• ベストアンサー

恋愛の資格!?

初めて質問させていただきます。 私は学生です。で、無職です…というよりバイトもサークルもやっていません。 そんな状況だから出逢いがないのも、好きな人がいない現状も当たり前ですが。で、いざ好きになった人がいたりメル友とオフで会うことがあれば、当然お金というのが必要になってきますが、収入がない以上会う事はないだろうって思っています。 来年の春卒業で将来が決まっていない(一応、院に残ろうと思っていますが、受かっていないので決まっていません)ので、バイトしようにも進路が頭にあるし、面接受けても落とされる現状が情けない。 これ以上身の上話したってどうしょうもないのですが、現在の私の気持ちは、 「実家から離れていて、お金を稼いでいない現状では恋愛の資格なんてないナ」 に落ち着いていますが、異性のことは頭からなくなる事がありません。ついでに言うと、異性と付き合ったことも生まれてからありません。 文章も変だし、訳わからない事言っていると思いますが、こんなんで恋愛の資格はあるんですかね? そして、皆さんが「私って恋愛の資格ないナ」と思った時ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoyu
回答No.5

恋愛するのに資格もなにもないと・・・わたし的には思っちゃうんですけど・・・。 人を好きになるって資格がどうのなんて考えていようがいまいが、なる時にはなると思うんですよね? 何だかx_takeyさん理由づけしてないですか? これまで恋愛をする時に、今はいい、今はダメなんて考えて恋愛するんですか? x_takeyさんの気持ちに恋愛をしている余裕がないほど別の事に頭がいっぱいとか、気持ち的に恋愛に臆病になってるっていうならわかるんですよ。 そういうのだったら、無意識に「人を好きになる事をさける」なんて知らずとやってしまう事もあるでしょうから。 たしかに、誰かとお付き合いをすれば、当然お金はかかります。 デート代、食事代、その他もろもろ・・・。 だけど、実家にいない事やバイトをしていない事って「恋愛をする資格がない」までむすびつけちゃうのはどうかなぁ? ちょっと無理矢理過ぎるような気がするけどな。 実家から離れていても恋愛は出来ます。 お金がなくても恋愛してる人はいます。 人と付き合うようになったらお金も当然必要になってきます・・・バイトって恋愛をはじめてからでも出来るものなんじゃないのかな? やろうって気になればやるでしょう? 出来ない理由が他になるなら仕方のない事なんでしょうけど。 結婚とかって話なら、たしかに仕事をしていない事ってものすごく大事な事・・・彼女を心配させたくないならバイトではなく仕事をもつ事が必要になってくると思います。 現にわたしも主人と付き合っている時に、そういう心配をした事がありますから・・・。 資格とかっていうよりも、気持ちの問題のような気がするんですよね。 もうちょっと肩の力を抜いて考えないと、恋愛をする資格とかではなく、人を好きになる事自体が難しくなっちゃうような気がします。 >「私って恋愛の資格ないナ」と思った時ってありますか? この質問に答えるなら・・・わたしはないです。 恋愛に臆病になってる時期はあったかもしれないけど、「資格がない」とは思った事ないですね。 >こんなんで恋愛の資格はあるんですかね? ありますよ。 気の持ちようです。 x_takeyさんが誰かを好きになった時は、お金がなかろうが実家から離れていようが恋愛のスタートです。 相手の人がお付き合いをOKしてくれるかどうかは、また別の話になってしまいますが・・・。 x_takeyさんの心に無理なく恋愛がスタートできる事を祈っています。 頑張って下さいね!

x_takey
質問者

お礼

たしかに、恋愛って資格云々の問題じゃないですよね。 >何だかx_takeyさん理由づけ… ~ …無意識に「人を好きになる事をさける」なんて知らずとやってしまう事もあるでしょうから。(2段目です) 僕、理由付けしているんですかね?自分自身でもわからないです。 まだ、まともな恋愛したことないのに気持ち的に臆病になってるかも知れませんね。この"殻"を突き破りたいんですが、いざとなったらできないんで凄く自分でもどかしさを感じているんです。 >実家にいない事や… ~ …お金がなくても恋愛してる人はいます。(3段目前半) 何だか、「実家にいない&バイトをしていない」⇒「親に対しておんぶにだっこ」⇒「そんな自分があまりにも情けなさ過ぎる」って思っていて、それを変えたいと思っていてもなかなか変われない自分がいて… >バイトって恋愛をはじめてからでも… 今、好きな人がいないし、この現状に女性の方といったらメル友の方々(他県在住ばかり)とスーパーやコンビニの店員くらいなので、恋愛に発展しそうもないので、とりあえずは進路決めやバイト探しの方が先かも知れませんね。 長く返事していただき、本当にありがとうございました。 kanoyuさんのお返事にこたえられるよう、僕なりに頑張ろうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も他の方と同じように、恋愛に資格とかってないと思うんですよね。 あえていうならば、あなたがおっしゃる「職業」とか「生活の安定性」ではなく、「愛する人を大事に出来るかどうか」って事じゃないですか? たまにいる、自分の恋人を「自分の持ち物」みたく扱う人。 ああいう人は、私の個人的な意見としては、恋愛する資格がないんじゃないかなって思います。 職業とかは、どちらかというと「結婚の資格」って感じがするんですけど・・・。

x_takey
質問者

お礼

やっぱ、先の皆さんの言うとおり恋愛は資格云々ではないんですね。 >「職業」とか「生活の安定性」ではなく、「愛する人を大事に出来るかどうか」って事 そうですよね!それは強く思います。もっと、僕自身いろんな面で強くなる必要もあるし、磨くべきところもありそうです。 >たまにいる、自分の恋人を「自分の持ち物」みたく扱う人。 あ~、とても嫌ですね。相手のことを考えていませんものね。僕もそんな人間だけにはなりたくないですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• taka3s
回答No.6

私も同じ様な思いしたことあります、昔ですけど。 その時女の子に言われた事『私は同じ時間を共有できれば良いし、その他に何も求めない、一緒にいてくれるだけで良い。』と言われました、男としては見栄も張りたくなる気持ちはあるけどね、深く考えないように気持ちに正直に行こう。

x_takey
質問者

お礼

はあ、お金がなくても大丈夫なんですね。 なんか、自分で見栄張っている事に気付かされて、とても恥ずかしいです。「見栄張る事」が僕の一番嫌いな事だからです。

回答No.3

今はまだ心にも余裕がない時期なんですね。 きっと誰にでもそういう時期や状況がある事と思います。 まず自分のライフスタイルを確立して毎日を充実させることが 先行ではないかと思います。 バイトと言っても単発のものもありますし人材派遣などに 登録しておけば自分の時間のある時に仕事をもらえば いいし、まずお金を稼いでみては? 自由になるお金が不定期にでも入ればお洒落だって出来るし 友達と食事に行ったりも出来ますよね。 そうするうちに自然と余裕が出てきて恋愛に対する考え方 もきっと違ってきますよ。 あまり落ち込んだりせすに若いって素晴らしいんですから 前向きに行きましょう!

x_takey
質問者

お礼

確かに、心に余裕がなくてふと暇になった時にいろいろ考え込んじゃうんですよね。 >自分のライフスタイルを確立 本当にコレが今の私にとっての課題ですね。なんとか、ここから先のプランを決めて、それからになると思いますが。 >友達と食事に行ったりも出来ますよね 実は、この事が面倒なんです(汗)。ただでさえ友達が少なく、食は殆どいつも自分で作っています。その上好き嫌いが激しいので、滅多に外では食べないですね。ははは…(力なく) >前向きに行きましょう! 現時点ではもっと課題です。常にネガティヴな方に考えちゃうんですよね。それに、あまり若いなんて思っていません。

回答No.4

今はまだ心にも余裕がない時期なんですね。 きっと誰にでもそういう時期や状況がある事と思います。 まず自分のライフスタイルを確立して毎日を充実させることが 先行ではないかと思います。 バイトと言っても単発のものもありますし人材派遣などに 登録しておけば自分の時間のある時に仕事をもらえば いいし、まずお金を稼いでみては? 自由になるお金が不定期にでも入ればお洒落だって出来るし 友達と食事に行ったりも出来ますよね。 そうするうちに自然と余裕が出てきて恋愛に対する考え方 もきっと違ってきますよ。 あまり落ち込んだりせすに若いって素晴らしいんですから 前向きに行きましょう!

回答No.2

回答No.1

恋愛については資格自体が無いのではと思います。 即ち、だれでもできるのだと...。(もし、資格が必要とするとするならば「私って恋愛の資格ないナ」と思わないことでは) いろいろと恋愛が出来ないと考えていらっしゃる理由を書かれていますが、これらは恋愛後の問題とはなるかもしれませんが、恋愛自体をするかどうかの障害にはならないと思います。 まずは、自分から恋愛をしようという意欲そのものが大切だと思いますので、あまり、悩まない方が良いと思います(場合によっては、知らず知らずのうちに恋愛におこたったりすることもあるかもしれませんし)。

x_takey
質問者

お礼

そうですよね。言われてみれば恋愛って資格云々の問題じゃないですよね。 (↑なんか、こういう恋愛考えるのに理屈っぽくなるのがダメなのかな^^;) >自分から恋愛をしようという意欲そのもの こんなので悩んじゃったりしそうです。