• ベストアンサー

ビデオが写らなくなりましたが直せますか?

2年前に購入したSANYOのDVDプレイヤー付きビデオデッキですが昨夜まで調子良く再生出来ていました。今朝何ヶ月か見てなかった子供のお気に入りを入れるとサンドストームになり、クリーニングテープを何回か回しましたがそれもだんだん写らなくなり、現在はどのテープを入れても砂嵐画面です。自分で修理出来るサイトなどを検索しましたが私のような事例は見当たりませんでした。出来るものなら自分で何とか直したいのですが、どのような対処方法が考えられるでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.1

通常は砂嵐画面にはならずブルーバック(画面が青)になるはずですが。また数回クリーニングを繰り返しても復帰しないならヘッドの摩耗またはしばらく使用してなかったテープにカビが発生していたかも知れないのでヘッド交換または開封してアルコールなどでクリーニング(摩耗なら直りません)しかありません ヘッド交換するなら10000円は超えます ビデオ本体をリサイクルショップ等で購入(3000~5000円)しDVDは健在のようなのでそのまま使用するのが良さそうです。

shaken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その後だめもとでクリーニングし続けていましたら画面が再生されるようになりました。それでもノイズが入ります。私もテープのカビなどが原因かと思います。開封してアルコールでクリーニング、これを試すつもりです。ありがとうございました。