• ベストアンサー

クレジットカードのブランドについて

 クレジットカードのブランドに関する質問です。  現在、私はクレジットカードを2枚利用しており、これらの ブランドは、いずれも「VISA」にしています。  また、今後、新規にクレジットカードを作成する予定は、 今のところ、ありません。  最近では、例えば、クレジットカードを複数枚利用するならば、 1枚を「VISA」に、もう1枚を「JCB」に、さらにもう 1枚を「Master」にした方が良いという話を耳にすることが ありますが、カードを専ら国内でしか利用しない私としては、 「VISA」以外のブランドを使い分けずとも、現状では、 困惑してしまったという経験は今のところ、ありません。  そこで、この質問を閲覧していただいた皆様にお伺いをしたいの ですが、現在、ご自分が利用されているカードが特定のブランド のみ所持しているという方で、かつ他のブランドを持っていない ために、大変困惑してしまったというような経験をされたことは、 ありますでしょうか。  どうぞよろしくお願い致します。

noname#88697
noname#88697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86437
noname#86437
回答No.2

特定ブランドにこだわりはないので、複数社のカードを使い分けています(^^) ・JCBのみ使えるという店がある(古い店が多い) ・JCBのみ使えませんという店がある(首都圏の新規オープンが多い) ・前回のサッカーワールドカップのチケットは、JCBが使えなかった。 ・VISA商品券が使えても、JCB商品券が使えない店は意外と多い。 ・アメックス、国内だと使えない店もある。 ・アメックス、頼んでも無いのにの勝手にランクアップされる事がある。(年1千万くらい使っていると強制ランクアップ) ■空港のメンバーズラウンジが、カード会社によって、使用する人のイメージや雰囲気が違う気がします。 また、メンバーズルームのソファの質、コンシェルジェの対応、VIPルームの酒の有無や銘柄等の対応もずいぶん違います。 また、仕事上の付き合いのある人と一緒に飲食等をしてカード払いをする際は、 一緒にいる相手の会社と提携しているカード会社や、メイン使用しているカード会社があれば、その会社のを使用するようにしています。 例えば、VISAメインの会社の人の前でJCBを使う事が無いように配慮するという事です。

noname#88697
質問者

お礼

 ご回答をいただき、ありがとうございます。  回答者様の話の中に、「JCB」、「VISA」、 「アメックス」のブランド名の記載がありましたが、 回答者様はいずれも利用されているということなのでしょうか。  いずれにせよ、回答者様のカードに関する知識と豊富な経験を もとに、話の内容に分かり易く説明されていて、印象的です。  確かに一つのブランドに固執することなく、他のブランドに 分散させておけば、万が一、特定のブランドが利用できなくとも、 困ることはありませんね。  ただ、あいにく、現在、私が利用をしている「VISA」は、 どれも利用頻度が高いので、他のブランドへ今すぐに切り替える ことは難しそうですが。。。

その他の回答 (2)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

>クレジットカードを複数枚利用するならば、1枚を「VISA」に、 >もう1枚を「JCB」に、さらにもう1枚を「MasterCard」にした方が >良いという話を耳にすることがありますが、カードを専ら国内でしか >利用しない私としては、「VISA」以外のブランドを使い分けずとも、 >現状では困惑してしまったという経験は今のところありません。 その話しは、海外利用ならVISA/MasterCard系は持つべき。 国内だけ なら使い分けはしなくても大丈夫だが、稀にVISA/Master系が使えない またはJCBが使えない場合が有るということ。 当方はVISAとMasterの所有ですが、過日にショッピングモールで食事を したところ、その店舗ではJCB系のカードのみOKのところでした。 現金払いで済ませましたが、持ち合わせの無い人だったら困るかも。

noname#88697
質問者

お礼

 回答をいただき、ありがとうございます。  私が目にした風評は、海外での利用のケースを想定してのこと だったわけですね。  しかし、回答者様もご指摘の通り、場所や店舗によっては、 カードの取り扱いが「JCB」のみの場合もあるようなので、 万が一のことも考慮して、やはり「JCB」ブランドも 最低1枚は所持をしておいた方が良いということになりますね。  次回、カードを新規に作成することになれば、その時は 「JCB」ブランドを選択したいと思います。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.1

私自身基本VISAなのですが、 CLUBtotoをネットで申し込もうとしたら VISAでは登録できないのでJCBで登録をしました とても困ったことではないのですが もし選択が可能であれば別ブランドで持っていても 困ることはないのでは?

noname#88697
質問者

お礼

 ご回答をいただき、ありがとうございます。  現在、私が利用しているカードを選択する当時は、 このようなことは意識をしておらず、むしろ「VISA」であれば、 国内や海外など場所を選ばず、どこでも利用可能であるとか、 他のブランドよりも見栄えが良いなどという個人的な感覚で、 ブランドを選択していました。  しかし、最近になって、クレジットカードに関する書籍や 雑誌、インターネット等の情報収集をしていた際に、 上記のような風評を目にしたので、皆様にお伺いをしてみました。  回答者様のご指摘の通り、「VISA」が利用できないという ケースがあるようですね。  個人的には、今のところ、カードを新規に作成する予定は ないのですが、回答者様からいただいたご意見も参考に、 今後は他のブランドを選択することも考慮してみようと 思っています。

関連するQ&A

  • クレジットカードの国際ブランドについて

    現在、私が所持しているクレジットカードは、ブランドが全てVISAになっているのですが、将来性を視野に入れるならば、Masterブランドのカードも所持していた方が良いのでしょうか?  ちなみに、今のところは海外へ行く予定はなく、今後もそのような予定はないと思われます。  また、個人的には、MasterよりもVISAのブランドの方が好きです。  どうぞよろしくお願い致します。

  • クレジットカードのブランドごとのシェア

    国内で発行されているクレジットカードについて、5大ブランド(VISA、Master、JCB、Amex、Diners)ごとのシェア、はわかるものでしょうか。それを記したサイトはないでしょうか。 1年ほど前にも似たような質問がありましたが、その後時間も経過し、また国内で発行されるカードで上記ブランドと提携していないものはほとんどないという状況ですから、あえて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード(ライフカード)の国際ブランドについて

    ライフカードの国際ブランドについてお尋ねします。 今現在、クレジットカードを2枚持っているのですが、それとは別に新しくライフカードを作ろうと思っています。 今所持しているカードの国際ブランドは「VISA」と「Master」が各1枚ずつとなっています。(この2枚は、極力、解約・変更は避けたいと思っています) そこで、ライフカードの国際ブランドは「JCB」にしたいと考えているのですが、調べたところ、「JCB」を選択するには、年会費有料のカード、もしくは郵貯提携カードのみでしか不可能ということでした。 ライフカードは年会費無料の一般カードでの発行を考えているのですが、今後、年会費無料の一般カードでもJCBに対応することはありえますでしょうか? 近い将来に対応するならばそれまで待ちますが、全くそのような話がない場合はとりあえず「VISA」もしくは「Master」で発行しておいて、「JCB」に対応したら国際ブランドのみ切り替えるということはできますでしょうか? その場合、ポイントやカード利用年数を引き継ぐことは出来るのでしょうか? それとも、新たに審査が必要で退会→新規入会という形になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードの複数持ち

    MASTERカードをもっていますが、JCBやVISAカードなど、 他のクレジットカードも持っていたほうがメリットがあるのでしょうか。 MASTERは欧州で強く、VISAは北米、JCBは日本国産なので国内 に強いということですが、これまでMASTERが使えなかったお店や サービスがなかったので、考えたこともなかったのですが、もし海外 に行った場合とか、日本でも意外な有名店・サービスがMASTER が使えなかったとかお話があれば、ご紹介ください。

  • クレジットカードの国際ブランド

    単刀直入にお聞きします。 クレジットカードの右下部分に付いいている国際ブランド(JCBやMASTERなど)ってありますよね? 例えばA社発行のクレジットカードを作る際にJCBを選んだとします。 後になってこちらの都合でMASTERに変えてもらうことって出来ますか?

  • VISAかMASTERか(クレジットカード)

    クレジットカードを作ろうと思うのですが、VISAとMASTERでは国内、海外ともに幅ひろく使えるのはどちらですか?国内だけならJCBですか? それと、郵便貯金とジョイントするクレジットカードがありますが、あれは1つの口座で複数のカードがつくれるのでしょうか?

  • 楽天カード(VISA)と2枚目のクレジットカード

    楽天カード(VISA)を持っています。 2枚目のクレジットカードの候補として、『三井住友カード(NL)』を検討しています。 2枚目のクレジットカードとして、JCBにしようと思っていたのですが、 三井住友カード(NL)は、VISAかMasterのようです。 これなら、楽天カードのブランドをJCBにしとけば良かったのかなぁとも思いました。 楽天カード(VISA)を持っていて、2枚目のクレジットカードを作る場合、 三井住友カード(NL)のMasterを選んでも問題ないでしょうか? それとも、『JCB CARD W』か『リクルートカード』が良いですか? コロナが収束したら、旅行に行ったりしようとも思っているので、 旅行に関してお得になるクレジットカードがいいかなとも思っています。 そもそも、VISAとJCBを分ける必要が無かったりするのかなとも思いましたが、どうでしょうか? 2枚目のクレジットカードを何にするか、とても迷っています。 ひとつ、御知恵を拝借させていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードについて

    「JALカードnavi」を作ろうと思うのですが、VISA・MASTER・JCBの3種があります。 JCBは海外に弱いし、自分が所持しているクレジットカード3枚の内3枚ともVISAなのでMASTERにしてみようと思っていたのですが、友人に「海外旅行先で病気や盗難等のトラブルに合った場合、JCBの方が日本語だしよく対応してくれる」と聞きました。 確かに英語が苦手な私にとってありがたい話なんですが、私が調べた限りではVISA・MASTERも同様に日本語でトラブルに対応してくれるサービスがあるようなんですが、、、実際のところその辺のサービスは友人の言うようにJCBの方が使い勝手が良いのでしょうか? この質問に対する回答以外でも何か助言があればお願いします。

  • 複数枚のクレジットカード作成について

    現在クレジットカードを6枚ほどもっています。全て年会費等が無料なのでずっといくつも作ったままです。 種類はMaster3枚、JCB1枚、VISA2枚をそれぞれ所持しています。 多くのクレジットカードを持っていればキャッシングやローンの際に分散できるため借りやすいと思います。 しかしカードを作り続けることに不安も感じています。 そこで質問なのですがクレジットカードを作りすぎると何かデメリットはあるでしょうか?今のところ上記にあげたようにメリットしか思いつきません。 どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • クレジットカード

    最近クレジットカードを持ちたいと思って、いろいろ調べてみたんですが・・・いまいちよくわかりません。 JCB、VISA、MASTERとありますが、何が違うのですか?初歩的な質問ですいませんが、宜しくお願いします。