• ベストアンサー

ウィルスメールの送信者

ウイルス名:WORM KLEZH のメールが届きました。 メール送信者のメールアドレスは、以前CATV回線で私自身が使っていたものでした。 ウィルスメールの送信者アドレスは如何様にでも表示出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

送信者名および送信者メールアドレスはどうにでも変更できます。 そのウィルスの場合は送信者名の詐称 も活動の一環なので、感染したマシンにある お気に入りやアクセスしたことのあるページの一時ファイル から適当にアドレスを抽出し、そのアドレス宛に詐称した 送信者名で送信を実行します。 お使いのメールソフトによって操作は違いますが、 メールのヘッダ情報を見ることで実際の送信元をおおよそ 特定することもできます。ただ、ウィルスによって送信 される場合、感染マシンの所有者が知らぬ間に送信されて いるため、送信元へいきなり苦情メールを送るよりは 「感染しているかもしれませんよ」といった感じに そこへメール送信をするのが良いでしょう。 過去、私がそういったメールを送ったことにより 初めてウィルス感染に気付いて駆除を行うことができたと御礼のメールをいただいたこともあります。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.3

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、たぶんあなたのお友達のどなたかで、古いメールアドレスと、現在のメールアドレスの両方をお持ちの方が、感染してしまったのでしょう。そのため、奇妙なことが発生してしまったのだと思います。 このウイルスは差出人を偽装してきますので、なかなか分かりづらいですが。ヘッダー情報などからプロバイダに連絡しますと、対処してくれる場合もあります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=305007
  • shy00
回答No.2

WORM KLEZHは、誰が送ったか特定は難しいウィルスです。 唯一メールのヘッダーをみて、送信した地域の限定は出来ると思います。 その該当地域の知り合いが感染されている可能性が高いですが 断定は必ずしも出来ませんので、ウィルスに感染しているとの 決めつけはさけられた方がいいと思います。  (個人でサーバーを持っているのなら特定可能ですけど) 以下、WORM KLEZHの詳細情報の載っているシマンテックのURLを 貼っておきますので、ご参考になさってください

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.h@mm.html