• ベストアンサー

ビデオが写らなくなりましたが直せますか?

2年前に購入したSANYOのDVDプレイヤー付きビデオデッキですが昨夜まで調子良く再生出来ていました。今朝何ヶ月か見てなかった子供のお気に入りを入れるとサンドストームになり、クリーニングテープを何回か回しましたがそれもだんだん写らなくなり、現在はどのテープを入れても砂嵐画面です。自分で修理出来るサイトなどを検索しましたが私のような事例は見当たりませんでした。出来るものなら自分で何とか直したいのですが、どのような対処方法が考えられるでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.1

通常は砂嵐画面にはならずブルーバック(画面が青)になるはずですが。また数回クリーニングを繰り返しても復帰しないならヘッドの摩耗またはしばらく使用してなかったテープにカビが発生していたかも知れないのでヘッド交換または開封してアルコールなどでクリーニング(摩耗なら直りません)しかありません ヘッド交換するなら10000円は超えます ビデオ本体をリサイクルショップ等で購入(3000~5000円)しDVDは健在のようなのでそのまま使用するのが良さそうです。

shaken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その後だめもとでクリーニングし続けていましたら画面が再生されるようになりました。それでもノイズが入ります。私もテープのカビなどが原因かと思います。開封してアルコールでクリーニング、これを試すつもりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオが映りません・・・。

    この間まで使っていたビデオデッキが急に壊れてしまい、この際なので、昨日新しいデッキを買いました。VHSのみのもので安かったので。 それで、さきほどビデオを見ようと再生したら、途中から何も映らなくなってしまいました・・・。音声だけはしっかり聞こえます。画面が砂嵐みたいな感じで・・・。テープを巻戻している時に、カラカラという音がして、すぐにとめたのですが、既に時遅し・・・という感じで、クリーニングテープも試しましたが、全く改善しません(T_T) テープもそんなに古いものでもないですし、保存状態も良くないですけど悪くはなかったと思います。 昨日買ったばっかりなのに・・・・。とすごく凹んでいます。。 大手チェーン店の電気屋さんで購入したのですが、今日修理に出したとしたら、料金は取られるのでしょうか? また電気屋さんに持って行かなくても治る方法などありましたら、アドバイス頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ビデオデッキの寿命?クリーニングのやり過ぎ?

    2~3年ほど前に購入したビデオデッキが壊れ気味です。 今までは普通に観れていたのですが、録画したテープを観ようとしたら、音声は出るのに画面は砂嵐のみ…。 そのテープはマッサラの新品でしたし、他のテープも同様に観れなかった為、 ビデオデッキが悪いと思いクリーニング(湿式)をしました。 すると思ったとおり、画像が現れてくれました。 …が、5秒置きに画面が乱れるんです。なので、もう一度クリーニングをしてみました。(湿&乾) そうしたらもう、全くの砂嵐状態に逆戻りです。音声は聞けるのですが…。 実は2週間程前にリモコンが突然壊れてしまってたので、トラッキングも何も出来ない状態です。 リモコンは、使ってる最中に急に動かなくなり、電池切れと思い交換しましたが全く動かず。 奇妙な事に、数日後何となくボタンを押してみたら動くんです!でも、ほんの1時間程でまた動かなくなり…。 これって、ただ単にデッキ&リモコンの寿命なんでしょうか? 新たに買うのは簡単ですが、物を簡単に捨てられない性質なので…。 しかし、修理代払うのなら買ったほうが安いのは現実ですよね。実際このデッキも2万円以下で買いましたし…。 やはり買い換えるしかないでしょうか? どうせ買い換えるのなら、壊れるの覚悟で自分で修理したい気持ちでいっぱいです。 どなたかアドバイスお願いします!!!

  • ビデオデッキの故障?

    ビデオデッキですが テープを入れて再生すると まもなくテープが止まって 電源も落ちてしまいます。クリーニングテープでヘッドをキレイにしたら 治るものでしょうか? 修理するしかないですかね? よろしくお願いします。

  • ビデオの画像が映らない

    自宅で録画したビデオをビデオデッキで見ていたところ、急に停止してしまい、取り出してみるとテープがデッキの中で引っかかって外に出てしまっていました。手を突っ込んで何とか取り、自分で手でテープを巻き込みました。別のビデオデッキでそのテープを見たところ、音声は聞こえるのですが画面は砂嵐のようになり全く見れません。引っかかって外に出てしまっていたテープはさほど長くなかったのですが、外に出ていなかった部分も見れなくなっていました。また見ることができるようにするには何か方法はないでしょうか?

  • ビデオデッキの故障

    買って7年くらいになるビデオデッキの調子が 悪いです。テープを取り出すときにうまく出ません。 仮に出てもテープが傷ついています。故障の 原因は何でしょう?自分で直せますか? 修理にお金がかかるならこの際DVDレコーダー でも買おうと思います。

  • ビデオデッキからテープが取り出せません。

    98年に購入したSANYOのビデオデッキVZ-H700Bからテープが取り出せなくなりました。 昨日、他のテープと入れ替えて、15分ほど再生、停止して電源を切ってありました。(コンセントは差したまま) 再生、早送り等は出来ます。カウンターも動いてます。 テープを「取出」にすると、入り口ギリギリまで出てきて(掴めない)、戻ってしまいます。 入っているテープは33回目の録画(三倍)、再生も同じぐらいです。 コンセントを5分以上ぬいて、再度試して見ましたがおなじでした。 昨年末(2001.12)テープが取り出せなくなり修理に出しました。 その時は電源を入れてもすぐ勝手に切れる状態で、再生も早送り等も出来ませんでした。(修理はローディングモーター、ブレーキバンド、モードスイッチ、ベルトで、約1万円) もう一度、修理にだすか、買い換えるか迷っています。 自分で出来れば技術料の¥7500をうかせるんですが…(難しいですよね?) 詳しい方、修理か買い替え、アドバイスお願いします。m(_ _)m 使用頻度は1日1時間程度録画、再生はほとんどしてません。(もう一台デッキがあるため)

  • ビデオデッキからテープを取り出せなくなった

    かなり古いテープ式ビデオデッキ(SANYO VZ-H600)に装填していたビデオテープを2週間ぶりに本日再生しようとしたところ、再生できないどころか当該テープを取り出せなくなっていました。 一般的に、テープを強制的に取り出す方法はあるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。 月曜日にはメーカに問合せする予定で、修理に出すより買い替えるべきとも思うのですが、ひょっとしたら簡単にテープを取り出せば動くようになるのではと期待して、可能なら試してみたいのです。

  • 新品VHSDVD一体型画像が突然見れません

    4日前に購入したばかりですがVHSの画像が4日間は綺麗に画像が見えていたのに1本久しぶりに再生した古いテープ投入後にいきなり砂嵐の状態になり見れません。 前使用のVHS専用デッキが同じ状態になり砂嵐画像だった為買い換えたばかりなのですが・・。保障期間内なので修理に出すつもりですが正直ショックです。前デッキは4年程使った物ですがやはり古いテープでヘッドが故障したのかな?とも思いましたが機械に詳しくないし、「壊れた」から買い換えただけなので原因等は分かりません。 配線もチャックし抜けていません。思い当たるのはやはり古いテープの再生くらいです。旧デッキなら少しづつ重なった埃等でヘッドも汚れているし・・・と理解できるのですが新品のヘッドでもたった1本の古いテープのせいでクリーニングが必要になったり故障したりするものなのでしょうか?再生時(砂嵐状態時)に早送り、巻きもどしをすると画像が少し見え、再生ボタンを押し「さっ見るぞ」と押すとどのテープも一瞬綺麗に画像が写るのですが即座に砂嵐になります。音は綺麗です。 修理に出すにも小さな子がいて即明日って分けにはいかないので参考までに詳しい方、同じ状況になった事がある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ビデオデッキの中でテープが絡まってしまいます。

    宜しくお願いします。 古いビデオデッキなのですが、テープを入れて動かすとデッキの中でテープが絡まって無理やり取り出すとテープが切れてしまいます。 何か自分で修理する方法はないものでしょうか? お手数ですがお教え下さい。

  • ビデオデッキの故障。寿命ですか?

    ビデオデッキの故障。寿命ですか? 2001年に購入した東芝A-F100のビデオデッキが先日おかしくなりました。録画したテープの再生が出来なくなってしまったのです。片づけをしていて古いドラマを録画したテープが出てきたので、一度見てから捨てようと思いいれて見たら、砂の嵐になって再生不可(音声は聞こえます)。テープが古いからもう見れないのかと思い、最近使っていたテープを入れたのですが同じ状態。「クリーニングテープをお試し下さい」と出るので乾式テープを何度かしてみましたが効果なしです。それまでは問題なく見れていたのに、一度古いテープを入れただけで壊れてしまったのでしょうか?そこで質問なのですが、今からなら修理に出す(部品を取り替える)よりは買い換えた方がよいでしょうか?修理するのとどちらが安いでしょうか?