• ベストアンサー

PCの購入を頼まれたのですが

知人からPCの購入の相談を受けて、PCを物色しています。 使用用途は、仕事とプライベートと7対3くらいです。イラストレーターとフォトショップを使うのでそこそこハイスペックなマシン(Pen4 3.0G程度)がいいと思っています。メモリーも最低2Gは載せたい。 後はOFFICEと会計ソフト、ネットで動画が見られればいいかなというところです。 置き場所が狭いので省スペースタイプがよさそう。 予算は、20万円位です。(モニターは要りません)  自分としては、HP・コンパックのdxシリーズを薦めようと思っています。 理由は、大手メーカーである。値段が安い。カスタマイズできる。余計なソフトが入っていない。 OSが付いている。メモリーが沢山積める。自分でも使っている。等といった所なんですが。 私も、それほど多くのメーカーのPCを使った事があるわけではないので、その他に、どんな選択肢があるのか、アドバイスいただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotty
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.7

ごく個人的な感想ですが。 メモリをそんなに増強しなくてもよいように思います。 (同様の用途で使用しておりますが、メモリ1Gで困ったことはありません) むしろ、ビデオメモリを多く積んでいるグラフィックカードを充実させた方が、グラフィック系の用途には向いているのではないかと思います。 メモリの追加差しは比較的容易ですが、グラフィックスカードの交換は結構大変です。(トラブルが起こりやすい) モニタが不要とのことですので、既にお持ちの物があるかと存じます。用途的にはデュアルモニタで運用される方が楽ではないでしょうか。 主にグラフィック系の用途で使用されるのであれば、DVIコネクタ付のグラフィックカードを選択される方が将来の拡張に耐えられると思います。 なお、ディスクドライブ(CD-Rだけでよいのか、DVDまで焼けた方がよいのか)でもかなり値段が変わってきます。 デザイン系の方ですと、MOや各種メモリカードなどからデータ読み取りの必要があるかと思いますので、USBのポート数もチェック項目に上げておいたほうがよろしいかと思います。 最新型にこだわらないのであれば、DELLやイーヤマ・エプソンダイレクトなどのアウトレットをのぞいてみるのも良いかと思います。(開梱品ならほぼ新品が安く買えます) また、意外と知られていませんが、富士通やNECでも店頭売モデルのBTOやアウトレットをやっています。気に入ったメーカーがあるなら、一度メーカーサイトを覗いてみることもおすすめします。現在使用しているメーカーの機種乗換なら、高く下取りしてくれることもあります。 知人のPC購入の相談は、皆様が書かれているとおり、リスクを伴います。最終的には本人が決断することですので、選択肢を沢山提供してあげるだけにとどめる方がよろしいでしょう。 ハードウェアメーカーでは、NECは個人向ユーザーサポートが充実しています。

chuhiremon
質問者

お礼

細かなアドバイスと情報有難うございます。 私も、イラレは使っているのですが、やはりメモリー1Gで充分です。メモリー2Gは先方の希望なので、私のほうでは何とも言えないんですが。メインマシンのMacには、もっと積んでいるようです。 NECや富士通にもBTOがあったんですね、検討させていただきます。

その他の回答 (8)

  • Fatal1ty
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.9

Macから乗り換えで写真屋と絵描きがメインであるなら プライベートで3Dゲームはやらないのが条件ですが メーカー製はあまりお勧め出来ません 予算が20万と豊富にあり、モニターが必要無い事から SHOPブランドとか考えてみてください。 例えばショップブランドであれば ATXケース オウルテック OWL-SRDS-TYPE2 電源ユニット Seasonic SS-500HT マザーボード(AMD) TYAN S2875ANRF/400(Tiger K8W) CPU(1基目) AMD Opteron-242 AUBOX CPU(2基目) AMD Opteron-242 AUBOX メモリ Apacer DDR400-REG512M メモリ(2本目) Apacer DDR400-REG512M FDD Mitsumi D353 3.5” IDE HDD HGST HDT722516DLA380 DVD±RW/RAM LG電子 GSA-4163BK ホワイト バルク ビデオカード ELSA Quadro NVS 280(AGP) サウンドカード Sound オンボード キーボード AOpen GOTENDO マウス マウス 無し OS OS 無し(オプション) 合計 \181,300 上記はBLESSのSHOPブランド一例です。 こんな風にデュアルCPU構成でも20万切ります。 上の構成からメモリーのみ無しにして自分でブランドメモリーを買ってくればもう少し安くなりますよ。 (このメモリーはECC付なので高いです。) 出来ればXEONの方がOFFICE系に強いのでXEONで組みたい所ですが、予算的にギリギリになってしまう可能性が出てくるので他のお店で構成を見積もり出して貰ってもいいかもしれませんね。 VGAに関しては3DゲームやらないのならQuadro系がいいと思います。2D描画に強くてデュアルDVI出力ですから、仕事で液晶デュアルで使いたいなど便利だと思います。 更に仕事で使われるのが本当に多いのであれば、S-ATAでRAID0+1構成にしてもいいかもしれないですね。 こういった自由度が効くのがSHOPブランドもしくは自作なので、予算と用途がはっきり決まっているのなら一度参考にしてみてください。 SHOPブランド取り扱い店 BLESS http://www.bless.co.jp/ Faith http://www.faith-go.co.jp/ サイバーゾーン http://www.cyberzone-net.com/shop/

chuhiremon
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイスをいただき有難うございます。 今回は、MacからWinに切り替えるというわけではなく、テスト的にWindowsを使ってみたいという事でした。とりあえず自宅に置くので省スペース型の物を何か見つけてほしいという事でしたので、私が使っているdx6100あたりでいいかなと思っていたんですが、他の選択肢もあるかも知れないので、皆さんから機種情報を、お聞きしたかった次第です。手軽に購入できるもので十分だったんですが、デバイス構成まで、細かく書いていただき恐縮しています。

  • zerogouki
  • ベストアンサー率52% (78/149)
回答No.8

考えられる選択肢としては、 ・「買わない」「見送る」を忘れない。  欲しい時に買うのが一番ですが、予算が合わなかったりもう少しで新製品が発売されるのが予測できるなら「待つ」選択もありでしょう。 ・保証面・修理体制  仕事で使うなら故障・トラブルで使用できないのは損失につながる恐れがあります。  故障は避けられないとしてもできるだけ速く修理できるメーカーを選ぶのがよろしいかと思います。 ・Officeは別売を買うのではなく、プレインストールかOEM版を付属させる。  単品で購入すると少し高価になります。 ・ロープロファイル拡張スロットを避ける。  買ったそのままの状態で使っていくのなら構いませんが、ロープロファイルスロット対応の増設ボードは発売している商品が少なくなっていて将来拡張しようとすると機器の選択の幅が狭まる恐れがあります。  質問文にあるHP compaq dxシリーズはこれにあたります。 ・価格と性能だけにこだわらない。  カタログでは価格とCPU・メモリ・HDD容量が強調されますが、これだけで選ぶとかなりの高確率で失敗します。  「画面が見にくい」「キーボードが使いにくい」「省スペース型なのに意外に大きい」…等。  購入者がご自分で部品を取り替えたり増設したりで対応できる部分であれば構いませんが、そうでない部分が出ると致命的です。  カタログで目立ちにくい部分こそ重要なので、店頭などで出来る限り本人に実機に近い環境を確認させるのが良いかと思います。

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.6

私が同じことを頼まれたら・・と考えました。 私ならこうします。 今回の用途は軽いソフトばかりなので どんな低スペックのPCを買ってもよさそう。 しかし、なまじっか低スペックのPCを買わせて、 後から「処理が遅い」とクレーム付けられるのも困る。 (たとえその原因がCPUの能力とは関係なくても) ですので、 本人を無理やり販売店に連れて行きます。 「デザインなんかは個人の好みがあるから」なんて口実つけて。 で、予算いっぱいいっぱいで素人が好みそうな大手メーカー製PCを買わせるのです。 大手メーカーというのはNEC、FUJITSU、SONYです。 素人に馴染みの無いメーカー(DELL、hp、EPSONなど)は、たとえ素晴らしい製品でも避けます。  素人は自分が知らないというだけで2流メーカーだと思いますから。 PCの調子が悪いときは、2流メーカー製だからこわれた(と思い込んでいる)というクレームがchuhiremonさんに来ますよ。 chuhiremonさんの立場としては ”CPUはPENTIUM4がいいよ”(素人受けしますから) ”メモリーは512MB以上がいいよ”(これは本当のアドバイス) ぐらいを言っておけばよいのではないでしょうか。

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 タイトルが拙かったようで、誤解されてしまったようです。詳しくは、No.2さんのところに書かせてもらいました。

  • tonto_ee
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.5

>イラストレーターとフォトショップ それらは重いソフトではありません。ベンチマークテスト、3Dゲーム、動画編集などやらない限り、CPUはセレロンとかセンプロンなどの廉価版で十分です。最近はセレロンでも3Ghz近くあります。HDDやグラボも安いもので十分です。メモリは仰るとおり積めるだけ積んだ方がいいですが... それとNo.2さんに同意です。選んであげるのは避けたほうがいいですよ。 理由は 下記参照 http://kiritsukegomen.hp.infoseek.co.jp/ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200402/2004021300172.htm

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 タイトルが拙かったようで、誤解されてしまったようです。詳しくは、No.2さんのところに書かせてもらいました。

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.4

 あなたが結構パソコンの知識を持っておられるようなので、ショップブランドをお勧めします。  ショップのホームページをのぞけば、いろんなタイプのものがあります。その中から、目的にあったものを選んでいってはいかがですか。とりあえず例としてドスパラのURLを張っておきます。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/top/
chuhiremon
質問者

お礼

情報有難うございます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 省スペースタイプの場合、カスタマイズの自由度は少ないでしょう。ましてメーカーPCの場合オリジナルのレイアウトが施してあったりして、いざというとき自分では何も出来ない場合があります。  また、仕事で使うのであれば、比較的長い時間稼働させているのだと思います。最近のPCはCPUの発熱量も大きいし、エアフローや電源容量で余裕のあるタワー型が良いのではないでしょうか。  また、そのくらいのスペックだとMCJやFAITHといったところならOS付きでも10~12万くらいで組めますね。こういったメーカーだと、いざというときはマザーボードの交換も自分で出来ます。

chuhiremon
質問者

補足

ご忠告有難うございます。 今回は、仕事のサブ機とプライベート用を兼ねて、テスト的にWindowsを使ってみるらしいので、スペースの関係もあって、省スペースでいいようなんです。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

ご自分が使ってるモデルならば、自分での使用感が一番わかってるモデルでしょうから、それを薦めればよいと思います。 日本メーカー製を買って、ごちゃごちゃわけわからんアプリてんこもりで「これ要らないんだけどどうやって消すの?」とか言われた日にゃ最悪(メンドクサイ)です あと、友人知人にパソコンを見立てるのは初めてでしょうか? 購入後、不具合や調子わるかったり、使い方で分からない所あったり、ソフトウェアの使い方にいたるまで、お店やメーカーではなく、貴方に質問やクレームが来ます(絶対に)ので覚悟してください 私もよく昔は見立ててあげたり作ってあげたりしましたが、今は極々親しい友人にしか見立ててあげない&作ってあげないと決意したくらいです

chuhiremon
質問者

補足

知人は、ここのところMac専門だったので、最近のWin機がわからないので相談してきただけなので、素人というわけではありません。自分で大抵のことは解ります。昔は、Windowsも使っていたこともありますし、UNIX系のサーバなどもいじっていたので、ネットワーク関係は特に詳しいです。ご指摘のような心配はないと思います。年のせいか物臭になっていて、私に頼んでくるだけなのです。 タイトルが拙かったのか、誤解されてしまったようです。 私自身が、普段からまめに情報収集している方ではないので、こういった掲示板には詳しい方も多いので、色々具体的な情報をいただければと、単純に思っただけなんです。

noname#169137
noname#169137
回答No.1

モニターなしで、20万出せるのならかなりいいものが買えるのではないでしょうか? DELLはどうですか? カスタマイズは当然、時折キャンペーンをやっているので、コストを抑えれると思います。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs
chuhiremon
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。 メモリー代が嵩むので本体にはあまり金掛けられないんですよ。

関連するQ&A

  • ノートPCの購入で迷ってます

    ノートPCを購入したいのですが、 たまにイラストレーター、フォトショップを使用し、 動画再生などにも使います。 かつ、持ち歩いてプレゼン用としても使うので、 かなりハイスペックで探しているのですが、 単純に考えると、 ペンティアム4の3GHzくらいで、 メモリー2GBのスペックが欲しいです。 CD-RWとDVDは読み込みのみでもOKです。 プリインストールソフトの多いメーカー製はNGです。 ただ、ペンティアムMなどの違いがわからず、 ひょっとしたら、 他に適したCPUの選択肢があるかなと思い、 質問してみます。 なんかいいスペックのお勧めパソコンないでしょうか~ (T。T)ペンティアム4でもいいですぅ 現在の候補は、 VAIOノートGR(PCG-GRT99V/P) 手に入らない(汗 LaVie C(LC900/7D) NECなので嫌い(汗 DELL Inspiron9100の超ハイスペック版 IDE2ndHDが40GBの選択肢しかないのが不満(涙 バッテリーの持ち具合が不満(2時間? デザインが微妙(笑

  • PC購入アドバイス

    パソコン購入を検討しています。 フォトショップ・イラストレータ・フラッシュ・3Dソフトを快適に使いたいです。 お薦めメーカーPCがあれば教えてください。 また、当方PCにあまり詳しくはありませんがマニュアル・サポートがしっかりしていれば組立キットみたいなものの方が良いと思っています。 その場合の各パーツのスペックなどをアドバイスください。 あと、良い販売店・サイトなどありましたらご紹介ください。 宜しくお願い致します。

  • こんなPCありますか?

    6月ごろにノートPCを買いたいのですが、CPU Pentium4/M Memory256M以上、V-RAM64、HD40GぐらいのPCを買いたいと思っています。今現在発売されている機種でこの条件を満たしているPCってありますか?どこかのメーカーでRADEON128Mを積んだ機種をみたんですが・・・。OSが入っていればいいので。あと、Pen3とPen4ではPen4がクロック的に早いのはわかるのですが、Pen4とPenMではどうなのでしょうか?

  • タブレットPCの性能について

    タブレットPCについて教えてください。 フォトショップやイラストレーター、SAIなどを使いペンタブレットでイラストを描いています。 出張先などでも この作業をしたいと思っていますが、ノートパソコンだと他にペンタブレットも 必要になり、道具がかさばってしまいます。 最近のパソコンでタブレットPCというのがありますが、それは上記のようなソフトがうまく作動し、 筆圧をちゃんと感知したペンタブレット作業ができるものでしょうか? 簡単に持ち運べ、手軽に上記の作業ができるパソコンがありますでしょうか? 教えてください 宜しくお願いいたします。

  • ノートPC購入するならどちらがいいですか。

    現在デスクトップPC(富士通FMV CE70R7)を家族と共同で使っているので、自分用にもう一台ノートPCを購入しようと考えています。 デスクトップの使い心地で満足しているので、同等もしくは少し上くらいの動きをしてくれるノートが欲しくて、現在2個の候補があるのですがどちらのがいいでしょうか? ・マウスコンピューター LuvBook i1210NX-W ・ドスパラ Prime A Note Cressida NB  デスクトップPCはPentium4、XP、メモリ2Gで使用用途がグラフィック系ソフト(フォトショップとイラストレーター)、時々ゲーム(最低限の動きで3D、2D、シュミレーション等)、DVD鑑賞をしてます。 ノートPCの使用目的はオフィス系ソフト、ゲーム(3Dまでは考えてないです)、もしかするとグラフィック系ソフトです。 自室や外出先で使いたいので、白くて小さく、余分なソフト・機能はついていないのが希望なのですが、もし他にOS(XP)とオフィス系ソフト、メモリ1G~2Gを入れて15万ぐらいの物がありましたら、教えてもらえると有難いです。 あまり詳しくないので、ちょっと大雑把な質問ですがよろしくお願いします。

  • 現在PCを新しく購入しようかと考えております。その際の最低限必要なメモ

    現在PCを新しく購入しようかと考えております。その際の最低限必要なメモリー及びHDの容量他お勧めのCPUがありましたら教えてください。ちなみにインストールする予定はソフトは「イラストレーター10」「フォトショップ」「ラベルマイティー(ジャストシステム)」「ホームページビルダー12」です。その他もソフトをインストール予定ですが如何でしょう。購入PCはDELLを考えています。

  • PC中古購入悩んでます。

    PC中古購入で悩んでます。 CPUの機能がよくわからないのですが。。。 (1)Celeron-3.0Ghz メモリー512MB HDD400G XP 地デジチューナ内蔵 オフィス2003付属  5万円と  (2)ハイパースレッドP-3ギガ メモリー512MB HDD512ギガ XP  地デジ、BS。CS内蔵 4万8千円 (1)(2)は同じメーカーで型番が少し違うだけだと思います。 (3)Celeron-3.0Ghz メモリー1G HDD400G アナログチューナー5万5千円 (3)は違うメーカーです どれも20インチの一体型PCです。 どれがよいでしょうか?

  • ノートPCの購入について迷ってます!

    ドスパラの、Prime Note Galleria GTを購入しようか迷ってます。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1169&map=8#to_fea 使うソフト イラストレーター フォトショップ(高解像度のA4くらいの絵を描きます) メタセコイヤ シムズ2 音楽を聴きながらイラスト作成 動画編集や、ネットをします。 windows7インストール済み オフィスソフトや安いマウスなどをつけて約11万くらいです。 Geforceグラフィックボード搭載のゲームPCなのですが、 ゲームはシムズ2しかする予定はありません… ゲームPCでない、普通のノートPCもいろいろ探してみたのですが、 メモリを4GBに増やしたりオフィスソフトをつけたら結局同じ値段に なってしまうので、どうせならこっちの、高性能で、グラボ搭載のPCの 方がいいかな?とか思ってます。 Prime Note Galleria GTは私に向いているのでしょうか? オーバースペックですか? 回答おねがいします!

  • デスクトップPC購入

    デスクトップPCの購入を考えています。予算は20万円以下です。 希望はセパレートタイプ    CPU-できるだけハイスペック    メモリー512MB以上    ハードディスクー300G位    テレビチューナーー2    ディスプレーー20インチ位が望ましい    内蔵ソフトーウインドウズXP          その他あればよい 後々 汎用性 拡張性の優れている物の方がいいです。 これらを(できる限り)満たす物で おすすめのデスクトップのメーカーと型式を教えてください。又 その理由もお願いします。

  • デスクトップPCの購入に関して

    今使用しているノートPCの動作がかなり怪しくなっており、PCの買い替えをしようと思っております。デスクトップ(アナログチューナー付、20インチ程度)でと考えているのですが、色々と目移りしてしまって迷っております。今日みていて日立のプリウスはかなり安い事に気づきました。ハードディスクも500Gと大きいし、CPUもペン4でした。他のPC(ソニー、NEC、富士通)はハードディスクは25OG程度、セレロンだったのにプリウスよりも3~4万円程高い感じ。ハードディスクの大きさ、メモリーの多きさ、CPUの性能だけみて購入するのは間違いでしょうか?パソコンの有名メーカーを買うべきか、上記の3点で決めるべきか迷ってます。どなたかアドバイスをして頂けると助かります。