• 締切済み

データの共有?

WINXPにプリンターをつなげています。 有線LANでノートPC(WIN98SE)をつなげました。 ノートPCで作成したはがきや文書をXPでつなげた プリンターで印刷するためにはどうしたらいいのですか? 初心者なので共有の仕方がわかりません。 文書などはメールで送って・・・とやっていたのですが 絵が付いたものは開くことができないので・・・。 困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.3

#1です。 >設定まではできたのですが、印刷がうまくできないようです。 >(テスト印刷はできました) どんな状況かわかりかねます。もう少し具体的に、 ・何をやって、何ができて何ができなかったのか。 ・どんな風にうまくいかなかったのかをお書きください。

gerbera
質問者

補足

ノートPCのほうが原因だと思うのですが。 ノートは東芝ダイナブック サテライト2140でwin98です。 中古の機種で取説などは一切ありません。 設定の際にプリンターの機種を選ぶのですが (もともとPCの中に入っている機種から選択して、ない場合は互換性のある機種を選ぶ) PC自体が古く、なかったので似たような番号を選んでしまいました。 テスト印刷は、意味のないような英文がたくさん出てきて とりあえず印刷はできたと思います。 一太郎のはがき印刷の際にノートで印刷し、 ノートのほうでは送信、印刷は完了したのに プリンターのほうではまったく動きませんでした。 設定が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

• raytaro
回答No.2

>ノートPCで作成したはがきや文書をXPでつなげた プリンターで印刷するためにはどうしたらいいのですか? LANにつないであるということを前提で書きます。 1 XPにつないだプリンタをとりあえず共有設定する。  ・コントロールパネル>プリンタとFAX  ・共有したいプリンタを右クリック>共有  ・共有するにチェックを入れて、適当な名前を付ける 2 ノートの方で次の作業を行う  ・コントロールパネル>プリンタ  ・プリンタの追加  ・ウィザードに従い、ネットワークプリンタチェック>次へ  ・プリンタを選ぶ>次へ  ・後は、次へ次へ完了でOKだと思います。 >文書などはメールで送って・・・とやっていたのですが 絵が付いたものは開くことができないので・・・。 絵とあるがこれがもし添付ファイルのことでしたら次のようにすれば見ることができると思います。(OEの場合) 1 OEを起動 2 ツール>オプション 3 セキュリティタブ 4 ウィルスの可能性がある添付ファイルは保存したり開いたりしないのチェックをはずす。 5 OK 以上参考まで

gerbera
質問者

お礼

つなぐことはできましたが、データの共有はどうしたらいいのでしょうか? ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.1

基本的には、Xpの方でファイルとプリンタの共有設定をし、98SEの方で マイクロソフトネットワーククライアントを設定します。 こちらを参考にしてやってみてください。 http://www.rodry.net/ http://www.rodry.net/xp/ うまくいかなければ、具体的に質問されるといいと思います。 (どこがわかりにくいか。なにがどううまくいかないか)

gerbera
質問者

お礼

設定まではできたのですが、印刷がうまくできないようです。 (テスト印刷はできました) ありがとうございました。