• 締切済み

痩せたんですが、60以下に落ちないんです!

私は大学一年の女です!160cm60kgあります。一年前な76kgだったので減量には成功しましたが、まだ標準には遠く、痩せたいんです!しかし最近食べたくなるんです。アイスやらトンカツやら…頑張って抑えるのですがちびちび食べてしまい、太るのが怖いです。 皆さんはどうやって食欲に打ち勝っていますか?教えて下さい… あと私は顔が大きくてすごく嫌なんです。痩せたら小顔になるでしょうか? 皆さん、どうかよろしくお願いします

みんなの回答

• new_hope
回答No.2

食欲と闘って勝とうと思うなんて愚かです^^ 少しずつ少しずつ自分の弱さを思い知らされ、負けが確定して潔くリバウンドすることになりますね。 実際、強い意志をもってどうとかいってる人は殆どがいつまでも痩せられないひとばかりですよ。賢い人は食欲と闘ったりはしません。おなかが減りすぎる前にアイスとか食べて、食欲が巨大に育つ前に先手を打ってしまいます。そうやってうまく飼い慣らしていくのです。 そしてさらに、なんでこんなにおなかすいてるのかな~?と、食欲に対して思いやりをもって接します。例えば赤ちゃんが泣いたときに、お母さんならいろいろ経験して想像しますよね。眠いのかな、暑いのかな、ウンチもらしたのかな、どっか痛いのかな、熱があるのかな・・・。赤ちゃんは言葉がしゃべれないので泣くしかできませんからね。 食欲も同じで、いろんな原因があるのに、ただおなかを空かして訴えるしかありません。ビタミンが足りない、糖分が足りない、野菜が足りない、バランスが悪い、もう食事制限が厳しすぎる、運動不足で自律神経が乱れた、いやな事があってストレス溜まった、などなど。どれが原因で空腹が抑えられないのかは、ちゃんと偏食せずに食べ、運動もして、それによって食欲がどのように変化するのか経験を積む努力をした人にしかわかりません。ただ食事制限した人にとっては、食欲と仲良くやることは絶対にできません。 ずっと食事制限を続ければ、それに慣れて少食になれると勘違いしている人もたくさんいます。しかし通常は、前より食べ物に対してより貪欲になり、食生活自体はますます下品になります。 逆に、ジョギングなどの運動は辛くならないようにちょっとずつ始める事で、どんどん楽にできるようになってペースも時間も増え、最終的には運動せずにはいられなくなります。また、食事習慣もその習慣に釣られて正しくなったり、食べ過ぎても太らなくもなります。食事制限とは流れが全く逆ですね。 この二つをうまくバランスを取りながら痩せるのがもっとも早くて確実。性格まで変わりますからその後の維持も楽です。最終的に、食欲は自分の運動した成果の表れだったり、綺麗な体になるためのヘルパー、体調の目安などに成長してくれます。正しく育てれば、その食欲に忠実に従う限り太ったりも痩せすぎたりもしないと安心できるようになります。 ちなみに運動ですが、よほど大変な肉体労働をしている人や運動部員でないかぎり、1日1時間程度のジョギングや2時間程度のウォーキングは、健康維持の最低条件なんです。ダイエットのため以前に、このぐらいは運動していないと普通は太る、という意味。逆にこのぐらい運動している限り、肥りやすい体質だとしても普通に食べている分には標準をキープできます。それでももっと痩せたい時には、ダイエットとして食事を制限したり、運動をさらに増やしたりするのです。質問者さんはその程度の運動はしていますでしょうか?無いとしたら、まずこの習慣を身につけるのがまず最初。これ無しではなにもありえません。最初は2日置きでも20分でもいいです。最終的に30分だけになってもいいです。とにかく運動不足だけは直しておきましょうね。いつまでやるとか何ヶ月やるというものでもありません。辛くないように少しずつ慣れていって、最後は自分の生活の一部にしてください。だいたい1~2ヶ月も続ければ、あと一生続けてもいいなと思えるようになるでしょう。 1年かけて15kgも痩せたのはペースにも無理が無いし素晴らしいです。しかし食べるのが怖いという事は、根本的にダイエットへの考え方は正しくなかったようです。体重も標準に近くなってきてただでさえ痩せるペースは落ちていますから、今後は正しく続けないと効果は出てこないでしょう。維持もできないと思います。 がんばってください。 http://odn.okwave.jp/qa4137146.html

• miwamey
回答No.1

そういうときの反動てひどいですよ。私も一時期食事制限とかしたことありましたが、結局反動がきてしまい、精神力の弱い私は反動には打ち勝てませんでした。今は自分の体に正直に食べてます。ダイエットは食事制限より運動量を増やすほうに賛同します。 顔の大きさは個人差があると思います。私の場合は一回りくらい小さくなりました。写真を見るとよくわかります。(実はダイエットしてやせたのではなく、健康上飲めと言われた薬を飲んだら副作用でやせてしまったのです。いくらダイエットしてもだめだったのにと少々得した気分でした。ですので一般論にはならないかも。)