• ベストアンサー

バイト先を辞めさせてもらえません・・・

ペッピーキッズクラブという子供英会話教室の講師(パート)をしています。 想像以上に業務がきつく、ノルマも厳しいので最近ちょっと鬱気味になってしまいました。通院中です。 生徒にも迷惑なので7月ごろに辞めたい旨をマネージャーに伝えました。なるべく早めに辞めようと思っているんですが、後任の講師が見つかるまでという理由で、未だにレッスンをしています。なかなか見つからないとのこと。 確かに生徒のことを思えば途中で投げ出すのは悪いことですし責任も感じて悩んでいます。でもこの状態で続けるのもどうかと・・・ 後任の目処もたたない今、思い切って辞めるべきなのかどうか、本当に悩んでいます。薬も飲んでいるのですが。 実は同じように辞められない講師が結構いるんです(事情は違いますが)。それを考えると、自分だけが逃げるみたいなのも嫌で。 やっぱり辞められないものでしょうか。就業規則は支社にあるらしいのですが、見せてもらったことがありません。どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 生徒にも迷惑なので7月ごろに辞めたい旨をマネージャーに伝えました。 いつ、どこで、どの部署のどの役職名の誰に伝えたのか、しっかり記録して下さい。 必要ならば、ICレコーダーなどにより録音も有効です。 > やっぱり辞められないものでしょうか。 職業選択の自由は憲法で保障されていますので、 「今日で辞めます。明日から来ません。」 もアリです。 ただし、そういう一方的な労働契約の破棄による損害が発生する場合、損害賠償請求を行われる可能性があります。 そういう状況から労働者を守るため、民法では、退職の2週間前に申し出を行う事により、労働契約が解除される規定があります。 2週間の猶予を持ち、退職の意思表示の記録をしっかり残す事をお勧めします。 あるいは、医師の診断書などを根拠に休職するなどの方法もあります。 そういう状況での相談先としては、通常であれば職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。

kimi80
質問者

お礼

今は「イッティージャパン」という会社ですが、昨年までは「KTC外語学院」、その前は「中央出版コア」とここ数年でもコロコロ社名が変わるし、怪しいなぁとは思ってたんですけど・・・ 訪問販売で30万~40万超の教材を買った人が会員さんなんで、期待に応えたかったんですけど、「友人を紹介して」とか「サマースクールは半分以上動員!」とか苦しくって。 心強いアドバイス、本当に感謝してます!読むだけですっきりしました!

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>後任の講師が見つかるまでという理由 質問者さんは通院中なのです。 そこまで追い込まれながら、なかなか後任が見つからない事を理由に 待たされては堪りません。 後任など時給を上げればたやすく見つかります。 会社の不作為なのです。 お近くの労働基準監督署に相談されてはいかがでしょうか。

kimi80
質問者

お礼

そうですよね、見つかるはずですが・・・ 確かにイッティージャパンとかペッピーキッズの募集は目にはするんですけど、「決まらない」の返事なんですよ。 皆さんのアドバイスが支えですよ!感謝してます。

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.2

>就業規則は、見せてもらったことがありません< これを逆に利用すればオッケーです。 つまり、明日にでも辞表を提出して、明後日からは出社しなくても絶対大丈夫です。 今月分の給与も正々堂々と請求できます。 なにせ、就業規則を見せてもらわずに働いてきたのですから。 しかも、アルバイトでしょ。 問題なし♪

kimi80
質問者

お礼

うーん、それはそうなんですが、子供たちの顔を見ると、明日から行かないはできません。しかも、あけた穴は周りの先生が埋めることになるし。 イッティーっていう、あまりにも儲け主義で講師にプレッシャーばかりかける会社の方針が耐えられないんです。 でも、気は楽になりました!ありがとうございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

就業規則を見せてもらうのが先決です。労働条件は労働者に通知しなければなりません。不可能なら労基署に相談してください。

kimi80
質問者

お礼

そうですよね、もう一度マネージャーに訊いてみようかな。 でも、もうあんまり電話もしたくないですよね。 むしろ労基署の方が気が楽かも。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英会話教室について

    英会話教室に半年通いましたが、挫折しました 講師が外人と言うだけで教える技術が0 教会運営の教室だったため、キリスト教の話が余りにしつこい 初心者にオール英語でレッスンするため、分からないまま先に進む レベルの違う生徒を全員一緒にレッスンする アットホームな雰囲気だが、悪く言えばなぁなぁの馴れ合い的雰囲気で、「英会話を学習する場」と言う緊張感がない 長く通っている生徒に向上心がなさすぎるし、講師にも教えると言う責任感がなさすぎる 勿論、家でも勉強しましたが、さすがに挫折しました 教室選びや、英会話学習のポイントを教えて下さい(大手の教室以外でお願いします)

  • 子供英会話講師として

    私は子供英会話講師養成の専門学校を卒業後、一般企業で働いていますが、転職を考えています。 英会話教室はいろいろな企業が運営をしていて、それぞれに特徴があると思うのですが、レッスンよりも生徒獲得のために時間を強要されるところもあるという話を聞いたことがあるので少し不安になっています。 できればレッスンに集中できる環境を希望したいのです。もちろん、レッスンで使うものの作成や工夫などに費やす時間を惜しむつもりはありません! ですが、あまりにも営業を強要されるのはつらいかなと… 具体的にお勧めの教室や、お勧めできない教室を教えて頂けないでしょうか? 今は非常勤講師で探しています。

  • 趣味の教室で生徒が辞めて損害がでたら

    私はある趣味の教室に通っていました。 マンツーマンなので一回あたりのレッスン料はけっこう高いです。 どの講師にするかは、生徒が毎回選びます。 在籍している講師の中から毎回選ぶシステムです。 県庁所在地ですので、 まったく同じタイプの教室は他にもたくさんあります。 講師が相性の良い人にあたれば良いのですが、スケジュールの関係で 受けたい講師のレッスンが受けられず、別の講師のレッスンをやむを得ずときどき受けていました。 その別の講師の場合、相性が悪いと最悪で、お金を捨てたような気持ちになります。 たとえば、まだ20歳代ぐらいなのにすごく偉そうにしていたり。 またあるときは、うまい下手の問題ではなく、単純に講師と相性が合わず、 2回もその講師からけなされたことがあり、さすがに私も腹が立ち、 その教室を辞めて、辞める理由をその教室の責任者に伝えました。 (講師から不快なことを何度も言われたことを責任者に伝えた。) 先払いしていたもののまだ受けていないレッスン料 を返金してもらいました。 責任者からは直接、「内容を聞いてお恥ずかしく思っています。講師が生徒に、 個人的な感情をまじえ、生徒に不快な言葉をぶつけるとは、もうかえすことばがありません。」と言って謝罪していました。 責任者が講師に対して事実関係を調べたそうで、講師はあれこれ言い訳をしたそうです。 趣味の教室で、そこの講師が個人的な感情をまじえ、生徒を怒らせるようなことをして、生徒が辞め、そのことにより、利益に損失が出たら、その講師はどうなるのでしょうか。

  • 英語のゲームアイディア(中学生対象)

    某子ども英会話教室で英会話講師をしています。 中学生クラスがあるくせに会社が中学生のカリキュラムを作っておらず全て担当講師の負担となっていて困ってます(≡д≡) 中学生のクラスなんですが私が担当しているクラスは在籍生徒が1人しかおらずレッスンが盛り上がりません。 中学1年生の女の子です。大人しい性格なのでせめてレッスンはテンションの上がる内容にしたいと思います。 そこで!生徒1人でもできる面白いゲームアイディアがあったら教えてほしいのです。 ちなみにハングマンは飽きてしまいました。 英語しりとりや古今東西英語バージョンなども盛り上がるのですがもっとレパートリーを増やしたいのです。。。 皆様の素敵なアイディアを待ってます。 宜しくお願いします。

  • 英会話レッスンで不満なことがあったとき

    私が通っている関東にある英会話教室には、日本人講師3人外国人講師3人がいます。 普段はグループレッスンを受けているのですが、先月からお試しで半年、プライベートレッスン(1対1)を受講することにしました。 ネイティブスピーカーの先生と1対1で会話がしたいとい旨を伝えて、申し込んだのに、申し込んだ後、「日本人の先生と外国人の先生を交代でレッスンしましょう」とあっさり言われました。 そして、プライベートレッスンをもう何回か受けたのですがいつも同じ日本人教師なのです。 「外国人の先生と会話がしたい」といいたいのですが、言い出しにくくて。でも、やはりあまり日本人講師ばかり続いたら言った方が良いのでしょうか?言ったところで、いつもお世話になっている(もう2年くらい)日本人講師に悪いなぁとも思うし・・・ 皆さん、このような場合、どうされますか?

  • 女性講師からアラビア語を学びたいのですが

    こんにちわ。 ずっとアラビア語を習いたいと思っていますが、男性講師とのプライベートコースなどが多いです。教室レッスンをしているところでも、生徒の人数が少なくてプライベートレッスンぽくなってしまっている所が多いようです。 できれば女性講師からプライベートでレッスンを受けたいのですが、そのような語学学校か講師をできる方をご存知でしょうか? ちなみに私は東京在住です。

  • 教え方のうまい日本人講師がいる英会話スクール

    私は英会話がとても苦手です。 英会話教室は私の知っている限り、ほとんどが外国人講師で、文法だけを日本人が教える所があるものの、最初から最後まで教えるのが上手な日本人講師がいる英会話教室が見当たりません。 私は外国人講師に教わっても一つも覚えられません。 一つ一つ納得しないと覚えられません。 NHKのテレビでやってる、大人の基礎英語のように日本人講師が、丁寧にわかりやすく教えてくれるような英会話教室は無いでしょうか? マンツーマンでも、生徒数が多くてもどちらでもかまいません。 東京都内で、日本人講師が活躍している英会話教室をご存知の方いらしたら教えてください。 お願い致します。

  • 音楽教室講師のみなさんに質問です

    音楽教室で講師をしています。 音楽教室で教えている生徒に、今月から今までのレッスン曜日が行けなくなったので、来月から先生の自宅で月1回だけ教えてもらいたい、といわれました(どうもお月謝が高いからのようです・・・推測ですが)。 ありがたい話なのですが、ふと、お月謝のことを考えると、今月は、一回もレッスンしていないのに(それは生徒の都合ですが)、教室のシステム上、お月謝を頂くことになってしまいます。なので、来月の一回のレッスン料は、今月分を充てるという形にして、いただかないほうがいいのでしょうか?生徒はお月謝に関して何も言いませんが、何となく感じるものがあるので、どうしようか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • 英会話スクール

    英会話スクールに通おうと思っていますが、いくつか体験レッスンを受けて、どちらのスクールにするか、迷っています。 <ネス外国語会話> http://www.nes-schools.com/ 完全マンツーマンレッスンで、1レッスンが45分です。 体験レッスンを受けた印象は… 1)良い点 マンツーマンなので、自分のペースで進められます。 講師は、質問したことに対して、単語ではなく、文章で答えるように指導してくれました。 2)悪い点 1レッスンの45分が、あっという間に終わり、物足りなさを感じました。 他の生徒さんがいないので、「話題がないなぁ」という感じで、講師との会話に困ることがありました。 <ジェイムズ英会話> http://www.james.co.jp/index.html 1クラス6名定員のレッスンで、1レッスン75分です。 体験レッスンを受けた印象は… 1)良い点 他の生徒さんの話を聞いて、それに対して質問したり、また自分が質問されて、それに対して答えたり等、「英語を話した!」という充実感がありました。 2)悪い点 他の生徒さんが、とりあえず単語で答えても、講師は、文章で答えるような指導はしていませんでした。 どちらかの英会話スクールに通った経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひメリット・デメリットをお聞かせ下さい。

  • 退職後に生徒を教えること

    現在、英会話教室の講師をしています。この春で一応退職しますが、生徒の中の2人がどうしても継続して教えて欲しいといいます。教えることは出来ますが、他の講師に相談すると、そんなことをすると訴えられて裁判では負ける、と言います。退職した後に、その教室の生徒に教えることは違法なのでしょうか。あるいは、そういう契約があれば、違法になるのでしょうか。