• 締切済み

棒編みでポンチョ 長さを足すには?

棒編みでポンチョを編んでいます。 同じ大きさの三角形を二枚合わせたような形の物を編んでいます。 前後の身頃ともに表側がメリアス編みです。 まだ二枚を綴じてはないのですが、フリンジを付けたとしても 若干短いので長さを足したいと思っています。 今考えているのは (1) 前後の身頃共に上の部分(三角形の底辺部分、首・肩など上の部分になります)に一目ゴム編み  を増やし目をしながら足していく。 (2) 身頃を綴じ合わせたあとに裾を編み足す。 (1)の場合は、ポンチョの上部分にゴム編みがあるとおかしくないか気になります。 (2)は上手く編み足していけるか、編み方がよくわかりません。  (かぎ針でなら出来そうなんですが…) どちらのほうがきれいに仕上がるでしょうか? また他の方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149146
noname#149146
回答No.1

二枚とじて裾をカギバリでフリルみたいになるように二段くらいにして編む。あまり糸を使うと重たくなるので編み方を工夫してできるだけ少な量にすることが軽く仕上がります それか手芸店で二種類くらいのレースを買ってミシンが使えるならミシンで縫い付け長さを調整するとよいとおもいます

hana-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レースをミシンでつけるというのは今まで見たことないので 女性ものを作るときにやってみたいと思います。 ありがとうございました。

hana-tomo
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 作っているのはメンズなのでフリルやレースが使えないんです。 かぎ針でレースみたいにできればかわいいしよかったんですが…。