• ベストアンサー

退職について

初めて質問させていただきます。 私は看護師で、病院に勤めていました。 そこは、退職の2ヶ月前に届けを出すことになっています。 7月に退職するつもりで5月19日に届けを出しましたが、 いろいろ引き止められて、1ヶ月伸ばして8月18日まで勤務すると口頭で約束しました。 書面ではありません。 ところが先日職場の男性にストーカーまがいの目にあい、 警察に相談したところ、来月で辞めるつもりならもう行かないほうがいいと言われ、職場にはには行っていません。 このことは師長や院長に知られると、 面白おかしくいやらしい噂を立てられるので 課長だけに話して誰にも言わないでほしいと頼みました。 (個人のプライバシーを平気で侵害する職場です) また、男性を刺激することになるのでおとなしくしていたほうがいいと警察でも言われました。 この場合、私の在籍は8月18日までになるのでしょうか? それとも7月18日までになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyty7122
回答No.1

民法には次のような条文がある。 第627条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。 つまり、二週間前に「辞めます」といえば退職できるのだ。そして、これは法律なので、就業規則など職場や雇用先が定めるルールよりも優先する。つまり、この条文の前では「退職の2ヶ月前に届けを出すことになっています」は無効である。 不安ならば、内容証明郵便(簡単簡単。ネットで調べたり郵便局の窓口で聞けばわかるよ)を使って、退職する旨(相談ととられないよう、明確に「退職願」と明記して、○月○日付で退職する、と明言すること)を送りつけてやればいい。配達証明(これも郵便局に聞いてね)をつければさらに万全。 >7月に退職するつもりで5月19日に届けを出しましたが、 いろいろ引き止められて、 口頭で了承したことを突っぱねられれば、それでOK。それが出来ないようであれば、明日から二週間後に辞めればいい。繰り返すが、民法の定めでは職場の規定などよりもはるかに重い。 病院側は貴方の退職期日を明確化させたくないであろう。言った言わないの水掛け論になるのは必至だし、場合によっては病院側は貴方が出した退職願を握りつぶして「そんな届はなかった」ことにしてしまうかもしれない。であれば、明日から二週間後の日付で退職する旨の届を内容証明+配達証明で送りつけておくのがベストかと思う。有無を言わせぬ公の制度を利用して証明手段とすれば、病院側も何も文句は言えまい。 あ、場合によってはこのサイトへ貴方が質問したことも貴方が辞意を表した日付の証拠となり得る。ことが片付くまではログインせずとも退会などせずにIDをとっておくことをお勧めする。

sumomo115
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 なるほど内容証明郵便ですね。 出してから2週間なのですね。 確かに病院側は、今でも引きとめてきます。 このサイトも証拠になるのですね。 明日、早速手続きをしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.2

現状だけでは何とも言えません。 あくまで退職の2ヶ月前までに届を出すことになっているのは、病院側の事情によるものです(後任を探す期間や引継ぎ等の期間を考えてのことかと思います)。ただ、実際にはあなたは今の段階で勤務にはついていないのですから、届を出してから2ヶ月おかなくてもいいような状況になってしまっています。 5/19に届を出したとありますが、退職届?退職願に『7/18』と明記して提出しているのでしょうか? もしかすると現状を考えると7/18で退職してもらって構わないとなるかもしれません。 それは病院側ともう一度相談しなければわからないですよ。 早急に相談して下さい。うやむやにしてしまうと後々トラブルになりかねません。

sumomo115
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすでにトラブルになりかけている様子・・・ 病院側はまともな人がいないので、ちゃんとした話し合いにはなりそうもありません。