• 締切済み

片方の耳で心臓の鼓動同調の異音がします。

街の耳鼻科では、歳のせいだと言われましたが、とても気になるのでここに質問します。70歳、男、173cmT 76kgW 血圧115/75 既往歴特になし、糖尿も1年前の検診ではなく、今も問題無いと思います。全体に健康です。3ヶ月前(平成20年4月後半)から急に、右耳で、ざっ!ざっ!という異音が鳴ります。心臓鼓動に同調して、遅速があります。この数週間では、気のせいか、鼓膜の辺りでの圧迫感というか、きしむような(痛むとは言えない程度の)しくしく感も感じますが気のせいかもしれません。これとは別に、従来から、キーンという耳鳴りはありますが、慣れて気にならない程度です。6月初の街の耳鼻科診察では、聴覚は歳相応で問題なく、様子を見ましょうといわれました。何か考えられる病気はありますか?血管のMRIとか検査するには何科に行けばよいのでしょうか?

みんなの回答

• gogosmart
回答No.4

ですから、No.1で述べたように脳外科的にもしも疑うならば硬膜動静脈瘻があるかどうか、だと思います。

• gogosmart
回答No.3

内頸動脈狭窄症による血管雑音は診察時の聴診上の所見であり、患者さんが自覚することはあまり無いと思います。

goltomo246
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございますが・・・それで何病だと考えられますのでしょうか?あるいは 気にするな! とか?

• shoshi4
回答No.2

「内頸動脈狭窄症」         で、しばしば病側の血管雑音が聞こえる         という人がいますので、やはりMR血管         撮影がよいかもしれませんね。

goltomo246
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。

• gogosmart
回答No.1

脳外科的にもしも疑うとすれば硬膜動静脈瘻(こうまくどうじょうみゃくろう)があるかどうかでしょう。お近くの脳神経外科を受診して相談してみてください。

goltomo246
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。受診してみます。