関係になってからも2人で飲みに行ったりしていて、せまられたこともあったけど、でもまだキスしかしていません。 でも最近、彼が少し冷たくなった気がします。メールも前みたいに会話がはずんでないし、車の中でキスもあまりしてこなくなったし。 私も最初は「やだなー」と思っていたのですが、だんだん、メールが入ってこないと気になったり、冷たい態度をとられるとすごく気になります。 彼は一体どういうつもりなのでしょうか?この先どうしたらよいのでしょうか?

  • これって下心ないですよねぇ?

    これって下心ないですよねぇ? 男友達と一緒に、プールに行くことになりました。 プールといっても、普通の市民プール。単に25mプールでひたすら泳いで体を鍛えるだけです。 競泳用の水着にゴーグル、帽子。 色気もあったもんじゃないです。 このことを他の男友達に話したら、「ちょっとそれってエロイよね。競泳用とはいえ、体のライン浮き出るし。男は下心あるに決まってるよ」という意見が・・・ 全くそんな感じはしてないんですが、男の人ってそんなもんなんですか? 一般論を教えてください。

  • 定年退職して2年経ちますが、最近出かける時の女性友達がもう何人か欲しい

    定年退職して2年経ちますが、最近出かける時の女性友達がもう何人か欲しいと思うようになりました。男友達と行くのは飲みに行くとかなら良いのですが美術館とか博物館などは女性と行くほうが恰好がつきます。女性友達は2,3人居るのですがなかなか予定が合わなくて一緒に行けません。そこで年齢に関係なく友達になり、美術館とか映画館とか博物館、とか一緒に行く女性友達を作りたいと思うのです。女性は年をとった男性に友達になってくださいと言われると下心有りと思うのでしょうか?まったく無いわけでは有りませんが、ほとんど下心は有りません。そちらの方面には不自由してないので大丈夫なのです。若くても、年を重ねている方でも女性の方教えてください。男に友達に成ってくれと言われたら成ってくれますか?それとも下心は無いと言っても、下心を感じて逃げますか?

  • 下心ですよね?

    風邪引いた男性に、心配したメールをしたら、 男『〇〇ちゃんと一緒にいたらすぐ治るのにな』 何もできなくてごめんねって返事したら、 男『じゃあ!写メちょうだい』 とメール来ました。 これはどさくさに紛れて、下心暴走なんでしょうか? 相手は私の事は綺麗、可愛いとか言ってきますが、昔私が振られた関係です。 ただの友達のノリで写メ送るのはいいかなと思いますが、ここの質問でもあるように、悪用される場合もあるみたいで怖いです。メールは軽く交わしたら返事来ませんでした。

  • どういうつもり!?何を考えているのか分かりません・・・。

    先ほど、数ヶ月前まで復縁を目指していた彼から(現在は私に好きな人がいます)「写メ送って」とメールが来ました。 元彼とは私が彼に振られ、復縁を目指していたのですが・・彼は「二度と付き合わない」「お前が一番嫌いだ!」なんて言っていたし、復縁中の彼の「セフレ」発言がとても悲しく、「この人は体でしか見ていない」と思うと同時に少しずつ心が離れていったように感じます。復縁中、友達に「彼は最低な男だ!他の人と付き合ったほうが絶対に幸せになれるよ!」と皆に言われていたのですが、当時は「大丈夫!」なんて思っていたのでした。 そんな彼から一ヶ月前に電話があり、「別れたけど・・復縁しないか?」的な事を言われたのですが、私も「体目的」はもう嫌なので 返事をするのも嫌になって放置していました。(今の好きな人とであったのはその時です。好きな人は誠実で優しい方です。) そして・・今のこのメール、彼は一体何を考えているのでしょうか? 写メは送るべきですか?

  • 同性の友達が探せるサイト

    を探しています。 「女性友達募集」と書き込みしても男の人や同性愛者からしかこないし、女性と偽っているかもしれません。 以前、本人確認をとっている女性専用サイトを見かけたのですが現在はなくなったみたいです。 目的は同性愛ではなく、一緒に合コンやパーティーへ行きたいので自分と年齢や雰囲気が近い友達が欲しいのです。 なお、会社やおけいこ事ではすでに友達つくりをしていますので「サークルに入っては?」等というアドバイスは不要です。 同じ趣味を持った同性のメル友もいます。 安心、信頼できるサイトをご存知の方のみ回答の書き込みをお願いいたします。 有料でもかまいません。