• ベストアンサー

Macでプログラミング

お世話になっています。 現在Windowsを使用していますが、Macに買い替えを検討しています。ただ、来年から就職するのですがJavaなどの言語を 使用してプログラムを作成することもある仕事です。そこで質問なのですが、MacでもWindowsと同様にプログラムを記述 したり動作させることは出来るのでしょうか?先輩の話だと、自宅で仕事をするようなことは無いようですが勉強のため 独学でJavaやC++など学びたいと考えています。Macに関しては素人で初歩的な質問かと思いますが、宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

すべてのMacintoshにプログラム開発環境が付属しています。だれもが必要なものではないので、プリインストールはされておらず、インストールディスクからインストールという形になっています。「Xcode」というのが、Mac OS Xの開発環境です。 Xcodeをインストールすると、JAVA、C++のコンパイルが可能になります。 が、いまいちばんの目玉といえば、本日、日本で発売開始された、iPhoneのアプリ開発ができることです。Macintosh以外で開発できません。Objective-Cという超マイナーな言語を使って開発するのですが、基本はC言語なので、敷居は高くありません。JAVA、C++の客観的な理解を助けてくれるという意味だけでも、勉強する価値があるでしょう。

will-way
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。非常に参考になりました。 iPhoneのアプリまで開発できるんですか…素人の自分には 遠い目標ですが、楽しみが増えた気分です。

その他の回答 (2)

回答No.3

可能です。 今のはやりはiPhone用ソフトを作成することです。 この開発環境は現在無料で手に入ります。

will-way
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ソフトの開発は遠い目標になりそうですが、 流行ですし、やる気になりますね。

回答No.2

職場のものと同様にできるかはわかりませんが、可能です。 MacOSのバージョン10.3以降には、Xcodeという開発環境が無償で付いているので、 それを使えばJavaやC++のデバッグやコンパイルができます。 標準ではインストールされないので、購入後自分でセットアップすることになりますが、 高度な開発環境がただで手に入るのでなかなか助かります。 Xcodeについては書籍もいくつか市販されているので、 それらを参照すればあまり戸惑うこともないでしょう。 それほど大きくない本屋さんでも、普通に目にすることができます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Xcode
will-way
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 買い替えも前向きに検討できそうです。 とりあえずは、書店に行って確認してみますね。