• ベストアンサー

メリヤス編みの丸まりをどうにかしたいのですが…

長いネックウォーマーを作っています。メリヤス編みだと丸まってしまうのは わかっていたのですが、その部分にフリンジをつければ直ると思ったので そのまま70cmくらい編んでしまいました。フリンジをいくつかつけてみましたが 丸まりの強さにフリンジが負けてしまうようです…。 今からでも間に合う対処方法はありますか?両端をガーター編みに編みなおした 方がいいのでしょうか?宜しくお願いします。

• xgirl
  • お礼率72% (222/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroyonn
回答No.3

No.2さんの言うとおりスチームアイロンでアイロンがけをすると丸まりはなくなりますよ。毛糸から3~4センチ離してゆっくり大量のスチームをあてるとかなりまっすぐになります。プラス、アイロン台にまち針で固定して、スチームした後冷めるまでほっとけばさらにいい感じになります。

xgirl
質問者

お礼

遅くなってすいません。詳しいご説明ありがとうございます。今度やってみます♪ ありがとうございましたー!

その他の回答 (3)

• puricilla
回答No.4

スチームアイロンで伸ばしても、 頑固な丸まりはもどりません。 フリンジをつけるなら、鈎針で細編みを何段か編むか それとも編みはじめの段の目をひろって反対方向にガーターで編めば 解消すると思います。 もちろん、編み終わりもガーターで編まなければなりません。 編物は結構、臨機応変に修正できるので せっかく編んだ目をほどくのは、最後の手段です。 それでも気に入らなかったら、ほどいて、はじめからゴム編みなどで編めば 丸まらないし、きれいに仕上がりますよ。 がんばって仕上げてくださいね♪

xgirl
質問者

お礼

私もまわりを編む事も考えました!!スチームアイロンで直らなかったら まわりを編んでみようと思います。頑張って仕上げます☆ありがとうございました!

• dekki
回答No.2

スチームアイロンでのアイロンがけをしてはいかがでしょうか? 直接毛糸にアイロンを押しつけないように。

xgirl
質問者

お礼

遅くなってすいません。試してみてから書きたかったのですが、まだ試していないんです…。近いうちにやってみます!!!ありがとうございました♪

• mimidayo
回答No.1

丸まるのが嫌であればその方が良いと思いますよ。フリンジは少しなら効果も期待できますが、すごーく丸まってしまうと、無理でしょう。 私なら編みなおす・・・です。

xgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。編み直しも考えましたが、とりあえずそのまま続けています!