• ベストアンサー

恋愛の資格!?

初めて質問させていただきます。 私は学生です。で、無職です…というよりバイトもサークルもやっていません。 そんな状況だから出逢いがないのも、好きな人がいない現状も当たり前ですが。で、いざ好きになった人がいたりメル友とオフで会うことがあれば、当然お金というのが必要になってきますが、収入がない以上会う事はないだろうって思っています。 来年の春卒業で将来が決まっていない(一応、院に残ろうと思っていますが、受かっていないので決まっていません)ので、バイトしようにも進路が頭にあるし、面接受けても落とされる現状が情けない。 これ以上身の上話したってどうしょうもないのですが、現在の私の気持ちは、 「実家から離れていて、お金を稼いでいない現状では恋愛の資格なんてないナ」 に落ち着いていますが、異性のことは頭からなくなる事がありません。ついでに言うと、異性と付き合ったことも生まれてからありません。 文章も変だし、訳わからない事言っていると思いますが、こんなんで恋愛の資格はあるんですかね? そして、皆さんが「私って恋愛の資格ないナ」と思った時ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.5

恋愛するのに資格もなにもないと・・・わたし的には思っちゃうんですけど・・・。 人を好きになるって資格がどうのなんて考えていようがいまいが、なる時にはなると思うんですよね? 何だかx_takeyさん理由づけしてないですか? これまで恋愛をする時に、今はいい、今はダメなんて考えて恋愛するんですか? x_takeyさんの気持ちに恋愛をしている余裕がないほど別の事に頭がいっぱいとか、気持ち的に恋愛に臆病になってるっていうならわかるんですよ。 そういうのだったら、無意識に「人を好きになる事をさける」なんて知らずとやってしまう事もあるでしょうから。 たしかに、誰かとお付き合いをすれば、当然お金はかかります。 デート代、食事代、その他もろもろ・・・。 だけど、実家にいない事やバイトをしていない事って「恋愛をする資格がない」までむすびつけちゃうのはどうかなぁ? ちょっと無理矢理過ぎるような気がするけどな。 実家から離れていても恋愛は出来ます。 お金がなくても恋愛してる人はいます。 人と付き合うようになったらお金も当然必要になってきます・・・バイトって恋愛をはじめてからでも出来るものなんじゃないのかな? やろうって気になればやるでしょう? 出来ない理由が他になるなら仕方のない事なんでしょうけど。 結婚とかって話なら、たしかに仕事をしていない事ってものすごく大事な事・・・彼女を心配させたくないならバイトではなく仕事をもつ事が必要になってくると思います。 現にわたしも主人と付き合っている時に、そういう心配をした事がありますから・・・。 資格とかっていうよりも、気持ちの問題のような気がするんですよね。 もうちょっと肩の力を抜いて考えないと、恋愛をする資格とかではなく、人を好きになる事自体が難しくなっちゃうような気がします。 >「私って恋愛の資格ないナ」と思った時ってありますか? この質問に答えるなら・・・わたしはないです。 恋愛に臆病になってる時期はあったかもしれないけど、「資格がない」とは思った事ないですね。 >こんなんで恋愛の資格はあるんですかね? ありますよ。 気の持ちようです。 x_takeyさんが誰かを好きになった時は、お金がなかろうが実家から離れていようが恋愛のスタートです。 相手の人がお付き合いをOKしてくれるかどうかは、また別の話になってしまいますが・・・。 x_takeyさんの心に無理なく恋愛がスタートできる事を祈っています。 頑張って下さいね!

x_takey
質問者

お礼

たしかに、恋愛って資格云々の問題じゃないですよね。 >何だかx_takeyさん理由づけ… ~ …無意識に「人を好きになる事をさける」なんて知らずとやってしまう事もあるでしょうから。(2段目です) 僕、理由付けしているんですかね?自分自身でもわからないです。 まだ、まともな恋愛したことないのに気持ち的に臆病になってるかも知れませんね。この"殻"を突き破りたいんですが、いざとなったらできないんで凄く自分でもどかしさを感じているんです。 >実家にいない事や… ~ …お金がなくても恋愛してる人はいます。(3段目前半) 何だか、「実家にいない&バイトをしていない」⇒「親に対しておんぶにだっこ」⇒「そんな自分があまりにも情けなさ過ぎる」って思っていて、それを変えたいと思っていてもなかなか変われない自分がいて… >バイトって恋愛をはじめてからでも… 今、好きな人がいないし、この現状に女性の方といったらメル友の方々(他県在住ばかり)とスーパーやコンビニの店員くらいなので、恋愛に発展しそうもないので、とりあえずは進路決めやバイト探しの方が先かも知れませんね。 長く返事していただき、本当にありがとうございました。 kanoyuさんのお返事にこたえられるよう、僕なりに頑張ろうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も他の方と同じように、恋愛に資格とかってないと思うんですよね。 あえていうならば、あなたがおっしゃる「職業」とか「生活の安定性」ではなく、「愛する人を大事に出来るかどうか」って事じゃないですか? たまにいる、自分の恋人を「自分の持ち物」みたく扱う人。 ああいう人は、私の個人的な意見としては、恋愛する資格がないんじゃないかなって思います。 職業とかは、どちらかというと「結婚の資格」って感じがするんですけど・・・。

x_takey
質問者

お礼

やっぱ、先の皆さんの言うとおり恋愛は資格云々ではないんですね。 >「職業」とか「生活の安定性」ではなく、「愛する人を大事に出来るかどうか」って事 そうですよね!それは強く思います。もっと、僕自身いろんな面で強くなる必要もあるし、磨くべきところもありそうです。 >たまにいる、自分の恋人を「自分の持ち物」みたく扱う人。 あ~、とても嫌ですね。相手のことを考えていませんものね。僕もそんな人間だけにはなりたくないですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • taka3s
  • ベストアンサー率5% (3/52)
回答No.6

 私も同じ様な思いしたことあります、昔ですけど。 その時女の子に言われた事『私は同じ時間を共有できれば良いし、その他に何も求めない、一緒にいてくれるだけで良い。』と言われました、男としては見栄も張りたくなる気持ちはあるけどね、深く考えないように気持ちに正直に行こう。

x_takey
質問者

お礼

はあ、お金がなくても大丈夫なんですね。 なんか、自分で見栄張っている事に気付かされて、とても恥ずかしいです。「見栄張る事」が僕の一番嫌いな事だからです。

回答No.3

今はまだ心にも余裕がない時期なんですね。 きっと誰にでもそういう時期や状況がある事と思います。 まず自分のライフスタイルを確立して毎日を充実させることが 先行ではないかと思います。 バイトと言っても単発のものもありますし人材派遣などに 登録しておけば自分の時間のある時に仕事をもらえば いいし、まずお金を稼いでみては? 自由になるお金が不定期にでも入ればお洒落だって出来るし 友達と食事に行ったりも出来ますよね。 そうするうちに自然と余裕が出てきて恋愛に対する考え方 もきっと違ってきますよ。 あまり落ち込んだりせすに若いって素晴らしいんですから 前向きに行きましょう!

x_takey
質問者

お礼

確かに、心に余裕がなくてふと暇になった時にいろいろ考え込んじゃうんですよね。 >自分のライフスタイルを確立 本当にコレが今の私にとっての課題ですね。なんとか、ここから先のプランを決めて、それからになると思いますが。 >友達と食事に行ったりも出来ますよね 実は、この事が面倒なんです(汗)。ただでさえ友達が少なく、食は殆どいつも自分で作っています。その上好き嫌いが激しいので、滅多に外では食べないですね。ははは…(力なく) >前向きに行きましょう! 現時点ではもっと課題です。常にネガティヴな方に考えちゃうんですよね。それに、あまり若いなんて思っていません。

回答No.4

今はまだ心にも余裕がない時期なんですね。 きっと誰にでもそういう時期や状況がある事と思います。 まず自分のライフスタイルを確立して毎日を充実させることが 先行ではないかと思います。 バイトと言っても単発のものもありますし人材派遣などに 登録しておけば自分の時間のある時に仕事をもらえば いいし、まずお金を稼いでみては? 自由になるお金が不定期にでも入ればお洒落だって出来るし 友達と食事に行ったりも出来ますよね。 そうするうちに自然と余裕が出てきて恋愛に対する考え方 もきっと違ってきますよ。 あまり落ち込んだりせすに若いって素晴らしいんですから 前向きに行きましょう!

回答No.2

今はまだ心にも余裕がない時期なんですね。 きっと誰にでもそういう時期や状況がある事と思います。 まず自分のライフスタイルを確立して毎日を充実させることが 先行ではないかと思います。 バイトと言っても単発のものもありますし人材派遣などに 登録しておけば自分の時間のある時に仕事をもらえば いいし、まずお金を稼いでみては? 自由になるお金が不定期にでも入ればお洒落だって出来るし 友達と食事に行ったりも出来ますよね。 そうするうちに自然と余裕が出てきて恋愛に対する考え方 もきっと違ってきますよ。 あまり落ち込んだりせすに若いって素晴らしいんですから 前向きに行きましょう!

回答No.1

恋愛については資格自体が無いのではと思います。 即ち、だれでもできるのだと...。(もし、資格が必要とするとするならば「私って恋愛の資格ないナ」と思わないことでは) いろいろと恋愛が出来ないと考えていらっしゃる理由を書かれていますが、これらは恋愛後の問題とはなるかもしれませんが、恋愛自体をするかどうかの障害にはならないと思います。 まずは、自分から恋愛をしようという意欲そのものが大切だと思いますので、あまり、悩まない方が良いと思います(場合によっては、知らず知らずのうちに恋愛におこたったりすることもあるかもしれませんし)。

x_takey
質問者

お礼

そうですよね。言われてみれば恋愛って資格云々の問題じゃないですよね。 (↑なんか、こういう恋愛考えるのに理屈っぽくなるのがダメなのかな^^;) >自分から恋愛をしようという意欲そのもの こんなので悩んじゃったりしそうです。

関連するQ&A

  • 私には恋愛をする資格はあるのでしょうか?

    私は離婚経験が3回あります。そして子供もいます。もう恋愛も結婚も考えずに子供の事だけを考えて生きて行こうと思いました。でも、また気になる男性が現れたのです。私としては一緒の空間にいられる事が幸せだし、これからも密かに思っていらられればいいなと考えています。会えるのはサークルで一週間に一回ぐらいです。でも片思いというかそういう風に思えば思うほど、彼への思いは強まるばかりです。でも私の過去を話す勇気なんてないし、今のサークルの人たちにも知られたくありません。私にはこれから先、男性と恋愛する資格はあるのかな?あなたがもしそういう女性と知り合ったらどうしますか?教えて下さい。

  • 何かしらの資格を取って、バイトをしていみたい

     大学生です。近頃自分の価値について考えています。僕に何ができるのか。僕の何を使って、金を稼ぐことが出来るのかということで、頭を悩ませています。僕の価値は若くて、健康だと言うくらいです。  だから、学生のうちに、何かしらの資格を取って、その資格を使ってバイトをしてみたいと思いました。資格はとてもわかりやすい価値です。  しかし、どの資格がいいのかわかりません。何かおすすめの資格など教え下さい。

  • 恋愛相談

    恋愛の相談です。 私には1年付き合った彼がいます。 その彼が束縛が激しく、15才以上年上で頭が上がらず いつも、少しの事で怒鳴られていました。 それに耐えれず今浮気してます。 そして別れたいと思い 別れを切り出したけど、別れるにはお金を出せと要求されてます。 払わないと周りの人にまで迷惑かけることになりそうで たいへん困ってます。 彼と別れるにはどうしたらいいか教えてください。 なるべく穏便に解決したいです。

  • 資格試験受験生と恋愛

    現在22歳の男です。大学4年生ですが、就職せずに卒業後も資格試験の勉強に専念しようと思っています。その一方で、恋愛もまだ未経験なので、恋愛も経験したいという気持ちがあります。その結果、受験生活のプラスになれば...と思っています。そこで、彼女(彼氏)のいる資格試験の受験生の方に質問です。相手の人とは、どうやって知り合ったのでしょうか?また、一般論として、受験生はどうやって恋愛のきっかけを作るのでしょうか?そして、恋愛(ひいては結婚)するという事は、受験においてプラスになると思いますか?逆だと思いますか?是非教えて下さい!

  • 恋愛観

    こちらには以前、度々お世話になりました。 今回はみなさんに恋愛観についてお聞きしたいです。 私は、初めてお付き合いをした彼のことがずっと好きです。別れた時点から環境も変わり、色々な異性の方にも出会いましたが、自分の感情を強く揺さぶられるようなことがありません。  友人に相談すると「きっと何もかも初めての人だったからでは」とアドバイスをもらいました。私自身も恋愛以外に忙しいことから、異性を見る目が曇ってきているのではないかと考え、なるべく恋愛対象に見ようと思うのですが正直難しいです。 良く言えば一途、悪く言えば切り替えが悪いのです。この考え方で不適応状態なのかといえば、現在はそうでもないのです。将来ものすごく好きな人ができるのかなと思うこともあれば、お互いに必要としていればまた元彼さんと会えるかもしれないという淡い期待ももっています。 結論ですが、現状としては好きな人を作りたいし、いろんな人を開かれた視点で見ていきたいと思うと同時にずっと好きな人がいて、、という自分の中の整理できていない感情があります。 私の場合は別れて2年ほど経っています。 長文・まとまりのない文章になりましたが、みなさんの恋愛観をお聞かせください。

  • 資格をとりたいのだけれど・・・

    私は難関の資格を目指している大学生なのですが、現在付き合っている彼氏と大学が離れていて、週に1回程度(最近は増えて週に2、3度)会っていて、その日は丸一日デートに使います。 彼氏は医学部生で、将来一日中忙しい生活を送らなければならず、専業主婦をして欲しいといって、私が卒業したら結婚したいといわれています。少なくとも今の彼氏の気持ちは真剣です。 ですが、資格試験のことをあまり真剣に聞いてくれず、週休3日は勉強するために時間割をつめて、バイトなしの生活をして作ったものなのに、その休みの日は空いている日(デートできる日)だと思っています。 やはり、予備校に通って絶対的なものにしてしまった方がよいのでしょうか? 資格をとることは、親との約束で、『離婚したくなったとき、経済力がないために仕方なく離婚せずに付き合わなくていいように資格だけは取っておく』という条件で、その時他に合格した薬学部に入学しないで、なんとか今の文系の大学に入ることを許してもらいました。 私は特に働きたい願望が強いわけではなく、専業主婦にも抵抗がないのですが、資格を取ることは私自身の希望でもあり、今まで親には私の進学費用のことで無理をさせていたので、裏切りたくないのですが、彼氏と会えなくなって自然消滅するのは嫌です。 恋愛なんてずっと続くものかどうかわかりません。まだそんなに付き合って何年も経っているわけでない彼氏に合わせるより、進学か受験か、就職か、(就職しながら資格勉強する)か、進路を決めて、早いうちに勉強を進めたいというシビアな私もいるのです。 いつ頃合格するか検討も付かず、会う時間が少ないことが原因で別れたくないし、不安になったりもします。 来年はもう進路を決めなければいけない状況なのですが、頭が混乱してどうしていいかわかりません。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 恋愛と結婚

    「おっさんずラブ」でも「はるたんの良いところを10言える」に対抗して「悪いところ10言える」方が「格上」みたいなお話がありました。 まあ、BLを例にしてどないするのかという話ですが、それはともかく、 つまり、お互いのいいところを好きになるのが、恋愛なら、悪いところも見せられているのが結婚という事になるでしょうか。 これが恋愛と結婚の定義でよろしいでしょうか。 お金を使って奮発してプレゼントするのが恋愛なら、お金を節約するのが結婚。とか。 さて、セクハラとか草食とか言ってますが、それなのに、人はどのように知り合って、どのように付き合って、どのように結婚して、結婚後は、どのようにしてるのでしょう。 色々な恋愛テクニックが紹介されてたりしますが、なんか、難しすぎません?。ほとんど無理でしょう。 相手から好かれると、事は簡単ですが、あんまり嬉しくない場合が多い。 たった1人選ぶのならなおさら。 大体、世の中の異性、ほとんどが、魅力的ではない。お互いに。 好きになるとしたら、何十人、何百人に1人?。 だとしたら自分が好きになった人に好かれる可能性は、万に一つもない。? 逆にそんなにしょっちゅう好きな人がいたらいかんしな。 てことは、ほとんどの人が、好きでもない人と結婚してる計算になる。 それはやりたくもない仕事してるのと同じ。 人間は、妥協をする事が出来る。 なんとなく、全体的に、我々は、恋愛について、かなり、わかってないですよね。 で、ほとんどの人が、そのまま終わる。 みんなそれでいいのか。 という事でコメントをどうぞ。

  • 恋愛について。

    質問をすることは無いように思うのですが、ここにとても自分の意見(?)を書きたかったのと、いろんな方々の考え方を知りたかったので、とにかく書かせていただきます。 私には好きな人がいます。私にとってその人がどういう存在なのか良く考えたところ『誰よりも傍に居たい・居てほしい人』という答えが出てきました。これはとってもあてはまりました。 書くかどうか迷いましたが、やはり話が進まないので書くことにしましょう・・・。 その好きな人は同性なのです。よって私は、一生思いを打ち明けるつもりはありません。 けれど私は、この思いを忘れて、異性を好きになり、結婚するつもりは全くありません。 異性でなくても、その人以上に好きな人なんて想像できません。  ※誤解を招くかもしれませんので一応断っておきますが、私は同性でないとダメという訳ではありません。私が誰よりも傍に居たいと思った人が、たまたま同性だっただけのことです。異性が嫌いとかそういうのもありません。 これですと、”恋愛”などでは無いと否定される方も居るでしょう。 けれど、たとえこれが”恋愛”でなくても私はこの感情を捨てるつもりはありません。 皆さんは”恋愛”についてどのような考えをお持ちでしょうか? いろんな世代の方の考えが知りたいので、性別と年齢(何十代というのでも良いです)も書いていただければありがたいです。

  • お金のない男性の恋愛

    大学生です。今日彼女にふられました。 理由は2つでしんどいときでも甘えていたことが重かった。 もう1つは出来るだけ色んな所に行きたかったのにいつも近場だった。 ふられたといっても友達のような関係だと彼女は言っています。 その時色々話し合ってはいたのですが、あまりも突然の事に 頭がちゃんと回っていなくて面接を終わった後の気持ちです。 自分でも色々ふられた理由について考えていました。 特に2つ目について、彼女と付き合うときに自分はうちが貧乏でお金がないから 不自由させると思うけどいいかと聞きそれにいいよといいました。 やはりどこへ行くにもお金は必要です。さらに言うとどこへ行くか ではなくて誰と行くかだと思っています。場所の提案をしてくれれば、、、と思ったりもしました。 長い付き合いになればなるほど互いの悪いところがよく見えてくるし、嫌になってくると思います。 そういう時こそ、この人のここが好きだから隣にいたいとなれるかどうかが大切ではないか。 もちろん彼女が窮屈な思いをしていたことを感じ取れないでいたことは自分の責任です。 お金の話が出たので追記しておきますが、まだバイトはしていません。 彼女には家の家計が悪いからバイトをやらないといけないと言っています。 確かにそれもありますがそれよりバイトをして彼女とどこかへ遊びにいこうかとも考えていました。 考えれば考えるほど分からないのです。 (1)お金のない男性は恋愛をして愛いけないのか? 長文ですみませんが、何か(1)についてや上記の話で助言をお願いします。

  • 恋愛経験ゼロは変?

    僕は大学既卒3年目に入る就職活動中のフリーターです。1週間のうちバイトと就活を半々の割合で行っている現状です。 二十代半ばで恋愛経験0です。学生時代はこの手の話題が嫌いな友人ばかりでした。ほとんど異性と話すことがなく生きてきたので、誰かを好きになったこともありません。 複雑な男女関係のいざこざが嫌いなのでこのまま死ぬまで独りでもいいかなと思いつつも、一度は恋愛やセックスを体験してみたい気持ちがあります。「できればいいな」レベルです。 異性の友人と胸を張って言えるのは現在1人だけです。他に今ある異性との関わりは、SNSでのメッセージぐらいです。 学校と家の往復という狭い世界だけで暮らしてきてしまったので、僕は20歳を過ぎても人間的に未熟なままです。早く仕事を決めてお金を得て表を出歩く機会を増やしていけば、まだ挽回は可能でしょうか? 余談ですが、10代のうちから恋愛している人々は「凄い度胸だなぁ」と思います。親の目線などは怖くないのでしょうか。