• 締切済み

韓国内向け家電品(220V/60Hz)を東京で使用する場合の問題点

現在韓国ソウルに在住する者です。 さて、4月に帰国する事になったのですが、こちらで購入した家電品を いくつか持って帰りたいと考えています。 韓国の家電品は220Vなので、日本で使う場合は「昇圧トランス」を 利用して、100Vから220Vにしなければならないのは勿論知って いますが、次の問題は「周波数」です。 韓国は全国的に60Hzだから、全て60Hzに合わせて作られている ハズです。 きっと、日本のように50/60兼用って事は考えずに製作されている でしょう。 私の帰国先は東京、つまり、50Hzなのです。 60Hz専用で作られている家電品を50Hzで使用すると、どういった 問題が生じるのでしょうか?? 特に、モーターを内蔵する製品(冷蔵庫や洗濯機等)は、モーターの 回転数が遅くなってしまうでしょうから、性能を100%発揮できないで あろう……という事は予想していますが、それ以外は電気について素人の 為、わかりません。 どんな問題があるか、是非教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

• TFO
  • お礼率72% (26/36)

みんなの回答

• 3612masa
回答No.2

こんにちは 過去の教えて!gooに参考になる回答がありました。 参考URLに記載します。 あと、このURLが役にたちそうです。 http://www.sawadadenki.com/electric.html 参考までに…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1264504
  • mak0chan
回答No.1

わが国で使用する電気製品は「電気用品安全法」による規制を受けます。海外の製品を持ち込む場合は、所定の機関に持ち込んで、国内基準に適合することの確認を受ける必要があります。事業として大量に輸入する場合はもちろん法の定めるところによって手続きが取られているはずです。 しかし、個人で一台二台を持ち込んで確認を受けることは、時間的にも、経済的にも現実性が薄いものと思われます。 したがって、ご質問の行為は、周波数うんぬん以前に法令違反となるおそれがあります。 韓国にリサイクルショップなどがあるのかどうか寡聞にして存じませんが、帰国される際には処分してこられることをお奨めします。

TFO
質問者

補足

ご回答有難うございます。 「電気用品安全法」の解釈については、別のページで、下記のような発言が ありました。 *********************************** 日本の電気用品安全法(以前:電気用品取締法)の定義は以下の通りです 法律・制度の目的 電気用品の製造、販売等を規制するとともに、電気用品の安全性の確保につき民間事業者の自主的な活動を促進することにより、電気用品による危険及び障害の発生を防止することを目的としている。 この法は、粗悪品の製造、販売を消費者保護の観点から、規制するもでありますので、海外駐在者の方が帰国時持ち帰る物(電気製品)に対する法では有りません。 全く、あくまでも個人の責任において使用する分には罰則等の項目は有りません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=719561 の中のNo.8 03-12-02 16:38 回答者:yutara氏の発言を転載 *********************************** この文書を見ると、私が個人的に利用するには特に申告等の必要は無い ような気がしますが、如何でしょうか?