• 締切済み

自分で作成したスライドショーが、自分のPCで見れなくなりました!

趣味で、とてもマイナーなホームページをつくっています。その中に、JAVAアプレットというプログラムを使って表示する"静止画のスライド・ショー"を載せました。(これは既存の、とある自治体の観光風景のスライドのページをパチッて作成したもので、私は、JAVAについての知識は皆無です…)  さて、はじめ数年間は何の問題もなく表示していたのですが、昨年(2007)暮れに、突如、「Windowsの問題で,,,表示できません。ブラウザを終了します」というふうな、恐ろしいボックスが現れると、次いで、ブラウザが消えてしまうという現象に苛まれるようになりました。  自分でつくったホムペが自分で見れない、という笑い話にもならない体たらくです。  オンラインでもオフでも、この現象がおきます。友人に私のホムペを見てもらうと、WindowsXPの人は、ちゃんと見れるとのことですが、電気店で光のデモをやってるVistaをいじってみると、いろいろとイチャモンをつけられて、ブラウザが閉じる事はなくとも、スライドは開始されません。アップルな人に見てもらうと、コーヒーカップが回っているだけだ、という回答でした。  ちなみに私は、WindowsMEで頑張ってます。IEのバージョンは6.00???です。  何か、良い解決策はないでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.3

IEを再インストールして下さい http://support.microsoft.com/kb/883026/ja

wakatica
質問者

補足

迅速なご回答にお礼申し上げます。  そうですね。ANo.1の方への補足でご紹介した恐ろしい「謎のボックス」をよく見ると、Internet Explorer に問題が発生した、とありますので、IEを再インストールしてみることは、解決策として期待できます。  しかし、現状では、教えていただいたページ自体がうまく表示されるかどうか、、、でも、何度もトライして見ます。 (関係ないですがCHANGEで、"アウトでも全力で走れ"と子どもが言っていたのが胸に響きます。)  ところで、いつの間に、IEが変質したのでしょうか? 長年、ネットに接続している間に、マイクロソフトが勝手に、更新のアプローチをかけてきていたのでしょうか? それともやはり、何かのウイルスの仕業でしょうか?  ありがとうございました。

noname#253083
noname#253083
回答No.2

XPHome SP2で見れている IEは6 JAVAをつかったスライドも動くよ

wakatica
質問者

お礼

ローカルで、つまらないスライドを見て下さって、お礼申し上げます。 とくに、旧友のメロディーは、耳につく方もあるかも知れません。失敬してきたものばかりを使っていたのでバチが当ったのかも知れません…  A No.1 の方へのご返事で紹介した「謎のボックス」は、見たことはありませんか? なければ幸せなことだと、つくづく思います。何かウイルスにやられてしまったのでしょうかしらん…

wakatica
質問者

補足

プロトコール違反があるとのことで、運営者様から編集カットされました。http://homepage3.nifty.com/ashiya/seisho/index.htm こうなると確信犯です。申し訳ありませんでした。

• goold-man
回答No.1

XPです。 IE6と言うことで、「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「中」ですか? 「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトは「有効」ですか? たまには「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「OK」再起動して、キャッシュのクリアはしていますか? (「ファイルの削除」は30分くらいかかることがあり、フリーズと間違えて電源強制終了しないこと) >自分で見れない ・セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能が遮断していませんか? ・ADSLですか?「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックをつけていますか?(プロキシでない場合に限る) ・ポップアップブロックはクリックして許可していますか? ・Meはサポート終了したのでUpdateのセキュリティ更新がなくなりました。その関係ではありませんか。(Meでインターネットに繋ぐのはセキュリティ更新が全くできないため、危険かも知れません) 光やVistaでも駄目と言うのがわかりません。

wakatica
質問者

補足

まず、迅速なご回答をいただいたことに感謝します。  で、くだんの"謎のボックス"とは以下のようなものです。   http://homepage3.nifty.com/ashiya/problem/unidentified_box.jpg  (下地の色の設定は私流ですので、ご容赦下さい。) このボックスが現れるのは、どうやらJAVAアプレットを使用している(らしい)ページで共通している気がします。私のページを始め、NHKのメインページ、アットニフティのメインページ、そして事もあろうに、マイクロソフト社の Windows Up Date のページまでもです!! (YouTubeもRedTubeもだったような気がします…)  ご指摘のIEのセキュリティ設定をイジッて、JAVAアプレットを殺しておくと、このボックスが現れることはなく、ブラウザが勝手に閉じるという、精神的ショックもありませんが、それも始めのうちだけで、セキュリティ設定をしょっちゅうゴチャゴチャしていると、ついに収拾がつかない状態になりました。   そもそも、オフラインで、自作したページが同じPCで正常に表示できなくなったわけですから、ネット接続関連の設定に原因があるというのは、論理的だとは思えないのです。 ありがとうございました。