• ベストアンサー

Macでプログラミング

画像処理のためにC言語やC++言語を学ぼうと考えているのですが、 大学がMacユーザーが多い関係でメインPCとしてMacbookの購入を考えています。 そこで質問なのですがMacでもWindowsと同じような環境でプログラミングが可能なのでしょうか? また、市販の指南書を使って学習できるものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#61864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.2

現在のMac OS Xには、標準でXcodeという開発環境がついてくる。これで、C/C++、Objective-C、Java、AppleScriptといった言語の開発ができる。当然、システムにはC/C++のコンパイラ、標準ライブラリなどは用意される。他、標準でPHP,perl,Phthon,RubyなどWeb系の言語もほぼ揃っている。別途用意する必要があるものはほとんどないかな。 市販の書籍では、Mac OS X用のものは数冊ぐらいしかないはず。C/C++の基本部分は共通して使えるとしても、それ以外の部分(例えば、GUI関係のフレームワークなど)になるとMac独自のものとなるので、Windowsの本は役に立たない。GUIはMac OS X独自のCocoaフレームワークというのがあって、これはXcodeに付属するインターフェイスビルダを使うため、知識もそれ専用になってしまう。 むしろ、UNIX/Linux系の書籍のほうが役に立つ。Mac OS XはベースがUNIXなので、UNIXの開発をするつもりで考えて作ることもできる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Macには開発環境がはじめから搭載されいるんですね。 ただ、まだ用語などが理解できないのでもう少し勉強してから検討してみます。

その他の回答 (1)

• snowize
回答No.1

可能です。 具体的な手法について調べてみたら過去に似たような質問があったので転載しておきます。基本的には「コンパイラ」さえあれば、プログラムなんてテキストファイルですから、極端な話携帯電話ででもできます。 指南書については、GUIプログラミングに関して説明してある本は大体Windows専用だと思います。初級者用なら気にする必要はないでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa13721.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとまずプログラミングの概要から学ぶため「Cの絵本」という超基本書を読んでみます。