• ベストアンサー

ガスクロマトグラフィー

ガスクロマトグラフィーではカラムの温度が低いほど各成分の分離能がよくなるのでしょうか? お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

必ずしもそうとは限りません。 温度を下げると基本的には、ピークの流出が遅くなる、ピークバンド幅が広くなります。温度を上げるのその逆となりますが、 分離の具合を確認しながら温度を決定します。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.2

ガスクロも液クロも,原理的には温度が「高い」方が分離が良くなります.とはいえ,無意味に高い温度にするのは別の問題が発生することが多いので,ほどほどのところを使うのです.