• 締切済み

認識されてない? それとも…

先日、購入したHP社のML110 G3という機体に GeForce PCX5300という(古いです)ビデオカードを実装しました。 本体・ビデオカードはそれぞれ正常動作を確認しています。 スロットはPCI-Exp16で、Webで検索したところ、他のビデオカードでの 正常動作は多く確認されているようです。 しっかりと、GPUのBIOSも表示され、Vista上での正常動作も確認しました。 しかし、問題はオンボードのGPU(ATI ES1000)です。デバイスマネージャでリソースの重複でエラーが出たうえ、BIOS上で無効にすることができません。 この弊害として、Linuxのインストール時などに、画面表示は増設したGPUで行っているのに関わらず、使用していると認識されるのはES1000と なってしまうことです。なので、XWindowなどが一切使用できません。 ご存知の方、オンボードを無効にする方法や、優先されるGPUを変更する方法など対処法を教えてください!

noname#73526

みんなの回答

• YH2400
回答No.1

オンボードのドライバーを抹殺すればいいじゃないですか。 デバマネやBIOSをいじくる技量があればそんなの簡単に考えつくはずなんですが・・・

質問者

お礼

遅くなりましたが、返信ありがとうございます。 ですが、質問文を最後までお読みになってから、 返答をお願いします。 問題なのは、Windows上での動作ではなくて、Linuxのインストール時 のはずです。 人の技量を批判する前に、正確に返答しましょう。 なにはともあれ、返答ありがとうございました。