• ベストアンサー

PC購入アドバイス

パソコン購入を検討しています。 フォトショップ・イラストレータ・フラッシュ・3Dソフトを快適に使いたいです。 お薦めメーカーPCがあれば教えてください。 また、当方PCにあまり詳しくはありませんがマニュアル・サポートがしっかりしていれば組立キットみたいなものの方が良いと思っています。 その場合の各パーツのスペックなどをアドバイスください。 あと、良い販売店・サイトなどありましたらご紹介ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

CPUはCore2 Duoなら最下位のE4300で十分です。 そこから体感できるほど差がつくとなると最上位クラスが必要になりますCore2 Duoは4月22日に大きく値下がりしますので購入時期としては微妙ですけどね。 実際のところ問題は起きませんのでAthlon64 X2を選択するというのもありです。 メモリは2GB(1GB×2)を最初から積んだ方がよいです。 OSはすでに所有されているものを使用したいならVistaではなくXPを選択した方がよいです。(使用しているのが最新版ではない場合は特に) 3Dソフトというのがどういうものを指しているかにもよりますが、グラフィックボードはQuadroなどを搭載したものを選んだ方がよい場合もあります。 大手のパソコンショップのほとんどは市販のパーツを組んだ自社ブランドのパソコンを販売していますので大手ショップのサイトは一通り確認されてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (3)

  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)
回答No.4

わしもNo.1さん同様、初めてならBTOを強くお勧めします。いきなり工作は厳しいと思いますよ。C2Dは4月に値下げするから待てるなら待つ。ゲームも視野にあるなら CPU:C2D E6300 Mem:DDR2 1~2G グラボ:7600GT以上 が理想かな?わからないならお店の店員さんと相談してみて。一応下記にサイトも見てみて

参考URL:
http://optimized-pc.net/
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

なぜ組立てキッドという選択肢が突然出てくるのかが分かりません。 工作が好きとかの理由でしょうか? おそらく言いたいことはスペックに拡張性があるということだと思います。 そういう向きにはBTOというものがあります。 http://bto.mizkee.net/2006/02/bto_3.html フェイスやツクモなどの職人気質のところがお奨めです。 グラフィック系ソフトを快適に使いたいとあれば Dual Coreのマシンにメモリを2G積みます。 今はやりのCore2 Duo E6600 + メモリ2G でかなり快適になります。 ただし、現状はVISTAに対してソフトが修正対応中です。 ADOBEはほぼ対応完了したようですが、Vista64bit版は未だに未対応です。 (普通の人が64bit版を買おうとも思わないでしょうが) その他のソフトは4月くらいまで待ちになるかもしれません。 詳細は各ソフト会社の案内などをみて下さい。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

パソコンに詳しくないのであれば、自作よりもパーツを選択して注文できるBTOショップを利用することをお薦めします。 各パーツについての説明もされていますので希望に沿えると思います。 ショップの評判などは価格.comなどで調べて見ると良いでしょう。  価格.com  http://www.kakaku.com/

関連するQ&A

  • 組立PCキット購入、不具合発生!原因の究明は購入者?

    パソコンショップで販売している自作PCキットを通販購入し組立後 キットの構成に含まれるOS(WINDOWS XP Home)、付属のソフトを入れるとOSの機能(電源を切る、再起動)、付属のソフトが動かない不具合が発生しました。 問合せてみるとソフトなどの相性が有る為、 「購入者側で何が原因か検証して欲しい」と言われました。 納品された構成で組み上げており、それで不具合が発生しているのに購入者側で検証する必要が有るのでしょうか? 組立キットとしてセット販売している商品なのでその構成で不具合があれば、 不具合の検証をするのは販売した側にあると思うのですが、 この考えは間違いでしょうか? キットには1年間の保証がついており 保証内容としては購入したパーツの相性保証というものがついております。 このパーツの指す意味ですが、パーツ付属のソフトも含むとは明言しておりません。 しかしながら、PCはOSというものが無ければ只の箱にしか過ぎず、 パーツ付属のソフトというのはマザーボード(必ず必要です)に付いてきているソフトです。 不具合の検証は販売側、購入者側、どちらに有るのでしょうか? また、以下の保証規定の内容は有効なのでしょうか? 商品到着は7/20です。組立自体は適切に完了しており、組立が原因での問題ではありません。 回答、お願いします。

  • 自作PCについて

    Core 2 Quad Q8200以上でPCを5万円以下で自作したいのですが、 オススメのパーツや組み立て例などを教えていただけると幸いです。 おもな用途としては、フォトショップやイラストレーターで画像を 加工するです。 OSとモニターは持っているので、本体のみという事で よろしくお願いします。

  • 新PCにも同じソフトを

    スペックが低めなので新PCの購入を検討中です。 そこで質問なのですが、 今のPCに入れたソフトを、新PCにも入れることができるのでしょうか?インストールCDはあります。 いかんせん無知なもので、何度もインストールできるならソフトって売れるの?って思いまして。 新しいPCでも使いたいソフトはフォトショップ、コミックスタジオ、ダビデオです。 また買いなおすと結構な金額になってしまうので…  あと新PCでは主に画像処理ソフトを使うのですが、CPUやメモリ、HDなど、パーツなどのアドバイスなども教えていただきたいです。(メモリは何GBは欲しいなど) マンガ原稿を扱っていて、フォトショップとコミックスタジオを同時に使ったりするので、高スペックでないと厳しいかと思うのですが。できるだけ快適にしたいのでお願い致します。 予算は20万以内(できれば16、7万)でOSはWINで考えています。 本当に無知なのでどんな意見でもありがたいです。よろしくお願い致します。

  • デスクトップPCをネットショップで購入する際のおすすめは?

    インターネットでのBTOショップでのデスクトップPCの購入を検討しています。 現在、EPSON DirectかDELL、TSUKUMO(eMachinesやGatewayブランド)、Faithのうち、どのショップで購入しようか考えております。 スペックとしては、Intel Core2 Duo、Mem 1GBで、オプションとして液晶モニタをつけたいと考えております。 当方、以前はFaithの組み立てキット(半自作)を使用しており、少しはメモリの増設などを行った経験があります。 製品の品質やサポート、注文への対応の迅速さなどの点から総合してどこで購入するのがおすすめかご教授していただけないでしょうか。 差し出がましい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • PCに詳しい方、購入するBTOPCのアドバイスをください

    TWOTOPというパソコンショップ製のPCを購入する予定ですが、PCの知識がそれほどあるわけではないので、どれがいいのかよく分かりません。 主なPC使用の目的は、ネットゲーム、PCゲーム、ネットサーフィンで、3年使えればいいと思っています。 予算を考えて候補としては 1、http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=111404 2、http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=112597 3、http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=113190 4、http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=113191 1、2はOSインストール済み、組み立て済みです。 3、4はOSはオプション。組み立てキットです。 この4つの中で、品質やスペックや値段を考慮してどれが一番お買い得かを教えてください。 あと、オプションでつけたほうがいい、変更したほうがいいものがありましたら教えてくださるとありがたいです。 年始にすぐ買おうと思っています。どうか回答よろしくお願いします。

  • ノートPC購入したいのですが、

    ネットショップ運営に伴い、PC購入を考えております。 PC機器には初心者です。 グラフィックソフト(フォトショップ)を入れたくて、 海外に出張に行きたいので、持ち運べる軽量ノートPCがいいです。。。 スペックがよくて、軽量ノートPCってありますか? 見た目もメーカーもなんにもこだわりありません。 快適に使えればいいです。 。。。フォトショいれるとやはり重ってしまうんですかね? お詳しい方宜しくお願い致します。

  • デスクトップPCの購入方法はどれがいいでしょうか

    質問させていただきます。 先日、組み立てキットで購入したデスクトップPCが故障し、原因はCPUかマザーあたりかというところまでわかりました。 そこで、修理は保障期間が過ぎているのでできないため、以下の方法のどちらかでリカバリーしようかなと考えております。 ・故障と思われるパーツを新たに購入して交換(中古などもつかって) ・マ○スコンピュータなどで安いデスクトップPCを購入してドライブ類を再利用 できれば、予算を抑えたいので、2個目の案でも安いショップで購入する方法で考えているのですが、どちらがよいのでしょうか? 簡単なのは2個目の案だと思うのですが、サポートに難があるなどあまりよい意見がみられないので・・・

  • PC購入について ※アドバイスください。

    近々PCを買い替えを考えてます。 質問主のPCスペックは並以下 現在のPCはemachines j3224 PCスペックが残念な感じだからか、最近は触る事もなくなってPCの知識も成長止まってるのかもです(笑) 頻繁に買い替えは厳しく、長期に活躍でき何かやってみたくなったとき色々な事ができる性能で値段も抑えたく、そう考えると 比較的安くハイスペックなBTOパソコンかなと考えてます。 ただ、素人は素人らしく多少割高でワンランクスペックの劣り割高な大手家電メーカーPC買っといた方がサポート面で無難なのかもと迷いもあります。 CPUとグラフィックボードの性能とメモリーの容量が高い=色々な事が出来る と認識してて、ハイエンドPCとゲーミングPCの違いもいまいち分からなく、何を選べばよいか分かりません。 細々パーツの違いや、マザーボードの良し悪しも分からないので、 CPUは○○以上や、このパーツの組み込まれたPCは選んではダメなどなど、アドバイス頂ければありがたいです。

  • 初PC購入へのアドバイスと適応容量について

    初めてPCを購入したいと思います。 今までは会社のPCを使用し、PC選択も会社側がしてくれたので、知識的に困ることはありませんでした。 今回、自宅用にデスクトップPCを購入しようと思っています。そこでPCのことが全くわからず、PC選びのポイントがわかりません。購入にあたってのアドバイスをお願いします。 (1)PCスペックについて 購入後、イラストレーター、フォトショップを入れようと思っています。それに適した最低限のスペックはどのくらい必要でしょうか。 (2)メーカーについて 色々なメーカーがありますが、どのメーカーが適当なのでしょうか。 (3)プロバイダについて 重容量のデータ送信を行なう可能性があるため、それに適しているプロバイダは何か。 以上を重点的、他購入にあたって補足アドバイスなど頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • デスクトップPC購入にあたり

    皆さんお願いします。 この度デスクトップPCを買い換えるのですが、大きいタワーのものより半分くらいのサイズで探しています。 スペックはそれほどこだわらないのですが、イラストレーターとフォトショップと同時に使ったりはしますのでそれくらいの能力があれば十分です。XPを入れますがOSはなくていいです。OS無しとかあるんですかね?ドライブはDVD再生で十分です。 このような内容ですがオススメ機種を教えてください。 説明が足りなければ、追って書きます。 よろしくお願いします。