• 締切済み

風呂場の洗面器やいすなどの汚れが落ちません・・・

風呂場の洗面器やいすなどが汚れてきたので擦って洗ってみたんですが汚れが落ちませんでした。爪でこすると汚れがとれたんですが、全部爪というわけにはいかないので・・・。なにか専用の洗剤があるんでしょうか??汚れの落とし方教えてください。。

みんなの回答

  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.5

お風呂洗い専用のスポンジ「洗剤いらず」とか「抗菌」とかいろいろ出ていますが 必ず毎日使うモノではないので使用後 浴室内に置きっぱなしだと いつの間にかヌメっていたり黒カビが出来ていたり、お毛ヶが生えたり(毛が刺さって) 皆さんがおっしゃる『メラミンスポンジ』もよく使いますが すぐにボロボロになるのが難点かな...と思います。 最近はお風呂掃除には使い古しのナイロンタオルを使っています。 新しいナイロンタオルに交換の際、それまで使っていたタオルで 試しにお風呂掃除に使ってみたら これがなかなか優れモノでした。 普通のお風呂用洗剤を付けてこするだけです。 細かい所も掃除しやすいですし、石鹸カスのこびり付きも取れます。 スボンジより力要らないように感じます。 使用後どこかに掛けておけばヌメリ、カビも気にならないですし、 お金もかからない、汚れたら気にせずポイ出来る、一石二鳥・三鳥かな? もしナイロンタオルをお使いで そろそろ交換時期という時に試してみて下さい。

  • narusato
  • ベストアンサー率30% (83/273)
回答No.4

いわゆる湯あかですね。 お風呂用のクレンザーを使ってこすると取れると思いますよ。

回答No.3

メラミンスポンジも良いし、お風呂掃除用の洗剤(バスピカとかばバスマジックリンなど)も、汚れをよく分解してくれますよ。 排水汚れの環境汚染を考えたら、洗剤よりもメラミンスポンジのほうがエコですが。

  • carreau
  • ベストアンサー率59% (57/96)
回答No.2

ウチでは洗濯機の洗濯槽のカビ取りをする際に、ついでにお風呂場用品を酸素系漂白剤に浸け置きしてます。 どっちもキレイになって一石二鳥ですよ。↓の方法で、「洗い」の前に洗面器等を取り出します。洗面器等のほうは、一晩も置かないほうがいいと思います。1~2時間くらい様子を見て、キレイになってたら先に出しておくといいですよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/contents/sp_rain_c/ecokaji/CU20070710A/index2/
  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.1

こんにちは。 メラミンスポンジで擦ってみてはいかがですか? ホームセンターや百均で目にするあの白いスポンジです。 我が家は洗面の掃除によく使用しますが水垢もよく落ちますよ。

関連するQ&A

  • 風呂場の白い汚れ

    風呂場の黒い汚れ(カビ?)は カビキラー等を使えば綺麗に取れるのですが プラスチックの桶や椅子 鏡や壁に付いている 白い石灰のような汚れは バスマジックリンやカビキラー等を使っても取れません。 この白い石灰の様な汚れを簡単に落とす 洗剤や方法をご存知の方教えて下さい。 この白い石灰の様な汚れは 爪で擦るとパリパリと剥がれますが 水で流すとその剥がれたカスが また違うところに付着して なかなかしぶといです。 この汚れを溶かして綺麗にするような 洗剤があると便利なのですが よろしくお願いします。

  • 風呂場椅子の汚れ落としについて

    会社寮の風呂場で使用してる、椅子が写真のように汚れており色々洗剤やらナイロンたわし(多少ジフを含ませ)でお磨ったり、いろいろ試しましたが結局これと言う方法が無く、種々の方法で試してます。椅子の裏側等でカビみたいな黒ずみが下部ゴム部に発生したり様々です。それと購入時の椅子は表面がコーティングされてるせいか 汚れ付着少ないですが、半年も経過した現在写真の様な汚れが3日経つと付いてしまいます。清掃する場合皆さんはどの様な洗剤或いは用具をご使用でしょうか? お教え願えれば助かります。  

  • 洗面器の汚れって・・・。

    お風呂で使っている洗面器やお風呂用のプラスチックのイスってだんだん黒ずんできますよね?お風呂用の洗剤や漂白剤などいろいろ試すのですが上手く落ちません。かためのスポンジでひっかくようにすれば取れるようなのですが。こんな家事の初歩的な質問でとても恥ずかしいのですが、みなさんはどうされてますか?教えて下さい。

  • 風呂場の髪染め汚れ

    先日、風呂場(ユニットバス)で白髪染めをしたところ、水洗いしたにもかかわらず、点々と汚れが付いてしまいました。市販の洗剤で擦ったりしたのですが、落ちません。どうしたら、落ちるのか教えてください。お願いします。

  • 洗面所鏡のふちの汚れ

    洗面所の鏡のふち部分が汚れています。 こすったりしてみたのですが、どうも汚れは鏡の中?のようで、汚れを取ることが出来ません。 お風呂場ではないのでカビではないと信じたいのですが、カビでしょうか? 以前、鏡の隙間掃除の商品を見かけたことがあるのですが、似たような商品はないでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 洗面ボールの汚れの落とし方

    陶器製の洗面ボールが水垢なのか全体的に薄っすらと汚れています。 スポンジでこすっても綺麗にならないのですが・・・皆さん何を使って掃除していますか?スポンジや洗剤などスカッと汚れが落ちる方法を教えて下さい。

  • 布張りの椅子の汚れの落とし方。

    今日パソコンの椅子(布張り。網目状に織った生地)に血がついてしまいました(泣) ついてすぐに水を湿らせたティッシュで拭きましたが、落ちません。 今度はポイント洗い用洗剤(汚れの首輪などを取る洗剤)を直接塗りつけてまた濡れティッシュで拭いてみました。全然落ちませんでした…。 このような汚れはどんなものが落ちるのでしょうか。

  • 洗面台の上のカビ?の落とし方

    洗面台の上に、プラスチックでできた台がついてます。 この物は、サッシメーカーの出窓の洗面台専用のユニット。 マンションの風呂場にある、鏡がついたプラスチック製のユニットが洗面台の上に、あるとおもえば分かると思います。 洗面台との間に、5m/m程度の隙間があり、カビみたく黒い物が出てきてしまい、奥が3cmあり、取るのにどうしたらいいのか?わかりません。 汚れが落ちる洗剤、取り方を教えてもらえませんか?

  • 風呂のイスの汚れ

    風呂のイスの汚れ お風呂のイスがとても汚くて、どうしたらきれいになりますか? お風呂の洗剤で洗っても汚れは落ちないし、カビキラーをすると スプレーがかかったところだけ綺麗になります。 皆さんどうしてますか? ちなみにうちは井戸水を使っているせいか、タイルの白い部分が赤茶色に なり毎回こすって落とすのが大変です。

  • なぜ勝手口はお風呂場・洗面所にあるのですか?

    なぜ勝手口はお風呂場・洗面所にあるのですか? 勝手口がお風呂場・洗面所に多いと思います。なぜそこに勝手口がありますか? 私が思うに、お風呂場は入り口に一番遠い場所に設置するので、必然的に勝手口と一緒になるのかなと思っています。 勝手口が入り口に近いとおかしいですからね。 この考えは合っていますか?または、違う理由で勝手口とお風呂場は一緒の場所にあるのですか?

専門家に質問してみよう