• ベストアンサー

乳がん治療後の痛み

知り合いの母が乳がんになってしまいました。手術も無事終了、退院して定期的に通院中だそうです。しかし、手術したのは左側なのですが、左脇のリンパが腫れあがってものすごく痛いということです。医者には一時的なものですぐ治るのでストレッチをするようにいわれたそうですが、いまいちよくならず困っている、とのことです。少しでも痛みを和らげる方法を知っている方、ぜひ教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyoffice
回答No.3

日々草に付いて、回答します、tyofficeです。 日本名:日々草です、中国名:長春花・ビンカ、原産地:ブラジルです、呼名は・ビンカです。 科目は、キョウチクトウ科です、「毒」です。 有効成分は、「ビンクリスチン」です、これは、「インドールアルカロイドの一種で、制癌効果が認められている成分です、「アルカロイド」とは、「塩基性植物成分の事」です、アルカロイドは、約120種で、その大部分が「インドールアルカロイド、又は、その前駆体(生体内で合成される最終代謝の合成過程での前段階の物質)の事です。 カサランチンと、ビンドリンと言う2つのアルカロイド前駆体が結合するとビンブラスチンに変化し、更に、人体に取り込まれると、或る種の酵素(体内での化学反応を促す,タンパク質)によつてビンブラスチンがビングリスチンに変化し,このビングリスチンが[癌細胞]に働きかける訳です,これがガン細胞・リンパ腺(悪性リンパ腫)等の細胞を、包み込みガン細胞の増殖を抑制するために、痛みが消失するのです。 「チュブリンと言う、タンパク質は、正常細胞の増殖にも関与しています」、副作用が出ると言いますのは、癌細胞が多くない場合は、ビンブラスチンが正常細胞と結合する事も考えられる、その場合には、副作用が現れる、この副作用が、吐き気です、但し、他の制癌剤の様に正常細胞まで癌化する心配は全く有りません(吐き気が出たら中止するか、服用する量を減量してください)。 癌細胞の転移の予防には、生の葉の青汁が一番効果が有ります、まだまだ有りますが、分かり難い点が有ると思いますが、現在肺ガンの方、胃腸癌の方色々な悪性の腫瘍などの治療に食べられております。

pinkhead
質問者

お礼

さっそく試したいとのことです。丁寧なご説明どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「リンパ浮腫発症後のケア」 ●http://www.page.sannet.ne.jp/k-suto/linpa.htm#リンパ浮腫(むくみ)について (リンパ浮腫のケア) ◎http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/sub09.htm (リンパ浮腫) ◎http://ww5.enjoy.ne.jp/~nozominokai/newpage14.htm (リンパ浮腫の対応策について) ご参考まで。

参考URL:
http://www.jrtokyohosp.gr.jp/DEPART/depa-09/nyusen118.html
pinkhead
質問者

お礼

ぜひ、参考にしたいとのことです。ありがとうございました!

• tyoffice
回答No.1

乳ガンの摘出術後の脇のリンパ腺の腫れ、痛みですね。 リンパ腺の腫れ、痛みは「日々草」で取れます、又、癌の転移も防ぎますので、日々草の生の葉を食べてください。 食べる量ですが、これは守つて下さい、1日に食べる量です、朝食時に、生の葉を水洗いして、3枚から5枚位食べてください、痛みは、食べてから約10分位で取れます、腫れは、少し違和感は有るかもしれませんが、1日位で引きますので、食べてください。  この成分につきましては、長くなりますので、記述しませんが、必要で有れば、再度、掲示してください。  食べる時に、少し苦いですが、朝食時に、マヨネーズを付けて、食べると良いでしょう、又、病院の薬と一諸には、食べないでください、空き時間は、約1時間空けてください。  夏場の薬草ですので、霜の降りる前に採集してください、冬季は、乾燥した物を、1日、1グラムから3グラム食べてください。

pinkhead
質問者

お礼

回答ありがとうございます!友人に教えたところ、その成分を教えて欲しいとのことですが、お願いできますか?