• 締切済み

外国人とのトラブル

 友人(女性)が抱えているトラブルです。 英会話教室で知り合った外国人(カナダ人40くらい)が英会話教室を個人経営することになりビジネスパートナーとして始めました。約1年が経過しましたが経営は苦しく続けることが困難な状態で講師は人が豹変したようにすべてうまくいかないのはお金が問題だと言い、すぐに次回のレッスンの月謝を払わない生徒や弱い立場にいる生徒に攻撃を仕掛けるようになりました。(内容はひどい中傷メールを送りつける。1日に何度も) ほんとうに精神分裂病かと思われるくらい突然おこりだしたり友人にたいして聞く耳をもたないそうです。実質彼女が教室の家賃を肩代わりし、いまではすでに食費までだしている状態なのです。彼女はすぐにでも関係を断ち切りたいのですが、逆上してさらなる問題がおこりかねません。  いつも言うことがころころと変わるらしく、何を本気にとらえていいのか、わからないそうです。講師のビザは来年5月までだそうですが、その講師は「オーバーステイをして強制送還をねらっている(帰る飛行機賃がないから)」とわけのわからないことを言ったりするそうです。  友人もどこに相談したら良いかわからなく本当に困っています。 善意でしたことがこんな状態になるとは。 行政機関に駆け込めばいいのでしょうか?それともNPOとか?問題は本当に深刻です。よろしくお願いします。

  • pots
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.2

カナダ人夫婦が英会話教室をやっていて 大規模に前金を取った後とんずらしたという話が確か数ヶ月前にありましたね 素性のわからない相手なのにすぐに信用するのは日本人の悪い癖です

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.1

その女性とカナダ人がどういう関係かわからないので、答えるのが難しいのですが、ビジネス上のパートナーという関係ということでお話します。 この場合、実質的な経営者は誰になるになるのか、ということが重要になると思います。経営が悪化しているのであれば、経営方針を見直したり、新たな戦略を練る必要があります。話し合いの結果、改善の余地がないのであれば、経営から手を引くというのが最良の方法です。 ビジネスパート―なーであるカナダ人の食費まで出しているというのが良く理解できませんが、何かそこまでしなければならない理由があるのでしょうか。 いずれにしても、そのカナダ人は経営者としての素質も人格的にも問題があるようですので、関係解消の話し合いを早めに行ったほうが良いと思います。 二人で話し合うのが不安であるのならば、弁護士、あるいは第三者の立会いのもと、話し合いを行えばよいと思います。 >行政機関に駆け込めばいいのでしょうか?それともNPOとか? これはあまり関係ないですね。そういう問題ではないように思います。 市役所などに、市民相談室の類があるのならば、法的な根拠にもとずいた解決策などの相談を弁護士から受けることが出来ると思うのですが、これは外国人とか日本人とかに関係なく、商売上のトラブルということですね。

関連するQ&A

  • 外国人英会話講師の探し方

    小さい個人の英会話教室を経営しています。 東日本大震災の影響で、5月より採用が決定していたアメリカ人が 急にキャンセルしてきました。 ネイティブ専任講師に英語を習えるという条件で生徒募集をしているので、必ずネイティブの講師が必要です。 なかなか講師を見つけられず本当に困っております。なにか英会話講師の募集でよい方法はないでしょうか。 どうかアドバイスをお願い致します!!!

  • 英会話教室の備品について

    友人が、生徒数100名程度の規模の英会話教室を個人経営しています。 生徒の半数以上は小学生で、彼らを対象に英語の絵本をそろえて貸し出し(無料)をしたいがアドバイスを、と相談されました。 友人は、100冊はそろえたい、というので、私としては、それはあまりにも経費を無視した考えだと指摘したいのですが、この教室の規模に見合う程度の冊数(金額)は、一体、どのくらいなのか、教えていただけたらと思います。 ほっておくと、この友人は、100冊どころか、次から次へと買いそろえそうな勢いなので、心配でたまりません。月謝は、一人、7000円程度です。 よろしくお願いします。

  • 教え方のうまい日本人講師がいる英会話スクール

    私は英会話がとても苦手です。 英会話教室は私の知っている限り、ほとんどが外国人講師で、文法だけを日本人が教える所があるものの、最初から最後まで教えるのが上手な日本人講師がいる英会話教室が見当たりません。 私は外国人講師に教わっても一つも覚えられません。 一つ一つ納得しないと覚えられません。 NHKのテレビでやってる、大人の基礎英語のように日本人講師が、丁寧にわかりやすく教えてくれるような英会話教室は無いでしょうか? マンツーマンでも、生徒数が多くてもどちらでもかまいません。 東京都内で、日本人講師が活躍している英会話教室をご存知の方いらしたら教えてください。 お願い致します。

  • 退職後に生徒を教えること

    現在、英会話教室の講師をしています。この春で一応退職しますが、生徒の中の2人がどうしても継続して教えて欲しいといいます。教えることは出来ますが、他の講師に相談すると、そんなことをすると訴えられて裁判では負ける、と言います。退職した後に、その教室の生徒に教えることは違法なのでしょうか。あるいは、そういう契約があれば、違法になるのでしょうか。

  • 英会話学校の講師と会うにはどうしたら?

    初めまして。2ヶ月ほど前のバレンタインデーにある男性にチョコをあげました。その男性は私の友人が通っていた英会話学校の講師(アメリカ人)です。私はその講師が勤めている英会話学校に通っていないのですが、友人を通してその講師のことを知り好きになりました。チョコレートも友人と友人の日本人講師を通して渡してもらい、そのアメリカ人講師はとても喜んで受け取ってくれたそうです。そしてその後、友人、私、そのアメリカ人講師の3人で会うことになったのですが講師が体調を崩し会えなくなりました。更に私の父が入院となり会う機会が全くありませんでした。私の友人は先月でその英会話学校をやめてしまい、今はそのアメリカ人講師に会う機会がありません。彼(講師)のことが大好きなのです。どうしたら彼と会えるでしょうか?友人は社会人となり多忙な日々を送っており連絡がとれない状態です。日本人講師(チョコをアメリカ人講師に渡してくれた)の方に「頑張ってね!」と嬉しい言葉を貰ったこともありアメリカ人講師の方を忘れることができません。直接私がその英会話学校に通うべきでしょうか?しかし、今まで留学していたこともありますので通うことに両親は反対です。直接、その英会話学校に行き、その講師の方とお会いするのはやめたほうがいいでしょうか?そのアメリカ人講師はとてもシャイな方だそうで自分からアクションが起こせないタイプだそうです。どなたがアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 英会話サークル 立ち上げ

    英会話サークルの立ち上げについてお尋ねします。 現在市民講座の英会話に通っている主婦で引き続き継続したいので自主サークルを作りたいと思っています。講師は今の講師の友達を紹介してもらう予定です。レベルは中級英会話 人数は10名~15人程度 ですが、講師のレッスン代はどのように決められて、どのように支払っているのでしょうか?また生徒(メンバー)からはどのように徴収するのがベストでしょうか?年払い?月謝制?またメンバー募集はどのような媒体を利用するのがよいでしょうか? 色々と質問すみませんが、ご存知の方 よろしくお願いいたします

  • 英会話教室について

    英会話教室に半年通いましたが、挫折しました 講師が外人と言うだけで教える技術が0 教会運営の教室だったため、キリスト教の話が余りにしつこい 初心者にオール英語でレッスンするため、分からないまま先に進む レベルの違う生徒を全員一緒にレッスンする アットホームな雰囲気だが、悪く言えばなぁなぁの馴れ合い的雰囲気で、「英会話を学習する場」と言う緊張感がない 長く通っている生徒に向上心がなさすぎるし、講師にも教えると言う責任感がなさすぎる 勿論、家でも勉強しましたが、さすがに挫折しました 教室選びや、英会話学習のポイントを教えて下さい(大手の教室以外でお願いします)

  • 個人の子ども英会話学校に望むこと

    今、英会話学校に講師として勤務しているのですが、将来は小さいながらも自分の学校を開校したいと思います。 そこで、レッスンの内容や立地条件、イベントの内容やお月謝についてなど何でも結構です。 大手ではない個人経営の英会話学校に望むことを教えていただければと思います。 どんなことでも結構です。参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • バイト先を辞めさせてもらえません・・・

    ペッピーキッズクラブという子供英会話教室の講師(パート)をしています。 想像以上に業務がきつく、ノルマも厳しいので最近ちょっと鬱気味になってしまいました。通院中です。 生徒にも迷惑なので7月ごろに辞めたい旨をマネージャーに伝えました。なるべく早めに辞めようと思っているんですが、後任の講師が見つかるまでという理由で、未だにレッスンをしています。なかなか見つからないとのこと。 確かに生徒のことを思えば途中で投げ出すのは悪いことですし責任も感じて悩んでいます。でもこの状態で続けるのもどうかと・・・ 後任の目処もたたない今、思い切って辞めるべきなのかどうか、本当に悩んでいます。薬も飲んでいるのですが。 実は同じように辞められない講師が結構いるんです(事情は違いますが)。それを考えると、自分だけが逃げるみたいなのも嫌で。 やっぱり辞められないものでしょうか。就業規則は支社にあるらしいのですが、見せてもらったことがありません。どなたかアドバイスください。

  • 飲食店を会場にして別の事業を行ってもいいのですか?

     カフェでよく見かけるのですが、英会話スクールか何かの講師と生徒が待ち合わせをして、普通の客としてコーヒーを頼み、店内を教室の代わりにして授業を行っているようです。  お店の責任者に許可を得ているのならともかく、断りもなくこのような営業をすることは、違法行為になるのでしょうか。  法律や飲食店経営にお詳しい方など、お答えいただけると助かります。