2歳11ヶ月男の子の食事について

このQ&Aのポイント
  • 2歳11ヶ月の男の子の食事について悩んでいます。子供は食べ物に対して警戒心が強く、食べることに興味がありません。おやつやジュースも与えていませんが、幼稚園では給食を楽しみにしていましたが食べません。疲れて食欲がないと思われますが、この悪循環を断ち切りたいです。経験のある方、アドバイスをお願いします。
  • 2歳11ヶ月の男の子の食事について悩んでいます。子供は食べ物に対して警戒心が強く、おやつやジュースも与えていません。幼稚園では給食を楽しみにしていましたが、ほとんど食べません。木金は疲れて食欲がないようです。食べないから疲れるという悪循環を断ち切りたいです。経験のある方、アドバイスをお願いします。
  • 2歳11ヶ月の男の子の食事について悩んでいます。食べ物に対して警戒心があり、食べることに興味がありません。おやつやジュースも与えていませんが、幼稚園ではほとんど食べません。疲れて食欲がないと思われますが、この悪循環を断ち切りたいです。経験のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳11ヶ月男の子。7月から入園しました、食事についてです。

よろしくお願いいたします。 もともと食は生まれたときより細い子でした。 食に興味が薄く、食べ物に対して警戒心も強く、例えばスイカと言う形のものを親が20回ぐらい目の前で食べないと警戒心が取れないと言うか。。 普通食になった時からおやつと言うものはほとんど与えていません。 おやつを食べると(そんなに食べていなくても)夕飯は本当に数口。。。 野菜ジュースでもお腹いっぱいな子でしたから、ジュース等も与えていません。 友人などと遊ぶ時などはおやつを一緒に食べさせますが、そういう時は夕食はあきらめようと腹くくっていました。 幼稚園行く前までは、朝昼晩と数口と言う日もあれば、今日は食べるね!と言う日もたまにありました。体は大きくは無いですが、痩せてもおらず普通です。 検診の時など保険士さんに相談したりしましたが、普通に見えるせいか「食べているんですよ、お母さんが期待するほど食べないだけで、戦時中は粗食でも育ったんです、今は飽食でやりすぎなぐらいなんですから 気にされないで」と励ましてもらったりしてました。 食べない日はその後おやつを欲しがるとかも無いです。 7月から年少少で入園しました。みんなとの給食楽しみにしていたんです。刺激を受けて食べるかなって。 土日やナンやらで、まだ1週間ぐらいしか通っていないのですが、先生から「ほとんど(全く)食べなかったです」と言う日が多く。 どうも、月火水は何とか少しは食べても、木金は疲れがたまるらしく、まさに疲れすぎて食欲が無い??状態みたいです。 私は夜にカバーしようと好きなものを作ってあげたりしているのですが、沢山食べていたハンバーグやカレーまでほとんど食べなくなってしまいました。下の11ヶ月の弟の方が食べます。 多分疲れて食欲が無いのだと思います。 私は、食べないから→疲れる→食べないの悪循環を何とか断ち切りたいのです。 このような経験をした方教えてください。 慣れるまでは食事をあきらめないといけないでしょうか。。。 幼稚園には楽しく通っています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101292
noname#101292
回答No.1

胃腸の調子が悪いとか、明らかに体力が落ちて来たとかなら別ですが、ただ食が細いというだけなら、息子さんは多分それで平気なんじゃないでしょうか。 子供があまり食べない時期も私はあまり心配してませんでした。 幼稚園もまだ通い始めで、まだまだ様子を見ていいと思います。 慣れれば、疲れもましになって来るでしょうし。 しばらくは、どうしてもというときはジュースやアイスなどのどごしの良いものを食べたりして血糖値を上げていれば良いと思いますが、いかがでしょうか。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます!健康には異常なしです。 私のところは九州の南国でここのところうだるような暑さではあります。 疲れ&暑さ早めの夏ばてなんでしょうか。。。。 もうしばらく様子見てみます!