• ベストアンサー

友達のことで悩んでいます。

とある友達と話さなくなってしまいました。 話さなくなってしまった子は、上から目線で揚げ足取り。 仕草が大げさでちょっとイラッときます。 たいして上手くもないのに、 自分よりもできてないなと思っている 相手に対してきつい声でアドバイスをします。 少し空気が読めないところがあります。 そして、ひどいことを言っても忘れてしまうようで、 中学生の時、絵が下手くそで(今もあまり上達していません) その子にアドバイスを貰おうとその子に絵を見せたら、 『キモイ、ろくろ首みたいだよ』と言われました。 ろくろ首というのはまだ許せますが、キモイは納得いきません。 そのキモイといったことを彼女は全く覚えていません。 いまだに自分は根に持っています。 話さなくなる何日か前は自分がハブられていることに気付き、 私や友達の後ろや隣で 「私のこと嫌っているんだ・・・」とブツブツ言っていました。 最近は一人でいる様子をよく見かけます。 友達はその子のことが嫌いなので、スカッとしているようです。 内心、自分もちょっとイラッときていたので清々していますが、 その子とは話が合うモノがあったり、 頼りになるところもあるので仲直りをしたい気もあります。 でも、また同じことになったりと思うと怖いですし、 まだちょっとムカつくなってところがあります。 それに、2学期から修学旅行が始まり、部屋割りとかもあるので どうしたらいいのかなと悩んでいます。

noname#151211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

こういうトゲトゲしい子の内面の真相は気が小さく、傷つきやすいということが言えると思います。 自分の弱みをカバーする為に相手を威嚇する為に意地の悪いことを言ったりきつい暴言を吐くということが考えられます。あんまり家庭が楽しくないかもしれません。 でもしっかりした所もあり、頭の回転も速い子のようですね。意地っ張りのようなので決して自分の方から声をかけてくることはないと思いますが、貴女の方が寛容になれるかどうかが仲が戻れるかどうかのポイントになると思います。

質問者

お礼

確かにちょっと気が小さいなと思うところがあります。 寛容・・・ですか。 うーん、頑張ってみます。 心広く接するのも大人への第一歩ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分がいい子になろうとせず、相手に、他の人を傷つけていることを気づかせる、もしくは指摘してあげてはいかがでしょうか。 いちいちイライラしていては、友人関係は続きませんよ。 続けたいなら、直してほしいことをはっきりと告げることをオススメします。

質問者

お礼

そうですね、言わないと彼女はずっと辛い 思いをしてしまうかもしれませんし、進歩もしないはずです。 回答ありがとうございました。

• super-bob
回答No.1

回りくどい話は省きます。 腹を割って話し合いしてください。 嫌な事はその都度指摘してしてください。 和睦の道を選ぶならあなたも言いたい事伝えなければ、再び不満が爆発します。 過去のことも含めて話す良いチャンスです。

質問者

お礼

そうですね、 言わないことには変わりませんよね。 回答ありがとうございました。