• ベストアンサー

クレジットカードの国際ブランドについて

現在、私が所持しているクレジットカードは、ブランドが全てVISAになっているのですが、将来性を視野に入れるならば、Masterブランドのカードも所持していた方が良いのでしょうか?  ちなみに、今のところは海外へ行く予定はなく、今後もそのような予定はないと思われます。  また、個人的には、MasterよりもVISAのブランドの方が好きです。  どうぞよろしくお願い致します。

noname#63223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.6

あぁ、JCBに問い合わせをされたのですね。 担当者の返事の内容は 間違っていないです。 JCBに限っては、JCBの会社自身が発行するカード(プロパーカード) の他に、他社にブランドを貸している提携カードが有ります。 JCB担当者の返事は、『ファミマTカード(JCB)は、JCB自社が発行する カードではなく、他社(ファミマクレジット)がJCBブランドを借りて 発行している提携JCBカードです』という意味です。 下記のようにJCBが発行するカードも有り、これをプロパーカードと 呼びます。 http://www.jcb.co.jp/ordercard/genre/index.html JCBブランドを借りている提携カード、例えば。 ・ファミマTカード(JCB)はファミマクレジット ・TSUTAYA Wカード(JCB)はアプラス ・セゾンカード(JCB)はクレディセゾン ・楽天カード(JCB)は楽天KC ・イオンカード(JCB)はイオンクレジット これらはCBの提携カードです。 発行元のクレジットカード会社が、 JCBのブランドを借りているわけです。 『ブランドを借りている』の意味は。 お店がカード決済を導入するには、カード会社と契約し、専用端末を 設置し、オンライン回線にて設定しなければなりません。 それらが 済んで、そのカード会社のカードで決済が出来るようになります。 ところが、カード会社が多すぎて、全てと契約することは出来ません。 クレディセゾンと契約しても、イオンのカードでは決済が出来ないと いうことになってしまいます。 そこでVISAやMasterやJCBのブランドが活躍。 これらのブランドは、 国内外のカード会社にオンラインの認証やデータ送信のシステムを 貸しているのです。 先のお店が契約したカード会社のクレディセゾンは、VISAやMasterや JCBと提携しています。 つまり、そのお店はセゾン加盟店であり、 VISA加盟店であり、JCB加盟店でもあります。 なので、そのお店では セゾンカード、VISA提携カード、Master提携カード、JCB提携カード、 のカード決済が可能になるのです。 これは日本国内に限らず、海外のお店でも同様。 国内のカード会社は 海外では開拓は難しく、尚更、提携カードでないと海外旅行には持って いけません。 海外のVISA加盟店でVISA提携カードが、Master加盟店は Master提携カードが、JCB加盟店ではJCB提携カードが使えるわけです。 ただしJCBに限れば、日本の企業なので海外の開拓度は低く、海外の 加盟店はそれほど多くは無いと聞きます。(国内シェアとは正反対) だから海外に出かける機会が有るなら、JCBブランドよりは、VISAや Masterのブランド付いたカードを勧めるのが普通です。 >このカード一枚あれば、仮にJCBのみ取り扱っている加盟店でも >対応が可能ということになるのでしょうか? 前述したとおり、ファミマTカード(JCB)で、国内外のJCB加盟店で カード決済が可能です。 ちなみに、VISAやMasterは「ブランドを貸しているだけ」で、自社の カードは発行していません。 TVのCMでは、それらしきカードが画面に 映し出されますが、VISAやMasterのプロパーカードは存在しません。

質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。  pupu3sjpさんのご回答は、これまで以上に分かりやすく、 今回の国際ブランドという私の疑問をほぼ完璧に払拭して いただけたように感じています。  もしかすると、私がクレジットカードを利用し始めて 間もない、と記載したからでしょうか。  いずれにせよ、この度のように、初心者に丁寧かつ親切で、 分かりやすい回答をいただけることは、本当にありがたいと 思っています。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pupu3sjp
回答No.5

>ところで、JCBは国内シェアNo.1ということですが、 >その加盟店は全国的にどのくらいあるのでしょうか。 またウィキペディアの受け売りですが、全加盟店は1,350万店、 国内の数字はちょっと判りません。 JCBの公式サイトも同じ 数字が載っていますが、おそらく大半は日本国内の加盟店と 思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC http://www.jcbcorporate.com/corp/data.html >JCBのカードを持つことの長所・短所 前回も書きましたが、国内においては稀にVISA・Masterが使えない お店が有ることくらいです。 海外に行く場合は、加盟店が極端に 減るそうです。 国内では大手のお店や通販などなら、VISA・Master・JCBのいずれか の提携カードで決済が可能と思われます。 しかし、地方や小さいお店では、複数のカード会社に加盟できない 事情などが有ります。 そういうお店に当たったときに、あぁJCBも 作っといた方が良いかな、と思うくらいです。 #3さんが書かれるように、ほとんどの買い物をカード決済で行い、 ストレス無くスムーズにするには、カードのブランドは分けた方が 無難かと。 >私が所持しているJCBブランドは「ファミマTカード」ですが、 >このカードはJCBとの提携カードではなく、単にブランドを >借りているものだそうで、コンビニの店頭で利用をする以外は、 >あまり利用する機会がないかもしれません。 いや、その情報は何処からですか? ファミマTカード(JCB)は ファミマクレジットが発行するJCB提携カードです。 国内外の JCB加盟店でカード決済が出来ますよ。 http://www.famimacredit.co.jp/fm/howto/shopping/index.html

質問者

補足

ご回答をいただき、ありがとうございます。  「ファミマTカード」の件ですが、まさかJCBとの提携カードとは、思ってもみませんでした。というのも、実は私自身、クレジットカードを利用し始めたのがつい最近のことなので…。  そうなると、話の筋からすれば、このカード一枚あれば、仮にJCBのみ取り扱っている加盟店でも対応が可能ということになるのでしょうか?  ちなみに、ブランドを貸しているという話は、以前、私がJCBのインフォメーションセンターへ問い合わせをした担当者から聞いた話であり、うちの会社で発行しているカードではないと聞いたことから、そのように記載した次第です。  かえって話を煩わしくしてしまい、申し訳ありません。

• pupu3sjp
回答No.4

VISA・Master加盟のカード会社が開拓を行うため、国内においては ほぼ同じお店でVISA提携カードやMaster提携カードが使えます。 なので、VISA提携カードを、Master提携カードに切り替えても、 現状ではあまり意味を成しません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 ただし、国内シェアNo.1のJCBは意外なところで強いので、もし別の ブランドを持つのでしたらJCBプロパーカードか、JCB提携カードの 1枚は有った方が良いかもしれません。 それほど困ったわけではないですが、あるショッピングモールの レストランで食事を済ませ、『さてカード決済で』と思っていた ところVISA・Master提携カードが使えず、JCB提携のお店でした。 まあ、その程度くらいですが。

質問者

補足

ご回答をいただき、ありがとうございました。  現在、私が所持しているカードのうち、JCBのブランドが 付いているものは、「ファミマTカード」ですが、このカードは、 JCBとの提携カードではなく、単にブランドを借りているもの だそうで、コンビニの店頭で利用をする以外は、あまり利用する 機会がないかもしれません。  ところで、JCBは、国内シェアNo.1ということですが、 その加盟店は全国的にどのくらいあるのでしょうか。  また、JCBのカードを持つことの長所、短所があれば、 教えていただけますでしょうか。  どうぞよろしくお願い致します。

• oska
回答No.3

>Masterブランドのカードも所持していた方が良いのでしょうか? 日本国内に限定すれば、Masterを持つ必要性はありません。 VISAジャパンの盟主である三井住友カード(旧住友カード)自体が、VISA・Masterの2ブランドを発行しています。 という事は、VISA加盟店は自動的にMaster加盟店になっています。 ただ、最近は複数ブランドのカードを持つ事をお勧めします。 理由としては、長く続いて不景気で「手数料の高いカードは、小額決済が出来ない加盟店」が増えています。 例えば、「○千円未満のお支払いは、JCB以外は使えません」などです。 数%の手数料も、馬鹿に出来ない時代なんですね。 同じJCB加盟店でも、そのお店が「どこのJCBカード会社と契約しているのか」で手数料が変わります。 既に複数のカードをお持ちのようですから、一部カードブランドはMaster・JCBなどに変更した方が良いですね。 JCB独自企画などブランド単体企画が案外多いですから、利用しない手はありません。 VISAをメインに、他をサブとして利用する方法もありますよ。

質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。  加盟店とカード会社との手数料の関係について、私の 同じような話を耳にしたことがあります。  これが理由で、店舗によっては、クレジットカードを 利用できないところもあるようで、利用者としては、 不便なようでもあり、他方で、それらの関係を考慮すれば、 仕方がないようにも感じます。  今、私が所持しているカードの中に、「ファミマTカード」 というJCBブランドのカードがあります。  普段、私はこのカードを公共料金の支払いに充当していますが、 皆さんからのお話をもとにすれば、やはりJCBカードも 一枚は不可欠ということが分かりましたので、このカードは 残しておきたいと考えています。  また、昨日、JCBのホームページを見たのですが、 JCBにもカードが多数あるのですね。  選択肢がありすぎて、迷ってしまいます。  私が所持しているカードは、「ファミマTカード」以外は、 全て「VISA」なので、これらのうち、もう一枚をJCBに 変更することも考えてみようと思います。

回答No.2

私も過去に、質問者さまと同じように考え、VISA、MASTER JCB全種類作りましたが、VISAカード1枚あればよっぽど 国内外使えるはずです。 無意味に増やされない方が良いと思いますよ。 あればあったで使ってしまいますし^^; 債務整理を考えてる私の経験上からご忠告申し上げました。 失礼しました。

• neminemi
回答No.1

必要ないと思いますよ。Masterしか使えない、という状況はほとんど無いですから。

質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。  これからも何らかの場面で、クレジットカードが必要になることがあると思うのですが、今はVISAしか持っていないので、他のブランドも作っておかないと困るかもしれないと思っていました。  どうもありがとうございました。