• ベストアンサー

損害賠償請求

いつもお世話になります。 4年恋愛を続け、同棲までいき 両親の挨拶を済ませました 結婚の指輪、式の予約に対してはお金は発生していません 結納も交わしていません お金に対してはまったく ただ、婚約したという事で、親戚一同からお祝い金もらいました 現在、婚約破棄になったという事で、返していってます しかし、彼は重大な嘘を 弁護士免許持っている 医師免許も持っている 弁護士事務所を持っている しかし事実は友達が持っており 彼のものではなく 事実は契約社員で、学歴もまったく違うものでした 婚約詐欺? 結婚詐欺? 不貞行為? 損害賠償? だまし続けられた、精神的苦痛、彼に対して責任をと思っています 1、このような事例に強い弁護士事務所教えてください 2、このような事例に対し詳しい事例等載ってるページあれば教えてください 3、どのような罰を与えれるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fire_bird
  • ベストアンサー率37% (72/192)
回答No.2

刑事は相当厳しい。詐欺罪にも該当していないですしね。 民事で損害賠償なら、可能ではないですか? 婚姻予約は、結納などがなくても、当事者が誠心誠意結婚しようと思い、約束したときに成立します。そして、周囲の人間が「あの人は婚約者同士だ」と思ってしまうほどに公然性があれば、「誠心誠意」の要件を満たします。 http://www.trkm.co.jp/danjyo/05122501.htm http://www.trkm.co.jp/danjyo/05122601.htm 今回、親戚一同からお祝い金をもらっていたということで、「公然性」「誠心誠意」などの要件を満たしていますので、婚姻予約は有効に成立したといえるでしょう。 で、No.1さんは、婚約破棄の理由が正当だから損害賠償できないとおっしゃっていますが、事例が違っています。今回はだまされた被害者からの損害賠償請求ですから。 http://www2.ttcn.ne.jp/~miyamoto/houritsusoudan/soudanfuufuoyako.html 色々調べたけれどもぴったりくるものをみつけられないので、あくまで私見です。 今回、婚約予約を合意解除したという形ではなく、詐欺取消、錯誤無効または信頼関係破壊による取消のいずれかによって、質問者さまのほうから取り消した、または本来無効であった、という形で構成してしまうのが一番いいかと。信頼関係破壊による取消が本当にできるのかは、ちょっと自信がないですが、戦術としては訴状に書いておくのがいいかと思います。 そして、事実と異なることを告げて婚姻予約を結ばせた、という形で精神的苦痛を填補するための損害賠償請求をできるでしょう。 また、同棲を続けていたのも、相手方が弁護士であると信頼し、将来の婚姻を予期してのものであり、仮にだまされていたことを知っていたならば、婚姻予約も同棲もありえなかった、と主張していくでしょうね。 ただし、結納や結婚指輪の段階にいたっていないならば、慰謝料も低額になる可能性が高いと思います。 とはいえ…ちょっと自信がないかも。

bartenn
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 すごく助かりました。ありがとうございます 現在弁護士を探しています。 経歴詐称ともまた違うみたいですね。 慰謝料はあまり期待していなく 責任を取ってもらいたい 自分のした事の重大さをわかって欲しいと思っています。 すごく参考になりありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#81629
noname#81629
回答No.1

金銭的損害が生じていない以上、「詐欺罪」の構成要件には当たりません。 なお、これは女性が男性を騙しても同じ。 恋愛は自由です。 また、婚約破棄の理由が正当なものであれば慰謝料請求は出来ません。 ・給料が高額であると嘘を言っていた。 ・これまでの生活関係や重要な事柄において、隠していることや嘘があった。 これらは婚約破棄の”正当な理由”になります。 騙されたほうがマ○ケってことですね。 プレゼントや食事をおごられた(おごった)としても同じです。 無駄なことはやめて次の出会いに期待しましょう。 まあ、4年も気が付かないほうがどうかしています・・・・

bartenn
質問者

お礼

返信ありがとうございます そうですよね。。 4年気がつかないほうがどうかしてますね。。 気がつこうともしてなかったのが・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚約中の不貞についての損害賠償請求

    私(男)31歳会社員、彼女25歳ですが、付き合い始めて 約半年位で先月結納を済ませました。 しかし私の不貞行為の発覚で婚約解消し、彼女から 損害賠償請求がきました。 こちらに非があるので、誠実に対応したいのですが 自分も生活があるので不相応な請求がきたり、 またこおいう場合の慰謝料の相場(もちろん男の年収によると 思いますが、ちなみに私は年収450万位です)も分かりません。 彼女は弁護士に相談してるらしいですが、 こちらも弁護士をたてたほうが良いでしょうか? また他の方法等ございましたら、ご鞭撻お願いします。

  • 損害賠償がなぜ払われないのか?

    はじめまして。 前にも一度載せたのですが教えてください。 私は彼女と2年半のお付き合いを終わらしたのですが、 その彼女側から行政書士さんを使い慰謝料請求をせれました。  彼女とは  ※同棲もしてないし、私の家には一回も来た事がありません。  ※彼女の親族に会った事もないし、私の親族にも会った事がありません。  ※婚約した事も、結納を交わした事もありません  ※相手側の視聴で結婚するのかなってぼんやりと考えていたって事を言ってきました。 内容 行政書士の方が内容証明も出さずに慰謝料請求の話を電話でしてきまして、 その内容を私が電話に出れなかったから、私の親友に電話をして内容を話してしまい、私はその親友から行政書士に慰謝料請求されているよと言われました。 行政書士に電話をするとあなたと彼女は婚姻関係で婚約破棄だから金200万円 払いなさい、払わなかったらでるとこでてもいいんだぞ、脅し口調で話をしてきたり、提起すると言ってきたり私はおかしいと思ったので内容証明を出してくれって言ったら、 内容証明は書くのがめんどくさいし、お金を払うなら書きますってよって言ってきたり、婚姻、婚約の内容を教えてくださいと言うと二年半付き合ったから婚姻、婚約関係ですよといってきました。 これだけで金200万もおかしいし、この行政書士のやっている行動は非弁行為で、第三者に個人情報も洩らしているし、内容証明を書かない行政書士の対応から損害賠償できますか? あと、私が彼女とお会いした時にお金を払えば婚姻、婚約は無かったと書面に書きますよと言っていた事と行政書士との会話は録音してあります。 その事から損害賠償出来るか教えてくださいお願いいたします。 備考 ※東京都の行政書会に所属しているのも確認しています。  (事務所からも電話が掛かってきるので行政書士本人と確認できてます) ※いきなり電話等での慰謝料請求の話をしてきている事 ※交渉の窓口になっている事   (慰謝料のお金の話、話し合いの段取り、訴訟の話、提起すると言っています) ※内容証明を書くのが無駄といっている事 ※婚姻、婚約関係の説明がおかしい事   (婚姻、婚約してはいない事、さらに説明が2年半付き合ったからだけで婚姻、婚約と言って来ている事、詐欺に近い行為だと思います。)   (彼女の方から言ってきたことは結婚するのかなってぼんやりと考えていたって事を言ってきました行政書士さんと言ってきてる事が違うこと) ※第三者に私の話をしている事   (個人情報を勝手に話している) ※私は精神的苦痛で仕事も休み病院にも通っています。 このことから行政書士会に書面をだしたのですが、半年以上放置されたうえ、1回呼び出しただけで、行政書士に対しても何もしていない事がわかりました。それもその行政書士は私と告訴裁判を考えていると行政書士会に報告をしたのも確認しました。私も弁護士に話したのですが、裁判では勝てるけど損害賠償を払ってくれるかわかりませんと言われました。なぜ損害賠償が払ってもらえないか教えてください。 文章が下手ですいません

  • 婚約不当破棄で損害賠償請求したい!!!

    今年3月にプロポーズされ、12月に結婚する予定でした。私は30歳でかなり結婚を焦っていること、以前結婚を約束していた彼に借金があったことを隠されていた事で一度結婚がダメになっていた為、今回はどんな事があってもダメにはなりたくない事をずっと前から彼に伝え、それでも結婚したい、自分を信じてと言ってくれました。私は彼の全部を信じ、スキになり、結婚すること、その後の生活を本当に楽しみにしていました。 それなのに、ほんの些細な問題(新居について)が起き、彼は突然、結婚延期、翌日には別れを言ってきました。理由を問うと、結婚を焦る私が怖くなった、結婚する相手は私ではないと思ったと言われました。散々その辺りについては話し合いを重ね、それでも信じて良いとつい数日前まで言っていたのに・・・私はダメになるようなことをしたり、言ったりした覚えは全くありません。 この事が原因で私は人を信じることが怖くなり、将来に対する夢や希望を持つ事、何かを頑張る気持ちが全くなくなり、病院に行くと、うつ病と診断されました。会社を2ヶ月近く休職し、母は遠く離れて暮らしている為、仕事を辞め、一人で暮らす私の元へ来てくれています。 今でも毎日泣かない日はありません。病気のせいか、「生きたい」という気持ちにもまだなれません。結婚を報告した友人にもダメになったことを伝える勇気がもてません。 父が電話で彼に謝罪を要求すると、彼の父親が「結納もしていないのに謝罪の必要はない」と言われました。それどころか私や両親を侮辱するような事を言っていたそうです。 どうしても彼と彼の両親を許す事ができません。無料の法律相談に一度行ったところ、結納を交わしていなくても、婚約不当破棄が成立するといわれました。その頃ちょうど見た新聞記事にも「婚約は将来結婚をしようという当事者間の合意で成立。双方が結婚に向けて誠実に努力する義務がある。不当の破棄の場合、慰謝料は200万円程度が目安」とありました。 私は彼の両親に結婚の挨拶に行きましたが、彼はまだうちの両親には会っていません。結納はしていません。でも彼の提案でブライダルサロンに行ったり新居を見に行ったりしました。結婚に向けて何度も何度もたくさんの話しをしました。 出来れば、新聞記事の通り、損害賠償請求をしたいと思っております。 その為にはどのような方法ですればよいでしょうか?弁護士さんに相談した時はそこまで詳しく聞けませんでしたので、どのような方法で彼に連絡がいくとかそのあたりまで教えていただきたいのですが・・・ 彼は慰謝料を支払い拒否することは出来るのでしょうか?そうなった場合は裁判になるのでしょうか?出来れば裁判にはしたくないのですが・・・ 損害賠償請求をしたり、裁判をすることによって私の心の傷が消えるとは思えませんが、私がこんなに苦しんでいる事を彼にどうしても知って欲しい。今普通に生活をしている彼をどうしても許せません。 どうか良い方法を教えて下さい。

  • 慰謝料 損害賠償

    婚約しているものです、双方の親も合意の上ですが結納はしておりません。 婚約者が覚せい剤を使われ性的行為をされました。 警察には行き覚せい剤所持だけはガサ入れの際逮捕されました。 少量の為今は釈放されています。 性的行為については証拠不十分との事で被害届けも受理してもらえません。 彼女も酒を飲みその後覚せい剤を使われている様で自業自得なきもします。 自分は事が発覚する前彼女と彼に事実関係について不実告知、事実無告知を受けました、事実、一人だけ真実を知らないままだませれ続けました。 彼も彼女も許せません、金銭的には余裕も有るのでどうにかして二人に制裁の様な社会的リスクを背負わす謝罪を求めたいと考えております 彼と彼女が嘘を付いていた時に婚約しているし事が次第では訴えを起こす考えがある事も告げその時は150万の損害賠償を起こすといいました。 了承の上で2人で嘘を付きました。今は仕事をするのもままならない程精神的に病んでいます。 彼女への婚約破棄も含め何か出来る事が有りそうでしたらご指導お願いします。結納金等納めていれば可能なのでしょうが・・・ どんな事でも良いです、否定的な意見も含めお願いします

  • 損害賠償事件です。

     私はある結婚相談所から損害賠償の訴訟(300万円)を起こされております。(訴状内容には、法律がなければお前を殴り殺してやりたいなど私をひどく中傷する内容になっております。)(もちろん、弁護士をつけました。)その内容は、結婚相談所に入会中に私が既に結婚をしているにもかかわらず、原告が紹介した女性と出会ったというものです。(その女性は私に相手されなかったので、私は結婚しているはずだという思い込みで、結婚相談所にクレームを言ったようです。)その女性会員とは3回食事に行きました。(食事代はすべて私がお支払いしました。身体の関係なしです。)しかし、実際には結婚相談所に入会中に結婚の事実はなく、答弁書で戸籍謄本をつけ、提出しました。弁論時に私の弁護士が裁判官に棄却を迫ったようですが、原告が婚約の日時などまで話を拡張し、再度、答弁書にて、結婚相談所に入会中に婚約は行われなかったことを指し示しました。ここで原告が白旗を上げると思われましたが、実際には、私が提出した書面(結納時の写真や領収書や婚約指輪の領収書)が本当のものかなどと疑われ、私の妻や親族まで証人尋問を行おうとしております。更に、妻宛て(自宅住所)に、『現在貴方の夫を訴えております。夫は、当結婚相談所が紹介した女性を、SEXを求めホテルに誘った』などと記載されておりました。あまりに内容がひどいので、弁護士から反訴したらどうかと求められております。(妻宛の文書により、夫婦関係に溝ができたなど)仮にこの訴訟が棄却になったとしても、嫌がらせで、何度も原告は訴えてくるのではないかと想像できます。どうすればよいのでしょうか。 (1) 何度でも訴えれることができるのでしょうか。私は職業上多忙で、実際に弁護士をつけないとで戦えないのですが、何度も訴えられると金銭面でもちません。相手はそれを望んでいるかもしれません。 (2) こちらから反訴した場合、いくらくらいの賠償金額が望めるでしょうか。 (3) どうすればよろしいのでしょうか。本当に困っております。よろしくお願いいたします。

  • 民事 損害賠償請求事件について

    はじめての投稿です。 2年前に1年ほど交際していた男性の奥様から、今年の春に、彼の会社へ告発文を送ったなどとして200万円の損害賠償を求められています。 訴状に書かれている、私が送ったとされるメール、告発文については、本当にまったく身に覚えがないことです。 内容証明文書などで連絡はこず、突然、裁判所からの出頭命令書類が届いてしまったので、戸惑ってばかりもいられず、現在、答弁書の準備をしています。 訴状では、不貞行為について慰謝料60万円、告発文(奥様を非難する内容です)を送った件について140万円とあります。 不貞行為については、申し開きすることができませんが、虚偽の告発文の発送については、事実ではないので、弁解したいと思っています。 知り合いのつてや、法サロンを利用させていただき、何人かの弁護士の方に相談したところ、一番よかったお返事が、不貞行為についての慰謝料として30万円を支払うことで和解する という内容でした。 その理由としましては 1彼から付き合いの申し出があったこと 2彼から奥様と1年以内に別れる、別れるまでつきあうのをがまんできないから今すぐ付き合ってほしいと迫られたこと 3先方のご家庭が、婚姻関係を継続されていること、 4原告は奥様ですが、不貞行為の証拠については、旦那様である彼が提出し、原告と共同作業で行っている裁判であること、(彼は「訴外」として何度も訴状に登場します)、 5彼が「妻との関係はすでに終わっており、1年以内に妻と別れ、私と結婚するから付き合ってほしい、といった内容のメール文書と、彼が友達へ「私と結婚すると言った」とする友達の一筆がある など、私の不貞行為について、私の日記や彼と取り交わしたメール、第三者からの証言など、考慮すべき点を証明する証拠がある、というのがその理由です。 ここで質問です。 万が一、30万円での和解が成立した場合、これは、私の勝訴、ということになり、弁護士さんに成功報酬(訴えられた金額200万円の16%程度)をお支払することになりますでしょうか。 それとも、30万円の16%ということになるのでしょうか。 告発文やそれが送られた封筒には、私の名前などは書かれないのですが、それを私が送ったと先方がしているのは、2年前に私が彼とお付き合いしており、その内容と酷似したこと(お付き合いしていた、彼の子供を妊娠し堕胎手術をした、奥様のメールアドレスに似たメールアドレスから「死ね」というメールが何度も送られてきた)などが一部書かれているから、というのが理由です。 これについて、私が、きちんと証拠を集めて、私が送った事実はないと証明できた場合、 この損害賠償自体に根拠がなく、むしろ恫喝や脅迫行為(私と彼の共通の知人が、彼に連絡をしたところ「訴えているのは俺ではなく、嫁だから、おまえも首をつっこむな。妙なことをするとどうなるかわからないぞ」という内容のことを言われたそうです。私も、彼から別れを告げられる際、 「俺にもう関わるな、お前が結婚詐欺で俺を訴えるなら、嫁がお前を訴えるといってくれている」とメールがきました。結婚詐欺なんて考えてもいなかったのですが…)に非常に精神的苦痛を受けた、として、 不貞行為の分として、支払う額、30万円を相殺してもらう、というようなことは可能なのでしょうか。 嫁とは必ず別れる、私と結婚するという言葉にほだされ、奥さんがいらっしゃる方なのにも関わらず、お付き合いしてしまったことは、本当に反省しています。好きになってしまったんだからしょうがない、という気持ちは、今はまったくありません。 ただ、いきなり裁判をおこされてしまったことで、弁護士さんのお世話にならざるを得ず、その費用などを捻出するだけで、本当に金銭的に厳しく、なんとか最低限の出費でおさまらないだろうか…という思いに駆られています。 長文、乱文、申し訳ありませんが、なにとぞアドバイスをお願いいたします。

  • 行政書士から損害賠償とれますか?

    はじめまして。 無知ですのでどなたか教えていただけますか? 私は彼女と2年半のお付き合いを終わらしたのですが、 その彼女側から行政書士さんを使い慰謝料請求をせれました。  彼女とは  ※同棲もしてないし、私の家には一回も来た事がありません。  ※彼女の親族に会った事もないし、私の親族にも会った事がありません。  ※婚約した事も、結納を交わした事もありません 内容 行政書士の方が内容証明も出さずに慰謝料請求の話を電話でしてきまして、 その内容を私が電話に出れなかったから、私の親友に電話をして内容を話してしまい、私はその親友から行政書士に慰謝料請求されているよと言われました。 行政書士に電話をするとあなたと彼女は婚姻関係で婚約破棄だから金200万円 払いなさい、払わなかったらでるとこでてもいいんだぞ、脅し口調で話をしてきまして、私はおかしいと思ったので内容証明を出してくれって言ったら、 内容証明は書くのがめんどくさいし、お金を払うなら書きますってよって言ってきたり、婚姻、婚約の内容を教えてくださいと言うと二年半付き合ったから婚姻、婚約関係ですよといってきました。 これだけで金200万もおかしいし、この行政書士のやっている行動は非弁行為で、第三者に個人情報も洩らしているし、内容証明を書かない行政書士の対応から損害賠償できますか? あと、私が彼女とお会いした時にお金を払えば婚姻、婚約は無かったと書面に書きますよと言っていた事と行政書士との会話は録音してあります。 その事から損害賠償出来るか教えてくださいお願いいたします。 備考 ※いきなり電話等での慰謝料請求の話をしてきている事 ※交渉の窓口になっている事   (慰謝料のお金の話、話し合いの段取り、訴訟の話) ※内容証明を書くのが無駄といっている事 ※婚姻、婚約関係の説明がおかしい事   (婚姻、婚約してはいない事、さらに説明が2年半付き合ったからだけで婚姻、婚約と言って来ている事、詐欺に近い行為だと思います。) ※第三者に私の話をしている事   (個人情報を勝手に話している) ※私は精神的苦痛で仕事も休み病院にも通っています。 文章が下手ですいません

  • 婚約破棄で訴訟に

    36歳の社会人です。 昨年婚約を破棄しました。 今年になって訴えられたのですが、納得できません。 彼女の過去に他の男性との婚約していた事が解ったのです。 もう5年も前のことだから関係ないと彼女の親族に威迫されました。 でも、どうしても過去に婚約の事実が有った事にわだかまりがあります。 結納が終わって半月くらいして告白されました。 これでも私は不当な婚約破棄者になるのですか? 高額な請求をされて落ち込んでいます。 弁護士さんに相談するのも伝手が無いので困っています。。 どうしたらいいのか・・

  • 離婚成立後の、交際相手への損害賠償請求・・・・

    友人(旦那)の件で相談させていただきます。 ごく最近相談されたのですが・・・・・ <経緯> ・結婚8年、子供二人、”通帳問題”なにも問題なく家庭生活を過ごす。(ただし、旦那のために夕食を作らない等の破綻の兆しはあった。) ・旦那は営業、妻は専業主婦 ・2年前、ふとしたことから旦那が妻名義の通帳を発見、その額700万。その時は放置。 ・1年後、当該通帳の残高を確認すると”ゼロ”、妻に質問(問い詰めた訳ではない)すると、実家に送金した事実を認める。どういうつもりか質問するも、回答なし。 ・1週間後、この問題を持ち出すと”その件は弁護士に依頼したから”。唖然としていると、当該弁護士から手紙が着く。 ・旦那は、700万を”着服”されても分らぬほど妻を信じて家計を任していたが、先方の弁護士(実際は妻)は、会社の付き合いで開設した20万の口座の存在も調べ上げていた。その反面、この騒動のきっかけとなった700万については、弁護士は全く知らされてない。 ・妻は、子供が2人居るにもかかわらず、結婚後ほとんど旦那の実家には行かず、特にこの数年は全く寄り付かず。旦那の実家も”離婚止む無し”との旦那の判断を支持し、離婚の調整に。 ・結局、旦那は弁護士を立てることなく、先方の弁護士との協議で、共有財産の半分プラス”慰謝料”として300万、子供2人の養育費(親権は妻)として、10万/月を払うことで、”合意書”を作成、本年2月離婚。 上記状況を今月になり告白される。 上記話では、”なぜ慰謝料を旦那が払う必要があったのか?離婚の原因は妻の「横領まがい」ではないか”と質問するも、新たな生活発進のためなら、金で解決できるものは解決した、とのこと。 つまり、現在旦那には新しいガールフレンドがおり、再婚を前提に付き合っているとのこと。 ところが、昨日先方の弁護士より、当該ガールフレンドに”不貞の損害賠償として300万を請求する、7日以内に支払い無き場合には法定手段に訴える”との”配達証明”が届いたとのこと。ここで、私に対して相談があった、というのが私の知るところの”事実”です。 ここで問題なのは、離婚の原因が”彼女”だったのか?つまり、彼女に、旦那が既婚者と知りつつ、不貞を働いたか?であるが、上記”離婚時の慰謝料300万”は、仕事+付き合いで帰りがいつも遅い+多少の女性問題(当該彼女とは別)の代償として、旦那は合意したものであって、協議の場では一度も”当該彼女”の話は出ていないし、実際、彼女との離婚前の不貞はない、彼女は旦那を”独身”と思っていた、との説明。 それでは、なぜ”彼女”の存在を妻が知ることになったかというと、上記のように”協議”の間に、”彼女”が海外旅行先から絵葉書を送り、”いつか一緒に凝来れるといいね”(彼女は旦那を”独身”と思っていたから、なんの疑問もなく手紙を送った)を発見し、それを記録していたもよう。 実際、旦那によれば、離婚前には不貞は無い、彼女は全く自分を独身と思っており、逆に騙したのは自分である点を認めている、彼女はそれを踏まえて、旦那を許し、今は結婚を前提に同棲している(もちろん、離婚後)、という状況です。 一般的に、彼女との不貞が離婚の原因であれば、弁護士を挟んだ話し合いの時点で、その点について話合い、慰謝料もそれに基づいて算定されて然るべきと思われるが、話し合いの時点では一度もそのような話はなされず(あくまで離婚の原因は旦那の”帰りが遅い+多少の遊び”)、いきなり彼女宛に”配達証明”が届いたとのことです。 離婚の原因は妻の”横領”、実家に事実上背を向け、離婚の前4年は妻は旦那の夕食も作らず、事実上夫婦関係は破綻していた、彼女は旦那に騙されていた、離婚前に不貞の事実はない、を踏まえて、彼女は300万円の損害賠償の義務を負うのでしょうか? 私の個人的考えとしては、不貞が離婚の原因でない(話し合いの時点で一度もそのような話はない)、彼女は旦那が既婚者との認識はない(そうでなければ、加海外から手紙など送らない)の理由により、損害賠償の義務はないと考えますが・・・・・ 是非ともアドバイスをお願いします。 (私の知るところは全て上記に書きましたので、更なる質問にはお答えできるかは不安の残るところですが・・・・・)

  • 婚約破棄の慰謝料請求について

    婚約者から不当に婚約破棄をされたため、慰謝料請求を考えています。 事実関係と証拠内容を記載しますので、慰謝料請求の対象となり得るか回答をよろしくお願いします。 ・婚約者 19歳の未成年者ですが、以前婚姻していたことがあり子供(3歳と1歳)がいます。 この場合、未成年者であっても成年擬制により婚約は有効でしょうか? ・婚約の事実関係 去年の10月に知り合い、今年の5月から交際を始めました。 すぐに同棲を始め、7月に一度破局しましたがすぐに復縁。後に婚約をしました。 婚約関係にあった証拠としては、以下の証拠があります。 1、私の親の証言(婚約した旨の報告をしたので) 2、婚約者が第三者に送った、私と婚約していて結婚する予定だと明記してあるメール。 3、婚約破棄の際に渡された手紙。 3の婚約破棄の際に渡された手紙には、婚約破棄をした理由が書かれていて、私と婚約者が婚約していた事実が確認できます。 ・正当な理由無き婚約破棄の証拠 前述した手紙には婚約破棄する旨と理由が書かれています。 結婚に対する不安(マリッジブルー)が理由だと記載されています。 これは、婚約破棄の正当な理由にはならないと思いますがいかがでしょうか? ・物的損害 同棲していた家は婚約者の名義でしたが、そちらで結婚生活を始める予定でしたので、家具や家電等は私が負担して買い揃えています。 また、婚約者は精神病を患っており就職ができない状況でしたので、生活費や医療費も私が負担していました。 以上のような事実関係と証拠で、慰謝料請求はできるのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。