• 締切済み

A型の神経質な会社の上司・・・

fhfhfhの回答

  • fhfhfh
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

>(物が水平直角でないといけないくらい)上司が独りいます。 こういう神経質な人いるみたいです。 前にTVでタレントがリモコン類、床のデザインまで線が合ってないと 気になるらしいです。自分には考えられないですけど この人の場合他人に迷惑ななるような感じですが ある意味病気でしょうね。

DOSdsd
質問者

補足

>ある意味病気でしょうね。 自分もそうとしか思えません、今日聞いてみたら 下請け関係の人も全員神経質だと思っていたみたいで、 たちが悪いのは、本人が神経質だとは思っていない ほんとある意味病気ですね。

関連するQ&A

  • 神経質な上司・・・

    配管関係の仕事をしてます。道具や材料がないとすぐ人のせいにしてくる上司が居るのですが・・・ スパナがひとつでもないと嫌味たらしく あれ~スパナどこに言ったんだろうとか材料の在庫がないとおかしいなぁまだ何個かあったはずなのにとまるで人を泥棒扱いします。 もう3年も我慢してきましたがいい加減切れそうで・・・ のど元まで1個1個名前でも書いとけこのボケがぁと何度言おうと思ったことか・・・ 自分が普段使ってる道具を忘れたりなくしたこともありますがすぐ人のせいにする神経だけは理解できません。 現場に出れば道具はごちゃごちゃになる、修理に行けば在庫はなくなるそんなことも分からないんだろうかと ただやらと道具は買うし修理用の材料も買うことが好きみたいで。 身近にこんな上司居ませんか・・・ とにかく神経質で細かく軽トラなど道具が山のように積んであります。

  • 無神経な上司(男)に何て言えばいいかわかりません。

    無神経な上司(男)に何て言えばいいかわかりません。 私が着席しているにも関わらず、机のものを勝手に触って資料を探したり、 作業をしている手の上に資料を置く、あるいはpc画面を見ている顔の前に資料を差し出して「これ、やって」と言ってきたりします。 私の帰宅後は机の引き出しから判子を取り出して捺印されることもあります。 帰宅後で急ぎであれば、机を物色されることは仕方がないと思っています。 しかし先日、私が5分ほど離席し、戻ってくると、 上司が私の机の中を開け、私が個人的に必要な資料をコピー・ファイルしているものを取り出し 何かを探していました。 本当はすごく嫌で腹がたっていたのですが 「何を探していますか?」としか聞けず やめてくださいと言えませんでした。 そのとき言えばよかったですが今更あの時のことを言うのも気がひけます。 本人が覚えているかどうか… 先にあげた日頃の態度も本当にやめてほしいです。 いつもすごく腹がたつし嫌なのにやめてくださいが言えません。 おそらく本人には全く悪気がありません。 しかし他の人にやっているのは見たことありません。 ちなみに職場では私だけ20代で上司が45歳ぐらい、その他は皆50歳以上です。 一言が言えない自分に腹がたちます。 どうすればやめてもらえるでしょうか。

  • たらしのバカ上司に引っかかった他会社の知り合い

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 私の会社は、下請け企業と言う事もあり、2階建ての施設に 下請け業者のみの事務所が10くらい入っている通称「第一ハウス」 と言うところで働いています。 特に会社間に衝立や、仕切りのない、信じられない事務所なのですが、 ウチの会社の次期社長(現在専務)が女たらしで、第一ハウスで 働く独身女性、バツイチ女性などに気に入ってもらいたいのか、 よく、アプローチしています。 彼も独身の金持ちのボンボンなので、お金に糸目はつけないタイプです。 気に入った子には必ず何かしら話しかけに行き、100円を渡す事から 始まり(ジュース、コーヒーをおごるために) ちょっと話してやると いつまでもしつこくしゃべりかけて来ます。そして食事までこぎつけ、 付き合ってもないのに自分の物呼ばわりです。 私は、その彼と同じ会社なので、彼の性分も知ってますし、冗談じゃなく勘弁して!って 言いたい輩なのですが、 問題は、ウチの上司と付き合っている隣の事務員さんについてです。 彼女は真面目で、美人スタイルも抜群ですが、純情でおとなしい性格の持ち主で、 彼にいいようにされて3年ほど経ちます。 彼女は彼が他に女がいる事を多分にして知っていると思うのですが、 「信じたい」と返してきたそうです。 彼と真剣なお付き合いをしていると思わされているのです。 しかし、ウチの上司は結婚する気なんか全くない事を私は知っています。 他に女性が、かなりいます。 全ての女性に「付き合ってるのは内緒にして」と 言って口止めをしているのです。 結婚の話を少ししてみたら、「重い」とぼやいた事も知っています。 彼女も今年で30歳になります。 思い切って、彼女に彼の本性と、同じようにいいようにされた女性に 説得してもらった方がいいのか、(同じハウスで働いてます) どうしたらいいのかわかりません。 このままだと、確実に婚期を逃し、いいように扱われて、おしまいだと私は思っています。 おせっかいな事でしょうか、 因みに、この上司は、金には糸目を付けず、わがままで、思い通りに ならなかったら、簡単にキレます。物にも当たり散らし(会社でですよ?) うわべはさわやか青年を気取ってますが、相当なナルシストで、自分の話しか しませんし、人の話なんかこれっぽっちも聞いてません。 人を馬鹿にしながら生きている人なので、皆から嫌われてます。 彼女にちゃんとした場を設け、話を一度聞いてもらうのがいいでしょうか? それともやっぱり余計なおせっかいでしょうか?

  • 無神経?それとも気にしすぎ?

    私の職場での事です。 特にいじめを受けているというわけではありませんが、 気になる事がいくつかあるのです。 先日、その職場の人数名でドライブに行ったようなのですが、 誰かにはお土産を買ってきて誰かには買ってきてなかった感じなのです。 私にもなかったのですが、お土産が欲しいというのではなく、もらっていない者からすると、あまり気持ちのいい話ではありませんでした。 みんなにないのならこそっと渡すとかすればいいのにと… 他にも頂き物をした時なども、普通は関係部署の人から配ったりすると思うのですが、ある一部分の人だけに配られていたりします。 それをもらっていない人の前で、平気で「○○おいしかったね~」とか、その物に名前を書いてあったりするので、「あ、自分にはなかったんだな」と明かに分かります。 先にも書きましたが、物が欲しくて言ってるのではありません。 いい大人がこんな無神経な事をするのかと不思議なのです。 他にも、人の物を勝手に食べたり、使ったりしている人もいます。 勝手に使うという事は、ロッカーを勝手に開けて使っているのです。 他にも私からすれば「無神経だなぁ~」と思う事が多々あります。 お金の貸し借りもよくしているようで「早く返して~」と毎日のように聞きます。普通、お金がなかったら遊びにも行かないと思うのですが、 人に借りてまでも行っているようです。 公私混同もかなりあり、すべてにおいてナーナーな感じです。 こういう感じでも誰も何も言いません。 あえて言わないのか、気にしないのか分かりませんが… 私が気にし過ぎなのかもしれませんが、なんだか毎日気分が良くありません。 こういう職場での過ごし方・対応の仕方、また同じ様な経験をされた方など何かアドバイスなどがありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 友達の上司

    お世話になります。 友達の上司なのですが、こういう人ってどう 人なのでしょうか?友達がどう接して良いか 困っているので、ご相談させてください。 箇条書きにします。 ・30代後半の男性(所帯持ち) ・「俺は何でも知っている」的な言い回しをすぐする ・早口で専門用語が多い ・休み時間でも人の話を聞かないで、自分の話をすぐする ・部下に高圧的に喋る ・説教すると、他の人に「この間、○○にも説教したんだけどさ」 と○○君の目の前で話す ・友達が失敗すると他の人とかに指差して「○○を毎日いじめて やってよ」と大声で言う ・「わからない所は俺が調べるから聞いて」と言って質問して 数日経つと忘れて「あれどうなったの?」と聞いてくる ・渉外的な事している上司と外部と接しない友達で「俺は人間が 相手だからな。機械なんて返事すぐ来るだろ」と高圧的に迫る ・以前、上司は自律神経失調になった事があるらしい ・アイディアを友達から聞いて他の人の前では、さも自分の言葉 であるのかのように喋る 自分はこの上司の方と面識ありますが、業務で接点がないので 自分にはフレンドリーに接してきます。 職場なので合わない人間とも一緒にやっていかなければいけない 場面はありますが、こういう人との接し方を教えてください。 私が思うに、意外に神経質で気が小さいのかなと思ったりします が。故にヒリテリックになるような気がします。 「ここまで言っても大丈夫なんだ」的につけ込まれている気も しますので、友達が強く主張とかしたら大人しくなりそうな気 もしますが。 宜しくお願いします。

  • 上司との関係について悩んでます。

    入社して3年になりますが、仕事で悩んでます。 医薬品メーカーで品質の分析の仕事をしていますが、上司に信頼されていません。 通常は問題ないのですが、異常値が出て報告すると毎回機械や手順に問題がなかったか聞かれます。確かに、私の問題で異常値が出たとすると、上司の責任となってしまうため、神経質になるのもわかりますが、何の根拠もなく異常値が出たというだけで疑われるのは納得いきません。定期的に異常値が出るため、原因を突き止めないとまた同じ原因で異常値が出ますよと忠告しても原因はわからないから仕方がない。といつもうやむやにされてしまいます。サンプリングのほうに問題があるのではと指摘しても他部署とトラブルになるのを嫌がって取り合ってくれません。信頼関係で成り立つ仕事なので、このような状態ではなんか自分の仕事が軽く見られているようでこの先やっていく自信がもてなくて悩んでます。 ほかの人はあまり疑わないのに自分のときだけこのように疑われるのはなんか差別されているようで我慢できません。

  • 神経が疲れます。

    最近神経が疲れるような気がします。いわゆる所で緊張してほんとに参ってます・・・ 前はそうでもなかったんですが、最近は凄い緊張して、例えば前から人が来たりすると見られてる気がして肩って言うか首あたりに力が入ってしまいます。4月で新しいクラスになって話したことが全然なかったりあまりなかったりする人だと緊張して顔が引きつったり笑ったときなんか特に引きつってるのが自分でもわかります。赤面する数も増えました。 フリースタイルのジャズを習っているのですが、この前行った時は本当に私は異常だと思いました・・・まだストレッチしかしてないのに汗がすごく出てきて、みなさんは運動してるから。って思うと思いますが自分では違うと思います。まだ汗が出るようなことを始めたわけでもないのに私は汗だくで体がすごく熱くて本当に次から次へと汗が出て止まりませんでした。「この人おかしい」と思われてるような気がして余計緊張してしまいました。 いろいろな回答をみてみたんですが、私は神経の病気なんだと思います。前までは普通に出来たことなんです。神経疲れるなんて思ったことなかったし・・・ どうしたら治りますか?本当に困ってます。回答よろしくお願いします。

  • 上司を呼ぶかどうか

    こんにちは、こちらではいつもお世話になっております。 年末に入籍、年明けに結婚式を行うのですが、私の主賓のついて困っています。 私は現在パートで去年の4月より本社(関東)付けの関西駐在(大阪)の部署に移動となりました。この部署に在籍しているのは私ともう一人(先輩)です。ですから現在の直属の上司は(関東)にいる課長になります。私の仕事ぶりは週報で把握されています。 関東からわざわざ大阪まで来ていただくのも恐縮ですし、普段の私を見ていない方が私のことを話すのもおかしいと思うので、こちら(関西)の工場長に主賓をお願いしたいと思っています。私と工場長の娘さんが同い年であることもあって、娘のようにかわいがってくださりたまに数人で飲みに行くこともありますし、以前「私が結婚する時はぜひ結婚式に来てくださいね」と話したこともあります。ですので工場長はぜひ呼びたいのですが、直属の上司は呼ばず、工場長を呼ぶのはおかしいでしょうか。上司は気を悪くしないでしょうか。唯一同じ部署の先輩は呼ぶつもりでいます。長々と乱文申し訳ございませんが、ご教授ください。

  • 無神経上司について

    派遣で実験助手をしている20代女性です。 今の職場は2年目なのですが、その間ずっと一緒に仕事をしている上司についてご相談します。 その上司(50歳、主任研究員)の性質は、 (1)根っからの研究者肌。知識に貪欲で、努力家(就職してから博士号を取得したそうです)。優秀な方です。 (2)人の都合は考えない(社内同意見多数) (3)宴会と若い女性とお酒が大好き この上司、基本的に悪い人ではありません。 ですが、つねに自分のことでいっぱいのため、マネジメントが苦手らしく、一時部長にもなったのですが、結局組織が回らなくなって主任に格下げになったそうです。 何より私は生理的に受け付けません。 (3)で挙げたように、部の飲み会をしては若い女の子にちょっかいを出してばかりいます。セクハラぎりぎりのときもあります。 品格やブランドにこだわり、そうでない人を否定します。 その割に本人は普段机の上は汚く、椅子にふんぞり返り、音を立てて飲食しています。 私はずっと母子家庭で、中年の男性に免疫がないらしく、 この上司の男臭さに拒否反応が出てしまいます。 他の人には出せる笑顔や言葉が、この人にだけはこわばってしまい 出すことができません。 それを感じてか、その上司も最近私にはあまり積極的に関与してきません(仕事に必要な話のみ)。 自分の態度が良くないせいだとは分かっています。 しかし最近、実験反応後の物質の色を見ようとしたところ 「(君はどうせ)興味ないか」と諦め口調で説明をやめられてしまいました。 確かに勉強不足で結果の分析力が足りず、分からないことも多いですが、それを克服するための勉強も少しずつしています。 実験の結果に対して「どうでもいい」なんて思ったことはありません。 なので、上司にそう思われているのかと心外に感じました。 と同時に、自分の姿勢を改めないと信頼を得られないとも痛感しました。 やっぱり私情を持ち込まずに仕事で成果を出すしかないと思うのですが、生理的に嫌な上司とはどのような気持ちでいたら良いでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 上司が脅迫神経症に・・・

    こんばんは 職場の上司(女性50代、既婚)が、脅迫神経症で休職し二ヶ月半です。 病気になったのは、会社のせいだと上司は思っています。(性格的にヒステリー傾向な人です) 私は部下の主任の立場で、部署をまとめています。 休職してしばらくの間は上司に電話したり、直接自宅に伺ったり、メールなどで職場の事を色々相談したり報告したりしていました。 ところが私が職場の情報を上司に入れることで、上司がますます不安を募らせ脅迫神経症が悪化することも考えられたため、今は控えています。 最近、上司と私生活で仲の良い方より、「主任は私に何の相談も報告もない」とお怒りだと聞き、不安になっています。 上司の復帰がいつになるのかは分りません。 しかし、上司の不在の間に厳しい現状をやりくりしている私には、一切、慰労や謝罪の言葉もなく、会社から逃避している上司に今後ついていく自信がなくなりました。 私は上司の復帰後に、女性特有のヒステリーで非難されたら職場を去るべきでしょうか?