• ベストアンサー

顔合わせ後の返事はどれくらいできますか?

こんばんは。本日派遣の顔合わせがありました。 和やかに明るい雰囲気で面接を終えることができました。 顔合わせの後、土日を挟むので、返事は月曜日になるかもしれないと のお話だったのですが・・・ 派遣はその日のうちにお返事もらえると思っていたので、 驚きました。 返事が遅い場合は、あまり良い結果でないことが多いと思いますが、 派遣はどうなのでしょうか。 採用の場合、何日くらいで返事がきましたか? とても心配で夜も眠れなそうです。 回答お願いします。

noname#139124
noname#139124
  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97233
noname#97233
回答No.6

その派遣先によりますね。 あとは、派遣会社によっても早いとき遅いときとあります。 どんなに長くても2週間以内には返事くるはずです。 まーそんなに長いことは滅多にないとは思いますが。 バイトでもそういうことってけっこうありますよね? 返事が遅いからといって不採用になる確率が上がるとは限りません。 採用されるときは長かろうが短かろうがされます。

noname#139124
質問者

お礼

大変心強い回答をありがとうございました。 おっしゃるとおり、その会社によりますね・・ 2週間以内にはお返事もらえないと困ってしまいます(涙) ので、できるだけ早くお返事もらえることを祈ってます。 遅くても早くても受かるときは受かる、というお言葉に勇気づけられ ました。 すぐ返事がきても、落ちる場合だってありますもんね・・ あまり焦らず待ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • moyh415
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

逆に派遣でその日に返事貰ええることなんてあるんですか? 個人商店ならともかく、会社となりたっている以上、色々な 手続きなどあるんじゃないんでしょうか?私は2週間待たされたこともあります。心配全くないんじゃないでしょうか?

noname#139124
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 小さい会社なら、その場でOK!ってこともありえますが、 ある程度の規模になれば、1人の意思だけでどうするか決められる わけもなく、手続きに時間がかかるのは当然ですね。 2週間待つということもありえるのですね・・ 早く返事が来ないとだめ、だなんて決め付けず、 落ち着いて待ってみます。 ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.4

就業先の問題もあるでしょう。 急募で明日からでも仕事してほしい場合だと、その場で言われたり、いったん会社を出た直後に営業の携帯に採用の旨を言われたこともあります。でももし不合格だったら、そうはいかないかもしれません・・・ また就業先は複数の派遣会社に声をかけていることもあります。1人の枠を数社に声をかけて全員の面接が終わったあとで検討、ということもあるのでその場合は数日要することもあるでしょう。 不採用だったときもその日にきたこともあるので、これはやはり就業先次第なので何ともいえないでしょう。月曜日といわれた以上は営業もどうすることは出来ないと思いますね。

noname#139124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数の派遣会社に声をかけていることもある、というのは私も 聞いたことがあります。 営業の人も「僕はちょっとわからないですが、複数の派遣会社に 声をかけている企業は多いと思います。」 と言ってました。 もう少し時間がかかるかもしれませんね。 落ち着いて待ってみます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣先によるような気がしますね。 私の場合も、もう忘れてしまいましたが、不採用の連絡だって、 顔合わせの帰り道に携帯で受けたこともありますし、 採用が翌日、翌々日の連絡だったこともあったと思います。

noname#139124
質問者

お礼

大変参考になる回答をありがとうございました! 実際経験された方のアドバイス参考になります。 不採用でもその日のうちに携帯にくることもあるのですね・・ 採用が何日か後、という場合もあるとのこと、勇気ずけられました。 私の経験では 通常面接だと、採用の場合はその日のうちに決まるか すぐ次の日には返事が来ることが多かったので。不安になっていました。 安心して眠れそうです!ありがとうございます!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

合否はその場で決まるので、落ちたと思った時は、営業さんにお願いして、その場で落選の本返事を頂いて帰るのがコツです。 受かってる時は、会社の様式美として、帰り道に電話が入ります。 営業は私達を見送った後、見積書の件も含めて、派遣先に戻ります。

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 営業さんにしつこく、合否はいつわかりますか、仕事を見つけないと 食べていけないので、早く知りたいと聞いたのですが、 「土日をはさみますので、月曜日まで待ってほしいとのことです」 との回答しかいただけませんでした。 本当に営業さんは合否はわからないようです。

  • pitarosan
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

その日に返事がくる場合もありますし、今回のような場合も普通にあると思います。 顔合わせした人に絶対的な決定権があればその日に返事もくることもありますが、採用でも最終的な確認等会社によって様々だと思います。 今日顔合わせをして土日挟んで月曜日はごくごく普通だと思いますよ。

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます! なるほど。金曜日に面接して、月曜日に 返事は普通なんですね。会社によってそれぞれなのですね。 通常の面接では、すぐ返事が来ないと、ダメな場合が多かったので、ナーバスになっていました!! 大きいところなので、最終的な確認をしなくてはいけないとはいっていました。焦らずに待つべきですね!

関連するQ&A

  • 顔合わせ後の返事について

    初派遣です。 P社からの紹介で、今度顔合わせに行くことになりました。 仕事内容は聞いておりますが、会社の雰囲気などで、働けなさそうだなと感じた場合はお断りしても大丈夫なのでしょうか? その場合は合否を聞いてからお断りではやはりまずいですよね? 面接後に派遣の営業さんにどうしたいか?などの確認がすぐに入るのでしょうか? また他社競合かどうかを、派遣の営業さんに尋ねてもよいものなのでしょうか? 競合ではない場合、同じ派遣会社のスタッフを何人も顔合わせで用意しておくものなのでしょうか? 断りづらい状況だと困るなと思ったもので・・・。 採用になるかも分からないのに、くだらない質問で、すみません!! よろしくお願いします。

  • 顔合わせ後、返事を何日待ってもらえますか?

    こんにちは 顔合わせ後、企業からは合否の早い返事をいただけることもまれにあるものの、返事をもらえるまでにだいたい一週間くらいかかると良く言われます。 一方スタッフは顔合わせ当日に感想を求められ、 「ここ~が不安なんで~、少し考えてもいいですか?」と言っても 『では、次の日に返事をしてもらえますか?』と言われます(私の経験ですが) ですが教えてgooで聞いたところ、当日に感想を求められても 「迷っているので・・結果が出てから考えます」と返事をするスタッフさんもいるようなのです。 それは、一般的にOKでしょうか? 複数の派遣会社から同時進行で紹介や顔合わせを受けている場合、やっぱり迷ったり天秤にかけたりしてすぐに返事を出せない場合もあると思うのですが、皆さんこうやって返事をひきのばしてこなしているのでしょうか? (もちろん、即日か来月スタートなのかということも関係あるのですが) 採用されてから断るのは失礼だと派遣会社も思っていると思うのですぐにスタッフにはすぐに返事を求めると思っていたのですが・・ 実際のところはどうでしょうか?教えてください

  • 顔合わせ後の返答期間

    本日顔合わせがあります。 今回のお仕事は、何かお仕事ないですか?と聞いて条件などを伺って、 紹介お願いします、と紹介してもらったお仕事です。 いつもは顔合わせが終わってから、担当の方に 「どうですか?(ここで働きたいですか?)」と聞かれ、 その時いつも良ければ「ぜひ」と即答しているのですが、 出来ればその返答を先延ばしにしたいのです・・・。 というのも、先日正社員の面接を受け、 その結果が月曜日か火曜日辺りに分かるんです。 なので、その結果を待ってから、もし正社員が駄目であったら OKの返答を出来れば・・・と思うからです。 もちろん派遣先からNGが出る場合もありますが・・・。 甘い考えでしょうか。。。 正社員の面接を受けていることは、派遣会社には言っていません。 火曜日辺りまで返事を待ってもらうことは可能でしょうか? その時は「結果待ちなので、返事待ってください」などを言わないと駄目でしょうか? それとも、ただ「少し考えさせてください」で、いいのでしょうか? その場合、何日位なら待ってもらえるのでしょうか? いつも顔合わせの時は、他の案件や面接の結果待ちというのが無かったので、 今回どうすれば・・・と悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 顔合わせ後なのに

    顔合わせにいってきました。 コーディネーターの方に競合があるので、合否結果が遅くなるかもといわれました。(ロビーで他社2組と遭遇) 面接を受けたのが木曜日、金曜日にコーディネーターから電話で返事が火曜日くらいになるといわれました。 ネットで偶然、同じ案件のものが他社で募集がかかっており、日付が金曜日になってました。 派遣元は顔合わせ後、決め手にかけるので、他の人を探しているのかなと思います。 不採用と判断して次に行ったほうがいいでしょうか? 書類選考からすでに3週間経過してます(不採用の場合時間だけ無駄にとられ、効率が悪すぎます!!)

  • 顔合わせの返事待ち中に、他者からいい案件が…

    現在、派遣社員としての就業を考えています。 先日、派遣先との顔合わせが終わりました。 そのご派遣元の担当営業さんから連絡がありまして、 「結果の連絡まで1週間~10日ほど」かかる、との事。 今までは長くても3日ほどだったので、びっくりしてしまいました。 でも私が何か言った所でどうにかなる問題ではないので、 しぶしぶ「分かりました」と回答。 仮に10日後に連絡が来て、不採用だった場合、 また一から就職活動をしなくてはいけません。 しかもこの時期ですと年末休みに入ってしまうため、 年内の決定は難しいと思われます。 それを思って焦っていたところ、 他者から似たような案件のご紹介が。 採用の可否も、お電話で「OK」を仰ってくれれば ●●さんの場合は即決まります、との事。 お給料、勤務地、仕事内容を考えても、そちらの方が魅力的なので、 是非OKの返事をしたいのですが、 この場合、顔合わせの連絡待ちになっている派遣元に、 お断りの電話を入れることになりますよね? 顔合わせまで進んだ案件をこちらから断るのは、 何か違法行為になるのでしょうか? 週末、その事でずっと悩んでいました・・・。 お知恵を拝借できればと思います。

  • 顔合わせ後の合否の連絡

    金曜の夜、顔合わせ後、営業の人に月曜日までに結果は連絡します、と言われました。 当日の21時過ぎころ、営業の人から携帯に着信があって、お風呂に入っていて出られなかったのですが、留守電には何も残してくれていませんでした・・。 (すぐ表示された番号にコールバックしたけど「営業時間終了」というアナウンスが流れてつながりませんでした) 留守電に何も残してない場合は不合格ということでしょうか? 想像ですが、合格の場合は早く知らせたくて「結果が出ましたので月曜日にでもまたご連絡します」などメッセージを残すものなんじゃないかな、と。 週明けに自分で電話して聞けば?とお思いかもしれませんが土日はさむのでヤキモキしてしようがありません・・・。 なので一般的な傾向として、留守電に何も残ってないときは不採用の可能性が高いかのどうか、営業さん、派遣さん、双方の体験がありましたら教えていただけませんか?

  • かけもちで顔合わせ

    来週の月曜日の13時と夕方にかけもちで顔合わせがあります。 条件面を考えると夕方からのほうがどちらかというと第一希望です。13時からの顔合わせが終わった後に営業担当からきっと仕事を受けてもらえるか聞かれると思いますが、どう返事をすべきか困っています。 正直に夕方からもう1件顔合わせがあると言ってもいいのでしょうか?派遣の場合はそんなに長く返事を待ってもらえないとは思うのですが・・・ 考えさせてくださいと返事を濁すべきか、濁すにしてもその理由がないといけないなと思いますし、みなさんはどうしてますか?

  • 顔あわせから一週間・・・まだ返事をくれない

    顔合わせから一週間経ちますが、合否の結果がまだもらえません。 先週末は「来週の水曜日までに返事する」とのことで今日まで待ってましたが、 結局「担当者が出張でつかまらない」ということで結果をもらえませんでした。 派遣の営業は「他で進んでるものがあればどうぞ」みたいな言い方をしますが、 顔合わせまで行って結果待ちなのに、そんな言い方ってどう?って思ってしまいます。 スタッフに逆のことされたら怒るだろうに。 私としては、この企業を自分から断る理由はありません。 ですが、顔合わせをしておきながら 合否を一週間もあいまいにする企業なんて、入社しても大変?とか、 入社したら、この派遣元の営業さんが頼りなのに・・・と、不信感が芽生えてます。 こんな事って日常茶飯事なんでしょうか? それとももう見込みがないって事なのかな? ピン!ってきたら返事すぐするでしょうし。 案件のTELからを含めると約2週間。なんだか腹立たしいです。

  • 派遣の顔合わせの後・・・

    本日の午前中に派遣で紹介された顔合わせに行ってきました。 営業担当者とこの日初めて会い、「もし決まれば出勤明日からなんですよ」と 言われました。 いきなりすぎるなーと思いながらも了承して、顔合わせが終わり、営業担当者から「返事は今日の昼までにはします」と 言われ別れました。 それが、今になっても電話がありません。 多分、不採用なのかなと思っているのですが、いい加減だと思ってしまいました。 それと、もし採用だとしても、出勤は明日からだというのに 早く返事してよ!って感じです。 こんな事って派遣会社ではよくあることなんでしょうか?

  • 顔合わせしました

    希望職種を求人WEBサイトで見つけたので、その求人をかけている派遣会社に登録しました。顔合わせをすることになり、派遣会社から企業名や仕事内容等を紹介されました。いざ顔合わせをしてみたら、以前、現在の派遣会社からの顔合わせで不採用になった企業で、面接官たちも同じでした。不採用時の勤務地と違う勤務地ではあったのですが、その企業名をよく覚えていなかった私も私です。今回は不採用時の面接官たちともう1人別の面接官がいたので、その方とのやりとりがスムーズに行ったおかげで、一応採用という返事をいただきました。が、前回の不採用時のしこりがお互いに残りそうだなぁという不安がとてもあり、派遣会社担当もそれを察してくださっており、あした最終結論をこちらから出すという状況です。私みたいにこんなバカなことをする方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、何かアドバイスをいただければと思います。

専門家に質問してみよう