• ベストアンサー

上棟式でのお礼

先日、私どもの上棟式の際に、こうした行事ごとを大事にする私の上司が気を使ってくれて、大工さんたちにあげるお酒(2号酒)とビールを買ってくれました。 もちろん上司にはお礼をいいましたが、なにかお返しをしたほうがいいのでしょうか?それともお返しはかえって失礼になるでしょうか? お祝い事だから気にしなくていいとは言われていますが、ちょっと気になってます。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

新築祝いの時に、その上司を招待してあげて下さい。 上司の奥さんも一緒に招待すれば、宜しいかと思います。 その時、また御祝を持って来るとは思いますが、断らずに相手の気持ちを素直に受けましょう。 その上司の方には、感謝の気持ちを表す意味で、時期を見てお歳暮やお中元をすれば、今後の上司との関係も良好になるでしょう。 送る場合は、礼状を添えて送りましょう。 まあ、受けたら、お返しをするのは、あたりまえですが・・・ ご参考まで

nanachin2
質問者

お礼

なるほど、新築祝いの時に呼ぶという手がありましたね。 お中元を送ることも考えましたが、お中元・お歳暮ともあまり好きでなくお断りしている人なので、どういうお礼にするか悩んでしまいましたが、招待してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.1

この時期だからとりあえずお礼の手紙を添えた(上棟完了の写真とか)お中元でいいのでは? また、行事ごとを大事にする方なら「いまは、ばたばたしてますが、完成したらぜひ新築祝いに来てくださいね。」でもいいのではないでしょうか。 とかく家を建てている間は落着かないので落着いてからという意味で。

nanachin2
質問者

お礼

行事ごとは大切にする人なのですが、中元・歳暮はNGなので、家が完成して落ち着いたら、しょぼい家なのですが、ささやかな新築祝いにお誘いしてみようと思います。アイデア、ありがとうございました。