• ベストアンサー

退職について

初めて質問させていただきます。 私は看護師で、病院に勤めていました。 そこは、退職の2ヶ月前に届けを出すことになっています。 7月に退職するつもりで5月19日に届けを出しましたが、 いろいろ引き止められて、1ヶ月伸ばして8月18日まで勤務すると口頭で約束しました。 書面ではありません。 ところが先日職場の男性にストーカーまがいの目にあい、 警察に相談したところ、来月で辞めるつもりならもう行かないほうがいいと言われ、職場にはには行っていません。 このことは師長や院長に知られると、 面白おかしくいやらしい噂を立てられるので 課長だけに話して誰にも言わないでほしいと頼みました。 (個人のプライバシーを平気で侵害する職場です) また、男性を刺激することになるのでおとなしくしていたほうがいいと警察でも言われました。 この場合、私の在籍は8月18日までになるのでしょうか? それとも7月18日までになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

民法には次のような条文がある。 第627条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。 つまり、二週間前に「辞めます」といえば退職できるのだ。そして、これは法律なので、就業規則など職場や雇用先が定めるルールよりも優先する。つまり、この条文の前では「退職の2ヶ月前に届けを出すことになっています」は無効である。 不安ならば、内容証明郵便(簡単簡単。ネットで調べたり郵便局の窓口で聞けばわかるよ)を使って、退職する旨(相談ととられないよう、明確に「退職願」と明記して、○月○日付で退職する、と明言すること)を送りつけてやればいい。配達証明(これも郵便局に聞いてね)をつければさらに万全。 >7月に退職するつもりで5月19日に届けを出しましたが、 いろいろ引き止められて、 口頭で了承したことを突っぱねられれば、それでOK。それが出来ないようであれば、明日から二週間後に辞めればいい。繰り返すが、民法の定めでは職場の規定などよりもはるかに重い。 病院側は貴方の退職期日を明確化させたくないであろう。言った言わないの水掛け論になるのは必至だし、場合によっては病院側は貴方が出した退職願を握りつぶして「そんな届はなかった」ことにしてしまうかもしれない。であれば、明日から二週間後の日付で退職する旨の届を内容証明+配達証明で送りつけておくのがベストかと思う。有無を言わせぬ公の制度を利用して証明手段とすれば、病院側も何も文句は言えまい。 あ、場合によってはこのサイトへ貴方が質問したことも貴方が辞意を表した日付の証拠となり得る。ことが片付くまではログインせずとも退会などせずにIDをとっておくことをお勧めする。

sumomo115
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 なるほど内容証明郵便ですね。 出してから2週間なのですね。 確かに病院側は、今でも引きとめてきます。 このサイトも証拠になるのですね。 明日、早速手続きをしたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

現状だけでは何とも言えません。 あくまで退職の2ヶ月前までに届を出すことになっているのは、病院側の事情によるものです(後任を探す期間や引継ぎ等の期間を考えてのことかと思います)。ただ、実際にはあなたは今の段階で勤務にはついていないのですから、届を出してから2ヶ月おかなくてもいいような状況になってしまっています。 5/19に届を出したとありますが、退職届?退職願に『7/18』と明記して提出しているのでしょうか? もしかすると現状を考えると7/18で退職してもらって構わないとなるかもしれません。 それは病院側ともう一度相談しなければわからないですよ。 早急に相談して下さい。うやむやにしてしまうと後々トラブルになりかねません。

sumomo115
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすでにトラブルになりかけている様子・・・ 病院側はまともな人がいないので、ちゃんとした話し合いにはなりそうもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職したい

    こんばんは。以前も質問させて頂き、いろいろな回答頂いたのですが契約書を見返した際少し気になる点がありましたのでもう一度質問させて頂きます。 4月からアルバイト(試用期間中)として働いてる会社があり、6月に口頭で辞めたいと伝えていたのですが何度も話し合いを重ね答えがでないまま今に至ります。 事情があり今月いっぱいで辞めなくてはならないのですが、最近になって退職届を出していない事を理由に今月いっぱいで辞めさせるわけにはいかないと言われたのです。 口頭では1ヶ月前に伝えていました。 しかし契約書には雇用期間が1年ある事と、退職についていかなる場合でも退職希望の1か月前には届出を行う事。とありました。 この届出、はやはり「退職届」を指すものなのでしょうか。 口頭では有効になりませんか? また、口頭でも契約期間に定めがなければ辞めれる。と聞きましたがこの場合ではやむを得ない理由がない限り辞めれませんか? 調べたところ雇用保険に入っていても1か月前に退職届を出さなくてはならない。という決まりは法律上ないとききましたが、この場合契約書に雇用期間が1年間あるのと1か月前に届け出が必要。とある時点で私が1か月前に口頭で辞めたいと言っていたのは無効になりますか? 今月いっぱいで辞めることは不可能でしょうか? 以前の回答で 「「〇月〇日 都合により退職したいと口頭でお伝えしましたが  退職届の提出を求められたので本日〇月〇日提出いたします。  7月末日にて退職とさせて戴きます」 というような退職届を今から出して受理されるでしょうか?

  • 退職届についてです。

    病院に勤めていますが、理不尽な院長およびスタッフとそりが合わなくなり、解雇されることになりました。 こんなところこちらから願い下げだと思っていたので、また新たな職場を探せばいいのですが、 院長から退職届を渡され判を押すように言われました。それには「自主都合により退職します」と文章がありました。まったく自主都合ではないので、断りたいのですが、そうすることにより不都合が生じることがありますか? 例えば、次の職場に知られて就職しにくい。     記録としてずっと残って後々不都合なことになる。     失業保険が3ヵ月後からになる。 等と言ったことはありますか? また院長の意図としてどういうことがあるのでしょうか?非常に体裁と保身を気にする人物ではありますが…

  • 退職に関して

    退職に関しての質問です。 病院で看護助手をしているものです。 就職先の内定がでるまえ、師長にやめる相談をしました。その時はもう一人、辞めるので9月は無理だと言われ、就職先に相談したところ、11月遅くても12月には入職してほしいと言われました。 内定通知を受け、8月のお盆明け、師長に次の就職先が決まり、就職先の方が11月から遅くても12月の入職を希望していることを伝えました。 師長から、「募集はかけているんだけど、全然。。。2人何とか・・・」と言われ、何とかしなきゃいけないんだと思い、「何とかします」と言ってしまったのです。 その言葉を聞いた師長は「よし!それからや退職の時期に関しては」と言われ、そこから話が進んでいません。 頑張って探してはみたものの、見つからず…。 しかし次の就職先の健康診断も制服採寸も写真撮影もすでに終了しています。 助手の間では、10月いっぱいで退職することを納得しています。 リーダーも、1ヶ月ずらしてもらっているのに、人手がいないからといって12月までいるのか? 11月から行きなさいと言われました。 看護師も次の就職先が決まっているからってやめればいい、律儀に2人もつれてくる必要はない。と言ってます。 このまま退職願いを出してもいいのでしょうか?それとも退職届を出すべきでしょうか? 次の就職先は11月4日入職の方向で進んでいます。(11月1~3日は連休のため) 雇用契約書には、自己都合退職の場合、1ヶ月前に申し出ることとなっています。

  • 退職日について

    2年前にハローワークを通じてとある病院にUターン就職をしました。 入院施設のないクリニックですが、医療法人として登録してある病院です。 入社当時、私の部門には1人先輩がいたのですが1年を経たずに退職されてしまってその部門を1人で切り盛りする事になったので、院長に給料を上げてもらえないかと相談したところ、手取りで20万だったのが、25万までアップしてくれました。 また1年後新入社員が決まった途端「給料はもとにもどすから」と言われ20万に下がったのですが、その新入社員は2ヶ月で退社。退社理由が提示した給料と違った為だったのですが、その人の給料は私とほぼ同じ・・・。愕然としてしまいました。 でも、また1人でこなす事になったので来月は上げてもらえるだろうと思い、あえて院長に何も言わずに1ヶ月過ごしました。院長の良心に期待して・・・。 給料日、明細をみて驚きました。2人でしていたときと同じなのです。 すぐ、院長に「1人ですることになったのですが、給料はかわらないのでしょうか?」と聞いたところ「俺はそんな約束してないし、たいした仕事していないだろ」といわれました。 一晩考えたのですが、その前にも嫌がらせ的な事もされていて、この職場にいても精神的に参ってしまうし、結婚して子供も生まれているので生活がやっていけないと思い、次の日、口頭で「8月15日に辞めます」と伝えました。院長は「はいはい」と返事したのみでした。 ちょうど、8月12日から15日までお盆休みに入るので11日が最後の出勤日になり院長やスタッフに挨拶をして職場を後にしました。 今日、雇用保険の書類が職場から送られてきたのですが、退職日を見ると8月11日になっているのです。給料締めが15日なので8月15日で辞めると伝えたのですが・・・。これでは給料は日割り計算されるし、皆勤手当てもつきません。 2年と3ヶ月しか働いていないので退職金ももらえないのに、給料もちゃんともらえないなんて・・・。納得していないのに、書類にハンを押さないと離職票ももらえません。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか? 就職する時に契約書もなかったし、退職日を口頭で伝えたのがまずかったのでしょうか?

  • 退職について

    職場は歯科医院です。 Dr.は院長1名 歯科衛生士は午前出勤のパートさん1名と正職員の私。 歯科助手さんは3名です。 私は勤務して2年になるところです。 院長の方針に付いて行けず退職をしたいと考えています。募集広告に書いてあった事もデタラメばかりでした。休日、給料、待遇全てにおいてです。 人としての常識も経営者としての能力もない院長の元にいるのは限界なんです。 口頭で退職の意思を伝えようにも自分に都合のいいようにしか考えない人なので私の意思が通じるとは到底思えません。 なので直接退職届または退職願を提出すると共に理由についても軽く触れるような文章を添付したいのですがいいのでしょうか?又、私が辞めると衛生士がいなくなって困ると引き止めにあった場合、どう対処したらいいでしょうか? 過去にも引き止めにあい、諸々の事情でいまだに勤務している次第です。 退職時期は年末を予定しています。

  • 退職の時期について

    退職の一番都合のいい時期をご返答お願いします。 4月からは新しい職場に内々定がでており、現在のところを来年3月末をもって辞めるつもりです。そこでこちら側の都合のよいように、かつ円満に進めたいのですが2点わからないことがあります。 (1)現在の職場は毎年、一方的な人事の都合もあり10月末までに退職者は伝えるようにと言ってきます。(文書や職務規定には書かれていなく口頭のみです) もう11月ですが、いつ言うべきなのか足踏みしています。法律では2週間前でも可能ですが、社会人として1~2ヶ月前が普通な気がします。 (2)退職届の日付は3月31日とその前(例えば3月25日など)ではその月の給与の換算・保険・税金の引かれ方が違うとウワサをききました。いつ付けがベストか知っている方お願いします。

  • 退職願は上司の許可が無ければ出せないのですか?

    前回の質問の続きになりますが、読まずとも回答いただけると思います。 22歳看護師です。 10月いっぱいの退職を目標に8月より師長と話し合いを重ねています。 師長との話し合いでは、人手不足を最大の理由に早期退職を認めてもらえない状況にあり、次は直接部長と話をする(師長を通して8月末より早期退職希望は伝わっており、3回の話し合いの中で部長が『途中退職は絶対に許可しない。3月末退職にして。』と言っていると伝え聞いています。)段階となっています。 そのため師長を通してアポを取ってもらおうとすると、部長より「答えは変わらないからそんな時間は取れない」と返答があったとのことであり、今度は私が直接アポを取ることになっていました。 しかし皆さんの意見もうかがい、考えた結果、話し合いでは納得してもらえないことに気付きました。 退職届を提出することに決め、過去に途中退職して転職した同期から話を聞いたところ、医事科で退職届を作成・提出してもらうことができると聞いたため、そうすることにしました。 届出を提出する前に一応部長と話をするべきとは思っていたため、部長が居ると聞いた今日の午後電話をしましたが繋がりませんでした。一時間後も再度電話をしても繋がらず、次第に「話合っても結論は変わらないなら、直接話したところで意味はないんじゃないか」と思うようになり、そろそろ次のシフト表が出る時期であることもあって焦り、部長と話すまえに退職届の書類をもらうことにしました。 医事科に行くと「師長と話はしていますか?」と聞かれ「はい」と答えると退職願を貰えました。(聞いたところ退職届の書式はは無いそうです) 所属部署や名前の他、退職後の住所や転職先記入の欄があり、師長・部長・病院長などの印鑑欄がずらっとあります。(転職先を記入すれば師長等すべての上司に見られるということです。) 記入し師長のところへ持っていったところ、「部長と話をしていないのに、その紙をもらえたの?話をしていないのに、印鑑はつけない。」と叱られました。そしてもう一度アポを取りに直接部長室へ行くことになり、部長室へ行ったところ部長へは明後日に再度連絡をすることになりました。 その後別室へ行き、また師長から20分程責められました。「話がついていないのにこの紙を書いちゃだめよ」「転職する前に相談してくれれば良かったのに」「時期を一人で勝手に決めないで」「転職先には4月入職で交渉できないの」「別の病院への転職ではだめなの?」「親御さんはこんなに話がこじれているのは知っているの?」等々… 転職活動を言ったら必ず止められると思ったので言わなかったし、3カ月経っても人手不足なのは私のせいじゃないし、親に話しているかどうかは余計なお世話だと数々の不満がつのりましたが、これ以上火種を作るのは良くないためほぼ「はい」「すみません」「はあ…」と返事をしていました。 退職願は部長と話が付くまで、いったん師長があずかることになりました。 長々と書いてしまいましたが、ここで質問です。 師長の口振りからすると、現職場では退職願は上司の許可が無いと作成・提出できない様なのですが、これは客観的に見ておかしいのでしょうか?正しいのでしょうか?? わかりづらいところがありましたら、ご指摘ください。 ご回答お待ちしています。

  • 退職と面談(長文です)

    9月に退職の意思を表示して、その時は2月末位でと言っていました。 退職理由は結婚です。 その時に、師長から部長の方に話は通ってるから、引き止められることはなく辞められるでしょうと言われてました。 しかし、色々な事情があり1月末で退職したいと思い、11月に部長に直接、面談をして欲しいことを伝えたら、師長から注意を受けました。面談の日を待ちなさいと。 12月に師長に1月末でという事を伝えたら、部長は分かりましたと返事をしたきり、面談が早くなることはありませんでした。 12月初旬、労働基準監督署に相談して、退職届けを出した方がいいといわれ、準備をして師長に出しにいったら、受け取ってもらえず、反対に自分からはそういうのは出さない方がいいよ、面談の日を待ちなさいと言われました。 そして今日、部長から面談の日が決定したことを受けて、師長から話がありました。 部長は、最初に言ってた2月末日で辞めてもらうことを言っていたと。 途中から早く辞めさせろと言ってきても、それは聞けないと。 面談は1月10日です。 寮に住んでて、引越しのことや結婚先での準備など色々あるので、1月末には退職したいのですが、どう対処したらいいですか?

  • 退職後の挨拶・お礼状

    3月末日で退職しました。転職を考えた自己都合退職です。 退職後、前の職場の在籍していた部署や関係部署にお礼状を送るのですが、いつ頃送ればよいのでしょうか? お礼状を送るのは職場の慣わしなので、形式上(葉書)だけなのですが、 あまりすぐに送るのもどうかと思い半月ほど待っていたのですが・・。 また、同じ職場ではなく、仕事を通して知り合った人(取引相手というわけではありません)にも挨拶状を送るのですが、 こちらはもう送ってもいいですよね? (口頭での挨拶はしてあるのでこちらも形式上ですが) アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職をしたいのですが、辞めさせてくれません

    私は、歯科衛生士で、2010年から現在の職場に勤務しています。 今年の2月から新しい衛生士さんが入社してきてから、私に対する差別が始まり、鬱病になってしまいました。 2月末より心療内科に通いだし、身体症状が強いとのことで鬱病の診断書を出されました。 心療内科からは「鬱病により、4月中は休職をしてください」と言われ、3月15日に先方に診断書を提出したところ、内容も見ずに 院長婦人「診断書~?受け取れなーい!」 院長「は?鬱病?俺もなったことあったよ?それがどうした?」 などと言われ、診断書を拒否されました。 休職が認められないなら退職しますと言ったところ、「今までの人みたいに、すぐに辞められると思うなよテメエ」 などと脅され、結局退職日は6月15日となりました。 社内の就業規則では退職しますと伝えてから3ヶ月 となっていました。 黙って仕事してると院長や奥さんに「辞めるから意欲ないんでしょー?それは逃げてるだけだよ?そんなの許されないよ?」などと言われ続け、無理矢理何か質問しても「今それ聞くこと~?」 など、嫌味ばかり言われたり、今までやってきたことがやれせてくれなくなったり、本当に居づらく、帰宅しても毎日泣くくらい辛いです。 早く辞めたいと思い、労働監督署などの公的機関いくつかに問い合わせをし、結果は、「診断書を受理しないのは労基法違反。退職届を出すように」と言われました。 そこでお伺いしたいのですが (1)社内の就業規則の「3ヶ月」より、退職届が優先されるのか (2)受理された場合、契約違反として損害賠償を請求されるとのことだが、どのくらいか 勤務形態は ・正社員 ・有給なし ・週4日勤務で、9時~13時まで 昼休み14時15分まで 14時15分~20時30分(片付けなど含む)です。残業代はどんなに片付けが伸びても1万5千円を超えることはない ・労働契約書やタイムカードのコピーは一切もらっていません。 以上です。 宜しくお願い申し上げます。