• ベストアンサー

ガスクロマトグラフィー 積分値

ガスクロマトグラフィーによる測定を行っているのですが、ピークのエリア値(積分値)が装置の電源を切る度に大きく変動してしまいます。これを一定に保つにはどうしたら良いでしょうか? 装置は島津の比較的新しいものを使っています。 大変お恥ずかしい質問ですが、ご助力頂けると幸いです。

• _oz
  • お礼率30% (15/49)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.3

>サンプルは2種類の混合溶液です。ひどい時は面積の値が逆転する場合もあります。 横軸(ピーク時間)に変化はありません。 >ほぼ全ての動作をオートでやってくれます。 であるならば、 これは、何が原因か一つずつ、確認していく必要があります。 自分でやってくのも大変でしょうから、 島津品の場合は、0120-131691 に電話して相談すればいかがですか。 実際の物を見て確認しないと判断しにくいですね。

その他の回答 (3)

• kasudako
回答No.4

…そんな経験をしたことがないので何とも言えませんが,装置がこわれているのではないでしょうか?

noname#160321
noname#160321
回答No.2

装置ってガスクロ?それともパソコン?どちら? 複数の物質を混ぜた「標準試料」って作っていますか?面積比が一定かどうか見るのです。 面積値が変わるのはガスクロのせいだと断言出来ますか? インジェクションはオートインジェクタですか?手でやっていますか?

_oz
質問者

補足

>装置ってガスクロ?それともパソコン?どちら? ガスクロに設置されているモニターです(?) >複数の物質を混ぜた「標準試料」って作っていますか?面積比が一定かどうか見るのです。 サンプルは2種類の混合溶液です。ひどい時は面積の値が逆転する場合もあります。 横軸(ピーク時間)に変化はありません。 >面積値が変わるのはガスクロのせいだと断言出来ますか? 正直よく分かりません。ガスクロに付随しているクロマトパックの電流値とかに原因があるのかもしれません…。 インジェクションはオートインジェクタですか?手でやっていますか? ほぼ全ての動作をオートでやってくれます。

• elpkc
回答No.1

電源を切って、再度投入して、同じものを分析すると、面積値が変わるということですか?

_oz
質問者

補足

そういうことです 説明不足ですみません