• ベストアンサー

ステロイド系の軟膏を塗った後にセックスをしても大丈夫ですか?

24歳、男です。 現在アトピーの治療中で、病院からステロイド系の軟膏を貰っています。 いつもお風呂上りに軟膏を塗っているのですが、 彼女がその後にセックスをするのを不安がっています。 軟膏を塗ったあとを触ったり舐めたりすることで、 相手に悪影響がでてしまうということはあるのでしょうか。 なんとなく病院で訊くのが気恥ずかしくてこちらに書いてしました。 ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112911
noname#112911
回答No.3

あまりお勧めしません 触るのは健康な皮膚に塗るのと同じ状態ですから 毎日続けたり大量につかなければ まぁ大丈夫ですが 口の中に入るのは 免疫低下というのも考えられます 塗り薬の強さにもよりますが アトピーで体に塗っているのなら そこそこ強いのを使っていると思います。 それが皮膚の弱い顔についたり口の中に入るというのは (まぁ継続するわけではないので すぐにどうこうというわけでは ないのですが) 免疫低下してる状態でバイ菌が入ると 病気に感染しやすくなります。 塗り薬なので すぐに目に見える影響があるわけではないですが やっぱりステロイドです 使い方を間違えるとよくないです 普通の状態で触るのは 洗えば済む話ですが セックス時ということですので 目や粘膜についてしまうのが心配です やはりそれなりに副作用は出やすくなります あなた自身も ステロイドがすりこまれる状態になり 皮膚への刺激が強いので やっぱりお勧めできません

actorb
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 そうですね、塗り薬でも劇薬ですから、 取り扱いに注意するに越したことはありませんね。 塗るタイミングを考えるなど、工夫してみます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

同じアトピー持ちの男です。 貴方と同じような経験、思いをした事があります。 僕は当時は顔にも身体にも薬を塗っていましたが、 僕としては少し薬が身体に馴染んだ後で彼女とセックスしましたけどね。確かに風呂上りに塗るとてかてかして、薬によっては相手の身体についたりしますからね~ただ僕の時は彼女も保湿剤のローションのようなものを風呂上りに塗っていたので、似たようなものだと思ってたみたいですけど(苦笑)まああまりごてごてと塗りすぎず、風呂上りからは少し時間を空けたほうがいいかもしれませんね☆

actorb
質問者

お礼

実体験を元にしたご意見、参考になります。 やっぱり、塗るタイミングを考えたほうがいいですね…。 ありがとうございます、気をつけてみます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

美味しくないですよ軟膏は、自分で舐めてみたらわかります。(^_^; 経口するような薬品じゃないので気分が悪くなりますし(最悪吐きますね)

actorb
質問者

お礼

なるほど、安全性以前の問題ですね(´□`;) 確かに軟膏はマズそう…。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 非ステロイド軟膏(アトピー)

    私は、17歳の時からアトピーです。(現28歳@女) それもつい最近血液検査でアトピー!ということを知りました・・・。(10年間色んな病院へ行ってましたが、血液検査してくれなかったのです) 今までステロイドという名前すらもよく知らず、顔(主に)にバンバンステロイド強を塗ってました。 今はその怖さの事実を知りショックです・・・。 非ステロイド軟膏を使用してよくなった方などアドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ☆ソンバーユの後にステロイド軟膏を塗ってもいいのですか?

    ☆ソンバーユの後にステロイド軟膏を塗ってもいいのですか? 私は生まれてからずっとアトピーでステロイドを常用しています。最近乾燥が酷いため、ソンバーユを使い始めました。ソンバーユの後に化粧水をつけるとよく浸透すると聞きますが、ソンバーユの後にステロイドを塗ると普通に塗るより浸透するのですか? なんか怖いのですが…(>_<)

  • ステロイド軟膏について

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。二週間前、皮膚科でアトピーと言われロコイドと保湿にプロペトを処方されました。先生には2日間ステロイド軟膏を塗ったらその後2日間は保湿だけしてくださいと言われました。最初2日間塗ると良くなりましたがまたすぐ湿疹や赤みが出てきました。5日目からまた2日間塗ってみました改善されてなく元通りと言う感じです。皮膚科の先生は息子の肌は見るだけでさわってはくれませんでした。私がアレルギー体質、お姉ちゃんが軽いアトピーだったと話し湿疹の出方やひどい乾燥肌からアトピーと診断したのかもしれません。。。 ステロイド軟膏を状態が良くなるまで塗って保湿だけにするか、皮膚科医の指示通りの日数塗ったり休んだりが良いのか色々な情報があり迷ってしまいました。ステロイドを塗ってもあまり良くならないのに日数を守り保湿に切り替えると湿疹や赤みが増したり出てないところにも出てしまう様に感じます。手が良く動くようになり顔は掻いています。ステロイド軟膏の上手な使い方を教えて下さい。 上の子は軽症でしたがやっぱりアトピーでかなり大変だったことを思い出しまた。なのにまたアトピー育児(しかも上の子より重症)がはじまるんだとショックでした。。でもこれから親として出来る限り手をかけて長期に渡り治療していかなければなりません。ただ、今は悲観的になってしまっていて気持ちが前向きになれません。どうしたら気持ちが上向きにいきますか?こんな気持ちになった方がいらしたら是非教えて下さい。

  • ベトネベート軟膏(ステロイド)

    ベトネベート軟膏(ステロイド) アトピー治療に ベトネベート軟膏(ステロイド)を上半身に3日間塗った場合、 体内への残留は何日くらいありますか? またステロイドの飲み薬を25日間服用した場合、 体内への残留は何日くらいありますか?

  • ステロイド剤の軟膏は体にどう影響するのでしょうか?

    ステロイド剤の軟膏は体にどう影響するのでしょうか? ステロイド剤は副作用があると効きますが、軟膏ですとどのような影響がありますか? 外耳炎を患い、病院で処方してもらった軟膏がステロイド剤なのですが、毎日のように耳に塗っています。どのような副作用があるか教えてください。

  • プロトピック軟膏とロコイド軟膏(弱ステロイド)どちらが安全??

    アトピー性皮膚炎で通っていた皮膚科ではプロトピック軟膏をもらっていてアトピーがだいぶひき、 次はニキビ治療のためまた同じ皮膚科に行っていたのですが治らないので新しくニキビ治療で有名な皮膚科に行き始めた、 そこの先生によればまだアトピーの赤みが残っているのでそれをまずとってからニキビ治療をしようとの事でロコイド軟膏をもらいました、ロコイドはステロイドと聞いたのですが短期間顔に塗るならプロトピック軟膏とどちらが安全なのでしょうか?

  • ステロイドについて

    私は頬にアトピーの症状があり、今プレドニン眼軟膏を使用しているのですが(病院で処方されました)プレドニン眼軟膏よりも弱いステロイド剤はなんですか?どんどん弱いステロイドを使い脱ステロイドをしたいと思っているのです!わかる方お返事下さい。

  • ステロイド軟膏の副作用って、どうなんですか?

    ステロイドという薬はどうもママたちから良く思われていない薬ですよね。 このサイトでも賛否両論いろいろなご意見があります。 私も6ヶ月の息子の湿疹に保湿剤と合わせてステロイド軟膏を使っていますが、皮膚科の先生は「そんなに心配しなくても大丈夫。使い方を間違わなければいい薬です」と言います。 それで、ステロイド軟膏を長期に多量に・・・とまでは行かなくても使いつづけていると、どんな悪いことが起こるのですか? 肝臓などの内臓に悪い影響があるのでしょうか? 私自身その辺のところはよく分かっていないまま、「怖い薬」と思っているところがあります。 ステロイドの副作用についてご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ステロイドの副作用?

    幼い頃から軽度のアトピーでステロイド軟膏を使用しています。 酷い時(季節の変わり目や乾燥した時)に部分的に塗布する程度なのですが、少し気になることを言われたのでご相談です。 私は子宮内膜症の治療もしているのですが、腫瘍マーカーの数値が異常に高いそうです。アトピーの人はこの数値が高く出る、と先生に言われステロイド使用していることを話しました。 すると先生が「ステロイドを使用し続けると全身真っ黒になってしまう。今すぐ辞めて私の治療法を試しなさい」と勧められました。 脱ステロイドし、現在服用しているピルに加えてオードムーゲ、保湿剤で根本から改善出来るという内容でした。 婦人科の先生ですし、自分でいろいろ調べてからお返事しようと思うのですが、ステロイド軟膏を使用して全身が黒ずんでいくという事例はあるのでしょうか?調べてみましたが「軟膏で」というのはよく分からず、質問させて頂きました。 首や肘は掻いてしまった後で黒ずんではいます。 私は幼い頃から地黒でしたので余計に分かりづらいです。 何かご存知の方がいれば、少しでも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎でステロイド使用

    こんにちは。 知人がアトピー性皮膚炎で現在皮膚科に通院しています。 そこでステロイド剤の治療を受けているらしいのですが 副作用について相談され、こちらで質問させて頂きます。 ヒルロイドソフト、デルモベート軟膏、プロトピック軟膏を 使用しているそうです。 副作用で、失明したり腎臓に影響があったりと聞いたらしく 不安になっているようで…。 ほかにネットで調べてみたりもしましたが、知りたいのは ・失明などは使用してどれくらいで影響が出るのか? (人によるかもしれませんが出るとしたらの期間をお願いします) ・このまま使い続けていいのか? だそうです。 今は顔のむくみや毛深くなったり、などがあるようです。 使用頻度はアトピーがひどくなったら(首や腕が特にひどい) 年に1、2回通院して平均して約1ヶ月程度使い続けているとの事。 ほかになにか不足な点がありましたら、お手数ですが教えてください。 補足いたします。 福岡にいるのですが、どこかおすすめの病院をご存知でしたら教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう