• ベストアンサー

上棟式をしなかった場合

今週月曜日上棟しましたが、 「上棟式」というものは「地鎮祭」と同じようなもので儀式の意味合いが強い、 と思っていたため、「地鎮祭で十分」と、上棟式は行いませんでした。 当日も仕事だったので、上棟の様子も見ていません。 夕方、職人さんが帰った後の現場には立ち寄りました。 そんな感じで過ぎてしまった上棟ですが 後から調べて、 「上棟式は、建築などに関わる人へのお礼の席」 という事を知りました。 ・・・そういう事なら、せめて大工さんや監督ぐらいには 簡単なモノを用意すれば良かった、と 思いました。 なにせ、「ちゃんとした儀式はいっこで十分」と思って、 上棟式をしなかった代わりのつもりで 夕方夫婦で現場に立ち寄り、塩・米・酒 をまいたくらいです。 もう終わってしまって今更なんですが、 大工さんに「上棟式はしませんでしたが寸志として」と 何かしら渡すのは、やっぱりおかしいでしょうか。 最近は上棟式をしない人も増えている、と聞きます。 夫は、「ハウスメーカー(大手じゃないけど)相手だし、ビジネスライクでいこう」というし そんなに気にする事はないのかな、と思いながらも どんなものかな・・・、とちょっと悩んでいます。 上棟の日、近所の人数軒から、お酒などのお祝いをもらいました。 お返しに菓子と赤飯でももっていこうと思っているので その時に大工さんにも・・というのは変ですか?; 皆さんはどう思われますか?

noname#49362
noname#49362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz773
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.1

現場監督しています。 今は、メーカーでしたら上棟式は省略する場合が多いです。 ですから、特にする必要はないと思います。 といっても、気持ちの問題なので、どうしても気になるのでしたら、特別なものでなくて十分なので持って行かれたらどうですか。(お茶、コーヒー等)現場は、通常、10時、3時が休憩時間です。 大工さんと話をしたり、現場もみれます。 大工さんと親しくなることは、良いことですよ。 親しくなったら、こまっていることも相談にのってくれますよ。

noname#49362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注文先はメーカーですし、営業の人からも省略する方が多いとは聞いていました。 >特別なものでなくても十分・・・ そうですね。心がけようと思います。

その他の回答 (4)

  • pontavin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

職人さん等との人間関係を円滑にするという意味では適度な対応はした方がいいのでしょうね。 と言いつつ、私が建築したときは何もしませんでした。 ハウスメーカーで建てたのですが、地鎮祭は営業さんが最近はやらないケースが多いとのことで無しにしました。着工前確認のようなことを30分程打ち合わせしておしまい。 棟上も式ではなくて、単に棟上後の工事前にコンセント等の位置を確認する打ち合わせでした。後で思えばその時になにかすればよかったのかなと思っていますが、その時には営業さん何も事前に言わないもので、こんなもんだと思っていました。 それでも、住みはじめて2年になりますがそこそこ満足する家が建っているのですから、そんなに気にすることもないと思いますよ。 ようは気持ちだと思います。

noname#49362
質問者

お礼

体験談を聞かせていただきありがとうございます。 >ようは気持ちだと思います。 そうですね。 儀式にこだわらないだけで そのように思ってもらえていればいいのですが。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

やる気があるならやった方がいいに決まってます.営業の人はよく不要ですとは言いますが,仕事するのは現場の職人さん達です.大事にしましょう.気の入れ方も違ってくるというものです.何かあれば無料で相談しながら追加などやってくれます.出来るだけ3時,10時のお茶・菓子にも気を使いましょう.建て主の思い入れも大事ですよ.

noname#49362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平日は仕事で、 出勤時にはまだ始まってないし 帰宅時には終わっている、という状態ですが できるだけ気を使うようにこころがけます。

  • kiyosuke
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

大きい会社(施工会社)ほど最近は上棟式或は建前えはしないですね。そもそも、上棟式は棟梁自身が建物が完成するまで、災いが起こらないようにとの願いをこめて行うものですので、お気遣いの主旨とは少し違うのではないでしょうか。 発注の仕方によっても違うと思います。 大工さん(或は大工の所属する工務店)に施工の全てを委ねている場合は、気持ちがあったほうが良いかもしれません。逆に、ゼネコンやハウスメーカーの場合は、大工が取り仕切るわけではないので、全く必要ないと思います。 それよりも、10時と15時にお茶の差し入れや、簡単なお菓子を届ける方が余程職人の意気が上がりますよ。

noname#49362
質問者

お礼

>建物が完成するまで、災いが起こらないようにとの願いをこめて行う 私もそうだと思っていました。 少し調べてはいますが、地鎮祭と違って、『コレ』というかっちりした決まり(?)は無いような感じですね。 >ゼネコンやハウスメーカーの場合は、大工が取り仕切るわけではない 確かにそんな感じです。 >10時と15時にお茶の差し入れや、簡単なお菓子を届ける方が余程職人の意気が上がりますよ。 ありがとうございます。 参考にします。

回答No.2

>もう終わってしまって今更なんですが、 >大工さんに「上棟式はしませんでしたが寸志として」と >何かしら渡すのは、やっぱりおかしいでしょうか。  全然おかしくありません。 >上棟の日、近所の人数軒から、お酒などのお祝いをもらい >ました。........その時に大工さんにも・・というのは >変ですか?  略式もあるというだけで、気を使ってもらっていやがる人はいません。#1さんのおっしゃるとおり、気持ちの問題ですから。

noname#49362
質問者

お礼

タイミングがズレてしまった事で、とってつけたようになってしまったら何だな・・とも思ったのですが 嫌がられる事もない、との事でしたら何かしらの形でかんがえてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上棟の際のお清め

    現在新築中です。地鎮祭は行いましたが上棟式は行いませんでした。但しハウスメーカーからお清めはどうしますかと尋ねられ、地鎮祭をしない場合でもお清め(酒、米、塩などをまく)をする場合は多いといっていました。地鎮祭をしたときに米や塩、酒をまいたのでこれでよいと思っていたのですが、このように上棟時にもお清めをするのが一般的なのでしょうか。その場合、集まった人たちにお礼等を差し上げるべきでしょうか。差し上げるべきであれば、渡すべき人及び相場について教えていただけませんでしょうか。

  • 上棟と上棟式の日程が違う場合

    今週の土曜日に上棟をしますが、夫が仕事をどうしても休めないので、 来週の土曜日午前10時から、ささやかながら上棟式をします。 そこで悩んでるのですが・・・ 来週の上棟式は、お清めや挨拶等の後、お弁当とご祝儀をと考えていました。 そして今週土曜日の上棟の日には、 せっかくなので私と子供たちとで、上棟を見に(挨拶もかねて)行こうかと思っているのですが・・・ でも棟上げ当日、クレーン車の入らない場所で一生懸命頑張っていただいてる沢山の大工さん達に、 何のお礼もできないのは、何だか申し訳ないかなと、ふとい思いました。 頑張ってくれた職人さん達に、何らかの気持ちを示したいのです。 お茶やお茶うけ等の差し入れだけでは、やっぱりちょっと味気ないのではないかな~と思いました。 上棟式当日は、大工さんの人数も少ないし、 それなら、今週土曜日の棟上げの日にお弁当などを人数分差し入れして、 そして来週の上棟式では、 お清め・挨拶等と、当日参加の棟梁や大工さんにご祝儀をお渡しするだけにしたほうがいいのではないかなぁと。 乱文ですいません。 思っている事が伝わったでしょうか・・・ こんな場合、どうする事がベストなのでしょうか?

  • 新築の上棟について

    近々新築の家の棟上げの日を迎えることができました。 その事についていくつか質問させてください。 工務店に依頼して建築中なのですが、棟上げの日が仏滅なので上棟式は別の日に改めてと言われました。上棟式といってもそれほど金銭的に余裕があるわけではないので、簡単に四方清めの儀式とオードブルなどを注文して軽食とし、お土産にお赤飯とビールそしてお祝儀をお渡しする予定でした。 ですが棟上げの日と上棟式の日が別ということで、どう段取りすればいいのか悩んでいます。こういった場合棟上げの日にとりあえず先に来て頂いている職人さん達にお赤飯とビールとお祝儀をお渡しした方がいいいのか、それとも上棟式の日にした方がいいのかどちらなのでしょうか? 棟上げ当日がお手伝いの職人さんも含め1番人数が多い気がするのでその日に何かした方がいいのかなと思ったもので、質問させて頂きました。 あと1つ質問ですが、工務店の方からは「職人さんはお弁当を持参されているので注文されなくていいですよ」と言われたのですが、やはりお昼もご用意した方がいいのでしょうか? 初めてのことで分からないことが多く困っています。経験された方、お詳しい方お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 2×4の上棟式について

    わが家は輸入住宅で2×4なのですが、6月に上棟式をやる予定です。 ところが、メーカーさんは上棟式をやった事がなく知識も少ししかありません(一応勉強してくれているようですが・・・) 大工さんも棟梁がおらず、それぞれ専門の方が作業をするようなので、自分の作業が終わったら次の現場へ行ってしまわれるようなのです。 当日はいても2人、最悪の場合は作業している方がいないとの事でした。 上棟式に参加してくださるのは営業1名、設計1名、工事部(監督)1名、工事部部長(お会いした事がありません)の計4名+職人さんです。 職人さんがいなかったら上棟式の意味もないし、それぞれ専門の方がやるようなので差別(当日、現場にいた職人さんにはご祝儀を出したのに、他の職人さんには何もなかった)になってしまってもイケナイのではないかと思っています。 かといって全員を集めるのは厳しいそうです(別の現場があるので) こういう場合、ご祝儀は誰にいくら払えばよいのでしょう? また、幣束は誰がたてればよいのでしょう? 上棟式をやめるべきですか? 同じような経験をされた方、上棟式に詳しい方、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 上棟式のご祝儀の金額

    8月9日上棟式をおこなう予定です。 といっても、いつのまにかハウスメーカーのほうで予定に組み込まれていました。ですから、建て主である私どもはとりたててやることもないのかと思っていたのですが、調べてみるとやはりご祝儀を包むなどしなければ今後の作業をしていただくにあたり、職人さんが気持ちよく仕事ができないのではないかと思いはじめ、当日は仕事の都合で主人も私もいけないので(事前にいけないことは営業の方・現場監督に伝えています)、土曜日に仕事をやっているということなのでその日にあらためて大工さんに挨拶に行こうと思っています。 その際、ご祝儀を包もうと思っています。 そこで、金額なのですが、棟梁と大工さん(見習いさん?)にはそれぞれいくらくらい包むのがいいのでしょうか? また現場監督にはいくら? 大工さんの分は、一つの祝儀袋にまとめて棟梁に渡してもいいのでしょうか?それとも一人ずつ? また、ご祝儀のみでいいのでしょうか?なにか品物もお渡ししたほうがいいのでしょうか?品物をという場合、何がいいのでしょうか? それとも、これといって決まりごとはないのでしょうか? なにもわからず困っています。 何でもいいので、教えてください。 ちなみに、上棟式当日は、現場監督が仕切ってやってくださるようです(儀式のみ)。監督いわく、「平日にやるので、上棟式に来れない建て主さんもたくさんいらっしゃる」そうです。

  • 上棟式の準備について

    もうすぐ上棟式を迎えます。 当日は、住宅メーカーさんより、お昼のお弁当を準備 してくださいと言われました。 お昼後、皆さん仕事はされるようなので、その他に自分としては お赤飯とビールとおつまみのセットをおみやげのような形で 渡す予定です。ただ、今のこの時期なのでお赤飯などは 傷みがでないかとちょっと心配しています。 こんな感じで大丈夫でしょうか。また、大工さんや現場監督さんに ご祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか? 相場を教えていただけましたら幸いです。 当日は地鎮祭時同様、私の家族のみで今のところ、親などは 呼ぶ予定はないんですが、一般的にはどうなんでしょう? 呼ぶのが普通なのでしょうか?? また直前になりあわててしまいました。よろしくお願いします。

  • 上棟式をしない場合について。

    現在、家を建築中です。 来週、棟上げを予定しています。 上棟式はしないつもりなのですが、その当日は朝から現場に行こうと思っています。 その際、大工さんにお弁当やお茶を用意しようと思うのですが、お金は包んだ方がいいのでしょうか? また、式をしなくてもお清め(?)などした方がいいことはありますか? 近隣には挨拶をした方がいいのでしょうか? (地鎮祭をした際に近隣には菓子折りを持って挨拶しています。) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 上棟のご祝儀について

    今度注文建築の上棟に参加します。 上棟する時はその日だけ大工、職人が多数集まると 思うのですが、 上棟に来てもらった職人には 人工代の2万から2万かけるくらいは 払うのですが、 それ以外にもじ+αのご祝儀金を出すものなのでしょうか? もし+αがあるとしたらそれは 施主、元請、上棟の応援を呼んだ棟梁、 誰が払うものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 上棟式でのお礼

    先日、私どもの上棟式の際に、こうした行事ごとを大事にする私の上司が気を使ってくれて、大工さんたちにあげるお酒(2号酒)とビールを買ってくれました。 もちろん上司にはお礼をいいましたが、なにかお返しをしたほうがいいのでしょうか?それともお返しはかえって失礼になるでしょうか? お祝い事だから気にしなくていいとは言われていますが、ちょっと気になってます。どうすればいいでしょうか?

  • 上棟でお酒を頂いたのですが。

    上棟だと言う事を耳にしたから。と お酒を持ってきてくださいました。 上棟式はまだなのですが、(するかもわからない) 頂いたお酒に対してなにかお返しをするものでしょうか? するとしたらどんなものを・・? 常識を教えてください。