• 締切済み

出産時(後)の処置について

まもなく妊娠7週目に入る主婦です。 以前、中耳炎の治療でステロイド軟膏を使用していました。 しかし、耳は炎症を起こし、3軒病院を変えましたが、どこもステロイドの処方で悪くなる一方でした。 炎症の範囲が広がって行き痒みなどで辛く見た目にも酷くなって行ったので、紹介で中央区明石にあります有名な総合病院で診てもらった所、私には薬が合わずアレルギー状態になっているとのこと。中耳炎は治っていました。 その後、感染症を抑える為にニキビ治療に使われる非ステロイドの軟膏のみで、その後は何もしないで薬の炎症をとっていくというかたちで、今は通院もないですがまだ名残があります。今の状態になるまで2年程要しました。(もともと肌が弱いのでそれもあると思います) それで、出産後に痔になってしまったら治療でステロイドを使用する場合もあると聞きましたが、自然分娩で出産した場合、出産後の処置というのはどういう事をするのでしょうか?人によって出産時の様子は違うと思うので一概には言えないとは思いますが、処置の際、ステロイドを使用する事もあるのでしょうか? 病院にはステロイドのアレルギーとは言ってあります。 ご意見よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

産後、痔の有無にかかわらず、軟膏などどのような処置をされたかということでしょうか。 私は割と大き目の子を産みましたが、幸い痔にはならずにすみました。 傷がひどかったので、産後トイレのたびに洗浄綿で清拭し、リフラップという軟膏を塗っていました。皮膚潰瘍治療薬で、ステロイドではありません。 痔になったとしても、ステロイドの入ってない薬もありますし、アレルギーがあるならステロイドは使われないと思いますよ。

garuden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての出産になるのでどのような処置が産後施されるのか分からなかったのでお聞きしたのですが、洗浄綿で拭いたり軟膏を塗ったりしたのですね。 アレルギーのことは事前によく先生に話しておきたいと思います。 貴重なお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分娩前、分娩時の処置の分娩直後の処置

    通常分娩された方で分娩前、分娩時の処置と分娩直後の処置を教えて下さい。(錠剤の薬も含め)病院によっても違うみたいですので参考にさせて下さい。分娩直後の子宮収縮剤の注射は、打たないといけないのですか?錠剤ではないですか?

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • ステロイド軟膏について(ロコイド、ネオメドロール)

    レーザー治療後の抗炎症剤として、顔の大部分に、ロコイドをニ日間塗布しています。 1日目から、すぐにかゆみが出てきました。 抗炎症剤として使用していますが、ステロイドといえばかゆみを抑える薬ですよね。 副作用を見ると、かゆみ、かぶれとあります。 我慢して触らないようにしていますが、1日中、何処かしらかかゆみがある状態です。 これはロコイドが合っていないということでしょうか? いま自宅には、更に弱いステロイドのネオメドロールがあります。 こちらは、以前皮膚のかゆみに効きました。 調べると成分が違うのですが、ロコイドの代わりにネオメドロールを使用しても良いのでしょうか? ステロイド軟膏であれば、種類が違っても代用がきくものなのでしょうか? ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • 原因不明の顔の皮膚炎。いったいどうすれば治る??アトピー?

    三年前くらい前の夏から唇の上のラインがかゆくなり、水泡のようなものができたので皮膚科の病院に行くとボアラというステロイドをもらいました。それがきっかけで唇の水泡は出たり引っ込んだりを繰り返しています。 その後、当時私はニキビがほほの部分に出るようになって今度は近くの皮膚科に行って治療をしましたが出たり治ったりでステロイドや軟膏を処方され、最後にメンポウを針で出す治療もしました。しかし、その治療をした一週間後くらいに両方のほっぺにすごく赤くて痒いしっしんが出てきました。慌てて病院に訪ねると「ああ・・炎症が起きていますね?」といわれ強いステロイドを渡されました。しかしなかなか治らずその後この病院を信用出来ずに他の病院で見てもらうことにしました。 でも何をしても治らず、かゆくて炎症はひどく、かかないようにタオルやロープで腕をくくってもらって寝たりしても引きちぎってかいて無意識に寝ている始末・・。 今までに病院も10件以上まわりましたが血液検査してもどんな検査をしても原因がわかりません。 お風呂から出て保湿をしたくて美肌水やワセリン塗ってもかゆくなるし非ステロイドの軟膏や皮膚に優しい軟膏どれを塗ってもかゆくてヒリヒリしてもうどうしていいかわからなくなってしまっています。 みなさんならこんな場合どうしますか??このような顔に出るしっしんがなかなか治らず完治した人はいますか??どんな意見でもいいのでコメント御願いいたします。。 アトピーでもヘルペスでもないとお医者様には言われていますが「先生どうしたらなおりますか?」と聞くと「さあねー薬を順番に試すしかないですね」との答えがかえってきます。

  • 出産時に痔になりました。

    出産時に痔になりました。 出産して10日ほど経ちますが、日に日にお尻の痛みが増します。 出産直後、入院中はとくに痛くなかったため、軟膏などの薬はありません。 授乳中も座るのがしんどいため、とりあえずおさまってくれるようなにか塗りたいのですが、授乳中も可能な薬はありますでしょうか? 同じように悩まれてるかた、ご存知のかたいらっしゃれば教えてください。 ちなみに、プリザエースは家にありますが使えるのでしょうか? まだ産後の体で産婦人科はもとより病院へ行けない状態です。1ヶ月検診まで我慢が出来なくなってきたので、応急措置としてなにかないかと… お尻にぷくっとしたものがあり、排便時には出血もあります…痛みが強いので排便が怖いです。便秘になりそうで悪循環に陥りそうです。 なにかアドバイスがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ステロイド系の軟膏を塗った後にセックスをしても大丈夫ですか?

    24歳、男です。 現在アトピーの治療中で、病院からステロイド系の軟膏を貰っています。 いつもお風呂上りに軟膏を塗っているのですが、 彼女がその後にセックスをするのを不安がっています。 軟膏を塗ったあとを触ったり舐めたりすることで、 相手に悪影響がでてしまうということはあるのでしょうか。 なんとなく病院で訊くのが気恥ずかしくてこちらに書いてしました。 ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 市販の薬と病院で処方される薬の違い

    接触皮膚炎になり、市販の塗薬ベトネベート軟膏(ステロイド、抗生物質)と飲み薬レスタミンコーワ(抗ヒスタミン剤)を数日使用していましたが症状改善されず皮膚科を受診しました。 病院を受診し処方していただいた薬は塗薬グリジール軟膏と飲み薬プレドニン(炎症、アレルギーを抑える)とフェキソフェナジン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)です。 市販薬も処方薬も同じような働きの薬ですが、 処方薬の方が強い薬なんだと思います。 そこで質問なんですが市販薬と処方薬は、何れだけ強さが違うのでしょうか? 出来れば専門知識の有る方の回答をお願いします。

  • 陰部の炎症がなおらない

    汚い質問で申し訳ありませんが…… 男性器の亀頭の先がじゅくじゅくって炎症をおこしてから治らないです。 性交したことないためカンジダではないと思います。 ネットで調べ亀頭包皮炎かと思いましたが、包茎ではないためこれも違うと。 病院にいって「炎症をおこしてる」といわれステロイド系の軟膏をもらってつけましたが、しばらくは治っていますが時間がたつとまた炎症を起こしてしまいそれの繰り返しで治らないです。 その後軟膏ではなく市販のステロイド系のクリームを患部に塗ってみたのですが、効果はなく全然治らないです。 また時間があいたら病院には行くつもりですが、また軟膏渡されて終わりな気がして…… 下着が患部に擦れてまともに歩けない状態なため、痛みを緩和もしくは治しかた。後、何でこうなったかを推測でいいので教えていただけたらありがたいです。

  • 顔の痒み 病院を変えたほうがいいでしょうか!?

    こんにちは。18歳女です。今年の3月初めから急に顔が物凄くかゆくなり寝るのもできない状態だったので皮膚科に行きました。原因がわからず病院を何件か行きましたが(ステロイド注射や強い痒み止めのお薬も飲みました)評判の良い病院で肌が弱って基礎化粧品やメイク用品が刺激になっているから使用を止めてくださいと言われ、ステロイドの薬や痒み止めの飲み薬を出され、この県では詳しく調べられないから隣のアレルギー専門の病院に行って下さいと勧められそちらの病院に行きアレルギーの基礎化粧品の検査をしてもらいました。ところが全て結果は陰性。そこでも基礎化粧品やメイクの使用を一切止め、ステロイドと非ステロイド軟膏を混ぜた塗り薬とタリオンという飲み薬を処方され3ヶ月…。眠れるようにはなったものの症状がなかなか改善されません。医師は良くなっているといいますが痒くない日はなくどうしてこうなってしまったんだろう、意思の指示通りにしているのに痒い!最近今まで痒くなかった額まで痒くなり始め、最近一生痒みが治まらないのではないかと思い始めました。先生はとてもいい人で治療法も悪くないと思うのですが症状があまり良くならないので病院を変えたほうがいいでしょうか!?それとももう少し頑張ってみたほうがいいのでしょうか!? 先生は今まで行った病院の中で一番丁寧に診察してくれ、話も上から目線ではなくしっかり聞いてくれます。ステロイドも弱いもので副作用が少ないようにしてくれているのですが治らないのでどうしよかと思いまして…。ちょっと症状が良くなると軟膏の上から皮膚科に置いてある基礎化粧品を試しますがどれも合いません。ワセリンもだめです。こんなに肌が弱くなってしまったのに凄くショックです。まだ10代なのにこんな毎日だと思うと不安で精神的にもおかしくなっています。病院を変えるべきか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 乳児湿疹 キンダベート軟膏について。

    初めて質問させて頂きます。 3ヶ月になったばかりの男の子がいます。1ヶ月程前からほっぺたがジクジクしていてミトンで擦ってしまいなかなか治らないので皮膚科に連れていきました。 病院では脂漏性湿疹と言われ、キンダベート軟膏(ステロイド入り)とコンベック軟膏(非ステロイド)の2種類を処方されました。 キンダベート軟膏を1日3回3日間塗ったら、その後3日間はコンベック軟膏を塗って間をあけるように言われました。 キンダベート軟膏を塗ったら次の日にはジクジクが乾き、3日目にはほぼ綺麗になりましたが、コンベック軟膏に変えるとジクジクが復活。3日経ってからまたキンダベート軟膏をもう1度塗り始めました。 ステロイド入り軟膏を塗ると綺麗になるけど塗るのをやめると再発するような話しをよく聞きますし、病院の先生も、ステロイドは根本的に治す薬じゃなくて炎症を抑えてあげる薬だからと言っていました。 ジクジクした肌を見ている3日間がとても苦痛でホントは毎日でもキンダベート軟膏を塗りたいくらいです(´Д`) 乳児湿疹でステロイド入り軟膏を使用した事がある先輩ママさん方、どのくらいの期間塗り続けて綺麗になりましたか?赤ちゃんによって個人差はあると思いますが、体験談やアドバイスなどありましたら教えて下さいm(._.)m 初めての赤ちゃんなのでとても不安です(;Д;)