• ベストアンサー

このPCはお買い得でしょうか?

仕事用のPCの買い替えを検討中です。 用途は会計用ソフトとワード・エクセル、POP・資料の作成とネットくらいなのでハイスペックでなくて構いません。 あまり予算が取れないのでDELLの製品にしようと思っていましたが、http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=LTD_NJ2100_0624_PUB をみつけて、お買い得なのかなぁ・・と。 仕様がカスタマイズできないようなのですが、↑のような用途だったら充分ですよね?(Vistaですが1GBでいけますか?) 数量限定なので焦って買って後悔したくないので^_^; 他に、お勧めできる製品があったら教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.10

#1&7です。 なるほど、ソフトとプリンタは別途バージョンアップ及び買い替えが前提なのですね。 であれば話は全然異なります。 また他のソフトは要らないということを加味すると、まず外せる条件を外しましょうよ。 現在上がっている条件としては 1.会計ソフトのバージョンは98~Xpで動作するものを導入予定 2.可能な限り長く使いたい 3.Office付がほしい 4.15万円未満(勿論安ければ安いに越した事は無い) と言うことが必須条件ですよね? 次に A.光学ドライブはスーパードライブ必須か否か?(若干だけどこれも2~3千円は違います) B.ノートである事は外せないのか外せるのか?(外せる外せないで同等性能でも下手すると数万違います) この辺りはどうなのでしょう? まず先のエプソン(ここだって国内メーカーです)のモデルを参考に言えば トップページからEndeavor NJ2100で「フルカスタム」で 「個人用」と選んで 「Windows Vista Business SP1正規版 ダウングレード(Windows® XP Professional 正規版)」を選んで進みます。 CPUを「Croe2DuoT8100」を選んでメモリを「1GB」選んで「Office2007 Personal」を選んで定額保守サービス (コンピュータ本体) を「5年間 お預かり修理」で安心プラス保証 (Goldワランティ/コンピュータ本体) 「3年間 安心プラス保証」を選んで¥130,200です。 ノートや一体型の場合は長期保証を付けることをお奨めします(でも訪問は要らないと思うので)なのであえて付けています。 光学ドライブはスーパードライブどころか読み込み専用のものにしています、会計ソフトのバックアップや提出用データならCD-Rとか要りますけど(+5250円)DVD書き込みが必要ではないからです、バックアップは光学ドライブである必然も全くありません(外付けHDDやフラッシュメモリのほうが融通利きます)。その分保証を厚くしています。 先に申し上げた「長く使うなら(※追記:メーカー製PCはCPUは基本的に交換できませんから)最初から良い方のものを選ぶ」「メモリはXpであっても1GB選ぶ」を満たすことが出来ます。OSはダウングレード権を使えばXpを選ぶことも出来ます(量販店店頭モデルでは選べないです)し、会計ソフトがXpまでの対応と言う事ですからこれを満たすことが出来ます。 似たような構成でデスクトップを選ぶと例えばEndeavor AT96同様に選ぶと、CPUはCore2Duo E4600(こっちの方が性能は上です)しか選べない、ディスプレイを別途(割り切って15インチLD1532Wを選択)付ける必要がありますが¥124,635です。約6000円違いますよね? 別に「エプソンにしなさい」と言う意味ではなく、あくまで例えですが選びようによってはカスタマイズ(BTO)できるものは節約方法があります。店頭販売モデルは基本的にカスタマイズできませんし、メーカー製PCは余計なソフトが満載されます(実際価格にも計上されています)。 ショップブランドのBTOでも上記の構成は選ぶことは出来ます(保証はここまで厚くはないですが)、ショップにも拠りますが概ね1~2万円程度は安く出来るはずです。 海外メーカーで問題になるのは故障等の際の「サポート」であって(電話になぞの中国人が出るなど)壊れやすいわけではありません、Dellだって法人モデル選べば「日本人によるサポート」です。 CPUは最初の質問にあったのがIntel製でしたのでCore2Duoをお奨めしましたがAMD製(こっちの方が若干安いです)のAthlon X2やPhenom等も選択肢に入れることは出来ます。似たような性能(と言っても現状はCore2Duoの方が優位ですが)でAMD製CPUで構成を選んだ場合は下手すると3~4万円下がる場合があります。 #9さんの挙げているマウスコンピューターだって別に悪くは無いですよ。Sotecでも「当たり」なら「安価で長持ち」です(経験上大メーカーと「外れ」率は大差ないです)。この二つも日本のメーカーです。 ただ、長く使えると言うのだけは「ある程度は」と言う冠を付けざるを得ません。ハードウェアの進歩が早い世界ですから、それにひきづられる様にソフトウェアも要件をむやみに挙げているからです(大抵の事は10年前の技術と大差ないんですけどね)。 なのでとりあえずOSのサポート期限(と言ってもほとんどがセキュリティ関連なんですけど)から選んだ方が良いです。 VistaはBusiness(延長サポート期限が2017年4月11日)を選ぶべきでしょう。Home~は2012年4月10日までで延長なしです、これはXpの延長サポート期限(今は既に延長サポート期間に入ってます)の2014年4月10日よりも2年も短いのです。このあたりも考慮に入れてください。

rinrinmaru
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます(^_^) A:スーパードライブは不要 B:自宅で仕事するときがあるのでノート型であることは必須です。 アドバイスいただいたものと近いカスタマイズで選んでみたいとおもいます。 ちなみにdellの法人モデル Vostro1000で試した場合CPUは、AMD Athlon64X2 デュアルコア・プロセッサ で3年保障で10万位 Vostro1500でCPUがCore2 Duoプロセッサー T7250で13万弱でした。(ともに3年保障をつけて) 予算内になんとか治まりいい買い物ができる気がしてきました! 仕様が決まってきたのであと少し、いろんなメーカーを比べてみたいと思います。

その他の回答 (9)

noname#109697
noname#109697
回答No.9

適切なアドバイスにはなりませんが、メーカー等に拘らずコストパフォーマンスでお考えなら、選択肢は人それぞれだと思います。 やはり最終的なご判断は、質問者様ご自身のお考えだと思います。 ↓宜しければ、こちらご参考に... http://43.253.19.135/campaign/idcm/0807/msn.html 追伸: たぶん、この後に書き込む回答者の中には、上記について色々な問題を指摘する方がいらっしゃるかも... (^^; ご参考までに。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

先ずはお買い得のPCなんて無いものと思った方が良いです. それと海外製は故障時のトラブルが絶えません. 必ず日本製のものを買います. 東芝なんかは量販店回ればかなり安く買えます.  新型が出たとかで旧型は安く売りますから,こういうものがお買い得になります. 数はありません.

rinrinmaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで富士通・VAIO・NECしか買ったことがありません。 海外製はトラブルが多いのですか・・・。 私のVAIOもめちゃくちゃ故障しますが^^;その辺は当たりはずれがあると思っています。 量販店もみてみますね。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.7

#1です。 >今はWIN98のPCに外付けHDを付けて会計ソフトを使ってますが(約10年使ったことになります)限界がきました^^; 既に他の方がお答えになっているようにWin98で動かしているソフトは下手するとXpでも動きません、動かせるものは多いですが不具合も多いです(問題なく動くものも若干はあるとお考えください)。Vistaならなおさら動かない可能性が大です。PCを購入する前にまずソフトの動作環境などから確認された方がいいです(Vistaでもいいと言う感じの質問でしたので確認されているものと判断して#1のアドバイスを差し上げていました)。 それによっては質問のPCを買っていたら、結局動かずに予算が下手をると「とんでもない」数字になっていたかもしれません。 とりあえず、ご使用の会計用ソフトがVista或いはXpで動くかどうかを至急ご確認ください(これが最重要課題ですよね?)。 お奨めPCはその後ですよ。

rinrinmaru
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 下のかたのお礼にも書きましたが、会計ソフトも最新バージョンにする予定でこの質問をさせていただいたのですが、説明が足りなかったですね^^; PCと会計ソフトとその帳票類を打ち出すためのモノクロレーザープリンターを買います。(現在WIN98と接続しているコピー機も調子が悪いため) ソフトとプリンターは値段が決まってますので(買うものがきまっているから) 予算を下げるとしたらPCなんです。 今使ってる会計ソフトのバージョンは98~XPで動きます。 会計ソフトを(バージョンアップしながら)長く使うとすると、やはりXPのほうがよいでしょうかねー?

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.6

会社であれば 企業向けのパソコンXP用が手に入ると 思いますが ダウングレードのサービスがあったような 富士通かなオフィスが入って15万以内です 他にも探せば最新の物でvistaでは重くても XPなら快適に動作する可能性大 実はパソコン初心者が周りに二人いまして 五月頃 手に入れました その時は 13万円程度でした

rinrinmaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にパソコンがないわけではないので、今回購入するパソコン先に書いたとおりの用途しか使わないので、いろんなソフトはいらないんです。 Officeだけ入っててくれれば事足りるんですけどね・・。 量販店もみてみることにします(^_^)

noname#62767
noname#62767
回答No.5

今はWIN98のPCに外付けHDを付けて会計ソフトを使ってますが、...とありますが、ソフトは全てのWindowsで動きません。 そのソフトが何のWindowsで動くかが決まっております。ですから、使うソフトでWindowsの種類が決定されます。これは最重要項目です。 ANo.3と同じく、質問者の知識も含めて、この点が心配ですね。

rinrinmaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ソフトは全てのWindowsで動きません。 それくらいは知っています。 会計ソフトも2~3年おきにバージョンアップしてますので、そろそろ買いなおしてもいい時期なので一緒に買いなおすつもりでしたけど。

noname#77706
noname#77706
回答No.4

OFFICE込み79800円→OFFICE無しだとおおむね58800円程度でしょうか? HDD容量、CPU等考えるとお買い得とは言い難いですね。 そこに持ってOSが地雷・・・(Homebasicでは・・・) ちょっと推奨できないですね。

rinrinmaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HomeBasicは地雷ですか。 参考になりました!

回答No.3

Home Basic(No.1の方も仰ってますようにHome Puremiumの便利機能を削ったリーズナブルなOS)だからこそ実現出来た価格で、Office Personal 2007付ですからはお買い得じゃないですか。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx 爆速とはいいませんが、用途的に搭載CPUとメモリ量でいけるでしょう。会計用ソフトって事ですからメモリは不足する可能性はありますが、そう感じてから増量でも遅くはないと思います。 ご予定の用途ではCeleronが乗ってるかCore2Duoが乗ってるかをPCを使っただけでわかる人は少ないですよ。 Vistaは高速CPU+ハイスペックグラフィックの下でその真価を発揮しますが、気にするほどでもありませんし予算の縛りがある以上、いい買い物だと思います。 蛇足ですが、ご予定の会計用ソフトってVistaで動くんでしょうね?

rinrinmaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私程度の知識・用途の人間なら確かに、悪い買い物ではないような気がしますが・・・・Office付に魅力を感じたのは確かです^^; 会計ソフトはVistaでは動作しませんが98~XPまでは動作保障です。会計ソフトもバージョンアップの製品を買いなおそうと思っていましたから。(下のかたの回答にも書きましたが私が使っているのは、お高いソフトではないので・・)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>会計用ソフト 何でしょねコレ 勘定奉行かなJDLのソフトかな・・・ JDLのソフトを使うなら激安お買い得パソコンなんて絶対使う気がしない

rinrinmaru
質問者

お礼

個人事業に毛が生えた程度の会社ですので、お高いソフトも使っていませんので・・・ご心配なく^^;

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

全然お買い得じゃないですね。 Vista Home Basicは「買っちゃいけないOS」です。Home PuremiumとPCに対する負荷は変わらないのにHome Puremiumの便利機能を削っただけの口の悪い人には「貧乏人向けOS」と呼ばれるグレードです。この点だけでも「損」と言い切れます。 他の部分を見ても何故このモデルが「お買い得」と売り出されているのか正直疑問符です。ましてや仕事で使うとなると「止めた方がいい」と申し上げておきます。 用途ですが会計用ソフトってデータベース管理まで必要なので意外とスペック食います(要求されます)よ?また仕事なら長く使うでしょうから予算で許される範囲でCPU位はハイスペックにしておいてください。 あまり予算が取れないと言う事なんですけど仕事なんですから予算はしっかり計上するようにしてください。安物買いしても仕事に支障をきたすようでは本末転倒です。 予算が具体的ではないのでお奨めできる製品は出せませんが、これからの段階での新規購入に関してはOSがVistaだろうがXpだろうが同じですが、ハイスペックグラフィックは確かに要りませんが、CPUはCore2Duoを最低選ぶべきです。メモリはVistaで1GB未満でも足りないと言う事はありませんがノートの場合はグラフィックメモリをメインメモリからシェアしますから1GBはあった方がいいです。OSはHome Basicは選んじゃダメです。

rinrinmaru
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうなんですか・・HomeBasicはだめなんですね~。できれば使い慣れたXPのほうがいいんですが、お買い得ならこれも有りかと思っちゃったんで、教えていただけて助かりました。 今はWIN98のPCに外付けHDを付けて会計ソフトを使ってますが(約10年使ったことになります)限界がきました^^; 予算を大幅に取れればいいのですが、15万が限度といったところでしょうか。  (※↑のPCをアドバイス通りカスタマイズすれば14万ちょっとくらいでした。) Basicは選択枠から外しますね!

関連するQ&A

  • PCの購入を頼まれたのですが

    知人からPCの購入の相談を受けて、PCを物色しています。 使用用途は、仕事とプライベートと7対3くらいです。イラストレーターとフォトショップを使うのでそこそこハイスペックなマシン(Pen4 3.0G程度)がいいと思っています。メモリーも最低2Gは載せたい。 後はOFFICEと会計ソフト、ネットで動画が見られればいいかなというところです。 置き場所が狭いので省スペースタイプがよさそう。 予算は、20万円位です。(モニターは要りません)  自分としては、HP・コンパックのdxシリーズを薦めようと思っています。 理由は、大手メーカーである。値段が安い。カスタマイズできる。余計なソフトが入っていない。 OSが付いている。メモリーが沢山積める。自分でも使っている。等といった所なんですが。 私も、それほど多くのメーカーのPCを使った事があるわけではないので、その他に、どんな選択肢があるのか、アドバイスいただければ有難いです。

  • お買い得のPC書いたいんですけど・・・。

    PCを買おうかと思ってるんですけど、良いPCはかなり高くなってしまいます。 そこで、 高性能PC! 5万程度という低価格! 信頼性がある! すぐ故障したりしない! 新品! っなんてPCありませんか? かなりずうずうしいとは自分でも思ってるんですけど、 どうかお願いします!

  • このPCを買おうと思うのですがお買い得でしょうか?

    このPCを買おうと思うのですがお買い得でしょうか? sotec デスクトップ 51400円 CPU :Celeron® Dプロセッサ 335J ・メモリ : 512MB ・HDD : 200GB ・ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ でOS込み、モニターなし http://www.sotec.co.jp/direct/pd300/index.html

  • これはお買い得PCですか?

    2台目のPCとして、ノートPCを検討しています。 最近、ソーテックの7万円を切る(売り切れですが)商品を始め、低価格化が進んでいます。 dellのデスクトップを持っているので、今回もdellのノートの中では、最も安いタイプを購入しようと思いました。 ところが、ななんと、http://www.rakuten.co.jp/try3/515884/825004/  ですごいディスカウントしているパソコンがありました。  これって買い得なんでしょうか。 それとも、1年半前の商品のスペックでは現在の価値にすると、こんなものと考えていいのでしょうか。それならば、新型のdellの方にしようかな、と、いろいろ迷っています。 パソコン工房、マウスコンピューターの商品については、今回の質問からは外させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

  • ズバリ!このPCはお買い得でしょうか?

    本日家の近くの某大型電気店で、次の商品が119,800円の10%ポイント還元で販売されていました。(広告の品です。)思わず、買ってしまおうかとも思ったのですが、皆様にお伺いしてからにしようと思い、もしお買い得との事でしたら、今日明日にでも購入しようと思っております。 用途は、セールスマンとして、1人のお客様の前でのプレゼンテーションや、会社に戻って・電車の中でのデータの処理などに使用します。自宅に1台PCがありますので、自宅においては適宜使い分けるつもりでおります。 【重要視する項目】 (1)持ち運びに便利 (2)バッテリー駆動時間は長ければ長いほど良い (3)ソフトはOffice系 (4)多分AirH"を使う事になると思いますので、カードスロットが必要です。 ●その他セールスマンなら、こういうことは重要視しておいた方がいいという項目などありましたら、教えて頂けますか? ●たいして難しいことには使わないような気がしてます。安ければ安いほど、嬉しいです。 [東芝dynabook PAC9212PMEW] OS:WindowsXP HOME Edition SP1 CPU:Intel Pentium (3) プロセッサ 1.20GHz ハードディスク:40GB 補助記憶装置:CD-R/RW&DVD-ROM ワイヤレスLAN内蔵 カードスロット:TYPE(2)×2スロットまたはTYPE(3)×1スロット バッテリ駆動時間:約4.6時間 主なアプリケーション:Office2003 http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAC9212PMEW&dir=DBs 説明不足でしたら、補足いたします。 お礼、締め切りは必ずいたします。 よろしくお願いします。

  • 一番お買い得なPC教えて下さい。

    とにかく安いPCを探しています。 イイヤマさんとか、マウスコンピュータさんとかで、K6の500ぐらいで5万円ぐらいでありますが、みなさんどう思われますか?やっぱりNECさんとかがいいんでしょうか?どなたか実際に使ってる人、いらっしゃいませんか?教えて下さい。

  • このPCお買い得ですか?

    皆様、よろしくお願い致します。 ソフマップで限定で24800円(各店10台限定)で購入を考えています。 Cel550でビスタ プレミアムで快適に動くでしょうか。 又、OSのダウングレードは可能でしょうか。(ビスタ→XP) 価格的には、お買い得だと思いますが使えないのでは後悔すると思います。 http://townmarket.jp/CSP/CSP01/CSP0100110/0/SOF900021/ ご意見、よろしくお願い致します。

  • PC購入のアドバイスを下さい

    PC購入のアドバイスを下さい パソコンの買い替えにあたり、 2種類のスペックで、どちらを購入しようか迷っております。 パソコンには詳しくないので、アドバイスをお願いします。 NEC VALUESTAR Nシリーズ (省スペースで、キーボード・マウスがワイヤレス、 を条件にするとこのシリーズになりました) (1) CPU: インテル Core i5-430M プロセッサー (2.26GHz) メモリ: 4GB (2GB×2) デュアルチャネル対応 ハードディスク: 約500GB (高速7200回転/分) TV機能: なし ワイヤレスLAN: なし (2) CPU: インテル Core i3-330M プロセッサー (2.13GHz) メモリ 4GB (2GB×2) デュアルチャネル対応 ハードディスク: 約1TB (5400回転/分) TV機能: 地上デジタル放送対応 ワイヤレスLAN: 高速11n対応ワイヤレスLAN (IEEE802.11a/b/g/n準拠) パソコンの使用はメールとネット(YouTubeなど見たりします)がメインで、 他に、ワード・エクセルなどの文書作成や、 たまに、デジカメ写真を見たり、CDの音楽を聞いたり、DVDで映画を見たり… という程度で、ゲームや画像編集などはしません。 PCでテレビを見ることもないだろうと思います。 今のPCは、ルーターとケーブルでつないでいて、PCの台数を増やすことも、 他の部屋で使うこともないので、LANもなくてもいいと思っています。 (1)は直販モデルでカスタマイズできます。 CPUは、Core i3 でも充分だと思いますが、 i5 との差額が千円程なので、i5を選びました。 ハードディスクは、テレビを録画したりすることもないので、 容量は500GBで十分だと思いますし、早さの方を優先したいと思いました。 (2)はお買得モデルでカスタマイズ出来ませんが、 価格は(1)より6千円ほど安いです。 ハードディスクは、1TBも必要ないと思いますし、 (1)のハードディスクより回転数が低い(=遅い?)のが気になります。 私のような用途では、早さの差もそんなに実感出来ないのかもしれませんが。 素人で分からないんだし、どっちでもいいんじゃないの? と思われるでしょうが、少しでも、安くていい物を長く使いたい と思っているので、そこをこらえて、アドバイス頂けると助かります(笑)。 皆さんなら、どちらを選びますか?それはどうしてですか? また、他に考慮すべきポイントなどありますか? よろしくお願いします。

  • お買い得なPCメーカー、ありますか

    デルのPCを使っています。 買い換えを検討しています。 デスクトップです。 モニタは最近購入したので、本体のみです。 仕事で使っています。 2.3年で買い換えるつもりです。 安いものがいいですが、中古はイヤです。 自作はいやです。 メモリの増設くらいならやります。 いいところ、ご存知のかた教えてください。

  • このノートPC,お買い得?

    ASUSのノートPC   A52N-EXV160  15・6型 (2011年春モデル) 【CPU】 AMD V SeriesV プロセッサ160  2.4GHz 【OS】 Windows7 Home Premium64ビット 正規版 【メモリ】 2GB 【HDD】 500GB DVDスーパーマルチドライブ 前に大手電器屋さんで「3万4800円」で売っていました。(期間限定価格で今は3万9980円) ネットで中古ですが「3万2000円」で売っていました。 新しいPCが欲しいと思っているのですが中古の価格でこれはお買い得なのでしょうか? もしお買い得でないとしたら同じ中古価格くらいで他のお勧めのPCを教えてください。