• ベストアンサー

どういうつもりなんでしょうか・・・

今、男友達を好きになってしまって悩んでいます。 私は23歳、相手は27歳です。 今年入ってすぐに知り合い、最初は遊ぶと言えば私が誘っていたのですが、 最近一緒の習い事に通い始めたため定期的に月1~2回会うようになりました。 一緒にお稽古に行って、食事をして帰るという繰り返しです。 定期的に会えるようになったのは嬉しいのですが、 女として見られてない・・・?と疑問を持つようになって、 どうしたら良いかわかりません。 一緒に居るとき、ツッコミ感覚で頭をポンと叩かれたり、 話の流れで軽く体に触ってきたり、私に相手の体(腕とか)を触らせることが最近増えてきましたが 露骨な下心は感じません。 男女のいい雰囲気というよりは、同性の友達の空気です。 メールは大体こちらから送ると絵文字付きのメールが早めに返ってきます。 相手はメールが苦手らしく、必要な時しか送ってきません。 人見知りらしくて女性相手になると消極的になってしまうとか、 出逢いの場はあるのに3年も彼女が居ないとか、 最近人恋しいとかいうことを寂しいとか私に話すんです。 これは彼なりにもっと距離を縮めたいということなのか、 それとも単なる友達と思っているから出来ることなのでしょうか? 長くなるのでとりあえずここまでにします。 私自身、何の気も無い男友達にアプローチされると怯んでしまうタイプなので、 どうしたものか考えがぐるぐる回ってまとまりません・・・。 いろんな目線からアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>一緒に居るとき、ツッコミ感覚で頭をポンと叩かれたり、 話の流れで軽く体に触ってきたり、私に相手の体(腕とか)を触らせることが最近増えてきましたが 露骨な下心は感じません。 男女のいい雰囲気というよりは、同性の友達の空気です。 ・・・と思っているのは質問者さんだけでは? 私にはかなり露骨に思えますが。 >人見知りらしくて女性相手になると消極的になってしまうとか、 出逢いの場はあるのに3年も彼女が居ないとか、 最近人恋しいとかいうことを寂しいとか私に話すんです。 うわ~露骨ですね。 >これは彼なりにもっと距離を縮めたいということなのか、 それとも単なる友達と思っているから出来ることなのでしょうか? 男の人にとって女性が最初から「単なる友達」だなんて、ありえません。(いろいろ紆余曲折を経て最終的に「単なる友達」になることはあるのですが) 彼は質問者さんとの距離を縮める気満々です。 ただし、彼がどの程度本気なのかはわかりません。 女性には一応アプローチしてみる人なのかもしれませんし、 もしかしたら「やれればラッキー」などと思われているのかもしれません。 その辺はもう少し見定める必要があろうかと思います。 恋愛にはかけひきの側面があります。 あまり彼に対する思いをつのらせてしまうと、 彼にそれを悟られて質問者さんに不利な展開になってしまいますよ。 今は警戒の姿勢でいてください。 そのうち彼が本気かどうか見えてくると思います。 最後に、書かなくてもいいことを書いてしまいますが・・・ 私個人としては >人見知りらしくて女性相手になると消極的になってしまうとか、 こういうこと言う男って要注意だと思います。 「僕って消極的だから君が積極的に出てくれなきゃこれ以上進展しないかも・・・」 と女性に行動することを求めてるわけですね。 こういう人って、いわゆる「男らしさ」はあまりありません。 女性をリードしたくない人です。 ○ックスの時にマグロになってやれ上になって動けとか口でしろとか言うタイプとも、かなりかぶります。 すみません。 勝手に推理してしまいました。 ま、その辺も含めてしばらくは警戒の姿勢で彼を見定めてくださいね。

moca25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >男の人にとって女性が最初から「単なる友達」だなんて、ありえません。(いろいろ紆余曲折を経て最終的に「単なる友達」になることはあるのですが) そうなんですか・・・ 私は異性であっても友情は成立すると考える方なのですが、 今回は自分が好きになってしまっているだけに否定できません。。。 >恋愛にはかけひきの側面があります。 あまり彼に対する思いをつのらせてしまうと、 彼にそれを悟られて質問者さんに不利な展開になってしまいますよ。 今は警戒の姿勢でいてください。 そのうち彼が本気かどうか見えてくると思います。 親身なアドバイスありがとうございます。 自分のこととなると途端に状況が見えなくなってしまうのですが、 gohannannisiyo様がおっしゃるような展開も十分ありえますよね。 私もいいように使われるつもりはさらさら無いので、 きちんと見極めたいと思います。

その他の回答 (4)

• syousa999
回答No.5

>緒に居るとき、ツッコミ感覚で頭をポンと叩かれたり >最近人恋しいとかいうことを寂しいとか私に話すんです。 彼なりに?彼なりの?アタック?かもしれないよ? 最近恋しいとか言って来たら、 「私がいるのに(側にいるのに)?」 とか、「私が彼女に立候補しちゃおうかな♪」とか、冗談っぽく 言ってみてはどうですか? あくまで冗談っぽくですよ!(お互い冗談っぽく言い返せるように しておかないと、その後気まずくなるかもしれませんので。) がんばってくださいね^^

moca25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよ、これはもしかしてアタックかも・・・??という気持ちと、 ホイホイ乗っていったらだまされる!?という疑念の板ばさみです。 >最近恋しいとか言って来たら、 「私がいるのに(側にいるのに)?」 >とか、「私が彼女に立候補しちゃおうかな♪」とか、冗談っぽく これ一瞬頭を過ったんですが、言えませんでした・・・ 甘え上手と言うか、こういうことをスッと言えてしまう人に憧れます。 ありがとうございます。皆様のアドバイスを参考に焦らずがんばります!

noname#79650
noname#79650
回答No.3

>男女のいい雰囲気というよりは、同性の友達の空気です。 ご自身でそうお感じなのであれば、それが正解なのではないでしょうか。 「そうではない」と思いたいのであれば、アプローチする以外ないと思いますよ。

moca25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全くその通りですよね。 友達としての彼も私にとっては大事なので、 後悔しないようによくよく考えて行動したいと思います。

• super-bob
回答No.2

恋人に成るかは別にして、好きな気持ちがあることを伝えてみたらいかがでしょうか。 「結論は自分でも出てないけど、凄く好きになってしまったようです」って事を伝えて「色恋を無理に意識しないで良いので、これからも仲良くしてね」と付け加えてみるとか含みを持たせたら重たくはないと思いますよ。

moca25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の段階で好きだと伝えるっていうのは考えもしなかったので とても参考になりました。 本当は好意だけでも伝えたいし駆け引きとかしたくないんですけど、 勝手にいろんな想像が膨らんでしまうと勇気が出なくて難しいです。 暫く様子を見つつ考えたいと思います。 ありがとうございます。

• ist2008
回答No.1

僕は男21歳ですが、好きな人の様子をうかがうために最近寂しいとか言うと思います。その彼は結構奥手なのでは?あなたに何らかの意識はあると思いますよ。年下がえらそうに言ってすいません…

moca25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう見方もできますよね。参考になります。 彼が奥手なのは間違いないと思います。 昔付き合ってた彼女にかなり屈辱的な騙され方をしてから 特に女相手に必死になれなくなったそうです。 ただ、職業柄でいえば女性にはモテるし、 恋愛経験も多くて女の子の扱いには慣れてるんです。 まったく出逢い無いし女性に免疫ない人なら想像もしやすいのですが、 そこがいまいち判断に困るところで・・・;