• ベストアンサー

お笑い芸人適性検査。

Lusarの回答

  • ベストアンサー
  • Lusar
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

16歳の時までクラスの爆笑王だったという情報だけで、お笑い芸人として素質があるかという判断はちょっと難しいと思いました。けどあえて判断を下すなら「そんな人は五万といるから無理ではないか」という意見に落ち着きます。ましてや16歳の時に笑わせていたのは、「自分のごく身近の」「子供」に過ぎないですしね。 テレビを見ていて「なんでこんなのが売れてるの?」とか思うこともありますが、私は、お笑い芸人は神経を使う本当に大変な、ごく限られた人にしか適正しない仕事だと思います。しかし、質問者さんにその適正がないとも限りません。 とりあえずネタを作って(もしくは即興でもかまいませんが)路上で披露してみるとか、M-1みたいなコンテストに出てみて、客の反応を見てみるのが一番いいと思います。 音楽とかだと「俺の音楽性は普通のやつにはわからねー」とかって言い訳ができがちですが、お笑いってウケるかウケないかだけなので、適正の有無を判断しやすいですよ。

noname#189548
質問者

お礼

僕は今日うめだ花月でお笑いライブを見てきました。ものすごく楽しかったです。でも終わった後の帰路の途中に思ったのですが見るだけで十分心が満足したと言うか。気づいたんです。僕はお笑いは目指さなくていいと。なんか仕事としてじゃなく趣味で十分だと言う事に。ですから自分の気持にはっきり決心着いたのです。今頑張っているお笑い芸人に僕の分まで頑張って貰おうと思ったのです。応援しようと思ったのです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知のあるお笑い芸人

    ただの馬鹿じゃなくて、中身のあるトークを展開されるお笑い芸人って誰がいると思いますか? 高学歴とかそういうことじゃなくて結構です。 自分は爆笑問題の太田を推しますが。

  • 今年で23歳…お笑い芸人になりたい。

    今年で23歳…お笑い芸人になりたい。 私(男)は今年で大学4回になる22歳です。 中学の時にお笑い芸人になりたいという夢を持ち始めました。 もちろん勉強したい事もあったのですが、自分は本当にお笑い芸人になりたいのかという自分に対する答えを見つける期間と言う意味をも込めて大学に進学しまいた。 そして最終的な結論は、やはりお笑い芸人になる事でした。 一度きりの人生、やはり自分の夢を追いたいのです。そしてわけあって今年で4回生なのに23歳になります。 皆回りが就職活動を始めている今、これから私は卒業までの1年間バイトをし、芸人になるための資金を貯めるつもりです。 人力舎に入りたいと思っているのでスクールの費用60万円+上京費等で100万は貯めるつもりです。 今現在ここまで具体的な目標を立てているわけですが、急に不安に思うようになったことがあります。それは、 「年齢」。 今テレビで活躍されているほとんどの芸人さんは高校卒業後芸人を目指したり、大学に在学しながら目指していた方が多いです。しかし私は「23歳」という年齢で芸人という道をスタートさせたいと思っています。これはやはり遅いのではないか、と最近不安に感じるようになってきました。もちろん私はまだ相方とかも見つけてはいません。上京後見つけるつもりです。相談相手もいないです。なので、もし何かアドバイスを頂けるなら、回答の方よろしくお願いいたします。

  • 過去爆笑した芸人(?)のギャグ

    【coyoteの質問 #132】  過去、テレビを見て、幾多の芸人のギャグで爆笑した事だろうと思います。  どんなギャグで、心を射抜かれたでしょうか? ・「くっさぁぁぁ~~~!!!」……岡八郎  およそ戦いのシーンで、自分の股間の臭気を  戦闘相手に伝える人間が居たでしょうか?   ・「なんつったりなんかしたりして~~~!」……広川太一郎  ムーミンのスノークだけではないハイテンションのギャグ。  「質問を立ち上げる時は発想の転換が必要なのさ。  これが発想のテンカントなんて言ったりなんかして~。  この質問でひと暴れしてみっか、四日、五日~」とか(*^_^*)。   ・「冗談じゃないよ」……ビートたけし  聞くたびににやにやしていました。  たけしは、古い東京の発音を持つ芸人ですが、  これにも、よく出ていて、やろうとすると結構難しいものです。 ・「うっそよね~ん」……松本人志  「嘘だよ」の代わりによく使ってました(*^_^*)。  しかし、ぼくの周りでもよく使っていたので、  大した効果はなかったんですけど(*^_^*)。  まだ沢山あるんですが、書き切れません。  みなさんにとっての永遠の名作をお教え下さい。

  • 芸人に似ていると言われつらい

    僕は高校に通っている学生です。現在3年です。最近、ある芸人に似ていると言われたり、その芸人の真似をされて、生活していてとてもつらいです。芸人に似ていることがうれしいと思える人もいると思います。しかし、僕は自分の外見を馬鹿にされているようにしか思えず、新学期早々から毎日頭が重いです。 僕は昔から赤面症で、高校に入ってからさらに悪化してしまいました。それ以来人にどう思われているかが怖くて仕方がなく、目を見てはなすこともできなくなり、話の内容さえしっかりと聞くことができなくなりました。いわゆる対人恐怖症になってしまいました。それ以来、人から自分の弱点を言われることに対して、笑って吹き飛ばすことができなくなりました。芸人に似ていると言われることも気になって仕方ありません。 朝起きても気分も悪く、学校にいるときは悪口を言ってくる生徒がいるときは授業中でも気になって疲れてしまいます。たとえ言われなくても言われても。夜は次の日のことを考えるとなかなか寝れません。うつ病ではないかと思い、いろいろ調べたのですが、そのせいでやる気がなくなったということもないので、単なる落ち込みだと思います。 ストレスの解消法やリラックス法、実際にこのような体験をされた方にどうやって乗り越えたか聞きたいです。 一番の解決法は悪口を言う生徒に対して注意するのが一番なことはわかっています。しかし、後1年で卒業ということもありますし、これが原因でいじめられたりなんてされたらもっと嫌なのです。 長文ではなしもまとまらず申し訳ありません。

  • 大学卒業後、芸人になろうと思ってるのですが・・・

    大学生です。 もう何年も前から芸人になるのが夢で、卒業したら芸人になる為に養成所に通うつもりです。 そんな自分は、昔にいじめられて陰湿な行為を沢山され何度も何度も馬鹿にするような行動を取られた事があります。 将来、もしその当時の人間達が自分が芸人になっているのを知ったら、当時と変わらず嘲笑って馬鹿にするかもしれない。 そのイジメを受けていた時、数人の下級生達にもかなり屈辱的な事(タメ口・横柄な馬鹿にする態度を取る等)をされました。 そんな輩達も馬鹿にするかもしれない。 仮にもしそれが現実になった時、自分はどうすればいいでしょうか? 彼らを相手にして傷つかないといけないでしょうか? ストレスを抱えないといけないでしょうか? 将来多くの批判・中傷が色々な人から来るかもしれないのに、そんな人間達をかまって等いられません。 なので自分は当時の輩が何か言おうが、気にする事無く適当にあしらってかわせばいいとおもうのですが、皆様はどう思われますか? 回答お待ちしております。

  • 将来芸人になりたいと思っているのですが・・・。

    大学生です。 自分は昔中学時代かなり陰湿ないじめを受けていた事があります。 同級生に加えて後輩数名にももの凄く屈辱的な事をされた事がありました。 そんな事があった自分ですが、昔から芸人になる事が夢で大学卒業後は某お笑い学校に行く予定です。 しかし、芸人になる上で少し考えてしまうのが、当時のいじめてきた同級生やその数名の後輩が私の存在を知った時、どんな態度を取るのかという事です。 今はネット社会なので、例え若手と言えど一度ネットに名前が載ると恐らく当時の人間達の知る所となるでしょう。 その時にまた彼らは当時の様に馬鹿にしたような態度で芸人としての私を見るのではないかと考えてしまいます。 芸人という職業は人を笑わせる仕事なので、例えばこっちが笑わせようとある行為をした時、もしそれを当時の輩達が見ていたら 「馬鹿な事をしてる奴」と見下した態度で見るかもしれません。 下手したらライブ等に来てまで何かしにくるかも知れません。 後輩達は、当時と同じ様に「相変わらずこいつ俺より下なんだ」と思って馬鹿にするかもしれません。 そこで皆様に質問なのですが、私は上記の様にその当時の人間達がするかもしれない行動をわざわざ予想したり考えたりする必要ありますか? もうとっくに関係の切れている人間達の動向をわざわざ今ある貴重な時間を割いて考える必要ありますか? 芸人としての人生を始めたらやる事が一杯出て来ますし、もし多くの人に見られるまでになったら誹謗中傷などしょっちゅうされるでしょう。 そんな中、当時最低な行為しか出来なかったそんな輩達の動向を予測したり考えたりする必要ってありますか? 簡単な事かもしれませんが、自分ではちょっと答えが出せなくなっているので皆様回答よろしくお願い致します。

  • お笑い芸人をやっている人を好きになりかけています;

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今好きになりかけてる人がいて、ここで引いておこうか頑張ってみようか迷っているので、ここを借りることにしました! 私が今気になっている人は、職場の人なのですが、 その人はお笑い芸人としての活動を主にしていて、 職場はパート的な感じで週3日ほどしか来ません。 でもその少ない時間の中でしゃべったり挨拶してるうちに、 彼のことが気になっている自分に気づいて、どうしようかなと悩んでいます・・。 その人と初めてしゃべって仲良くなったのはつい一ヶ月半前で、初めてしゃべって以来、職場で目が合う度に笑顔で挨拶するようになりました。毎回すっごく元気に笑顔で挨拶してくれます。 22歳の人お笑いするために大阪に出てきて一人暮らししている私のひとつ年上の人です。 初めてしゃべった時はお笑いしてることを「ぜんぜんしてないですよ!嘘ですよ~!」となぜか隠されたのですが、 最近しゃべった時はお笑いをやっていることを普通に話してくれました。 最近職場でちょうどその人と同じシフトで、隣の席になった時に(事務系の仕事です)「お笑いライブを見に行ってみたい」と言うと 「それが一番良い公演なんですよ~うわ~がんばらないと!」とチケットをくれました。 ずっと見にいきたかったので嬉しくて、そのあとも色んな話をしてると、彼がそばにいるだけで明るい気持ちになれるし、ずっと笑っている自分がいて、彼と話したり彼のボケにつっこんだりすることに心地よさを感じていました。 しっかり話を聞いてくれたり、笑顔で話してくれるところを見ていいな~と思う自分がいて、、、 でも多分彼は私のことを恋愛対象という感じでは見ていないんじゃないかなーと思います。 というのも、 「僕よくおせんべいっぽいって言われるんですよ~」って彼がいったときに、「言われてみればそんな感じですね(笑)」というと、 「○○さん(私)、あまりお菓子のイメージないですよね。ガムって感じ!ガムかんでる感じ!」と言われてしまいました(笑; 確かによくガムを噛んでるので、いいイメージじゃなーい;とその場では「なんですか!そのイメージ(笑)」と流しましたが、 この前も「年下って感じですね!」とか「茶髪の人ってタバコ吸うイメージあるんですけど吸っていますか?」と聞かれたこともあったので、 恋愛対象じゃないんだろうな~と感じました;^^ そのあとも彼の地元の話が出てきて、そこに旅行にいったことあると言うと、「家族旅行かなにかですか?」と聞かれて「友達です~^^」とか、私が「○○くんといると、楽しいから時間が早いです^^」とか「癒しですよね~」というと、「ほんとですか!ほんまっすね~今日早いっすね!やった~嬉しいすね~」となんか友達感覚で話されている気がするし、 お笑いを主にやってるから恋愛のことを考える時間もないのかな~と思ったりするとやめとこうかなと思ったり・・ でもいつも笑顔で挨拶してくれるのを見てるとドキドキしたり嬉しかったり・・話をしているときも会話が止まったらしょうもない話で続けてくれようとするところもいいな~と思ってしまう自分もいます。 でも傷つきたくないと思う自分もいます。 お笑いをやっている方に恋するのはやっぱりやめた方がいいのでしょうか><?? とりあえず今月末に彼のライブがあるので、それをキッカケに連絡先聞こうかなとも思ってるのですが、軽い女と思われるでしょうか?? アドバイスいただけると・・と思います><

  • 芸人になるという夢があるのですが・・・

    現在大学生です。 自分は昔から芸人になる夢があり、大学卒業後は某お笑い養成所に行って芸人としての人生を始めて行くつもりなのですが、将来舞台に立ったりする事において少し不安があります。 それは、自分は中学時代にかなり陰湿ないじめを受けていたのですが、その当時いじめてきた奴らが将来立つであろう舞台等に来て馬鹿にしたり、当時の様に何かして来ようとしないか、という不安です。 当時は同級生からもそうですし、その同級生の行為を見ていた数名の後輩にもかなり屈辱的な事をされました。もう当時から何年も立っていますが、そんな奴らが将来立つであろう舞台に客として見に来て、当時の様な屈辱的行為をして来ないだろうかと今から不安に思ってしまいます。 もし、将来舞台等で活躍出来た時、全然知らない人からの誹謗中傷を受ける事になるかもしれません。 ですが今不安なのは、その「当時」の人間達が舞台に来たり、私の眼前に現れたりして当時の様な態度を取って来ないかが心配なのです。 芸人と言う職業は自分の恥ずかしいエピソード等を笑いに変えて話したりします。 なので、そいつらは芸人の私を当時の様に馬鹿にしていい対象として見る可能性があります。 もしそうなら、舞台またはイベント等の私と距離が近い場所にそいつらが来た時、何かしてくるかもしれません。 こんな事を考えて不安になってしまう自分がいます。 正直、こんな事等考えている暇等無く、自分のやりたい笑いの事だけを考えたいのですが、当時の記憶に未だに苦しめられる事があるので、この様な不安が出て来ます。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、やはりこの悩みは「不毛」で「必要ない」でしょうか? 私の考えとしては、自分はたまに当時の事を思い出してしまう事があるから当時の奴らの事を無駄に考えてしまうだけで、実際はそんな奴らが舞台に来ようが、将来どこかで合おうが、馬鹿にして来ようが相手にしなければいい話であって、そもそもそんな自分にとってどうでもいい人間の事など考える事自体無駄な事だ、と思うのですが、 皆様はどう思いますか? 質問内容として馬鹿げていると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分にとってこの不安は一刻も早く拭い去りたい不安なので、この私の結論について何か意見等があったら是非とも回答お願いいたします。

  • 芸人さんの下ネタを聞くと怖くなってしまいます

    私は、バラエティー番組で芸人さんが下ネタの話をしてる時、一応平然としていますが心の中では嫌悪感や恐怖で一瞬凍りつきます。 観覧席にいる女性たちが少し笑って流せる感覚がありません。笑えないんです。笑って流せるなんて色々知ってて大人なんだなぁと思います。 どんなに好印象な芸人さんでも、裏の顔を知ってしまったような気がして、想像してしまい怖くなってしまいます。 有吉さんやケンドーコバヤシさんがよく風俗の話をするのですが、私はお二人とも好きな方なのにそうゆう話をしてる時は怖くて引いてしまいます。 ただ、伊集院光さんのラジオ(深夜の馬鹿力)で話す下ネタは何の嫌悪感もなく笑えます。大袈裟でリアリティーがなく、下ネタといっても「うんこ」とか子どもが言いそうなものなので大丈夫です。 私みたいに下ネタにドン引きする女は少ないのでしょうか。みんな何とも思わないのでしょうか。 秘め事は健全な男性だったら当然あると思っていてそれはいいのですが、わざわざ公にそれを話して聞いてる方は気分が悪くなるんです。 私が免疫なさすぎなのでしょうか。 バラエティー番組は好きでよく観るのですが、下ネタになる度に気持ちがモヤモヤして嫌な気分になって、どうしたらみんなみたいに普通でいられるでしょうか。 私は年齢的にももういい大人なのに下ネタがキツいです。経験がなくて知らないからかもしれませんが、知ったら大丈夫になるでしょうか。 下ネタを聞いて気持ち悪いとか下品だとかよりも、極端に言ってしまうと変質者に遭ってしまったような恐怖心になります。(過去にトラウマになるほど嫌な経験はありません。) 自分でも過剰に反応しすぎだと思っています。 血の気が引いてしまうんです。おかしいですか?

  • 将来は芸人になりたいのですが・・・

    大学生です。 将来は芸人になりたいと思っているのですが、その上で少し不安があります。 昔学生時代(中学時代に)、同級生に虐められた事があり、当時は暴力、嫌がらせ、集団で無視等のかなり精神的に苦痛になるような事を何度もされました。 さらにのいじめをしてきた同級生に便乗して数人の後輩が馬鹿にして来たり、タメ口を平気で使って来たり、私の持っている物を投げたり等のかなり舐めた横柄な態度(タメ口はもちろんの事)を取ってきた事もありました。 仮に将来芸人になって売れた時、テレビ等でいくつか当時いじめられた時の事をネタとして話すかもしれません。 そしてそれを当時虐めて来てた同級生らが仮に見てて、 「おっそれは俺が関わった話だな。 知ってる知ってる。 あいつまだ覚えてたんだ。 俺はその事を直接知ってる人間だ。 テレビのネタにできてありがたいと思え」 みたいな事を思ったりしないかすこし気がかりです。 加えて、当時何か恥ずかしい事をしてしまって、それをそのかなり横柄な態度を取っていた後輩達が馬鹿にした事があります。 普通の後輩なら何も言って来ない所を、その数名の横柄な後輩達は普通目上の人には絶対使わないであろう言葉使いで馬鹿にしてきました。 同じ様に将来その話をネタとしてテレビ等で話した時に、その後輩達が見ていて、 「あ、あれはそういえば俺が馬鹿にしたやつだ。 それは当時俺が馬鹿にした話だ。 俺は直接知ってる。」 みたいな事を思い、そこでまた馬鹿にしたような、優越感に浸られないか気がかりです。 将来何万、何十万という規模で批判を受ける対象になった時ほど、その話をした時にそいつらに「俺はその話を直接知ってる」みたいな感じで優越感等に浸られないか気がかりです。 そこで皆様に質問です。 私は考え過ぎでしょうか? 仮に、実際そいつらが考えたとしても、そんな過去の人間の事を意識さえしなければ済む話でしょうか? 考えてイライラしている=振り回されている事になるので、やはりそんな考える必要の無い人間を考えている所に問題がある? 堂々巡りを繰り返して自分では答えがでません。 もちろん、仮に、仮にテレビやライブで活躍出来るようになったら多くの人達が私の存在を知る事になり、それと同時に何十万という人達の批判の対象になるかもしれません。しかし今はその当時の同級生や後輩達の態度に関して、私が抱いている不安に対しての回答をお願いします。

専門家に質問してみよう