• ベストアンサー

60Hz用のビデオを東京で使って大丈夫でしょうか。

素人の質問ですみません。 車をいたずらされるので、カメラとリアルタイムビデオを秋葉原のお店で通販購入しました。 振り込みを確認後、宅配便で送っていただいたのですが、今朝届いたビデオを見ると60Hz用でした。 東京のお店で買って、東京のわが家に届くのですから周波数に関しては何も質問せずに購入してしまいました。 24時間体制(大体1週間に一回はテープを変える予定です)でビデオをつけっぱなしにしたいのですが、このビデオをそうやって使って大丈夫なのでしょうか。 知識がないのでとても心配です。 お店に電話してもどなたもお出にならないので、どうしたらよいかわからずにこちらに質問しました。 交換の対象になるのか、それとも全然心配することなく使えるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8758
noname#8758
回答No.1

Hzの違いに問題があるかどうか分かりませんが 一般的に両方のHzで使用できるものは50-60HZと規格に記入されていると思います 今の電気機器は大体がどちらのHzにも対応しているものが多いですが 機器の破損には直接つながらなくても60Hz用と記入されているので有れば何かに支障をきたす部分もあるはずです 出来れば時間をかけても購入店又はメーカーに確認することが必要と思います メーカーでも修理対応にクレームが出る可能性は十分にあると思います

Burunpas
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 お店の人と電話がつながり、韓国語を翻訳する際に60としてしまっただけで、機能的には東京で使って全く問題なしというお答えでした。 本体にも60HZ用とあるのですが、これに関しては絶対に保証しますということでした。 REAL TIME VCR - ITV-60Nという機種なのですが、もう何十台もそのお店で販売しているので、何かあったらクレームが来るはずとも言われました。 素早いお返事に感謝します。 ありがとうございました。