• 締切済み

出産時(後)の処置について

まもなく妊娠7週目に入る主婦です。 以前、中耳炎の治療でステロイド軟膏を使用していました。 しかし、耳は炎症を起こし、3軒病院を変えましたが、どこもステロイドの処方で悪くなる一方でした。 炎症の範囲が広がって行き痒みなどで辛く見た目にも酷くなって行ったので、紹介で中央区明石にあります有名な総合病院で診てもらった所、私には薬が合わずアレルギー状態になっているとのこと。中耳炎は治っていました。 その後、感染症を抑える為にニキビ治療に使われる非ステロイドの軟膏のみで、その後は何もしないで薬の炎症をとっていくというかたちで、今は通院もないですがまだ名残があります。今の状態になるまで2年程要しました。(もともと肌が弱いのでそれもあると思います) それで、出産後に痔になってしまったら治療でステロイドを使用する場合もあると聞きましたが、自然分娩で出産した場合、出産後の処置というのはどういう事をするのでしょうか?人によって出産時の様子は違うと思うので一概には言えないとは思いますが、処置の際、ステロイドを使用する事もあるのでしょうか? 病院にはステロイドのアレルギーとは言ってあります。 ご意見よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• mikunyan
回答No.1

産後、痔の有無にかかわらず、軟膏などどのような処置をされたかということでしょうか。 私は割と大き目の子を産みましたが、幸い痔にはならずにすみました。 傷がひどかったので、産後トイレのたびに洗浄綿で清拭し、リフラップという軟膏を塗っていました。皮膚潰瘍治療薬で、ステロイドではありません。 痔になったとしても、ステロイドの入ってない薬もありますし、アレルギーがあるならステロイドは使われないと思いますよ。

garuden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての出産になるのでどのような処置が産後施されるのか分からなかったのでお聞きしたのですが、洗浄綿で拭いたり軟膏を塗ったりしたのですね。 アレルギーのことは事前によく先生に話しておきたいと思います。 貴重なお話ありがとうございました。