• ベストアンサー

ガスクロマトグラフィー

こんばんは。 ガスクロマトグラフィーについてですが、保持時間が大きい成分のほうがピーク幅が広くなるのはなぜでしょうか? 詳しく教えていただきたいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

保持時間が遅いということは、移動速度が遅いため、 拡散するので、ブロードとなるのです。

syunnda
質問者

お礼

なるほど。参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

それを解消するためカラム恒温槽の温度を上昇させてピークの形状を一体に保つ努力などします。 他のお答え同様、これから使用することになるなら、入門書を一冊読んで下さい。 GCの本が入手できなければHPLCの本でも基本は同じですので、必ず一冊読破するようにお願いします。

syunnda
質問者

お礼

これから使用することはないのですがレポート提出がありまして ^-^; これだけはネットで探してもでてこなくて・・・ 返答ありがとうございました。

• c80s3xxx
回答No.2

これはクロマトの原理に関わる話です. 詳しく知りたいなら,クロマトの本をちゃんと読むべきです. ちゃんと説明すると,かなりのページ数を割く必要があります. GC でも LC でも基本原理は同じです.

syunnda
質問者

お礼

知りたいというより調べなければならなくて。キーワードで検索してみたのですがでてこず・・・。 返答ありがとうございました。