• ベストアンサー

友達のことで悩んでいます。

とある友達と話さなくなってしまいました。 話さなくなってしまった子は、上から目線で揚げ足取り。 仕草が大げさでちょっとイラッときます。 たいして上手くもないのに、 自分よりもできてないなと思っている 相手に対してきつい声でアドバイスをします。 少し空気が読めないところがあります。 そして、ひどいことを言っても忘れてしまうようで、 中学生の時、絵が下手くそで(今もあまり上達していません) その子にアドバイスを貰おうとその子に絵を見せたら、 『キモイ、ろくろ首みたいだよ』と言われました。 ろくろ首というのはまだ許せますが、キモイは納得いきません。 そのキモイといったことを彼女は全く覚えていません。 いまだに自分は根に持っています。 話さなくなる何日か前は自分がハブられていることに気付き、 私や友達の後ろや隣で 「私のこと嫌っているんだ・・・」とブツブツ言っていました。 最近は一人でいる様子をよく見かけます。 友達はその子のことが嫌いなので、スカッとしているようです。 内心、自分もちょっとイラッときていたので清々していますが、 その子とは話が合うモノがあったり、 頼りになるところもあるので仲直りをしたい気もあります。 でも、また同じことになったりと思うと怖いですし、 まだちょっとムカつくなってところがあります。 それに、2学期から修学旅行が始まり、部屋割りとかもあるので どうしたらいいのかなと悩んでいます。

noname#151211
noname#151211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

こういうトゲトゲしい子の内面の真相は気が小さく、傷つきやすいということが言えると思います。 自分の弱みをカバーする為に相手を威嚇する為に意地の悪いことを言ったりきつい暴言を吐くということが考えられます。あんまり家庭が楽しくないかもしれません。 でもしっかりした所もあり、頭の回転も速い子のようですね。意地っ張りのようなので決して自分の方から声をかけてくることはないと思いますが、貴女の方が寛容になれるかどうかが仲が戻れるかどうかのポイントになると思います。

noname#151211
質問者

お礼

確かにちょっと気が小さいなと思うところがあります。 寛容・・・ですか。 うーん、頑張ってみます。 心広く接するのも大人への第一歩ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分がいい子になろうとせず、相手に、他の人を傷つけていることを気づかせる、もしくは指摘してあげてはいかがでしょうか。 いちいちイライラしていては、友人関係は続きませんよ。 続けたいなら、直してほしいことをはっきりと告げることをオススメします。

noname#151211
質問者

お礼

そうですね、言わないと彼女はずっと辛い 思いをしてしまうかもしれませんし、進歩もしないはずです。 回答ありがとうございました。

  • super-bob
  • ベストアンサー率24% (28/114)
回答No.1

回りくどい話は省きます。 腹を割って話し合いしてください。 嫌な事はその都度指摘してしてください。 和睦の道を選ぶならあなたも言いたい事伝えなければ、再び不満が爆発します。 過去のことも含めて話す良いチャンスです。

noname#151211
質問者

お礼

そうですね、 言わないことには変わりませんよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達は上達しているのに、私は・・・

    友達も私も、イラストを趣味でよく描きます。 友達も私も、絵が上手くなりたくて、もっと上達したくて、日々たくさん絵を描いたりしてます。 私はひそかに、友達のことをライバル視しています。。 (あんまり、ライバル意識とかしたくなかったのに、いつの間にかしてしまうようになっていました・・・) それで、友達は私より上達していき、どんどん差が広がっていっているように最近思います。 でも、私は友達に負けないように追いつきたい・・・追いつきたい!という気持ちで精一杯です。 だけど、成長が目に見えて辛いんです・・ それで、自分が余計に上達していないと感じてしまい、焦燥してます。。 そして、今自分の絵に自信喪失しています。。。 本来、「絵を描くのが好きで、もっと上達したい」という気持ちが薄れてきそうです・・・。 でも、うまくなるという夢を捨てたくないです。 どうしたらいいのでしょうか・・?辛いです。友達に追いつけないなんて、辛すぎます・・・。 私はもうダメなのですか? どうしたらいいんですか?努力しかないですよね・・・ こんなことで、焦燥しているなんて、バカですよね・・・ そのことを考えると、とても鬱になります。。 どうしたらいいのか分かりません;; アドバイスお願いします><

  • 友達のいない友達を持つ友達

    友達(A)のことです。 高校ですが特殊な学科で、3年間クラス替えがありません。 Aはすごくしっかりした子で、みんなからも頼りにされてる感じなんですが、その友達(出身校が同じ)はクラスにあまり友達がいません。暗いとかそういうんじゃなくてすごく自分にも他人にも厳しい子で、いい加減なのが許せない!って感じで、自分の気に入った人にしか心を許しません。だから友達がいないというよりは友達を作らないと言ったほうがいいかもしれません。 でもやっぱり高校なので修学旅行の班とか、遠足の班とか、教室移動とかあるじゃないですか。Aがいないとほんまに1人になってしまうのでAはずっと一緒にしてます。 でも行きや帰りに愚痴が多かったり機嫌が悪いと無視されたりで、もう疲れてきたって昨日Aに相談されて、私も「うーん…」って感じで… なんかいい案ないですかね?

  • お友達と長続きしない子

    小6の娘の事なのですが、小さい頃からお友達と長続きしません。 学期が変わり1,2ヶ月するとケンカになるか向こうから離れていってしまいます。 遊ぶ時も殆ど家でお友達に呼んで貰えません。 相手のタイプも気が強くおやつにしても遊び道具にしても家が提供してばかりです。 しかもたった1人と付き合うので仲良くなくなれば一人ぼっちです。 又今年も2学期に入り、うまくいかなくなっているようです。 もう少し優しい子達と付き合えば、文句も減るのではないかと思うのですが小6にもなるとグループも決まってきており、なかなか入れません。 もうすぐ修学旅行もあり、本人も気にしているようです。 何かアドバイスを頂けませんか?

  • 友達

    私は高3なんです。 高校に入ってから出来た喋れる友達は、少しいますが、 親密な話など、腹を割って話せる友達がいません。 それにお昼は、1年の時は当時仲の良かった子と3学期の間だけ食べていましたが、 その子とは2年になって、特に何もないんですが、 気まずくなり、喋れなくなってしまいました。 その子とは、今年の年賀状で和解(?)をしましたが、 廊下で会っても目をそらしてしまい、喋る事が出来ません。 2年生の時は、ずっと1人でお昼を食べていました。 でも1人だからって、そんなに寂しいことは、 そんなにありませんでした。 しかし3年になり、急に1人で食べるのが寂しくなってしまいました。 だから、少し喋れる人のいるグループに入れてもらいました。 でもそのグループは、仲良しさんが集まっているので、 私は全然会話に入れずに、ただ食べているだけです。 自分から入っていかなければ、何も変化しないのは解っていますが、 怖くて入っていけません。 そして、そのグループの子達が、私をどのように思っているのか(嫌いなのではないか)と不安で怖いです。 高校には、3学期に入ると自由登校になるのですが、今更、友達になりたい!なんて遅すぎですか? やはりお弁当は、1人で食べた方が良いのでしょうか? それとも、このままそのグループにいて、頑張った方が良いのでしょうか? こうなったのは、この2年間、自分から友達を作らなかった自分に責任がある事は十分感じています。 しかし、アドバイスが欲しいです。 どんなアドバイスでも良いので、もし良ければ下さい。 お願いします。

  • 友達を許したいのに許せない

    友達とトラブルを起こしてしまいました。 高校生です。 修学旅行先のテーマパークで友達が「人混みが嫌だ」とか我儘を吐き散らして拗ねまくって せっかくの修学旅行を悲しい気持ちで終わらせてしまいました。 修学旅行前に「修学旅行では拗ねないでね」って約束をしていたので裏切られてとても悲しい気持ちになりました。 実は、その友達は高校に入ってから知り合った子で2年生になってからすごく我儘を言って拗ねるようになり、私以外の人も困っていました。 そのあと、私がなにかした訳でもないのにその友達から無視されたり「もう関わりたくない」という趣旨のメールが来たので、「わかった。私もすぐ拗ねる貴方と居て疲れるし今のあなたとは仲良く出来ない」という内容の返信をしました。 この時点で怒りを通り越して呆れて もう、許せないと思っていました。 そしたらその友達から「通話がしたい」と来ました。はっきり言って声も聞きたくない程まで嫌いになったので断ろうかと思ったのですが、悩んだ末に通話しました。そしたら「自分のせいで不快にさせて申し訳ないと思っている。ごめんなさい。感情の起伏が激しくて自分でもどうしたら分からなくて悩んでいる」と言われました。 今まで謝ってくれたことがなかったので、謝ってくれた事の驚きとその子が自分でどうにかしようとしてた事を知って、あれだけ許せないって思っていましたが、どうにかしようって気持があるなら許してあげようという気持ちになりました。 けど、今まで何度も何度も約束しては破られを繰り返されて、また裏切られたらどうしようという気持ちが込み上げてきて、許したいのに許せません。 その子が申し訳なく思っているからこそ変わろうとしているのに、許せない自分の心の狭さに嫌悪感を抱いて、人の過ちを許してあげられない最低な人間なんだと思ってしまい、どうしていいか分からなくなってしまいました。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。

  • 漫画の絵がうまくなるには

    絵、漫画共に初心者で下手な自分が、 コミックスタジオで上手く漫画を描けるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 漫画を描く上での絵等、上手く描ける様に上達したいです。 (ちなみに、下手くそな自分が上手くなるにはどのくらいの練習量と時間がかかるでしょうか?もちろん、個人差はありますが。。) 何でもかまいません、練習方法やアドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • 中一の息子の友達関係

    中一の息子の友達関係 小学生の頃から、元々仲がいい友達と同じクラスならいいのですが、 そうでない場合の学年の1学期はなかなか特定の友達ができず、 2学期頃からようやく仲がいい友達ができるといった感じです。 とは言っても、小1の頃から仲がいい友達が2人ほどいて、 その友達とは登下校時、放課後に遊んだりはしていました。 中学生になってからもそういう感じで、 小学校が一緒だった友達がクラスにいて その子とは仲がいいのですが、 話しはするけど、それ以上の特定の友達がなかなかできないようです。 外で遊ぶ子、図書室に行く子でわかれるようですが、 うちの子は運動が苦手で、ボールで遊んでいる子たちの中には 入っていかないです。 小学生のとある1学期に”皆僕の事、ほったらかしなんだ”と 言ったことがあり、おとなしい子ですの声をかけられるのを待っているタイプだし、 引っ張ってくれるタイプのお子さんが合っているんだと思います。 まだ1学期ですし、いつもの事だとは思っているのですが、 シュンとしている日は、何かあったのかと気になります。 中学生ですし、見守るしかないでしょうか? アドバイスはできないでしょうか?

  • 友達がいない・・・

    こんにちは。 今度中3になるものです。 自分は、友だちがいなく、これまでの自然教室などを喘息と言う事にして欠席していました。 別にいじめられているわけでもないのですが、どうも楽しくなかったんです。 後、いじめほどの事ではないと思いますが、クラスの人にちょっかい出されたり、黒板に悪口かかれたりする事もありました。。 これから3年になっていくわけですが、修学旅行やその他行事等は出たい気持ちがありますが、、、苦手なのはやっぱりグループ決めとかで 授業とかでも同じで(好きな人同士~)とか先生に言われたときです。 後、2年のときは2学期から相談室登校していたので、普通に教室行けるかも心配ですが・・・ なんか、自分に自信がなくなってきてしまいます。 このままじゃいけないとは思っていますがどうも深く考えると自信をなくしてしまいます。。 小学校の時もあんまり友達がいませんでしたが、当時の担任の先生のおかげで、修学旅行にも参加出来ました。 一応この事は、進級してから、担任の先生にも相談してみようと思いますが、一応皆さんにも聞いてみようと思いました。 体験談、アドバイス、補足等臨時受け付けます

  • 友達に嫉妬

    すごく仲のいい友達がいるんですけど、 その子が絵が上手くてムカつくというか嫉妬してしまうんです。 自分も絵の練習してるのですがなかなか上手くなりません。 自分もその友達もネット上にイラストをアップしてるけど、友達のほうが圧倒的に見る人が多くてコメントも多くて友達希望も多いです 最近は、友達の絵を見るたびにイライラしてしまって そんな自分が嫌になります こんなの変なんですか? あと、どうすれば絵が上手くなりますか?

  • 友達関係

    友達関係 高校1年生の女です。友達関係について悩んでいます。 私は、中学1年、2年、3年といじめられた経験があります。 1年と2年の時はいじめられても、新しい友達ができたりして、なんだかんだ楽しく過ごしました。 しかし、2年の半ば頃その新しい友達が他のグループへ行ってしまいました。 理由は多分私の性格のせいだと思います。うるさいとか言われていたので、、、 そこからなぜか私の性格は変わりました。暗くて静かな子になりました。 3年になり、友達はできたのですが、暗くて静かな性格のせいでみんなあまり私に近寄ろうとしませんでした。自分から話し掛けることもありませんでした。話し掛けられても、なんと答えればいいかわからず戸惑ってしまい、気まずい感じで会話が終わります。 そのころの悩みは性格がなぜ変わってしまったのかということでした。 昔の明るい性格に戻りたいと常に思っていました。 そんなこんなで中学3年間は楽しく過ごせることがすごく少なかったです。 そして、高校に入学となったとき、今度こそ友達を作ろうと思いました。 自分から話し掛けたりして、なんとか4人友達を作りました。 でも、私だけ浮いている感じで、私以外の4人は仲良くなっていっているのに私は黙ったままでした。中学の時のなごりでやっぱり暗い感じでした。 その日は涙が枯れるほど泣きました。すごく悲しかったです。 しかし、次の日、学校に行く途中でなんだかみんなと話したい、友達をもっと作りたいという気持ちがなぜだか沸いてきて、みんなに積極的に話し掛けるようになりました。上に書いた4人とも距離がぐっと縮まったし、新しいともだちが3人できました。今はその子達と一緒にいます。 そして、1学期は比較的楽しく過ごしました。 一昨日、2学期が始まりました。 私の1学期の頃の性格は、4人の子達にはいじられキャラ、3人の子達にはツッコミというようにになぜか性格が2つになってしまっていました。 それはそれで悩みましたが、最終的にはうまくいっているし、割り切ってまあいいやと思っていました。 ですが、2学期が始まって、夏休みにあまり人に会ってなかったせいもあるかもしれませんが、人に話し掛けられてもおどおどしちゃうし、何を話せばいいかわからないし、話の輪に入っていけないし、1学期は面白いことを言ってみんなを笑わせていましたが、それもできなくなってしまいました。 だから、他の人が面白いことを言うと、何でそんな面白いことが言えるんだ!と思って嫉妬してしまって、他の人が面白いことを言っていても笑えません。 もう自分の性格が分かりません。性格って何って思います。 中学の3年の時の頃の私になりかけてしまっています。 自分の性格が分からなくなってしまって、人とどう接すればいいか分かりません。 1学期のあの性格と、初めのあの勢いはどこに行ってしまったんだという感じです。 多分、周りの友達もどうしちゃったんだろうと心の中では思っているはずです。 1学期はみんなにあんなに愛されていたのに、今ではみんなに嫌われているような感じがします。 毎日悩みが絶えません。おかげで心身ともに疲れています。 もう私はどうすればいいの? 私の性格って何なの? 伝わりにくい質問かと思いますが、回答待っています。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう