• ベストアンサー

半導体と結晶の関係について

半導体は「結晶」であるという記述がありまして、その意味がよくわからなくて質問させていただきました。 これはどのようなこのなのでしょうか? 蛇足ですが・・・ 自分は高校生です。学校が中高一貫校なので、中学生の後輩に部活で、半導体と結晶について教えなくてはならないことになりました。半導体と結晶について中学生にもわかるように解説しているサイトを紹介していただければ幸いです。(自分でも探しているのですが、なかなか見つからず・・・ 探し方が悪いのでしょうか) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

へいっ まいどっ (笑) >>> あと、もう一つ是非教えていただきたいのですが半導体結晶というものと、結晶成長とはどのような意味なのでしょうか? 一つじゃなくて二つですね。(笑) そしてまた、明らかな追加質問のときは、新たなQ&Aとして質問投稿するのがよいと思います。 さて、 「半導体結晶」とは、なんてことない、 結晶になっている元素・物質が、半導体の元素・物質である、ということだけです。 金属原子が整列している固体が金属結晶、 食塩のNaとClが整列しているものが、食塩の結晶、 そして、半導体原子・化合物が整列している固体が半導体結晶です。 そして、(ほぼ)完璧な結晶のことを単結晶と言います。 単結晶シリコンを作るためには、最初に「種結晶(たねけっしょう)」のシリコンを準備します。 シリコンが熔ける/熔けないの、ぎりぎりの温度にしておくと、種結晶に触れている部分が、その種結晶の結晶方位に勝手にはまります。はまったシリコンはやはり単結晶ですから、種結晶の役割をし、その隣にも単結晶のシリコンがくっつきます。 この連鎖で、単結晶のシリコンが、勝手に成長していきます。 (子供のおもちゃのブロックが、ひとりでに組み上がっていくイメージです) 本当は、結晶欠陥や汚染を引き起こす物質の濃度を下げる原理の説明も必要なのですが、あまり詳しいことまで説明しても、かえってわかりにくくなると思いますので、この辺でやめておきます。 ちょっとだけ言えば、この、不要な物質の除去と、上述した単結晶の成長とを同時に実現する単結晶シリコン製造装置のことを「シリコン引き上げ装置」といって、昔から使われている装置です。 下記もご参照。(特に、最初のCZ法のところ) http://blog.goo.ne.jp/takekih/e/14a7646b9351451c4fab489e883acb40 なお、文章中、 「一般的に用いられるウエハーはあらかじめ不純物を溶かし込んでn型もしくはp型にしている。」 というところがありますが、これは、「迷惑な不純物」なのではなく、トランジスタなどを作るのに便利なように、「意図的に混ぜた不純物」ですので、誤解しないでくださいね。 これにて退散・・・・・

kottaro
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 いろいろつっこみどころ満載の質問をかいてしまったようですね(笑) また何かありましたらよろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 一応、半導体関係の元技術開発者です。 >>>半導体は「結晶」であるという記述がありまして        ↑ この時点で、すでに間違っています。 たとえば、世の中で最も広く用いられている半導体であるシリコン(ケイ素)を例に取ってみますと、 結晶度が高い順番に、 単結晶 > 微結晶 > 多結晶 > (CGS) > アモルファス となりますが、 LSI、ICのトランジスタ部分は、ほぼ単結晶です。 ここまではいいです。 しかし、液晶モニターに使われているTFT(薄膜トランジスタ)は、アモルファスが最も多く使われています。 アモルファスは、とても「結晶である」とは表現できる代物ではありません。 さらには、有機半導体というのがあります。 有機化合物ということは、いわば、ビニール、プラスチック、蛋白質と同じ仲間であるということです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9F%E5%8D%8A%E5%B0%8E%E4%BD%93 >>> 半導体と結晶について中学生にもわかるように解説しているサイトを紹介していただければ幸いです ここで、ムービーが見られます。 (東芝) http://kagakukan.toshiba.co.jp/01ubiquitous/sth_mv_semicon01.html ここから、お好きな話題を拾いましょう。 http://momi.jwu.ac.jp/~physm/buturi01/led01/handoutai_1.html

kottaro
質問者

お礼

大変わかりやすく教えていただきありがとうございます。 下にも、全文ではないですが周りの文章を載せておきました。おそらく書いた人はおそらくトランジスタ関係のことを考えて書いたのだと思います。 あと、もう一つ是非教えていただきたいのですが半導体結晶というものと、結晶成長とはどのような意味なのでしょうか? よろしくお願いします

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

全文無いと意味がよくわからなくて http://blog.pixnet.net/beeway/archives/20070720 シリコンの結晶が載っていました。 導体 ・半導体 ・絶縁体 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9 アモルファス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E9%89%9B%E9%89%B1 方鉛鉱 http://www.d3.dion.ne.jp/~t_uchita/kousakusitu/milkpack/kouseki.htm 鉱石ラジオを作りましょう(2極素子・ダイオード)

kottaro
質問者

お礼

半導体は、「結晶」であり、品質のよい結晶でなければ、 これらの性能は著しく劣化します。 私たちの研究は、品質の良い結晶を「結晶成長」させることがテーマです。 のような記述です。全文を載せてしまうとメールの文面なので個人が特定されてしまうとまずいので、これだけでご承知ください。 わかりにくくて申し訳なかったです。

関連するQ&A

  • 人間関係

    私は中学生で部活に入っています。私の学校は中高一貫校なので中学生と高校生がいます。部活の時や話し合う時に高校生と中学生が分かれてしまいます。しかも中学生は私1人なのでどうすればいいか分かりません。

  • III-V族結晶成長について学べる本を探しています

    III-V族半導体結晶成長の基礎が学べる良書を探しております。 液相成長というよりは、 特にMOVPE(MOCVD)成長、MBE成長に関するものを探しています。 これまで私は結晶成長に携わったことがなく、ほとんど素人ですので、 基礎から詳しく記述されている本があれば、 ご紹介いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ダブルスのペアについて

    僕の学校は中高一貫で部活も中高いっしょにやっています。僕は今、高校一年なんですが、中学の間は一つ学年が下の後輩とダブルスを組んでいました。僕が高校に入り組む機会は無くなったんですが、後輩が高校に上がったらまた組みたいと思っていました。けど、最近その後輩が強くなり、少しダブルスを組むには実力が開いている気もするし、僕は先輩なので後輩としては頼まれると断りにくいとは思うんです。後輩のために組むのをあきらめたほうがいいでしょうか?

  • 中高一貫校の場合

    教育実習は、中学から中高一貫校に通ってた人は中高一貫校でして、高校からの人は中高一貫校でない自分の中学でするんですよね?

  • 部活の先輩と後輩の関係って?

    部活の先輩と後輩の関係って? 私は中2でバレー部です。去年まで中1で一番下の後輩だったんですが、中2になって後輩についてよく考えてみたんです。 よく後輩はかわいいなんていいますが、練習する場所もとられちゃいますし基礎から教えてあげるのも大変じゃないんですか?逆にそれがやりがいがあって楽しいんですか? 自分たちが去年、どう思われていたのか気になります! 皆さんにとって後輩ってどういうものですか? 教えて下さい。 ちなみに中高一貫の女子校です。

  • 市立南高校について

    今年から、市立南高校が中高一貫校になるという話を聞きました。 いくつか質問させていただきます 1.まず、公立ですよね? 2.高校からの受験も出来ますか? 3.部活は中学生と一緒にやるんですか? 4.中高一貫校のメリットとデメリットがあれば教えて下さい 5.吹奏楽部は強いですか?

  • メールが返ってこない理由は何だと思いますか

    大学生男子です。同じ大学ではないですが好きな女の子がいます。 中学時代と高校時代は同じ部活の後輩です。(中高一貫校です) その後輩が私のことを好きなのかは分かりません。おそらく、私の片思いだと思います。 最近、その女の子にメールしても返事がきません。理由は何だと思いますか?私のことをそれほど好きではない(あるいは嫌い)のでしょうか?それとも、返事するほどの内容ではない(返事する意義がない)と思われたのでしょうか? 何か足りない情報がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。補足させていただきます。

  • 中高一貫の中学2年の女子です。

    中高一貫の中学2年の女子です。 同じ部活で同じ楽器をやっている高3の先輩が好きになりました。 5個も歳がはなれている後輩に恋愛対象ですか?? また先輩に好かれる方法を教えていただきたいです。

  • 部活を辞めたことへの後悔。

    中学3年生です。 中学2年の途中で部活を辞めました。 今になってとても後悔しています。 辞めた原因は自分がとても弱く、コーチや顧問の先生に怒られるのが辛かったり、後輩にその姿を見られるのがしんどくかったことですが、実際は習い事のせいにしてやめました。 今になって辞めたことをとても後悔しています。また弱かった自分が恥ずかしいです。 辞めたことで得たものもたくさんあることは分かっていても、辞めた事で失ったものを考えると悲しくなります。 高校から部活を新たにやろうにも、中高一貫なので顧問の先生が学校にいて、私は習い事のせいにして辞めたのに他の部活に入ったら変に見られます。 後悔しても過去をやり直すことはできないので前を向かなければとは思うのですが、 どうしても下をむいてしまい、後悔ばかりしてしまいます。こんな毎日は辛いし自己嫌悪にまみれています。 こんな自分変えたいです。 どうすれば過去の自分を許し、前を向けるでしょうか。 それとも、過去の自分を許すことは自分を甘やかすことなのでしょうか。

  • 勉強でなくあえて友達関係で

    俺の学校は同年代的に言うと’オタクばっかのキモい'私立の高校です。 中高一貫で中学は部活をやってレギュラーでした。高校に入りダンスに憧れを感じ、部活をやめ帰宅部だった数人を集めダンスをやりはじめたんですがその同志は遊んでばっかりなので喧嘩して今は一人です。(それでもダンス命です) そうして高校から新しいことをはじめたんですが、それ以来2chの我が学校の掲示板でよくアンチ俺が悪口をカキコするんです。 うちの学校は根暗が多いので、そういうやつらが悪口言っても無視できるんですけど、それ以来教室ででは肩身がせまいです…いいアドバイスありませんか??